別海・野付旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野付半島「ナラワラ」からさらに奥へと進み、ついに『トドワラ』へたどり着きました!<br />少し曇ってはいましたが、北海道の最果ての地ならではの風景・植物・動物を見ることができ、念願の『トドワラ』を訪れることができてとてもHAPPYでした!♪<br /><br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10789044/

遂にやって来ました!野付半島『トドワラ』◆三年連続で初夏の北海道へ/2013年は道東&小樽オフ会≪その5≫

2013/06/28 - 2013/06/28

レンタカー

「ナラワラ」からさらに野付半島を奥に走り、「野付半島 ネイチャーセンター」までやって来ました。
    ここが『トドワラ』の入口です。

ネイチャーセンターの道路を隔てた向かい側は外海(野付水道)です。
    霞んではいますが、国後島が間近に見えます。
    国後島まではわずか16kmしかないと書いてありました。

大きな案内板が2つあります。

「野付半島」は日本最大の“砂嘴(さし)”で総延長は約28kmにもなります。
    “砂嘴(さし)”とは、沿岸流により運ばれた砂が堆積して形成される、嘴 (クチバシ)状の地形のことです。
    ※砂嘴が発達して対岸またはその付近までに至ると“砂州(さす)”と呼ばれます。

3000年位前から砂礫の堆積と浸食を繰り返して現在の形になり、今でも先端部分では堆積が進行して少しずつ伸びている反面、内湾側では浸食も進行しているそうです。

ほら、この地図で見ても不思議な形をしているでしょう。嘴 (クチバシ)というよりも、鹿の角のような形に見えます。

馬車がありました。

大きなお馬さんにスヌ君もちょっとびっくり!

「野付半島」と書かれた大きな碑で記念写真!

では、「トドワラ」までの約1.2kmの遊歩道を歩くことにしましょう。

歩き始めてすぐに、遊歩道の両側には「センダイハギ」がいっぱい!

タンポポは既に綿毛状態。

コウゾリナ

Photo by wife

遊歩道は最後までこんな感じの道でした。
    人工的なものがほとんど無く、高木も無いので、ずっと向こうまで見渡せるのがイイですよね。

姿こそ見えませんでしたが、歩いている途中ずっとカッコウやヒバリの鳴き声が聞こえていました。

Photo by wife

草原の向こうには野付湾と半島の付根あたりが見渡せます。

おやっ!?
    黄色い花も見えていますね。

その黄色い花は、この時期に最も見頃な花の一つ「エゾカンゾウ」です。

• 「エゾカンゾウ」は本州では「ニッコウキスゲ」と呼ばれ、高原植物として有名な花です。<br />黄色いユリのような花が可憐で可愛いですね〜♪

黄色いユリのような花が可憐で可愛いですね〜♪

ハマナスの花も見つけました。

花の写真を撮るJOECOOL。

Photo by wife

鳥の鳴き声がするのでどこだろうと探していると、木の枝のてっぺんにとまっているのを見つけました。
    鳥の名前はJOECOOLには全くわかりません...

※十三の白髭さんから「シマセンニュウではないでしょうか」と教えていただきました。ありがとうございました♪

歩いて来た方向を見ると、先ほどのネイチャーセンターがあんなに遠くになりました。

遊歩道の両側足元はセンダイハギがびっしりと咲いています。

「ヒオウギアヤメ」というアヤメです。

「アイヌタチツボスミレ」

エゾカンゾウはあちこちに咲いていました。

この時間は引き潮なのでしょう、野付湾は干潟のようになっています。

おおっ!
    向こうの方に見えるのは「トドワラ」!?

トドワラの遠景が見えて、興奮気味にカメラを構えるJOECOOL。

Photo by wife

歩いている途中、すれ違った人に「この先にシカがいたよ」と教えてもらいました。

おおっ!
    確かにエゾシカが草むらの中にいますね〜♪

おっ!
    顔を上げてくれました。

• 「こっち向いて〜!」と言う声が聞こえたかどうかはわかりませんが、こちらを向いてくれました。<br />野生のエゾシカをトドワラで見られるなんて嬉しいなぁ〜♪

野生のエゾシカをトドワラで見られるなんて嬉しいなぁ〜♪

Photo by wife

何やらベンチのようなものが見えてきました。

• 遂に『トドワラ』にたどり着いたようです!<br />花・鳥・シカなど...<br />自然を肌で感じながら歩ける遊歩道だったので、1.2kmの道のりもあっという間でした。

遂に『トドワラ』にたどり着いたようです!
    花・鳥・シカなど...

ここから先は木道を歩きます。

トドワラの木道をずんずんと歩きます。

右奥には、はっきりとトドワラの枯れ木が見えてきました!
    木道を左に行くと、観光遊覧船の船着き場があるようです。

足元には朽ち果ててしまって、土に帰って行く木の残骸がいっぱい...

かつては太い幹を伸ばし緑を育んでいたであろうトドマツ達。
    大自然の摂理とはいえ、はかなさを感じます。

おおっ!
    トドワラが近付いてきました!

自然に足早になるJOECOOL。

ふと立ち止まって別の方向を見ると、干潟の向こうに見える建物等はまるで蜃気楼のようです。

こんなところにもハマナスの花が健気に咲いていました。

歩いて来た方向を見ると、「これぞトドワラ」っていう風景が広がっています。

別の惑星にでも降り立ったような、地球上の風景ではないような錯覚さえ覚えます。

木道の行き止まりまで来ました!
    JOECOOLが○十年前に見た記憶があるトドワラの写真に比べると枯れ木の本数が極端に減っているようにも感じますが、朽ちたトドマツの木が最後の力を振り絞って立っているように見えるこの風景を見ることができてHAPPYです!♪

• 『トドワラ』とは、砂礫が堆積してできた砂嘴にトドマツの木が生え、その後海水の浸食によって木が枯れてできたものです。<br />普通なら腐って土に帰って行くのでしょうが、海水の塩分や低い気温などの影響で、木の幹や枝部分が腐らずに白く残ったものを言います。<br />いわば、“木のミイラ”ですよね。

いわば、“木のミイラ”ですよね。

Photo by wife

とても殺伐とした風景に見えますが、これも大自然の摂理...。
    美しくもあり、物悲しくもあり...

北海道出身の夕張メロンスヌ君もこの風景には驚いているようです。

ベルちゃんも大きな目を丸くしていました!

Photo by wife

• 「トドワラ」の光景を見つめる二人(二匹?)。

「トドワラ」の光景を見つめる二人(二匹?)。

上の写真はこのようにして撮っています。

Photo by wife

• コメントは少なめにしますので、しばらくこの不思議な光景をお楽しみ下さいネ。

私たちが到着した時には数人いた観光客もいつの間にか帰って行ったようで、この不思議な空間にいるのが私たち夫婦二人だけの貸切になりました!

wifeもこの光景に見入っています。

せっかくなので、記念写真を撮りました!

アオサギを発見!

こちらにはツガイのアオサギ。

• Photo by wife

名残惜しいですが、そろそろ戻ることにしましょう。

往路で見た同じ子かどうかはわかりませんが、帰路でも同じ鳥を見つけました。

ネイチャーセンターに戻りました。
    ここではトドワラや野付半島に関する色々な展示があります。

野付半島を空から見たらこんな風に見えるんですね。
    ネイチャーセンターのある場所からまだ先にもずっと砂嘴が広がっているようです。

野付半島の地図。

動植物の目撃情報が書かれています。
    これを見てから行けば良かったかも...

これが「ホッカイシマエビ」ですね。
    今夜の夕食に出るかも...(笑)

外に出ると駐車場に可愛い小鳥がいました。

名前はわかりませんが、あっちを向いたりこっちを向いたり、せわしなく動き回っていました。

※十三の白髭さんから教えていただきました。「ハクセキレイ」という小鳥です。
    十三の白髭さん、ありがとうございました♪

小走りにどこかへ行ってしまいました。

私たちもそろそろ戻ることにしましょう。

"to be continued"

• 豚のしっぽさん 2013/08/28 10:20:59
    トドワラ
    これが 今のトドワラなんですね。。。

迫力が、、、無くなってる( 一一)
    って感じたのが正直な気持ちです

(お写真からだけで推測ですが)

でも、やっぱり ここは独特の世界が 広がっていますね

北海道広しといえど
    こんな風景が見れるのは 野付だけ!

見せてもらえありがとうございます

シッポ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/28 11:45:15
    RE: トドワラ
    シッポちゃん、こんにちは!
    トドワラ旅行記を見てくれてありがとう♪

> これが 今のトドワラなんですね。。。
    > 迫力が、、、無くなってる( 一一)
    > って感じたのが正直な気持ちです
    > 頑張って立っていた 朽木の数があまりにも激減してしまったように思いました
    >  (お写真からだけで推測ですが)

やっぱりシッポちゃんにもそう見えましたか…
    JOECOOLもかつて見た写真のイメージと比べると朽ち木の数が非常に少なくなっているように感じました。

> でも、やっぱり ここは独特の世界が 広がっていますね
    > 北海道広しといえど
    > こんな風景が見れるのは 野付だけ!

トドワラでじっと景色を見ていると、殺伐とした風景だけど大自然に包まれているような安らぎ(癒し?)を感じました。
    季節を変えてまた行けたらイイなと思っています。

by JOECOOL
  • susanaさん 2013/08/26 23:10:51
    地の果て
    JOECOOLさん、コンバンワ★

トドワラって、夏でも茶色い世界なのですね。
    「地の果て」という言葉がぱっと浮かびました。
    (地図上で見ても、そんな感じですよね)

そんな地で、ご夫婦二人っきりの世界。
    きゃ〜、ロマンチック♪

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/27 01:42:59
    RE: 地の果て
    すーちゃん、こんばんは!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう♪

> トドワラって、夏でも茶色い世界なのですね。
    > 「地の果て」という言葉がぱっと浮かびました。
    > (地図上で見ても、そんな感じですよね)

まさに最果ての地、というより地球上じゃあないみたい...
    すぐ近くに国後島も見えたし。

> そんな地で、ご夫婦二人っきりの世界。
    > きゃ〜、ロマンチック♪

ははは...
    「二人きりで貸切だ!」と思ったのも束の間...
    ロマンチックというより、少し不安に感じました(笑)。

• こざくらさん 2013/08/26 21:56:45
    大昔に行ったっきり
    JOECOOLさん

こんばんは〜〜。

私もうん十年前に行ったけど、ずいぶん様子が変わりました。
    半島のもっと先まで、車で行けましたし、
    トドわらももっと立ち枯れが多かったような気がします。

最果ての風景ですね・・・。
    こざくら

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/27 01:38:31
    RE: 大昔に行ったっきり
    こざくらさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 私もうん十年前に行ったけど、ずいぶん様子が変わりました。
    > 半島のもっと先まで、車で行けましたし、
    > トドわらももっと立ち枯れが多かったような気がします。

やっぱり...
    以前に見た写真だと、もっと枯れ木の本数も多かったような気がしていました。どんどん風化が進んでいるのでしょうね。

• bettyさん 2013/08/26 14:52:54
    トドワラまで行きたかったけど・・・
    JOECOOLさん、こんにちは〜♪
    涼しい日々もつかの間でしたね!

徐々に暑くなってきました(・.・;)

レンタカーの取次やみんなの合流、その後。。。
    色々で時間がなくなり、ナラワラまででした。

本当はトドワラを見るのが目的だったのですが(^_^メ)

また来なさいってことですね^^;
    でも、このマイナーな地域に中々ねぇ〜〜

だけど、野付半島はホントに寒くて震えましたよ〜(+_+)
    関西人の私には同じ日本だとは思えませんでした。

トドワラの風景はきっと不思議な感じなんでしょうね〜
    長い年月に起こった自然の世界を見てみたかった!

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/27 01:35:59
    RE: トドワラまで行きたかったけど・・・
    bettyさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪

> 野付半島に私も初めて行きましたが、トドワラまだは行けませんでした。
    > レンタカーの取次やみんなの合流、その後。。。
    > 色々で時間がなくなり、ナラワラまででした。

ご一緒された方の旅行記を読んで、「野付半島まで行ってなぜトドワラに行かなかったのだろう?」とおもっていたのですが、そういうことだったんですね。
    それは残念...
    確かに、「また次回来なさい」ということなのでしょう。
    でも、野付までまた行くのは大変だ...

> だけど、野付半島はホントに寒くて震えましたよ〜(+_+)
    > 関西人の私には同じ日本だとは思えませんでした。

JOECOOLが訪れた時も、曇っていたこともあって「まだ冬!?」と思うほど寒かったです。
    翌日晴れたら少しはマシになったけど。

> トドワラの風景はきっと不思議な感じなんでしょうね〜
    > 長い年月に起こった自然の世界を見てみたかった!

確かに不思議な空間でした。
    他の観光客がいなくなってしまった時には、ここは本当は地球上じゃなくて他の惑星に迷い込んだように感じて、若干不安になりました(笑)。

• 十三の白髭さん 2013/08/26 11:00:08
    野付半島「トドワラ」・・・・・

おはようございます

野付半島を訪れてから約、40年経ちますが変わりませんね〜

懐かしく当時を思い出します

野鳥の名前は「シマセンニュウ」ではないでしょうか

「鳴き声はチッチッチュルチュルチュルでは」

最後の野鳥は「ハクセキレイ」だと思います

次の旅行記を楽しみにしています

〜十三の白髭〜

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/26 13:37:11
    RE: 野付半島「トドワラ」・・・・・
    十三の白髭さん、こんにちは!
    いつも旅行記を見て下さってありがとうございます。
    そうして見てくれている方がいらっしゃると、とても励みになります。

> 野付半島を訪れてから約、40年経ちますが変わりませんね〜
    > 懐かしく当時を思い出します

おおっ!
    40年前に行かれたことがあるんですね。
    当時と比べるときっと、枯れ木の風化がかなり進行したのではないかと思われます。

> 野鳥の名前は「シマセンニュウ」ではないでしょうか
    > 「鳴き声はチッチッチュルチュルチュルでは」
    > 最後の野鳥は「ハクセキレイ」だと思います

野鳥のことは全くの無知で、姿形で見分けがつきません。
    写真だけで鳥の名前がわかるなんて凄いなぁ〜(驚)。

> JOECOOLさんの旅行記を毎回「ワクワク」しながら拝見しています
    > 次の旅行記を楽しみにしています

そう言っていただけると嬉しいです!

暑い日が続きそうです。どうぞご自愛下さいネ。

• ガブリエラさん 2013/08/26 06:13:32
    トドワラ♪
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

「トドワラ」独特な風景ですね!

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/26 13:31:23
    RE: トドワラ♪
    ガブちゃん、こんにちは!
    いつも旅行記を見てくれてありがとう♪

> 「トドワラ」独特な風景ですね!
    > 北海道に行かないと、こういう風景は見られないでしょうね(*^_^*)

日本ではこんな光景が見られるのは野付半島だけかも。
    美しくもあり、ちょっと物悲しくもあり...

> 一人で歩くのは、ちょっと寂しいかな、とも思いますが、行ってみたいですヽ(^o^)丿

ガブちゃんが行くのだったら、案内してくれる方も多くいらっしゃると思いますよ〜。例えばIさんとか、Kちゃんとか(笑)。

> 綺麗なお花も、たくさん見られて、スヌ君もご満悦だったのでは♪

植物も独特の生態系です。
    平地でエゾカンゾウ(ニッコウキスゲ)が見られるところは数少ないだろうと思います。

> 昨日、奈良に来られてたれいろんさんとディナーしたのですが、その時に「エゾシカって大きいんだよ!」と、話をお聞きしてたので、まさにタイムリーでした(^O^)

れいろんさんとデートだったんですね♪
    お元気でしたか?
    確かに、奈良の鹿と比べると2まわり位は大きいでしょうね。
    寒いから皮下脂肪が多いのかな??

ここ2〜3日は涼しめの気候でしたね。
    まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛を...

by JOECOOL
  • はなかみno王子さん 2013/08/25 21:38:59
    遂にここまで・・・
    JOECOOLさま

野付半島、この風景がたまりませんよね。。。
    エゾシカ。。
    遂に野付半島にまで現れましたかあ。。

おうじ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/26 00:07:22
    RE: 遂にここまで・・・
    王子様、こんばんは!
    「トドワラ」旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

> 野付半島、この風景がたまりませんよね。。。
    > エゾシカ。。
    > 遂に野付半島にまで現れましたかあ。。
    > おうじ、野付に4−5回訪れてますがエゾシカはかつて一度も見たことがありませんでした。ある意味、北海道の生態系に異変が起きているってことですよね。。喜んでばかりいられないような気がします。

エゾシカが野付半島に出現することは異常なことなのですね。
    それは知りませんでした。
    普通に「エゾシカが間近で見られて嬉しいな」と思っていました。

そのことはさておいて、野付の自然は素晴らしかったです!
    また季節を変えて訪れてみたいなと思っています。