穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅で泊まった宿は、安曇野にある《にし屋別荘》。<br /><br />全5室の小さな宿で、建物は新潟から古民家を移築し、再生させたものだそう。<br /><br />予約サイトの評価が高く、とくにお料理がおいしいようだったので、迷わずここに(食いしん坊なもんで)。<br /><br /><br />★《にし屋別荘》<br /> http://www.nishiyabesso.co.jp/

夏の終わりに 清流の里 安曇野へ(2)~古民家の隠れ宿 《にし屋別荘》

2013/08/31 - 2013/09/01

ショコラさん

今回の旅で泊まった宿は、安曇野にある《にし屋別荘》。

★《にし屋別荘》

宿は通りから細い道を登った先のとても静かな場所にありました。

宿の裏手にある駐車場に車を停め、トランクから荷物を出していると、スタッフの方がすぐに出てこられて、荷物を運んでくださいました。

←宿の玄関

安曇野 にし屋別荘 宿・ホテル

暖簾がいい感じ。

使い込まれた雰囲気の玄関の引戸。

玄関を入ると土間があり、靴を脱いで中へ。

土間から上がると、畳が敷かれた部屋があり、その一角には囲炉裏が。窓の桟には大皿の焼き物が飾られています。

夕食のとき、この囲炉裏で炭火焼をしてくださるようです。

囲炉裏の部屋の奥がダイニング兼ラウンジになっています。

吹き抜けの天井に、太い黒い梁が渡されていて、まさに古民家の雰囲気。開放感があってゆったりしています。

ここでチェックインの手続きをしながら、挽き立てのコーヒーをいただきました。

ダイニングの外にはテラスが設けられています。

緑がいっぱいで気持ちよさそう。

スタッフの案内で、お部屋へ。

予約したお部屋は母屋から続く離れにありました。

離れへはこの渡り廊下を下りていきます。屋根があるので、雨や雪の日でも濡れずに行き来できます。

予約したのは右の扉の「伊万里」というお部屋。

各客室には、益子や織部、備前などの焼き物の名前がつけられています。

オーナーは焼き物好きな方なのかな。

客室の玄関は戸建て風で広々。

お部屋はゆったりとした和洋室。

和室のほうは8畳。

丸い座卓がかわいい。小ぶりだけれど、脚は太くてがっちり。

和室の横には縁側があります。

外には緑に囲まれた広いテラス。

縁側のこの椅子、かわいい〜♪

こちらが10畳のベッドルーム。

棚に飾られている大皿、よく見なかったけれど、お部屋の名前からして伊万里焼だったかも?

落ち着いた和モダンのインテリア。この夜、ぐっすり眠れました。

パウダールームは木がふんだんに使われていて、木の香りがします。

洗面台も広くて使いやすかった。

桧の内風呂が付いています(温泉ではありません)。

宿の貸切り風呂のほうへ行く人が多いのか、あまり使われていない感じでとても綺麗。

かくいうわたしたちも、宿のお風呂(内湯と露天風呂)へ行ったので、こちらには入りませんでした。

ひと心地ついたので、さっそく温泉へ♪

宿には3ヵ所(内湯2、露天風呂1)のお風呂があり、いずれも貸切での利用になっています。内鍵になっていて、空いていればいつでも入れます。

客室数が少ないので混み合うことはなさそうです。実際、滞在中にほかのゲストと重なることはありませんでした。

最初に入ったのは、桧造りの内湯。こちらには洗い場があります。

有明山麓で湧出している「有明の湯」から引湯した弱アルカリ性の天然温泉とのこと。

湯船はゆったりしていて、大人4人くらい入れる広さがあります。湯温もちょうどよく、柔らかい肌触り。

内風呂とはいえ、大きな窓からは緑が眺められ、開放感いっぱい♪

内湯のあとは露天風呂へ。

露天風呂には洗い場がないので、こちらはつかるだけ。

露天風呂は石造り。3人は十分に入れる大きさです。2人ならゆったり。

湯温も熱すぎずぬるすぎずで、ちょうどいいです。

中庭を望む、プライベート感満点の露天風呂。

とってもくつろげます♪

ところで、このあたりには野生の猿が生息していて、宿の敷地内にも入ってくることがあるそう。この日の朝は、10匹以上の猿がこの露天風呂の屋根に乗っかっていたとのこと。

会ってみたかったけど、このときはあたりを見回してもまったく気配がありませんでした。

湯上りに、お部屋のテラスで夕涼み。中庭の緑を独り占めの贅沢さ。

湯上り処やお部屋に用意されているお水のおいしいこと! あんまりおいしいので、おなかがじゃぶじゃぶになるくらい飲んじゃいました。

このあと夕食の時間までひと眠り〜。

夕食の時間になったので、食事処へ。

この日は満室だったようで、食事場所は囲炉裏のお部屋とダイニングと個室の3ヵ所が設けられていました。

わたしたちが案内されたのは、写真奥の個室でした。

個室には使い込まれた感じの立派なテーブルが1つだけ置かれていました。

和の調度品が配された素敵な設え。

天井には黒光りした大きな梁が。

お待ちかねの料理が運ばれきました。

〈蓋物〉冷やし茶碗蒸し

上にかかっているいるのは柚子。だしの効いた、やさしい味わいのおいしい茶碗蒸しでした。

〈前菜1〉鰻棒寿司

蒲焼がうま〜っ。

〈前菜2〉

ふたつ目の前菜が籠に入れられて運ばれてきました。小皿料理の数々。素敵な演出に心が躍る〜♪

〈前菜〉くこの実豆腐

上にイクラと海老とトマトが載っています。キューブ状の形もかわいい。

〈前菜〉生ハム・いちじく利休掛け セルフィーユ

〈前菜〉蟹・野菜きぬた巻

椎茸、アスパラ、パプリカが桂むきにした大根で巻かれ、上にジュレが掛かっています。

〈前菜〉長芋・オクラ2色寄せ

姫竹西京漬 みたらし餡

前菜の籠の中には、このほかに「若鮎和風マリネ」もありました。

ひと手間もふた手間もかけられた、丁寧な前菜の数々に、もうこれだけで十分満足してしまうほど。

〈油皿〉はも唐揚げ

ホクホク、サクサクで、おいしい〜っ♪

〈焼き物〉岩魚の塩焼き

炭火で1時間かけてじっくり焼かれた岩魚は、骨まで丸ごと食べられるようになっていました。

皮はパリッパリで香ばしく、身はほっくほくで、めちゃくちゃおいしい〜♪ こんなにおいしい岩魚は初めて! 夫ともども感動した一皿でした。

夕食が始まったときから炭火焼の準備が始まっていて、焼きあがったものから一皿ずつ運ばれてきました。

〈炭火焼〉椎茸

厚みのある椎茸で香ばしい。

〈炭火焼〉牛肉

わさびでいただきます。焼き加減が絶妙で、めちゃくちゃ美味〜。牛肉をわさびで食べたことってあまりない気がするけど、合いますね〜。

どこの牛肉だったんだろう? 信州牛? 聞けばよかった。

〈炭火焼〉もろこし、ピーマン

もろこしの甘いこと!

炭火焼って素晴らしいとあらためて実感。焼き上がるまでに少し時間がかかるけど、こんなにおいしいものが食べられるなら、どれだけだって待ちます!

〈和え物〉しめじとほうれん草の白和え

〈しのぎ〉稲庭うどん

葱、大根、生姜

〈御椀〉海老包み

じゅんさい、三つ葉

しみわたるおいしさ。

〈冷やし煮物〉タコ柔煮、冬瓜青煮、茄子オランダ煮

海老とヤングコーンが添えられ、上に鶏そぼろ餡がかかっています。

〈食事〉焼茄子の味噌汁、白飯、香の物

〈水菓子〉杏仁豆腐、いろどりフルーツ

どれもとっても美味しかった!!

全体的に素材の味を生かしたやさしい味付けで、器にもこだわりがみられ、美味しいだけでなく、楽しいお料理でした〜〜。

大満足。ごちそうさまでした♪♪

お部屋にもどってしばらくして、またお風呂へ。
    まだ入っていなかったもうひとつの内風呂へ行ってみましたが、湯温が熱くて、湯船もこぶりだったので、最初に入った内風呂のほうへ行きました。

翌朝、起きてすぐに露天風呂へ。ちなみに、夫はいつものごとく爆睡中。

朝食は8時から。宿のスタッフから「朝食の準備ができました」と電話がありました。
    食事の場所は、昨夜の夕食と同じ個室へ案内されました。

←個室側からダイニングの方を見た様子

朝食はお膳に載せられた和定食♪

品数が多くて、どれから食べようか迷ってしまう。

わたしの大好きな揚げ出し豆腐もあった♪

食後のコーヒー

予約サイトのクチコミ通り、お料理が本当においしかった!

彩り美しいおいしいお料理の数々に、幸せな気分になりました。お部屋もお風呂もとてもよかったし。

今回は記念日旅行だったので、贅沢して宿の中で一番いいお部屋を選び、しかも週末宿泊でしたが、それでもひとり2万円台半ばで泊まれて、コストパフォーマンスもとてもよかったです。

ほんとに大満足のお宿でした♪♪

• *ちょこ*さん 2013/11/05 08:32:26
    はじめまして
    すごく素敵な宿ですね。
    私もとまってみたい〜(*´∇`*)
    2万台はちょっと高いケド…。

そばの花もきれいですねぇ。
    ランチしたところも雰囲気いい!
    あーいう感じ好きです。

旅行記もすごくたくさんあるんですね。また、ゆっくり読ませていただきたいのでフォローさせてくださいね。

オシャレなセンスが伺えて、他の旅行記も楽しみです(*≧∀≦*)

ショコラ

ショコラさん からの返信 2013/11/06 09:24:25
    RE: はじめまして
    ちょこさん、はじめまして。

安曇野の旅行記を見つけてくださってありがとうございます〜。
    長野は大好きで、ここ数年、毎年のように行っているのですが、安曇野は初めて訪れました。風景の美しさ、食べ物や水のおいしさ、のんびりとした雰囲気、どれもこれもが気に入りました。

宿とランチのお店、共感してくださってうれしいです(^.^) わたしも日本の古いたたずまいが好きで、こういうレトロな宿やお店はツボなんです。この宿は雰囲気もお部屋も料理もすごくよかったので、おすすめです〜。カップルか女子旅にとくによさそうです。

ところで、ちょこさんのご実家は宮崎なんですね。わたしの実家は福岡です。九州仲間ですね(^^)v

フォローもしてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

PS センスはぜんぜんよくないです〜。なので、旅行記は期待せずにご覧くださいませ(^^;)

*ちょこ*

*ちょこ*さん からの返信 2013/11/06 10:24:24
    九州なのですか〜
    福岡は新幹線ですぃーっと行けるからいいですね。
    遠いは遠いですけど。

*ちょこ*

*ちょこ*さん からの返信 2013/11/06 10:28:20
    すいません(^_^;)
    途中で送信されてしまいました。

宮崎は私の実家ではなく旦那の実家なんです(*^^*)
    食文化とか違うので、鳥のからあげに骨も入っていたのには驚きました。軟骨なのかな?

福岡は都会なイメージ。
    いつかゆっくり行きたいです!!

ショコラ

ショコラさん からの返信 2013/11/06 10:59:45
    RE: すいません(^_^;)
    ちょこさん、

レスをありがとうございます。
    そうか、宮崎はだんな様のご実家だったのですね。早とちりしてすみません(^^;)

横浜から福岡へは新幹線でも飛行機でもアクセスがいいので帰省は楽なんですが、交通費はそれなりにかかるので、1年に1回くらいしか帰れません。なのに去年は冠婚葬祭と高校の同窓会で3回も帰省して(うち2回は夫も一緒)、家計が大変でした(^^;)

福岡は観光するところはあまりないですが、食べ歩きはとても楽しめると思います。機会がありましたらぜひ〜。

ちーママ

ちーママさん からの返信 2013/11/19 08:39:11
    おはようございます
    伊豆高原で知人のご両親がペンションを経営しています(*^^*)

たまに行くのですが、やはり気も使うので違う宿にも宿泊します(笑)

色々な地へ旅行されるのですね。旅行記も楽しく拝見させていただいてます。

こちらこそ宜しくお願い致します(*^^*)

ちーママ

ちーママさん からの返信 2013/11/19 08:44:07
    おはようございます

こちらこそ宜しくお願い致します(*^^*)