2013/08/15 - 2013/08/25
409位(同エリア4536件中)
usakoさん
- usakoさんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 233,979アクセス
- フォロワー51人
見どころ一杯のプラハ。町全体がとにかく美しい。もう少しゆっくりできたら・・・。またの機会に・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013/08/18(SUN) Budapesto-Keleti 09:25発→Praha hl.n.16:29
7時間少々かかります。 ブダペストからプラハへは飛行機やバス、お車、ちゃりんこ、徒歩等々で行く方法がございましょうが、ハンガリー鉄道(MAV)がお安い。19ユーロ(バスは遅延などが多い模様) ネットでの予約、10桁のコードを控えておき、駅で入力すればチケットが出てきます。超簡単だ。詳細はMAVの「How to buy tickets?」をご参照。 -
宿泊先はヴァーツラフ広場に面したAMBASSADOR ZLATA HUSA 2泊で31000円 駅から歩いて10分。地下鉄 トラムにも近い。
-
ホテルから400mほど歩くと市民会館へ
「残念ながら今日はガイドツアー終わりです。」と、お姉ちゃん。残念だ。市民会館内部はチェコの芸術家たちの華麗な装飾、市長の間、数々の美しい部屋を見て回るようだ。壁を埋め尽くす絵や大きなパイプオルガン、ステンドグラスが見られるようである。 -
-
火薬塔 (火薬門)旧市街を守っていた城壁の門の一つ。17世紀に火薬倉庫として利用。
-
旧市庁舎
-
旧市庁舎の天文時計
建設は1490年ごろ。仕掛け人形 天文時計 カレンダー時計それぞれ独立した仕掛けになっているらしい。 -
死神とターク
左の骸骨が死神を示す。死神が手中の砂時計をさかさまにして紐を引くと、12使徒の扉が開く仕組み。右は野蛮 残虐を象徴。中世時代に中欧各国で脅威の国と恐れられていたトルコ人(ターク)をモデルにしたもの。
9-21:00の毎正午になると、この時計の名を高めている仕掛けが動き出すようで、近くのレストランから、でんでんむしを食べながら、眺めておりましたが、さっぱりわかりませんでした。 -
U Prince Restaurant エスカルゴとチーズ 600Kc
-
一分の家 旧市庁舎の端の建築で、最後に増築されたもの。壁には黒地に白で、人間や馬などのだまし絵が施されている。
-
-
-
-
-
カレル橋 プラハ最古の石橋。全長516m幅9.5m1357年、経済の活性化を狙って、皇帝カール4世の命で作られた。聖ヴィート大聖堂も手掛けた建築家パルレーシュが設計し、約60年かけて完成。橋はゴシック様式だが、ローマのサンタアンジェロ橋を模して17-19世紀に欄干に加えられた聖人像30体は多くはバロック様式。
-
-
聖ヤン・ネポムツキー(1683年) 橋上最古のブロンズ像 聖ヨハネの殉教の背景には、当時のボヘミア王ヴァーツラフ4世とカトリック教会との対立がある。具体的な経緯については、空席となっていた大修道院長の人選をめぐる問題があったとする説や、司祭として知りえた王妃の告解の内容を王に明かすことを拒んだからとする説などがある。いずれにせよ王を怒らせた聖ヨハネは拷問を受け、1393年3月20日に落命した。その遺体はカレル橋の上から投げ捨てられたが、同年4月17日、ヴルタヴァ川の川岸で発見された。
-
ボヘミアの守護聖人 ヴルタヴァ川に突き落とされ殉教。その場面が描かれた台座の図柄を触ると幸福になるらしい。
-
磔刑のキリストが傷口に接吻しようとする聖女のために身を屈める姿を表現。30体のうちでもっとも美しいとされる。
-
トラム 安くて便利 1回券ショート24kc
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
聖ミクラーシュ教会
-
-
-
2013/08/19 フラチャニ広場から
-
聖ヴィート教会
-
-
-
-
ミュシャのステンドグラス 聖キリルと聖メトヴィス 約4万枚のガラス片を使用
-
2tの銀を使って造られた聖ヤン・ネポムツキーの墓碑
-
-
-
-
南塔へ登ってみた。登り4分 下り1分。360度美しい街並みが見渡せる。
-
留守番部隊の爺様 「こんな汚んない、長屋に住んでいても、そんな景色が見られるんだねえ〜」
「汚んない・・・長屋・・・」
ああああぁぁぁーその通り -
旧王宮
-
聖イジー教会
-
920年 木造で完成したプラハ城内最古の教会
-
カフカの仕事場 作家フランツ・カフカが1916年から1年間仕事場として使用した場所。現在はお土産屋さん。
-
汚んない長屋には美しいお土産も、全くもって似合わないわけでして・・・。
-
-
ロジュンベルク宮殿 礼拝堂のフレスコ画
-
なかなか、このガーゴイルが良いだろう??
悪魔や動物の百態や大口を開けてひたすら何かを吐き出そうとする人等々、一つ一つ丁寧に見ていくと面白い。
プラハ城について展示 旧王宮の出口脇に入口があり、発掘された刀剣、装飾品などが展示。ガーゴイルがマジかに見られる。 -
ロレッタ教会
-
-
-
-
-
-
-
ロレッタ教会 聖体顕示台 6222個のダイアモンドがはめ込まれている。輝きが凄くて クラクラした・・・。
-
ストラホフ修道院 希少な中世図書を所蔵 「哲学の間」
-
哲学と科学、宗教の調和を描いた天井のフレスコ画
「真の英知を知らんとする人類の戦い」 -
-
1679年に作られた「神学の間」半円天井に施された贅沢なスタトゥッコ細工(化粧漆喰)、大きな地球儀、神父の彫像や明るく丸い窓・・・。絢爛豪華だ。
-
-
-
-
-
14時ごろに雨がパラパラ。その後19時ごろには綺麗な夕焼け。
ホテルの部屋の中から。
もう外に出ていくのが面倒臭かった。こんな時、キュリオシティがあったらなあ・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
usakoさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73