天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7土曜3午後地下鉄中山門駅ー天津駅乗換ー建国道駅ー天津駅乗換ー西康路駅<br />写真は130907-1600.MRT建国道駅こんな表示。これじゃ間近まで来なきゃ駅がどこか分からないよ。地下鉄9号線浜海快速BMT東興路駅から帰りたかったけれども、駅が分からなかったです。<br />地下鉄の子ども料金は120センチまでらしい。<br />きょうは9号線浜海快速BMT中山門駅から二宮公園の敷地周辺を歩いて、東興駅がさがせなくて中山門駅まで歩いた。<br />地下鉄2号線天津駅で乗り換え新駅開通の建国道駅を見る。<br />イタリア式風情街で遊覧バスのあとはMRT地下鉄2号線建国道駅ー天津駅乗換ー3号線西康路駅で下車して帰ります。<br />目的①二宮公園周りを歩いてZAIA天然温泉ホテルを見る②新駅開通の建国道駅を見る③イタリア式風情街でビール<br />目的になかった楽しいことは2階建ての屋根のないバスで天津駅周辺を巡ったこと<br />地下鉄で行く店二宮公園とZAIAホテル。<br />9号線は地下鉄MRT じゃなく浜海快速BMT になってる。天津駅で乗り換え9号線BMT中山門駅で降りる。駅を出てまず左に進む。2辺が2駅に接する二等辺三角形の二宮公園とZAIAホテル。

2013/09/07 - 2013/09/07

sai-ten

sai-tenさん

2013/09/07

• 土曜13時半。新しい地下鉄2と3号線はホームの端にトイレがある。ホント助かるでしょう。

• 地下鉄2号線の新駅の建国道駅舎。

• 15時半過ぎ。客が降りたらこんな具合の遊覧バス2階席。写真が撮りたいので、最後に降ります。

• 土曜16時過ぎ。地下鉄2号線建国道駅から乗った車内。空港経済区が終点。空港=机場駅が載ってる。

地下鉄の子ども料金は120センチまでらしい。
地下鉄2号線天津駅で乗り換え新駅開通の建国道駅を見る。
地下鉄で行く店二宮公園とZAIAホテル。

鉄道

地下鉄路線図の点線が実線になり開通が表示された9月号のフリー誌。
    地下鉄9号線と2号線3号線が合流する天津駅

フリー誌Whenever の地図はまだ点線。地下鉄路線図は未通じゃなく実線になってる。これはフリー誌JIN でも同じ。

130907-1606.土曜。ホーム内の広告。駅と通りなどが分かる。右端に古文化街。その下に南市食品街。

1326.地下鉄9号線と2号線3号線が合流する天津駅では両側の扉が開く。
    開いたらホームから向かい合わせのホームに移る客がけっこう入る。列車を通り抜けしてホームを移動なんて、使い慣れてる人たちかな。

1329.新しい地下鉄2と3号線はホームの端にトイレがある。ホント助かるでしょう。

1329.幼児が車内で済ませることがなくなるでしょう。伊勢丹の入り口のすぐそばでシーシーさせてる母親が居た。私が見ました。中のトイレを使えばいいのにと思う。

1329.通りには必ず公衆トイレがあるのにそばなのに、外でシーシーさせたりも先週目にしたばかり。

1332.地下鉄2号線初めての建国道駅。

1333.地下鉄2号線建国道駅周辺。通りの名前が写真では見えないが、民族路を歩けばイタリア式風情街。

1334.地下鉄2号線建国道駅を出て民族路方面を目指します。

1335.地下鉄2号線建国道駅のエスカレーターは3つも上がる。

1336.地下鉄2号線建国道駅前。

1336.地下鉄2号線建国道駅まえの家は屋根の緑化。草を抜いたら穴が開いて雨漏りするかなぁ。

1337.地下鉄2号線建国道駅まえは工事中。

1337.地下鉄2号線の新駅の建国道駅舎。

1337.民族路を歩き出す。

1338.強い雨でやられたかな。重さで剥がれているようです。

1339.向こうに歩いていくのは、大学生がグループで研修かな。

1340.ここは民主道。かすんで津塔が見える。

1342.あれはもしか…フリー誌で読んだ遊覧バス!乗れるかな!!と考える。屋根なし2階建てバスなんて乗るだけで楽しそう。

1342.イタリア街手前のレストランかな。

1347.ビールの銘柄が見える小鎮。車は北京ナンバー。イタリア街に着きました。

1348.マルコポーロ広場の屋台。きぐるみも居る。

1348.綿菓子はビニール袋に入れて安全対策。

1349.マルコポーロ広場の漢字で書かれた看板は鏡のよう。これから昼食を済ませたらバス遊覧。旅記は別に。

1541.さぁ遊覧バスは天津駅まで巡りマルコポーロ広場に戻ってきました。

1544.屋根なし2階建て遊覧バス。客が降りたらこんな具合の2階席。写真が撮りたいので、最後に降ります。

1544.前に居る16時発予定のバスはまだ空きがある。土日祝日は1時間おきに出ます。平日は2時間おきです。

1544.屋根なし2階建てバス遊覧を楽しんで満足の1日。もうこの後は地下鉄で帰ります。
    きょうの目的①二宮公園周りを歩いてZAIA天然温泉ホテルを見る②新駅開通の建国道駅を見る③イタリア式風情街でビール

1602.地下鉄の子ども料金は120センチまでらしい。

1602.地下鉄2号線建国道駅から地下鉄3号線西康路駅まで二人で6元。あと2元投入します。

1613.地下鉄2号線建国道駅から乗った車内の案内。今のところ空港経済区が地下鉄終点。空港まではシャトルバスが運行。空港=机場駅が載ってるからもうじき開通予定に思える。

1615.天津駅で乗り換え今から3号線へ。

130907-1615.土曜。今来た2号線は逆方向。天井案内だけじゃない。通路にもある2号線。
    地下鉄2号線天津駅で乗り換え新駅開通の建国道駅を見る。