宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回も出張の帰りに一度は行って観たかった厳島神社にいくも、携帯で撮った写真が少なかったので今回リベンジに最近買ったデジカメで風景を残したいと思い出張でまた行く機会があったので、今度こそは前回経験していないロープウエイも制覇しようと考えたが。。。。。。

リベンジ 広島出張を利用した観光

2013/08/16 - 2013/08/17

旅行記グループ 47都道府県の旅(中国編)

ひろ

ひろさん

その他
JALグループ JRローカル 私鉄
その他

原爆ドームです
    出張で社員と別れてから観光目的で広島駅から歩きました
    地図で見ると割と近いように思えたけれど夏場はこたえる距離でした。
    何回も広島に来ていますが、実際に足を運んだことはなかったので今回初めて行きました。小学校の時に国語かなんかで話を聞いたことはあり、テレビなどでもいろいろと取り上げていますがここからの光景がが自分のイメージに近い場所だと思いました

原爆ドーム 名所・史跡

哀愁を感じながらいまの平和を実感する場所です by ひろさん

原爆をうけた直後の原爆ドームです
    当然周辺の建物の変化はありますが、今もってなお当時の環境とあまり変わっていないので感慨深いものがありました

外国の方がかなりいました
    資料館もそうですが、日本人の私より真剣に見ていました
    私が感慨深く見れたのは、当時の人の手帳の内容が飾られているものでした。今の人には薄くなってきているありがたみの感情がこめられているのが印象的でした

原爆ドームからの帰りは徒歩で広島城へ
    ただ、時間が遅かったのと雨がかなり強くなってきたので中は見物しませんでした
    (傘も壊れていたので)

広島城 名所・史跡

二日目はリベンジの厳島神社です
    ただし、行く前からわかっていたのですが天気が。。。。。
    当日も泊まったホテルで朝のテレビを見たときに行くことすら無理かもと思いました(付近は集中豪雨の影響で(ひと夏に降る雨の量が1日で降った))が、とりあえず行ってから考えようと
    フェリー乗り場の宮島口までは広島駅からJR山陽本線岩国行きにのって30分くらいです。写真は宮島口のものです

宮島口からフェリーで10分くらいで無事宮島に到着しました。

フェリー乗り場から神社まで行くときに見える風景です
    今回は有之浦沿いを歩いて神社に向かいました

だんたんと厳島神社が見えてきました

大鳥居が見えてきました
    今回は大雨だったこともあって引潮まで待てませんでした

厳島神社 寺・神社・教会

海岸沿いから行くルートが綺麗です by ひろさん

厳島神社の入り口です
    前回来た時は携帯のカメラで写しましたが今回はきれいに撮りたかったのでデジカメを持参しました。建物の中は赤がメインだったので赤が映えるようにデジカメの設定をしました
    参拝料は大人300円です

建物のつくりを覚えておく意味でパシャリ
    前回来た時は床板の隙間が高潮時に床下から押し上げてくる海水の圧力を弱めることと床の隙間が回廊に上がった海水を流す役目をすることは知っていたのですが、それ以外の場所はどういう構造になっているのかよく見てませんでした

それにしてもひどい雨でした

入り口よりも巡回の終わりに近づいた場所の回廊です
    朝早いこともあり人が少なかったので写真を撮りました

神様も飲んでいるのかな・・・・

大願寺です
    このお寺の秘仏厳島弁財天は、日本三弁財天の一つだそうです

大願寺の龍神様

五重塔です

せっかくの町並みですが、大雨と朝早いこともあって観光客は少なかったです

フェリー乗り場に到着です。
    今回は悪天候のため当初の目的だったロープウエイや弥山登山ができませんでした
    次回はこれらに挑戦し、夜の宮島も見てみたいものです
    またこれでもう一回来る必要が・・・・

宮島口までの道のりは行きはJRだったので帰りは広電を使ってみました
    中は変わったつくりです
    広島駅までの道のりはJRよりも時間がかかりました