2013/05/20 - 2013/05/21
136位(同エリア554件中)
Takashiさん
- TakashiさんTOP
- 旅行記110冊
- クチコミ297件
- Q&A回答37件
- 203,291アクセス
- フォロワー32人
今日(6日目)はリュブリャナ城をメインにバロック、ウィーン分離派の建築様式が入り交じった市内中心部をのんびりサイクリングします。
目的はのんびりまったり。散策のみです。
建築についてそれほど詳しくないので建築については軽めです^^;
・旅程・
1日目:プラハ
2日目:プラハ
http://4travel.jp/travelogue/10803093
3日目:プラハ→ウィーン
http://4travel.jp/travelogue/10804056
4日目:ウィーン→リュブリャナ
5日目:リュブリャナ・ブレッド湖(日帰り)
http://4travel.jp/travelogue/10804057
6日目:リュブリャナ→ザグレブ
http://4travel.jp/travelogue/10805200
7日目:ザグレブ
http://4travel.jp/travelogue/10805201
8日目:ザグレブ→ドゥブロヴニク(クロアチア航空で移動)
9日目:ドゥブロヴニク
http://4travel.jp/travelogue/10805202
10日目:ドゥブロヴニク→ヘルシンキ
11日目:ヘルシンキ
12日目:ヘルシンキ→帰国
http://4travel.jp/travelogue/10805203
※ウィーン、ヘルシンキ以外は初めて訪れる行き先です。
※クロアチア航空は別にネット予約しました。
※旅行の予算は12日間を表示しています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スロベニア最終日。スーツケースをホテルに預けて、リュブリャナ観光に向かいます。
ホテルを出たところで、写真のパン屋さんの宣伝をする少年に遭遇。というよりは、一人で歩いている日本人が割と珍しいのかめちゃくちゃ話しかけられました^^;
試食のパンを2欠片もらってちょっとラッキー。 -
ホテルから最寄りのレンタサイクル置き場まで向かいますが、風情のある建物が多く目移りしてしまいます。。
-
ガイドブックとテレビでリュブリャナの予習はしてきましたが、いろんな建築様式があるので、もう少し建築について勉強してから来れば良かった、と少々反省。
-
こちらがリュブリャナのレンタサイクルシステム ビツィケル。
リュブリャナは坂が少なくコンパクトに纏まっているので歩いて回れますが、夕方にはザグレブに向かわなくてはならないので、ビツィケルを活用します。
使い方は、まずインターネットで登録してその際発行されるID番号等を控えておいて、駐輪場に設置されている機械に入力してレンタサイクルを借りる無人システムです。
1週間で登録料が1ユーロ、1時間乗り放題で1時間以上経って返却した場合は利用登録をした際に登録したクレジットカードから引き落とされる仕組みです。
詳しくはこちらwww.bicikelj.si -
まずは、気になっていたマーケットへ。
-
結構な数のお店が並んでいます。
-
お店の種類は様々で、お花や野菜から衣料品まで。
-
蜂蜜もたくさん。
-
私はこちらで小さなお土産用の瓶入り蜂蜜を2つ購入しました。
-
果物もたくさん売ってるので、長めに滞在される方はここで調達するのは良いかも。
-
ちなみに、写真を撮らせてもらう時に撮って良いか聞くとダメー!!!と言われる場合もあるので、確認してから撮りましょう。
だいたいは、撮っていいよー!って言ってくれるんですけどね^^ -
お土産にはできませんが、色んな苗も売ってました。
-
こちらは牛乳の自販機。
ボトルに入ったものを売っているのではなく、牛乳をボトルに入れて持ち帰る方式。
よく日本のスーパーでミネラルウォーターをボトルに入れて持ち帰る方式と同じです。。
面白いけど、衛生面は大丈夫なんだろうか。。汗 -
イチオシ
リュブリャナのシンボル竜が並ぶ竜の橋。
-
竜の橋と3本橋の間にある橋にはたくさんの南京錠が。
こちらの橋は比較的新しく綺麗でした。 -
それにしても、この街は観光客が多すぎるわけでもなく、少ないわけでもない。
決して無防備になるという意味ではないけれど、リラックスして観光できる空気があります。 -
三本橋よりリュブリャナ城を向いて
-
朝、見に来た時に気になっていたキャンドルスタンドを買いに、再び、マーケットに戻ります。
-
たくさんのハーブが売られてました。
スーツケースにもっと余裕があったら買って帰ったのになぁ。 -
<聖ニコライ大聖堂>
-
<聖ニコライ大聖堂>
扉のデザインがとても面白かった。
それにしても、この鉄の扉、結構な重さでした。 -
イチオシ
<聖ニコライ大聖堂>
外観の印象よりも内部の装飾は豪華。見応えがありました。 -
<聖ニコライ大聖堂>
お決まり!?の天井画。
チェコやオーストリアで荘厳過ぎる教会を見た後なので、感覚が狂ってしまいますが十分に荘厳な教会です。 -
<聖ニコライ大聖堂>
パイプオルガンもかなり重厚感あるデザインでした。 -
またマーケットに戻り(というよりはぶらりと通過して)、リュブリャナ城に向かいます。
-
それにしても、たくさんのお店が出ています。
-
リュブリャナ城へはケーブルカーで登ります。
-
乗車時間は1〜2分ほどでしょうか。
-
ずんずん上ってブレッド城へ。
城内はかなり綺麗に整備されていてびっくり。
お城側のケーブルカー乗り場は見た目以上に近代的でした。 -
<リュブリャナ城 城内>
-
教会の中では中世の時代に使われていたアルファベット文字で名前やお願いした文字を書いてくださる方がいらっしゃいました(要寄付)。
よいブックマークが出来ました。 -
その教会の天井のフレスコ画。
中世文字を書いてくださるおじさんに気を取られがちですが、こちらの教会も見事です。 -
教会を出て、リュブリャナ城の展望台に向かいます。
-
なんと、階段にも竜の絵が!
芸が細かい素敵な階段です。
因に、この階段はのぼり用階段と下り用階段が交差する螺旋階段となっているので、自分が下りなのか上りを上がっているのかお間違いなく。 -
<リュブリャナ城 展望台>
展望台とミュージアムのチケットを別々で購入してしまうと割高になるので注意しましょう。私はミュージアムはスキップしようと思いましたが、あとで気になり、追加で購入して損することに。。涙 -
イチオシ
<リュブリャナ城 展望台>
リュブリャナ城からプレシェーレノフ広場方面 -
<リュブリャナ城 展望台>
-
<リュブリャナ城 展望台>
-
<リュブリャナ城 展望台>
リュブリャナ城の後はこちらの国立大学図書館にも向かいます。 -
後で見たくなったスロベニアの歴史博物館は思いのほか見応えがあって、もう少しゆっくり見たかった。。
-
せっかくなので、一旦外に出て城の外観を見に行きます。
-
<リュブリャナ城>
-
リュブリャナ城を下りた頃には12時過ぎに。お腹も空いてきたのでマーケットで手軽なものを探します。
-
ドライフルーツ屋さん。
いくつか買って帰りたかったけど、まだ旅路は続くのでまた今度。 -
パン屋さんに入ったのですが、そこで売っていたケーキの方が気になる・・・
お店のおばさんおすすめのロールケーキを頂きました。
スロベニアはウィーンなどと比べると全体的に薄味なのか、ケーキも日本のものよりも甘さ控えめでした。 -
その後、自転車に乗ってリュブリャニツァ川沿いの旧市街を南下。
聖ヤコブ教会まで行くと大きな道に出るので、そこから橋を渡り川沿いを北上します。 -
リュブリャニツァ川沿いの西側にも沢山のお店が並びます。
学生が多いだけあって、おしゃれなお店が多いです。 -
オーディオメーカー Bang & Olufsenのお店もありましたが周囲にとけ込み過ぎて分かりませんでした。
-
<川沿いから見たリュブリャナ城>
-
イチオシ
<三本橋>
-
<プレシェーレノフ広場とフランシスコ会教会>
-
フランシスコ会教会の入り口の前に階段があるのですが、そこにはお昼間なのにお酒を飲んでぐでんぐでんになったおっちゃんたちが溜まっていました。^^;
「お金をくれ!」ということだったのだと思いますが、スロベニア語で話しかけてきたので、「言ってる意味分からないー!」のジェスチャーをすると、更に頑張ってなにか言っていましたが、サッパリ分からないので分からなさそうな顔をしていると諦めていました。
どこに行っても酔っぱらいは面倒です。。
前日の夜はそんなおっちゃん方も居ませんでしたが、溜まってる様子だと近づかない方が良いかと思いました。夜中のコンビニの前のあれと同じですね。
因に、教会内では礼拝が行われていて写真も撮れるような雰囲気ではありませんでした。。。残念。ゆっくり見てみたかった。 -
リュブリャナのマンホールにも竜の絵が!!
-
そろそろ、ケーキのエネルギーも消費され、本当に腹ぺこに。。。
もう14時前なのでお腹がすいて当たり前です。。苦笑 -
ランチを求めて30分ほど。。(どこのお店にしようか迷ってしまって・・・汗)
ランチタイムを少し過ぎていましたが、店員さんに確認すると食べられるとのことだったので、こちらのJuliaでランチを取ることにしました。 -
店内はレトロな雰囲気。
-
あれ?ミュシャだ!
-
日替わりランチのポークソテー(8.9ユーロ)をオーダー。
そういえば、ずっと昨日から豚肉ばっかり食べてたな。。 -
店内の雰囲気が気に入ったので、写真を撮らせていただきました。
-
さすがに14時を過ぎているのでお客さんはほとんど居ません。
-
店員さん曰く、120年ほど前の建物だそうです。
お腹もいっぱいになったし、散策を続けます。 -
自転車でランチしたお店がある通り(Stari ug)を南下すると小さなスーパーを発見。
-
お土産はスーパーで。
と半ば決めているので、何かお土産になりそうなものを物色。
お茶類が気になったので、手頃な値段で見たことのないものが気になったので店員さんに聞いてみると分からなかったので、店員さんがお客さんをつかまえて聞いてくれたけれど、お客さんもどう説明して良いのか分からず、とにかく健康に良いというお茶を購入しました。
確か、5ユーロほど。
ルイボスティーだと分かったのは帰国してからです^^;
それにしても、ここには普通だけどどこか優しい心の人が多い気がする。 -
店内は必要最低限のものが置かれている感じ。
-
野菜はマーケットで買うのが一般的なのかも。
やっぱり、他の国に行くとスーパーが気になります。
※写真はお店の方の了解を得ています。 -
-
ぶらぶら自転車をこぎながら、国立大学図書館へ向かいます。
-
プレチニクの傑作国立大学図書館。
建設当初のジャポニズムの影響を受けていて、建物上部には瓦をモチーフにした装飾が施されています。 -
図書館内部は神殿のような空間があるのですが、観光客の入館は出来ないとのことだったので、記念に図書館に併設された売店でオリジナル・ブックマークを購入(これでこの旅7枚目・・・苦笑)。他には重い書籍を入れるに持ってこいの鞄や絵はがきなどが売られていました。売店は写真の扉を入って右手側で一般客でも入店は問題なさそうでした。
大学グッズを売るのは日本と同じですね。 -
中央百貨店の外観。日本の百貨店とは違い割りと小ぢんまりしています。
入店して何かお買い物しようかと思いましたが、少し割高にも関わらず物欲大爆発してしまうと危険なので、撮影だけで素通りです^^; -
<グランド ホテル ユニオン エグゼクティブ>
-
スロベニアの建物は様々な年代の建物が混在していてとても楽しい。
-
あ、こんなところに彫像が!
-
ビツィケルのレンタル・返却スペース(駐輪スペースが空いていれば、レンタルした自転車を返却することができます)のある公園。
晴れで少し暑いぐらいでしたが、この公園には大きな気が生い茂っていて、木漏れ日がとても気持ちよかった。 -
これで、リュブリャナ観光はおしまい。
列車で次の都市、ザグレブに向かいます。
因に、列車の後ろに見える三角形の建物はマンションだそう。
個人的にどんな建物か、どんな間取りなのかすごく気になったので撮影。 -
前回のブレッド湖編で食べたBurekを売っているお店の看板とメニュー。
Burekはチーズとミートがありましたが、チーズだと当たり外れがありそうだったのでミートを選びました。(帰国してから調べて分かりましたが、チーズはあまり美味しくないケースが多いようです。ミートは当たりだったかも。)
Burekが美味しかったのでもう一度買おうと思ったのですが、それよりもハンバーガーが美味しそうで気になっていたのでハンバーガーを夕食代わりに購入。このハンバーガー、今まで食べた中でどこのハンバーガーよりも美味しかった。
スロベニアはステーキが有名だって友達が言ってたのを思い出し、ステーキを注文しても良かったかなぁとも思ったり。また今度の機会には絶対牛肉の逸品を食したいと思います。 -
18時35分発のEC213でザグレブに向かいます。
-
どこに行っても穏やかな雰囲気でとてもやさしい街でした。
また、今度来ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ヨーロッパ周遊 ‘13 ひとり旅
-
ヨーロッパ周遊'13 ひとり旅 ①プラハで街歩き編
2013/05/16~
プラハ
-
ヨーロッパ周遊'13 ひとり旅 ②ウィーンでのんびり街歩き編
2013/05/18~
ウィーン
-
ヨーロッパ周遊'13 ひとり旅 ③ブレッド湖編
2013/05/19~
ブレッド湖周辺
-
ヨーロッパ周遊'13 ひとり旅 ④リュブリャナ編
2013/05/20~
リュブリャナ
-
ヨーロッパ周遊'13 ひとり旅 ⑤ザグレブ編
2013/05/22~
ザグレブ
-
ヨーロッパ周遊'13 ひとり旅 ⑥ドゥブロヴニク編
2013/05/23~
ドブロブニク
-
ヨーロッパ周遊'13 ひとり旅 ⑦ヘルシンキ編
2013/05/25~
ヘルシンキ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- dankeさん 2015/06/13 23:00:33
- 行ってみたいです
- Takashiさん 初めまして
先ほどはメルク編旅行記を見て下さりありがとうございました。オーストリア、いいですよね。語れるほど全然詳しくない私ですが、私ももっと見てみたいです。Takashiさんの行かれたグラーツは最後まで検討したのですが、その代わりに?選んだのがドナウ川クルーズだったのです。私も両親と一緒でしたし、クルーズだと足への負担も少し軽減されるかな、と思いました。結局クルーズ外で結構歩くのですけどね(笑)。グラーツは次回、スロベニアを訪ねる際に検討したいです。あ〜、いつになることやら。
ところでリュブリャナ、昨日もakikoさんの旅行記を拝見して思いましたが、素敵ですね。しかもレンタサイクルもされたなんて羨ましい!私今年フランスに行くのですが、簡単なはずのオンライン登録でできるはずのレンタサイクルの登録ができずにイライラしています。スロベニア、サクサクできていいなぁ。ランチのレストランも素敵ですね。
長々と失礼しました。
- Takashiさん からの返信 2015/06/15 16:40:42
- RE: 行ってみたいです
- dankeさん
はじめまして。
こちらこそ、リュブリャナ、グラーツの旅行記を見てくださったうえ、掲示板でお声かけいただき、ありがとうございます。
オーストリアは治安も悪くなく観光もしやすいうえ、見どころがたくさんでいいですよね。私はドナウ(ヴァッハウ渓谷周辺の都市)も考えていたのですが、センメリングに行きたかったこともあり、グラーツと合わせて予定を組みました。電車の遅延があったうえ、ガイドブックをホテルに忘れてきてしまったので、急ぎ足なうえ十分に堪能することが出来なかったんですが、ウィーンよりも落ち着いた雰囲気でみんなのんびりしてました。
次回はドナウ、リンツを回ってみようと思っているのでぜひ参考にさせてくださいね。私も次はいつになるのやら・・・ですが(笑)
リュブリャナはとてもいいですよ。スロベニアの首都ですが、例えるなら日本ののんびりとした地方の県庁所在地といったところでしょうか。こぢんまりとした雰囲気で穏やかでした。ブレッド湖もエメラルドブルーの湖でとても綺麗でした。
ランチのお店はレンタサイクルで走りながら探したのですが、本当にラッキーでした。
パリのレンタサイクルは複雑なんですね。。リュブリャナのレンタサイクルのシステムはとてもシンプルでiPhoneアプリも用意されていて便利でした。ただ、向こうの自転車は重いうえ、ハンドルにブレーキがなくてペダルを逆回転させるとブレーキになる変わった自転車で運転に慣れるまでが大変でした(笑)
パリも同じような自転車と聞いたことがあるので、交通量も多いでしょうし気をつけてくださいね。
いえいえ、気にしないでくださいね!旅行談義はとても楽しくて私も長くなってしました。。
あと、フランス旅行された時の旅行記も気になったので、失礼ながら、さきほどフォローボタンを押させていただきました。また、ゆっくり読ませていただきますね。
Takashi
- dankeさん からの返信 2015/06/15 20:23:13
- Re: 行ってみたいです
- Takashiさん ありがとうございます!
ハルシュタットに行った時に宿の方が、「ザルツブルグは好きだけどウィーンはごちゃごちゃしていて疲れるわ〜」と言われているのを聞いて「東京なんか来たらどうなるんだろう」と思ってしまいました。センメリング鉄道も気になりましたが、前回は見送りました。本当にゆっくり見ているとオーストリアみたいに小さくても時間がもっと必要ですよね。私もヨーロッパが好きなのにカナダに住んでいますので、そんなに行けないんですが、8月半ばからフランスにまた行ってきます。今度は違う地域なのでまたまた楽しみです。
Takashiさんのクロアチアやチェコ記も気になります。本当に私は未知の土地というものに強くひかれます。本当にlife is journeyでまたその逆も然りてすね。
ではまた!
- Takashiさん からの返信 2015/06/15 22:46:04
- Re: 行ってみたいです
- dankeさん こんばんは。
フォローありがとうございます!
ハルシュタットで生活されている方からすると、他の大きな都市はごみごみしていて息苦しく感じるかもしれませんね。日本は広告が多いから疲れられちゃいそうですね。
dankeさんはカナダに住まれてるのですね。優しい方が多いと聞きますし、外から見る日本も面白そうだし、羨ましい限り!
次はフランスのどちらに行かれるのでしょうか。フランスはお料理も美味しそうですし、ぜひ楽しんできてくださいね。
クロアチアもチェコも面白かったですよ。チェコは建物やデザインも独特でしたし、クロアチアはオーストリア、チェコ、ハンガリーなどとはまた違った街並みでしたし特にドゥヴロヴニクはいい出会いもあったので印象的でした。
ではでは!
- dankeさん からの返信 2015/06/23 07:55:08
- Re: 行ってみたいです
- takashiさん、
外から見る日本、って確かにわかります。はっきり言って外に出るまで日本をこんなに意識したことはありませんでした。
日々学びですね。旅行もまさにそのとおりですよね。
takashiさんはアメリカかどこかに住んでいらしたのですか?
去年初めてフランスに一人で行き、アルザス地方とパリをまわりました。今回は両親とパリはちょこっとで、ブルターニュ地方、プロヴァンス地方、サントル地方です。見たところがないところばかりなので楽しみです。アルザス地方を大変気に入り、宿泊したある宿のオーナーの方と連絡をたまにとっているのです。再訪したかったけど、今回は泣く泣く違うエリア選んじゃった〜ってメールしたら、「フランスはきれいなところが一杯あるから、わかるわ〜。ご両親と楽しんでね。」と言ってくれました。リピートしたいのと未踏の地に行きたい気持ち、なかなかジレンマですよね。。でもアルザス地方、絶対またいつか行くつもりです。
トロントでクロアチア出身の方を何人か知っています。最近帰国するたびにクロアチア国内の物価が上昇しているって聞きました。確かに観光でも最近人気ですものね。
また長くなりました。すみません。
- Takashiさん からの返信 2015/06/23 22:51:19
- RE: Re: 行ってみたいです
- dankeさん
こんばんは。
いい環境ですね^^
私は他の国に住んでいたことは無いですが、高校生のころ一瞬だけオーストリアにホームステイしていました。その後は英会話繋がりのコミュニティーが出来て外国人の友人ができたり、海外に留学してた友人が出来たり...といった感じです^^;
旅先で一人で居る時に不意に「日本はどう?」っと現地の方から振られて議論になったりすると、まだまだ無知だなぁと思いますし、そんな見方してたんだ。。と気づきがあったりします。
アルザス地方はストラスブール辺りでしょうか?
まだdankeさんの旅行記はオーストリアへ行かれた時のものしか読めてなくて。。ストラスブールは行きたい場所の一つなんです。
今年はたくさん回られるのですね!割と長い期間行かれるのでしょうか?
旅行記を楽しみにしていますね!^^
アルザスでは良い出会いもあったんですね。旅先で知り合った方と一期一会で終わるのではなくて引き続きやりとりをする間柄になれることは良い刺激にもなりますよね。
クロアチアは手頃な物価なのも魅力の一つですが、仕方ないことですよね。ボスニア紛争から少しずつ復興して成長していっている証拠ですね^^
いえいえ、こちらも長くなりました。
- dankeさん からの返信 2015/06/24 09:58:34
- Re: 行ってみたいです
- takashiさん、
オーストラリアですか! 旅行記を読ませて頂いていてなんとなくこの方は海外に在住していたか、かなり外国の方と交流がある方なんだろうなぁ、と思っていたのです。オーストラリアはとても良い所と聞いていますが、あちらも物価がものすごく高騰しているそうですね。オーストラリアと名前を聞いただけでも羨望の眼差しをするカナダ人も多いと思います。
そうそう、今でも福島第一原発や放射能汚染のことをこちらの人に聞かれたりします。やっぱり見ている人はキチンと見ているんですよね。政治のこととか議論をしたがるのはやはり西欧文化だと思いますし、日本の政治のことも話したりします。
ストラスブール行きたいんですね\(^o^)/ とっても気に入りました。私はわりと一箇所拠点型なんで、最初にリクヴィル2泊、テュルクハイム2泊、ストラスブール3泊のアルザス地方計7泊しました。三ヶ所とも距離にすると近いんですが。私もtakashiさんみたいにあちこちで出会う人とお話したり、レストランでゆっくりしたり、肉屋とか市場を覗いたり、そういう時間がある旅が好きなんです。旅の楽しみ方はは観光名所をまわり、写真を撮る以外にもうんとあると思いますし、もっと人によって滞在期間や場所も様々でいいと思うのですがね。ストラスブールではレンタサイクルをしまして、こちらのリュブリャナのレンタサイクルシステム ビツィケルよりも普通の有人の駐輪場でかりたのですが、最後は道に迷ったり(笑)。食べ物も素朴で美味しいし、街もアルザスの首都ですがせかせかしていないし、きれいだし。もし旅程を早くに決められて変更、返金不可の切符でもよいなら、例えばパリ〜アルザス間の高速電車チケットも前売りだと一番安くて20とか25ユーロで買えたりします。 バゲットとプレッツェルが肩を並べて売られているのはやっぱりアルザスが1番なのかもしれません。(*˘?˘*)
今回は3週間行きますが、両親と一緒にゆっくりがテーマです。昨年の一人フランス旅では足に水ぶくれができまくり激痛の中それでも歩いたり、塔にのぼったりしていましたが、そういうことは今回はいたしません(笑)。
確かに戦争終わってすぐとはいえ、立地的にクロアチアは抜群なところにありますし、きっとどんどん人気になっていくんでしょうね。
- Takashiさん からの返信 2015/06/26 11:56:02
- RE: Re: 行ってみたいです
- dankeさん
そうなんですか?!どの辺りでそう思われたのかとても気になります(笑)
ホームステイは本当に旅行みたく1週間の間英語の先生のお宅にホームステイして英語を学んだだけなので、全然です。。なので、語学力はそれほど堪能ではないですし、いつも必死で伝えきれずもどかしいことばかりです^^;もちろん、それがバネになったりもしますが。。ステイしたブリスベン周辺は当時、日本人の留学生も多かったようで観光地では日本語で挨拶してくたり、穏やかな雰囲気だったことを記憶してます。
今はオーストラリアで物価が高騰しているのですね。資源国だからその関係もあるのかもしれませんね。カナダもとても良い国だと思いますが、カナダ人の方はオーストラリアの方が良いと映ってるのですね。経済的に豊かだからということでしょうか。。どちらも詳しくないのでなぜだか気になります。
dankeさんは留学or駐在されてるのでしょうか?
福島のことは大きな出来事でしたもんね。私もドゥブロヴニクに行った際にジェラートを食べながらイギリス人の方たちと立ち話している時に住んでたところは大丈夫だったのか?と聞かれました。政治も時事も本当に見てる人はキチンと見ていると思います。
ストラスブールは大聖堂を見てみたいのと、旧市街の木組みの建物が並ぶ街並みを見てみたいなぁと思ってます(^^) 7泊で3ヶ所ぐらいの回り方はゆっくりできそうですね。ヨーロッパ方面だと何年かに一度の旅行になりそうなので、どうしても欲張って詰め込み過ぎて少しせかせかしてしまってきたので次回の旅程は考えなきゃなぁと思ってます。プラハやブダペスト、ウィーンでも市場まで行く余裕がありませんでした。。(T_T)レンタサイクルは便利ですよね!ストラスブールの街並みを見ながらのレンタサイクルは爽快だろうなぁ。
フランスの鉄道も早割があって随分お買い得なチケットもあるんですね!そうそう、ストラスブールは地理的にドイツ領、フランス領と翻弄された場所でもありますもんね。そういうところだからこそ、両国とは違った文化(特に食文化)がありそうな気がして行ってみたいと思っています。バゲットとプレッツェル、お酒が飲める方には良さそう。
3週間も!そんなにのんびりとした時間は取れるのは羨ましい限り!ご両親としっかり家族水入らずの時間を取れそうですね。ははは(笑)一人旅だとどんどん前へ前へ歩いちゃいますもんね。ちょっと無理してでも回ってみようと思う気持ち、わかります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リュブリャナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ヨーロッパ周遊 ‘13 ひとり旅
8
78