出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は個人旅行ではなく、読売旅行にお世話になりました。<br /><br />旦那がどうしても今年は出雲大社に行きたい!とのことで<br />悪天候の中旅行に行ってきました。<br />足立美術館、出雲大社、厳島神社・・・・・<br />私は興味のないものばかり・・・・<br /><br />ごめんなさい。正直つまらない旅行でした。

60年に一度の平成の大遷宮 出雲大社とその他

5いいね!

2013/08/29 - 2013/08/31

1556位(同エリア2168件中)

0

37

まろん

まろんさん

今回は個人旅行ではなく、読売旅行にお世話になりました。

旦那がどうしても今年は出雲大社に行きたい!とのことで
悪天候の中旅行に行ってきました。
足立美術館、出雲大社、厳島神社・・・・・
私は興味のないものばかり・・・・

ごめんなさい。正直つまらない旅行でした。

PR

  • 羽田空港10:45発の岡山空港行き。<br />いつも羽田空港に行く際は新越谷から高速バスに乗っていくんですが、<br />寝坊しちゃったので電車で行きました。<br />でも今回は荷物が少なかったのでそんなに大変じゃありませんでした。<br /><br />いつもはフリーのツアーですが、今回は添乗員つきのツアー。<br />添乗員つきのツアーって空港から団体行動なんですね・・・。<br />正直面倒臭い。。<br />一緒に行く人達は皆中高年かと思いきや、意外と若い方達、ファミリー(子供がうるさかったです)もいました。

    羽田空港10:45発の岡山空港行き。
    いつも羽田空港に行く際は新越谷から高速バスに乗っていくんですが、
    寝坊しちゃったので電車で行きました。
    でも今回は荷物が少なかったのでそんなに大変じゃありませんでした。

    いつもはフリーのツアーですが、今回は添乗員つきのツアー。
    添乗員つきのツアーって空港から団体行動なんですね・・・。
    正直面倒臭い。。
    一緒に行く人達は皆中高年かと思いきや、意外と若い方達、ファミリー(子供がうるさかったです)もいました。

  • 岡山空港に到着してからバスで足立美術館に移動。<br /><br />私は数年前に家族で訪れたことのある足立美術館ですが、<br />儲かっているのかバージョンアップしてました。<br />芸術に興味のある人は本当に素晴らしい美術館のようですが、私は全く興味ないのでここでの2時間は本当に暇・・・・・。<br />ここの美術館なんと入館料が2200円するらしいです・・・。<br />ツアー料金に含まれていたので良かったですが、自腹ならまず見ない。<br />旦那は300円でイヤホンガイドを借りて熱心に見入ってました。

    岡山空港に到着してからバスで足立美術館に移動。

    私は数年前に家族で訪れたことのある足立美術館ですが、
    儲かっているのかバージョンアップしてました。
    芸術に興味のある人は本当に素晴らしい美術館のようですが、私は全く興味ないのでここでの2時間は本当に暇・・・・・。
    ここの美術館なんと入館料が2200円するらしいです・・・。
    ツアー料金に含まれていたので良かったですが、自腹ならまず見ない。
    旦那は300円でイヤホンガイドを借りて熱心に見入ってました。

  • こんなところや。

    こんなところや。

  • こんな庭。<br />ちなみに日本一(世界一?)素敵な庭だそうで。。。

    こんな庭。
    ちなみに日本一(世界一?)素敵な庭だそうで。。。

  • とっても素敵な庭なのは分かりますが・・・

    とっても素敵な庭なのは分かりますが・・・

  • いきなり写真が変わりました。。。<br /><br />一日目は足立美術館を後にして即今回のホテルに。<br />大山ロイヤルホテルに泊まったのですが、<br />天気が良ければすごくいい景色だと思いますが、何しろ今回天気が悪くて。。。<br />山は見えないし、残念。<br /><br />でもお風呂は大きくて気持ちよかったです。<br />夕食はバイキング形式でしたが、旦那曰く「大江戸温泉物語」の方がいい、とのこと。<br />確かにそんなに料理の種類も多くなく、ちょっと物足りない感じでした。<br /><br />ちなみに写真は2日目出雲大社に向かう途中強制的に寄らされた勾玉記念館みたいなところで職人さんが勾玉を磨いている写真です。<br /><br />ツアーって何でこんな興味ないところ必ず寄るんでしょう。<br />まあ色々取り決めとかあるんでしょうし、トイレ休憩も取らなきゃいけないから仕方ないんでしょうけど、なんとなく勾玉・ワイナリー・宝石ここらへんは定番かと思います。

    いきなり写真が変わりました。。。

    一日目は足立美術館を後にして即今回のホテルに。
    大山ロイヤルホテルに泊まったのですが、
    天気が良ければすごくいい景色だと思いますが、何しろ今回天気が悪くて。。。
    山は見えないし、残念。

    でもお風呂は大きくて気持ちよかったです。
    夕食はバイキング形式でしたが、旦那曰く「大江戸温泉物語」の方がいい、とのこと。
    確かにそんなに料理の種類も多くなく、ちょっと物足りない感じでした。

    ちなみに写真は2日目出雲大社に向かう途中強制的に寄らされた勾玉記念館みたいなところで職人さんが勾玉を磨いている写真です。

    ツアーって何でこんな興味ないところ必ず寄るんでしょう。
    まあ色々取り決めとかあるんでしょうし、トイレ休憩も取らなきゃいけないから仕方ないんでしょうけど、なんとなく勾玉・ワイナリー・宝石ここらへんは定番かと思います。

  • ようやく出雲大社に到着。<br /><br />ツアーなので皆で回りました。<br />出雲大社ってよく知りませんが縁結びの神様らしいですね。<br />だからなのか結構若い女の子達も見かけました。<br /><br />ガイドさんの話をちょいちょい聞いていたのですが、<br />有名なよくパンフレットなどにも載る社は神楽殿で別に本殿があるそうです。<br />何しろ興味ないのでガイドさんの話す内容もちんぷんかんぷん。<br /><br />旦那は熱心に聴いてました。

    ようやく出雲大社に到着。

    ツアーなので皆で回りました。
    出雲大社ってよく知りませんが縁結びの神様らしいですね。
    だからなのか結構若い女の子達も見かけました。

    ガイドさんの話をちょいちょい聞いていたのですが、
    有名なよくパンフレットなどにも載る社は神楽殿で別に本殿があるそうです。
    何しろ興味ないのでガイドさんの話す内容もちんぷんかんぷん。

    旦那は熱心に聴いてました。

  • この行為をなんて言うのか知りませんが、色々作法があるそうです。<br />

    この行為をなんて言うのか知りませんが、色々作法があるそうです。

  • とにかく天気が悪かったです。<br />カッパと傘を持ってくればよかったんですが、持って来ず・・・。<br />仕方ないので大山ロイヤルホテルで折りたたみ傘を購入。<br />旅行最終日には壊れて使い物にならなくなりました。

    とにかく天気が悪かったです。
    カッパと傘を持ってくればよかったんですが、持って来ず・・・。
    仕方ないので大山ロイヤルホテルで折りたたみ傘を購入。
    旅行最終日には壊れて使い物にならなくなりました。

  • こっちが本殿?

    こっちが本殿?

  • こっちも本殿?

    こっちも本殿?

  • 有名な注連縄(しめなわ)です。<br />

    有名な注連縄(しめなわ)です。

  • 太い!

    太い!

  • 数年前から注連縄に網をかぶせてお金が投げられないようにしたそうです。<br />やっぱりお金がささると注連縄が傷むそうです・・・

    数年前から注連縄に網をかぶせてお金が投げられないようにしたそうです。
    やっぱりお金がささると注連縄が傷むそうです・・・

  • 一通り皆で見た後、オプションで頼んでおいた昼食を食べました。<br />たしかこれで1000円。<br />高いかなーーとも思いましたが、周りのお店もこれ位の値段設定だし、<br />何より席についたらすぐ食べられたので良かったです。

    一通り皆で見た後、オプションで頼んでおいた昼食を食べました。
    たしかこれで1000円。
    高いかなーーとも思いましたが、周りのお店もこれ位の値段設定だし、
    何より席についたらすぐ食べられたので良かったです。

  • 参道の入り口にある鳥居です。<br /><br />出雲大社は天気が良くて、時間もあればもっと色々見所があったと思うんですが・・・<br />まあツアーだから仕方ないですね。

    参道の入り口にある鳥居です。

    出雲大社は天気が良くて、時間もあればもっと色々見所があったと思うんですが・・・
    まあツアーだから仕方ないですね。

  • 出雲大社の後は・・・定番ワイナリー。<br />誰かワインがそんなに好きな人いるんでしょうか?!<br />山梨のミステリーツアーといい、必ず強制的に寄るワイナリー。<br />ワインの試飲が出来るというのかオススメポイントだそうです。

    出雲大社の後は・・・定番ワイナリー。
    誰かワインがそんなに好きな人いるんでしょうか?!
    山梨のミステリーツアーといい、必ず強制的に寄るワイナリー。
    ワインの試飲が出来るというのかオススメポイントだそうです。

  • 少し食べちゃいましたが、<br />左が白ぶどう、右がピオーネです。<br /><br />皆やることがないのかソフトクリームを食べていました。

    少し食べちゃいましたが、
    左が白ぶどう、右がピオーネです。

    皆やることがないのかソフトクリームを食べていました。

  • ワイナリーの後はホテルに。<br />2日目のホテルはANAクラウンプラザホテル広島。<br /><br />夕食チケットを貰って近くのお好み村に行きました。<br />正直こんなチケットいらないからその分お金欲しかったです。<br />チケット1枚で735円のお好み焼き1枚と交換可能だそうです。<br />

    ワイナリーの後はホテルに。
    2日目のホテルはANAクラウンプラザホテル広島。

    夕食チケットを貰って近くのお好み村に行きました。
    正直こんなチケットいらないからその分お金欲しかったです。
    チケット1枚で735円のお好み焼き1枚と交換可能だそうです。

  • お好み村には屋台みたいな感じでお店がたくさん入っているんですが、<br />その中から今回は「さらしな」に。<br />店主がうちのお店は旨い旨いとしつこい位のアピール。<br />チーズのトッピングはスライスチーズ2枚で250円(!)<br />正直がっかり。<br /><br />ねぎ焼きも量が少なくこれで735円!?とびっくりしました。<br />きっとお好み村って観光客相手の商売なんでしょうね。<br />

    お好み村には屋台みたいな感じでお店がたくさん入っているんですが、
    その中から今回は「さらしな」に。
    店主がうちのお店は旨い旨いとしつこい位のアピール。
    チーズのトッピングはスライスチーズ2枚で250円(!)
    正直がっかり。

    ねぎ焼きも量が少なくこれで735円!?とびっくりしました。
    きっとお好み村って観光客相手の商売なんでしょうね。

  • 広島の街ってすごい都会なんですねーー。<br />初めて訪れましたがびっくりしました。ホテルがある場所がオフィス街のような場所だったからなのかとにかく都会でした。<br />中心街にはパルコとか、大阪にあるような商店街とか。<br />しかも物価の違いなのかドラッグストアの商品が安い気がします。<br /><br />さて3日目。<br />朝から広島平和記念公園に行きました。<br />ツアーなのでガイドさんの話しを聞きながら周りました。<br /><br />

    広島の街ってすごい都会なんですねーー。
    初めて訪れましたがびっくりしました。ホテルがある場所がオフィス街のような場所だったからなのかとにかく都会でした。
    中心街にはパルコとか、大阪にあるような商店街とか。
    しかも物価の違いなのかドラッグストアの商品が安い気がします。

    さて3日目。
    朝から広島平和記念公園に行きました。
    ツアーなのでガイドさんの話しを聞きながら周りました。

  • 有名な鐘職人が作ったという鐘。<br />この鐘は大きな音を出すものでないそうな。

    有名な鐘職人が作ったという鐘。
    この鐘は大きな音を出すものでないそうな。

  • 大都会にいきなり現れる原爆ドーム。<br />広島の皆さんには見慣れた風景かもしれないけど、<br />関東在住の私からするとすごく違和感たっぷりな感じです。

    大都会にいきなり現れる原爆ドーム。
    広島の皆さんには見慣れた風景かもしれないけど、
    関東在住の私からするとすごく違和感たっぷりな感じです。

  • 佐々木禎子さんの像です。<br />下には全国から送られてきた千羽鶴です。<br /><br />むかし佐々木禎子さんの話しを聞いた時は可哀相だと思いましたが、<br />やっぱり可哀相でした。<br />戦争なんて起こしちゃいけないと思わせることが目的ならば、その目的は達成されたと思います。

    佐々木禎子さんの像です。
    下には全国から送られてきた千羽鶴です。

    むかし佐々木禎子さんの話しを聞いた時は可哀相だと思いましたが、
    やっぱり可哀相でした。
    戦争なんて起こしちゃいけないと思わせることが目的ならば、その目的は達成されたと思います。

  • 毎年広島平和記念式典が行われる場所です。<br /><br />ここでイエーイ♪と記念写真を撮る人いますが、<br />私はちょっと撮る気になれませんでした。

    毎年広島平和記念式典が行われる場所です。

    ここでイエーイ♪と記念写真を撮る人いますが、
    私はちょっと撮る気になれませんでした。

  • 公園を見終わった後は、広島平和記念資料館を見ました。<br /><br />もっと時間があればじっくり見れたのに、と思いました。<br />ちょっと前に問題になった戦争で焼け爛れた再現人形もありました。<br />今度の改修で撤去する予定だそうです。<br />私は反対です。戦争を知らない人達に戦争とはこんなにひどいものなんだと教える為には必要だと思うからです。<br /><br />この日資料館では「はだしのゲン原画展」が開かれていました。<br />これもちょっと前に問題になりましたが、昔小学生の時はだしのゲンを読んで衝撃を受けたものです。

    公園を見終わった後は、広島平和記念資料館を見ました。

    もっと時間があればじっくり見れたのに、と思いました。
    ちょっと前に問題になった戦争で焼け爛れた再現人形もありました。
    今度の改修で撤去する予定だそうです。
    私は反対です。戦争を知らない人達に戦争とはこんなにひどいものなんだと教える為には必要だと思うからです。

    この日資料館では「はだしのゲン原画展」が開かれていました。
    これもちょっと前に問題になりましたが、昔小学生の時はだしのゲンを読んで衝撃を受けたものです。

  • 広島平和記念公園の後は、安芸の宮島です。<br />船に乗って宮島に向かいます。<br />知らなかったんですが、鹿がいました。<br />奈良公園ほどではありませんが、結構鹿がいました。<br />ちなみに昔は鹿せんべい的な餌を売ってたそうですが、そのことによって鹿が餌ではないゴミも食べしまいお腹を壊すことが多々あったそうで、<br />今は山に返す為に餌は売ってないそうです。<br />なので昔よりは鹿はあまりいないそうです。

    広島平和記念公園の後は、安芸の宮島です。
    船に乗って宮島に向かいます。
    知らなかったんですが、鹿がいました。
    奈良公園ほどではありませんが、結構鹿がいました。
    ちなみに昔は鹿せんべい的な餌を売ってたそうですが、そのことによって鹿が餌ではないゴミも食べしまいお腹を壊すことが多々あったそうで、
    今は山に返す為に餌は売ってないそうです。
    なので昔よりは鹿はあまりいないそうです。

  • 雨宿りをしている鹿達。<br />最初動かないので銅像かと思いましたが、しばらく見ていると少し<br />動きました。

    雨宿りをしている鹿達。
    最初動かないので銅像かと思いましたが、しばらく見ていると少し
    動きました。

  • 外人に襲いかかる鹿。<br />何かひらひらしているものに興味をしめすらしく、<br />食べようとしていました。<br />

    外人に襲いかかる鹿。
    何かひらひらしているものに興味をしめすらしく、
    食べようとしていました。

  • 厳島神社に行ったのにまさかの鹿の写真ばかり。<br />器用に水路を渡っている鹿。<br />餌を求めてうろうろしていました。

    厳島神社に行ったのにまさかの鹿の写真ばかり。
    器用に水路を渡っている鹿。
    餌を求めてうろうろしていました。

  • 私のイメージではもっと鳥居が水に浸かってるイメージでしたが、<br />どうやら満潮と干潮のタイミングがあるそうで、<br />私が行った時は干潮で厳島神社は水に浸かってない状態でした。

    私のイメージではもっと鳥居が水に浸かってるイメージでしたが、
    どうやら満潮と干潮のタイミングがあるそうで、
    私が行った時は干潮で厳島神社は水に浸かってない状態でした。

  • 旦那は近くまで行って写真を撮ってました。<br />若くないんだからやめておけと言いましたが聞かず、足がびちゃびちゃになってました。

    旦那は近くまで行って写真を撮ってました。
    若くないんだからやめておけと言いましたが聞かず、足がびちゃびちゃになってました。

  • 旦那が食べた牡蠣。<br />「どうだった?」と聞くと「あんまり美味しくなかった」とのこと。<br />あまり旬じゃないのか、お店が悪いのかとにかくそんなに美味しくなかったとのこと。

    旦那が食べた牡蠣。
    「どうだった?」と聞くと「あんまり美味しくなかった」とのこと。
    あまり旬じゃないのか、お店が悪いのかとにかくそんなに美味しくなかったとのこと。

  • 普通に美味しいです。<br /><br />安芸の宮島でも到着するとツアー特有の強制的に特定のお土産屋に連れていかれ、<br />強制的にもみじ饅頭とお茶を飲まされます。<br />どうやらここで饅頭を買えとのことらしいです。<br /><br />旅行会社の思い通りになるのは癪だなと思いましたが饅頭を購入。

    普通に美味しいです。

    安芸の宮島でも到着するとツアー特有の強制的に特定のお土産屋に連れていかれ、
    強制的にもみじ饅頭とお茶を飲まされます。
    どうやらここで饅頭を買えとのことらしいです。

    旅行会社の思い通りになるのは癪だなと思いましたが饅頭を購入。

  • 安芸の宮島の後は錦帯橋。<br />いつもはすごく綺麗な川らしいのですが、ここ最近の台風で水は黄土色に・・・<br />落ちたらおそらく死ぬであろう流れの早さでした。<br />ガイド曰く「いつもは鮎釣りが出来るような・・・」<br />鮎なんて多分流されてると思うけど。。。

    安芸の宮島の後は錦帯橋。
    いつもはすごく綺麗な川らしいのですが、ここ最近の台風で水は黄土色に・・・
    落ちたらおそらく死ぬであろう流れの早さでした。
    ガイド曰く「いつもは鮎釣りが出来るような・・・」
    鮎なんて多分流されてると思うけど。。。

  • 何コレ珍百景でも紹介されたソフトクリーム屋。<br />100種類あるそうな。<br />お値段も手頃で味もまあまあ。<br />変わり種だと納豆とか、クレオパトラの涙(←もはや味の想像がつかない)とか。<br />このお店の奥にもソフトクリーム屋があって、競合店な雰囲気でした。

    何コレ珍百景でも紹介されたソフトクリーム屋。
    100種類あるそうな。
    お値段も手頃で味もまあまあ。
    変わり種だと納豆とか、クレオパトラの涙(←もはや味の想像がつかない)とか。
    このお店の奥にもソフトクリーム屋があって、競合店な雰囲気でした。

  • 錦帯橋の次はもう山口宇部空港です。<br /><br />山口宇部空港、地元の人には申し訳ないけど本当にこじんまりした空港。<br />ワンフロアにレストランとお店が集約されてます。<br /><br />総評<br />結論から言うとツアーはやっぱり面倒臭い。<br />時間の制約もあるし、行きたくもないワイナリーには行かなきゃいけないし。<br />でもチケット買ったり、チェックインとかそういう手間は省けるのでその点はありがたいかも。<br />それとファミリーで来てる方、バスの中では子供は静かにさせてください。<br />皆うんざりしてました。

    錦帯橋の次はもう山口宇部空港です。

    山口宇部空港、地元の人には申し訳ないけど本当にこじんまりした空港。
    ワンフロアにレストランとお店が集約されてます。

    総評
    結論から言うとツアーはやっぱり面倒臭い。
    時間の制約もあるし、行きたくもないワイナリーには行かなきゃいけないし。
    でもチケット買ったり、チェックインとかそういう手間は省けるのでその点はありがたいかも。
    それとファミリーで来てる方、バスの中では子供は静かにさせてください。
    皆うんざりしてました。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP