ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン直行便を利用し、6泊8日を最大限に使い、食べまくり・歩きまくって<br />満喫しました。日帰りで訪れたザルツブルグ・チェスキークルムロフの街も<br />素敵でした。<br /><br />8月9日成田発ウィーン着<br />8月10日ウィーン観光<br />8月11日チェスキークルムロフ観光<br />8月12日ウィーン観光<br />8月13日ザルツブルグ観光<br />8月14日ウィーン観光<br />8月15日ウィーン発<br />8月16日成田着

美食の街☆ウィーン食べ歩き8日間②

8月15日ウィーン発
8月16日成田着

鉄道 徒歩

2日目はチェスキークルムロフに行きましたが、チェコなのでそれはまた別の旅行記に。

ウィーン観光2日目です。前日のチェスキーの疲れもなんのその、というかシェーンブルン宮殿は朝早く!とガイドブックに載っていたため、9時前くらいに宮殿に到着しました。すでに、まずまずの混み具合です。街中の王宮と同じくイヤホンガイドは無料で貸し出しですが、ある程度飛ばしました。

毎日ハードな旅ですでに疲れ始めていたため、庭園内を巡回するバスに乗ってグロリエッテを目指します。乗車場がわかりずらくて、何度も人に聞いてようやく乗車。あとからガイドブックを見たら、ちゃんと乗り場が掲載されていました…。7ユーロ払って何度も乗り降り自由。支払時に手の甲にアヒルのスタンプを押してくれますので、2回目以降はそれを見せればOKです。

ここはグロリエッテの中にあるカフェ。まだ表のテラス席は準備していなかったので宮殿側の席に座ります。いい眺めー。モーツァルトトルテとシシィトルテを食べてまったり。やっぱり朝早くに来たのでカフェも空いています。もう一度バスに乗って宮殿前まできました。地下鉄の駅は宮殿前の乗り場一つ前で降りると近いと思います。

さて、そこから地下鉄で美術史美術館へ。建物の前にある小屋でチケットを購入します。ここはブリューゲルやベラスケスがあるところ。しかし、広すぎてじっくり見すぎると疲れます。時間がない旅行者は見どころをささっと見た方がよかったなーと思っています。

こちらも有名な美術館内のカフェ。ここの店員さんがあまりにも感じが悪くて微妙でしたが、かなりの広さを2人だけで切り盛りしているので無理もないのでしょう。場所はとても素敵なので行く価値はありますねー。ここでお昼御飯をちょっといただきました。本当は従妹ちゃんがカイザーシュマーレン食べたい!と言っていたのですが、店員さんのことがあったためここではご飯だけ。

というわけでツェントラルでカイザーシュマーレンを食べることにしました。この写真はツェントラルと同じ建物(入り口は別)にあるパッサージュ。こういうところって日本にはなくて素敵だなーと思います。

しかしさっき、お昼を食べて、早くもケーキというのはさすがの私たちもちょっと微妙で、すぐ近くにあるスーパービラでお買いもの。ここで買っておいて本当によかったんです。

こちらがツェントラル。元々宮殿とあって内装はとても素敵です。念願のカイザーシュマーレンを頼む従妹とアップルパイを頼む私。もうすごいボリュームです。カイザーシュマーレンは見た目、ホットケーキに似ていますがもっと卵を多くして軽い感じです。とはいえ、すごい量。2人で1個がベストじゃないでしょうか。

ここは5時になるとピアノ演奏が始まります。落ち着いた店内で生演奏。こういう時間が貴重ですね〜。

その後、おなかがいっぱい(というか苦しい)になったのでシュテファン寺院近くでお買いもの。わたしはトーマスサボでチャームを購入。でも日本に帰ってきてびっくりなのですが、ここのお店って日本でも海外でもほぼ同じ値段みたいなんですよね〜。じゃ、日本でもよかったじゃん、と思ってみたり。

続いてドラッグストアのビーパへ。やっぱりアヴェダ製品は安いです。日本で色々調べてくればよかったなーと思いました。私は敏感肌なのでニベアの赤ちゃんシリーズをちょこっと購入。これがかなりよかったのでそのあと、追加で買いました。

少しはお腹も消化されてきたかなーということでシュテファン寺院の近くにあるギゲルへ。飲み屋さんですね。在住経験がある知人に教えてもらっていました。いやーさすが現地情報。お店の人の感じもいいし、何より美味しい。食べ物の飲み物もいけます。

• ぽんこさん 2015/03/30 11:39:49
    チェスキークルムロフ
    fucuccoさんの旅行記、とても参考になります。
    チェスキークルムロフとザルツブルグは日帰りのようですが、
    かなりハードでしたか?
    迷っています。

fucucco

fucuccoさん からの返信 2015/05/02 11:53:04
    RE: チェスキークルムロフ
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。まだ間に合うといいのですが…

チェスキーはチャータータクシー(乗合)で行きまして、一日で十分でした。街自体がとても小さいんです。ハードな感じはなく、ウィーンからのエクスカーションとしてちょうどいいなと思います。むしろveltraなどでウィーンからのツアーがないのが不思議なくらいです。

ザルツブルグは距離がありますし、周りの小さな町もいいみたいなので1泊すればよかったなと思っています。私はウィーンからの現地ツアーで行きましたが、ザルツブルグの滞在時間が短く慌ただしかったです。

いいご旅行になりますように。

> 連休に成田→ウィーン直行便でウィーンに6泊の個人旅行の予定です。
    > fucuccoさんの旅行記、とても参考になります。
    > チェスキークルムロフとザルツブルグは日帰りのようですが、
    > かなりハードでしたか?
    > スケジュールを組むのに、ザルツブルグは一泊のほうがいいのかどうか
    > 迷っています。