スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願の2度目のクロアチア旅行は8泊9日。北はロヴィ二南はドブロブニクまで美しいアドリア海沿岸沿いをマイカーで縦断。<br />クロアチア第二の都市・アドリア海沿岸最大の都市「スプリット」では2泊。<br />9月とは言え、地中海性気候の夏はとにかく暑かった~。<br /><br /><br />【旅程】<br />1□9/1 ブダペスト→ロヴィニ(591km/約9時間) ロヴィニ泊<br />2■9/2 ロヴィニ→スプリット(約440km・約6時間)<br />3■9/3 スプリット<br />4□9/4 スプリット→ドブロブニク(約250km・約4時間) ドブロブニク泊<br />5□9/5 ドブロブニク<br />6□9/6 ドブロブニク→スプリット(約250km・約4時間)スプリット泊<br />7□9/7 スプリット→トロギール→ザグレブ(約409km・約5時間)ザグレブ<br />8□9/8 ザグレブ<br />9□9/9 ザグレブ→ブダペスト(約350km・約4時間)<br />

クロアチア縦断 夏の美しいアドリア海沿岸ドライブ(3)~スプリットへ・ゴハン&ホテル~

2012/09/01 - 2012/09/09

eper

eperさん

9月とは言え、地中海性気候の夏はとにかく暑かった~。

【旅程】
2■9/2 ロヴィニ→スプリット(約440km・約6時間)
3■9/3 スプリット
5□9/5 ドブロブニク
8□9/8 ザグレブ
9□9/9 ザグレブ→ブダペスト(約350km・約4時間)

ロヴィニから車を走らせスプリットへ。
    最初は海岸沿い→内陸のコースです。
    内陸では一気に気温が下降。霧が濃くなり昔経験のある軽井沢峠の濃霧が頭をよぎりました。。。ちょっと怖かった〜。けど周りは全然減速する気配なし。
    気温も一気に30度から16度へ。バイクの人たちは途中厚手の服に着替えている人も。

まずはロヴィニを出てすぐの景色。

ロヴィニの街の手前にキャンピング場もあったのでキャンピングカーとも多くすれ違います。

岩肌がゴツゴツと荒々しい〜。

さよならイストラ半島〜!

右手には海。気持ちのよい海岸沿いドライブです♪

ネットで覆われた岩壁。落石用に路肩の幅を多めに取っているのだと後々気づくことに。。。。

ギリシャにも似ています。荒涼とした景色が続き家も何もありません。

高速道路は結構きれい。

路肩に故障で停車するベンツ、アルファロメオ等。今回のクロアチア旅行では結構見かけました。暑さからでしょうか?
    夏のドライブ旅行、欧州内数カ国走ってきましたが日本車が故障で止まっているのを未だ見たことがありません。

途中のガソリンスタンドで休憩しているとさっき止まっていたベンツがレッカーされてきました。

何だかとっても美しい景観です。標識には「Krka」の文字。『クルカ国立公園』。プリトヴィッツェ湖群国立公園と並ぶ国立公園です。

【クルカ国立公園】
    HP:http://www.npkrka.hr

『ヨーロッパ生活初めての夏休み〜プリトヴィッツェ湖群国立公園でハイキング〜』http://4travel.jp/os_travelogue_each-10694604.html

鉄橋を超えた所に休憩所があるので停めてみることに。

比較的新しい橋。

• この景色をバックに記念撮影。<br />多くのドライバーがここで車を停め記念撮影をしています。<br /><br />ドブロブニクからの帰りの1泊は天気や体調に寄って決める予定。この辺りいいな〜。

この景色をバックに記念撮影。
    多くのドライバーがここで車を停め記念撮影をしています。

• ここからの景観は素晴らしいです。<br />遠くからこの大きな聖母マリア像がまるで仏像のように見えました。

ここからの景観は素晴らしいです。

スプリットの街が見えてきました。
    街の手前にベンツのディーラー発見。間違いなくあの車はココに運ばれてくるのでしょう。近くにあって良かったよね〜。同じ車で旅する同志としての心境です。
    その車はドイツナンバーでした。

主な産業は造船業、セメント工業。街に入る前にはこの手の工場と思しきものが目に入ります。

ホテルに到着!スタッフが到着時刻に合わせ来事務所に来てくれます。
    英語のきれいなとってもチャーミングな女性。
    アパートメントはワンブロック先にあります。

普通の家をリノベーションしてアパートメント仕様にしています。
    この辺りにはそういうアパートメントホテルがあちこちに。

【divota apartment hotel】

階段を上がったこの部屋は「302」
    冷房がすでに入っていて気もちいい〜。想像より広くとっても清潔です。
    ブラックでまとめたもう少し広い部屋「301」は既に予約済みでした。

バスルームからは夏らしくブーゲンビリアが。

このバスタブが広くて座るところもあり使い勝手が良かったです。

洗剤も用意されていてここで一気に洗濯が出来ました〜。
    夏の旅には助かる♪

部屋に入った左手にクローゼット。ドアの開閉に合わせ扉回りのライティングも点いたり消えたり。手元が明るくてとっても良かったです。

簡易キッチンとHPにはあったけど普通のIHのキッチンです。ディッシュウォッシャー、オーブン一通り揃っています。

iPodドッキングステーションが置いてあり、音も良く旅行から帰ってから同じメーカーのものを購入してしまいました。

扉の向こうはテラスです。朝食はここで頂くことに。
    お茶したり夕飯を頂いたりかなり活躍しました。

お天気の悪かった2日目の午後はここで読書。

なかなか快適でした♪
    上階の人のテラスが反対側に。生活リズムが似通っていたようでよく顔を合わせましたが布で目隠しがあり気にならず。彼らはイタリアから来たそうです。
    一日中、水着で過ごしていました。
    ブダペストのご近所さん達と一緒です。

• 落ち着いたので夕飯がてら街へ。徒歩5分程。ビキニ姿のお姉さんとすれ違いビックリ!

想像よりもずっと賑やかで若者が多い印象。

• 海岸沿いのプロムナードをそぞろ歩き。

海岸沿いのプロムナードをそぞろ歩き。

『ノシュトロモ・Nostromo』
    魚市場前のレストラン。ちょっと早いかな〜と思いつつ予約なしで入店。
    1階はバーで2階がレストラン。
    市場前ということで築地市場のゴハンやさんを想像していたら階段を上がってビックリかなりちゃんとしたレストランです。。。

奥に日本人カップルと欧米人ファミリーのみ。
    カルパッチョとタコのサラダは事前にシェアして盛り付けてくれました。

あとあと確認したら首相も訪れたことのある高級店でした。
    そうだと知れば親しみやすいタイプの高級店の雰囲気です。

SALATA OD HOBOTNIC、タコのサラダ(80Kn)

SPAGETI S RIZOT S PLODOVIMA、シーフードパスタ(80kn)

RIZOT S PLODOVIMA、シーフードリゾット(80kn)

シーフードはいずれもフレッシュで魚介の出汁がきいてとっても美味。
    ワインも地中海性気候を生かして美味しいと聞いていたので食事に合わせてもらいました。かなりいい気分です♪

『Buffet Fife・フィファ』
    マルヤンの丘の袂の海外沿いにある食堂。
    日本語メニューもあって店員さんはとっても気さく。

周りの人の食べているメニューを見て美味しそうだったエビとタコのフライ。
    サクサクでうまっ!

山に囲まれフレッシュな魚介からほど遠い生活をしているのでこの旅ではひたすら
    シーフード三昧に。
    明日はゆっくりスプリットの街散策に出掛けます♪