2013/07/06 - 2013/07/07
1815位(同エリア2726件中)
ちげさん
グループで旅行。
北斗星で函館に行き、視察とゴルフをして1泊。翌日は函館から特急「スーパー北斗」で札幌へ行き、観光バスで小樽と余市のニッカウヰスキー工場に行った。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
函館駅のスーパー北斗3号。
振り子のように車体の揺れを抑え、約3時間で札幌まで行くディーゼル特急。 -
函館駅8時30分、定時出発。
-
大沼、太平洋と、景色の良いところを通過していく。
-
北海道らしい、大自然を見ながら進む。
-
札幌に11時40分頃到着し、観光バスで小樽に。
幹事さんが予約したのは、「三角市場」内にある海鮮どんぶりのお店。 -
市場の中は海鮮の店が多い。規模は小さいが、おいしそうなものがたくさんある。
-
市場にある「たけだ食堂」。有名などんぶり屋さんで、よやくしてあったものの、店は昼時で満席。
-
メニュー。おいしそうな海鮮どんぶりがたくさんある。
-
2500円のおまかせ丼。
-
ニッカウヰスキーの発祥の地、余市工場へ。
-
広い場内には、ウイスキーの蒸留過程の説明施設が点在している。
-
蒸留過程の説明施設。
-
当時の会社事務所などもあって興味深い。
-
創業者竹鶴政考氏がリタ婦人と生活した家。
スコットランドにウイスキー留学に行き、そこで知り合ったリタ婦人と暮らした家。戦時中は敵国人として、大変な不便を強いられたようだが、夫婦で乗り越えたエピソードなどが綴られ興味深かった。 -
試飲などできるウイスキー博物館。
-
公園のように華やかな雰囲気の売店。駆け足で1時間くらいで見たが、
全部見ようと思ったら、2-3時間は必要だ。 -
帰りは、小樽の倉庫街にあるガラス屋さん「北一ガラス」へ。
北一ガラスは、通りに製品種類別に何軒も店がある。 -
周辺は買い物客で一杯。バスの駐車場は、中国人と韓国人観光客のバスがたくさん駐車していた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18