2013/08/16 - 2013/08/16
6340位(同エリア10367件中)
ヴェラnonnaさん
- ヴェラnonnaさんTOP
- 旅行記651冊
- クチコミ89件
- Q&A回答216件
- 759,902アクセス
- フォロワー92人
2013年、8月14日から19日までの 4泊6日の 短いお盆休みに 大韓航空利用、ロンドン、パリに行って来ました。
8月16日、朝一 ウエストミンスター見学、ホーズカーズパレード見学、そして ヴィクトリア&アルバート・ミュージアムへ。
陶磁器、家具、衣装類、ガラス細工、宝石、金属細工、写真、彫刻、織物、絵画など、多岐にわたる収集品の見学は とても短時間では無理。
ということで ちょうどランチタイムだったので モリス・ルームへ 直行します。
夏季中だけ オープンするガーデンカフェもありました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ピカデリーサーカスから 五つ目のサウスケンジントンで 下車。
-
-
サウスケンジントン駅前。
-
地図を見ながら V&Aミュージアムへ。
-
立派な建築物です。
-
-
-
ミュージアムショップを突き抜けると 中庭です。
夏季だけオープンの中庭のカフェ。 -
向こうの建物にレストランが あります。
-
入ると すぐに フードコーナー。
-
色々選んで レジに並ぶ システムです。
-
ウィリアム・モリスがデザインのグリーンダイニングルームです。
モリス&カンパニーという モリス自身の内装会社を立ち上げて 初めての公共事業が この 通称モリスルーム。
モリスらしい 東洋的な色調のインテリアです。 -
-
こちら お隣のギャンブルルーム。
-
-
グリーンダイニングルームより もっと色鮮やかです。
-
現代的なデザインの大きなライトと、古典的なステンドグラス、陶製の壁の取り合わせが素晴らしい精巧にねられたクラシック・リバイバル・スタイルの空間です。
デザイナー、画家であったゴドフリー・サイクス が晩年にデザインして、彼の死後、弟子のジェイムズ・ギャンブルが仕上げたことから、ギャンブルという名がついています。 -
衛生的な理由もあり 素材には、洗うことが可能なものが使われています。
壁全体に セラミック・タイルを使用し、天井は、ほうろう(エナメル加工)鉄が使われています -
ランチは モリスルーム(グリーンダイニングルーム)の 空いたテーブルで 頂きます。
-
-
ホワイトシチューたっぷりの パイシチュー。 かなりボリュームあり。
ほとんど 連れ合いが 完食。 -
サンドイッチも 私は半分で お腹一杯。
-
この 浮世絵ステンドグラス、ステキですね〜〜。
ギャンブルルーム 隣の ポインタールームです。 -
画家としても有名で、かつデザイナーのエドワード・ポインター男爵が デザインを手がけた ポインター・ルーム。
暖炉は、日本のものを基調にしており、壁一面にアズレージョ・タイルが施されています。 -
三つの お部屋の中で このポインター・ルームが 一番 好きかも・・・
モリス・ルームも もちろんステキですが。 -
-
気持ちの良い午後のひと時。
入場料無料の美術館で のんびりと過ごすのも 良いですね。 -
-
美術館の 展示室案内のマップを見ても そこへなかなかたどり着かなくて なんどか インフォメーションで教えてもらいます。
-
-
このミュージアム・ショップの 入り口付近にある インフォメーションへ 行ったり来たり。
-
-
絵画が並ぶ 展示室は 撮影禁止なのか 誰も写真をとってなかったので 撮影せず。
-
-
小さな 宝石箱が展示されているコーナー。
何人もの見学者が 写真撮っていたので わたくしめも・・・・ -
-
-
惚れ惚れする 愛らしく豪奢な ボックスです。
-
-
どれもこれも 貴重な芸術作品です。
-
-
-
-
-
-
-
-
ゆっくりと見学したい展示物が 仰山あります。
-
アズレージョのタイル画。
-
一日で 見て周ろうなんて 無謀ですね。
-
彫像のなかで 一番気になって 何度も前を行ったりきたりして 眺めた母子像。
自愛に満ち溢れた ステキな彫刻でした。
美術館を出て ハロッズへと歩きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ippuniさん 2013/09/15 04:57:22
- V&A Cafe
- ヴェラnonnaさん、こんにちは。
ものすごくタイムリーな無いようでびっくりしました!
ちょうど昨日、V&A Cafeを検索していて、V&A Museumにはいつ行こうかなぁ〜なんて考えていました^^
泊まる予定のホテルがこのすぐ近くなので何度か立ち寄るつもりです。
こんなにたくさん素敵な部屋があると、どの部屋で食べようか悩んじゃいそうです(笑)
ここはセルフサービスなんですね!?知らなかったです。
行く前に、この旅行記を拝見出来て、すごく参考になりました♪
ippuni
- ヴェラnonnaさん からの返信 2013/09/15 10:09:27
- RE: V&A Cafe
- ippuniさん
V&Aの近くにホテルを取られてるんですね。
とても雰囲気の良い界隈です。
美味しいレストランも 多々あります。
今回 チェックしていたレストランが ほとんどこの界隈だったんですが
残念ながら 一箇所もいけませんでした。
ミュージアムは ホントに素晴らしく 展示内容が幅広くて あっちにも行きたい、こっちも・・・てな具合で 集中できず 撃沈。
ミュージアムのカフェで ちょこちょこ休憩しながら 楽しんでくださいね。
ヴェラnonna
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51