天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
27日曜あさ北京行き高速列車チケット購入 本人しかダメ<br />写真は131027ー0809.地下鉄天津駅からウロウロして上がったらA出口だった。海河近くはC出口でそれも2箇所あるのだね。<br />10日前から購入可能な高速列車チケット。<br />当日の事18番とあるエスカレーターを上がり14番ホームを目指すのでした。実際は思い違うからホントまごまごしちゃいます。<br />奥林匹克大廈アパートフロントのサービスで本人の替わりに購入できたはず。パスポートのコピーと手数料30元の二人分を用意してフロントに向かう。出来ないと言われてしまう。<br />あとでフロントマネージャーが部屋に電話を掛けてくる。しかも日本語で助かります。<br />「先ほどは天津駅にフロント係が問い合わせたら本人しかダメ」との対応だったそう。仕方ない。日曜にわざわざ出掛ける。それにフロント係が買いたい往復の日にちと時間帯を中国語で印刷してくれる。大助かり。<br />きょうは1週間後に新幹線に乗るための下見になった。窓口はすいていた。中国語のメモを見せる。係員に画面表示を見せられて、その時間で良いと相槌を打って終わり。アパートを出てから40分で切符購入。<br />これが国慶節や春節の連休前後なら予想もつかない、恐ろしいほどの大混雑なんだよね。お盆があるのは日本だけだから地元民は連休じゃないです。<br /><br />

27日曜あさ北京行き高速列車チケット購入 本人しかダメ

2013/10/27 - 2013/10/27

sai-ten

sai-tenさん

2013/10/27

• 7時。天津駅で新幹線切符の購入です。パスポートを持って本人購入なんです。

27日曜あさ北京行き高速列車チケット購入 本人しかダメ
10日前から購入可能な高速列車チケット。

鉄道 徒歩

131027-0702.日曜。かすむ空。かすかに日の出。アパートを出ました。さぁ今から天津駅に向けて昆明路の駅まで歩きます。地下鉄3号線西康路駅。

0729.地下鉄2号線3号線9号線が合流する天津駅。日曜のこんなに早くても乗降客は多い。エスカレーターを2つ上がって改札。

0734.天津駅。3つ目のエスカレーターを上がる。荷物検査は機械があるだけ。作動してない。

0734.天津駅。こちらは自動券売機。

0735.天津駅。窓口があるから左側が切符売り場。

0741.天津駅。北京南行きの高速列車の券売窓口は53番と55番でした。
    よく見たら1:10ー07:40とある。時間帯でも窓口が違うということか。たまたま53番に並んで07:20発の切符を頼んだから分からないけど。ま。違うならあっちだという態度をするだろうけど。

0746.天津駅。地下鉄ホームからエスカレーターを3つ上がって。さっきはここを通り過ぎて切符売り場を探した。ここは改札口ではない。自動の機械が無い。当日は14番ホームから乗れるはず。
    いやいやあ。1週間後実際に利用して違いが分かる。ここは乗り場の改札じゃなくて降車専用の改札なのでした。

0747.天津駅。当日はまごまごする事無く予定変更無く列車が動きますように願います。18番改札なんて表示があるから14番は違うここじゃないと思ったのに。1週間後の当日はその18番エスカレーターを上がる。まごまごした!!
    違います。18番とあるエスカレーターを上がり14番ホームを目指すのでした。
    10分前発の列車が発車してからしか改札されない。10分で乗車は気がせくなぁ。改札して今度はエスカレーターを下る。新幹線が待っていました。

0753.天津駅の壁。遺体損献 彰○人道。天津市紅十字会。
    両親は60歳の時に不老会に申し込んでいます。献体。愛知県だけの制度と知りびっくり。愛知用水の建設に携わる方が始めたのです。

0754.天津駅。海河の方の切符売り場を見に行く。

0755.天津駅。2年前は正面の券売機でガイドを伴い購入しました。駅で待ち合わせてそういう1泊ツアーにしたのでした。きょうは夫婦だけで、当日あせらなくて良い様に前もってきょう購入に来ました。

0756.天津駅。B.C区のバスと鉄道南1出口は直進。右にはトイレ、タクシー、A区のバス乗り場がある。

0757.天津駅。振り返り逆は鉄道南4出口。地下鉄2,3,9号線乗り場がある。

0757.天津駅。南1出口はくねくねする。

0758.天津駅。タクシー乗り場は階段を下る。

0759.天津駅。広すぎるのが困りもの。

0759.天津駅。上がったところはA.

0800.天津駅。列車が停まっている。その奥に今別の列車が来ました。この柵を開いては人が出入りしてるけど。

0800.天津駅。南3出口。

0804.天津駅。Bがある。

0806.天津駅正面。2年前は入るときにも荷物検査をした。

0808.天津駅。Dがある。

0809.天津駅。ここはC.向こうは海河。

0828.天津駅。すずめ。寒いから空気を入れてふっくらさせてるのだね。

0832.天津駅。海河の地図。橋の名前が分かる。何本もの橋。

0948.天津駅。見事な花をいくつも咲かせている。

0948.天津駅。ハイビスカス。夏真っ盛りの時期よりも涼しくなって花をつけてる。ブーゲンビリアも同じく暑い時期は花が無かった。

131027-0948.日曜。天津駅。つぼみがまだまだたくさんある。
    きょうは1週間後に新幹線に乗るための下見になった。窓口はすいていた。アパートのフロントスタッフが用意してくれた中国語のメモを見せる。係員に画面表示を見せられて、その時間で良いと相槌を打って終わり。アパートを出てから40分で切符購入。