ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン直行便を利用し、6泊8日を最大限に使い、食べまくり・歩きまくって<br />満喫しました。日帰りで訪れたザルツブルグ・チェスキークルムロフの街も<br />素敵でした。<br /><br />8月9日成田発ウィーン着<br />8月10日ウィーン観光<br />8月11日チェスキークルムロフ観光<br />8月12日ウィーン観光<br />8月13日ザルツブルグ観光<br />8月14日ウィーン観光<br />8月15日ウィーン発<br />8月16日成田着

美食の街ウィーン☆食べ歩き8日間①

8月16日成田着

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩
オーストリア航空

成田からウィーンへ直行便で約11時間。いよいよ旅の始まりです。
    今回はヨーロッパでの個人旅行が初となる従妹と一緒。

お盆期間の旅行となるため、成田集合は出発の3時間前にしました。従妹の乗るバスが渋滞で遅れたため早めの集合時間にしておいて正解です。前日にはWEBチェックインも済ませておいたので空港では荷物を預けるだけだったのでここでも時間節約。ただ、出国審査は結構混んでいたのでやはりお盆の時期は時間に余裕をもっていく必要があるなーと感じます。

さて、無事ウィーンの空港に着いたらリムジンタクシーでホテルまで。オーストリア航空を使う方は事前予約で30ユーロになるので予約をしておくのがおススメです。私は面倒だったため、現地についてからデスクでお願いしたところ34〜36ユーロでしたので…。さすが世界一使える航空券。

空港からMQの裏にあるK+K マリアテレジアまではタクシーで30分弱でしょうか。それほど大きな部屋ではありませんが、きれいで設備も整っており、口コミ通り。ケトルもあり、部屋の中でのwifiも問題ありません。

では、時差ぼけで眠ってしまわないように、さっそく行動開始です!

まずはぶらっと街歩き。MQからマリアテレジア像の脇を通って王宮方面からグラーベン通りへ。ここまで5分ちょっとでしょうか。あっという間に街中に着きます。少し歩くとデメル!ガイドブックに書いてあったアリスクリーム(1.3ユーロ)を早速いただきます。私はスミレとベリー味、従妹はピスタチオ。どちらもとっても美味しい♪

途中、スワロフスキーで日本から目当てにしていたブレスを購入して一安心。店員さんは何も言わなくても免税手続きをしてくれます。みなさん、とても親切でした。

せっかくなので、モーツアルト像にも寄ってみましたが意外とト音記号のお花(ベゴニアかな)の色が薄くて残念!それでもフィガロの結婚の序曲を歌う従妹。テンションあがってきたね〜。

お夕飯はMQ内のカフェ、ハレに行きたかったのですが金曜日の夜だったためか予約でいっぱい。仕方なく同じMQ内にある別のカフェへ。こちらはトルコタイルが素敵なお店。落ち着いた感じで、お食事もおいしくgoodです。

いよいよウィーン観光1日目です。ガイドブック「アルコ」を参考に、本日は王宮・シシィ博物館→ベルベデーレ宮殿の予定です。王宮で並ばなくてもいいように、開館時間に合わせて出発しました。

王宮では明日のシェーンブルン宮殿でも使えるシシィチケットを購入。やはり空いています。

無料でイヤホンガイドを貸してもらえますが、すべて聞いていると2時間くらいかかるというので飛ばし飛ばしに。王宮側は食器がメインなのでかなりガイドを飛ばし、眺めて終了。シシィ博物館の方は展示物に興味が沸いてきてかなりじっくり見ていました。

スーベニアショップが王宮とシシィ博物館の間とシシィ博物館の最後にあります。

1時間ちょっと博物館を見て疲れたので、昨日アイスを食べたデメルで早速、ザッハートルテを。10時30分前後くらいに着いて、2階を案内されました。それほど混んでもいないくて、日本人を含むアジア人もほとんどいません。「あー、外国に来たな〜」という気分を満喫です。

お店は本当にクラシックで清潔感があり、ゆったりとした時間が流れていました。

本当は予定になかったのですが、思い立ってシュテファン寺院の北塔に上りたくなりました。○○と煙は…と言いますからね。

この日は土曜日で教会に着いた時もミサをしていましたが、北塔に登りたい、と係の人に言うと中に入れてくれました。北塔は南塔と比べて高さが低い代わりに、教会のモザイクがとてもよく見られますし、エレベーターで上がれるのでラクです。

土曜日はナッシュマルクトで蚤の市をしています。地下鉄の窓口で1日券8枚つづりを購入していざ市場へ。

地下鉄でケッテンブリュッケンガッセ駅へ向かいます。

私、ごちゃごちゃした蚤の市って好きなんですけど従妹ちゃんはあまり好きではなかった様子。あら、計算外。ということでサラッと見た後はお昼ご飯。カールスプラッツ方面で歩きました。
    しかし、ナッシュマルクトのレストランの数が多すぎて選ぶのも一苦労。

結局、ナッシュマルクトの一番右端にあるノルトゼーに近いレストランで無事に着席。 お魚料理がメインのお店です。鱈の身をリング状にしてごまをつけて揚げたもの。ワインもお料理も美味しかったー。

すでに疲れ始めている1日目。でもベルベデーレは外せない!ということでトラムに乗って向かいます。

ちょっと休んでまた歩いて、というのを繰り返していると疲れが麻痺しちゃって妙にがんばれちゃうんですね〜。夜、ホテルに戻った時は本当に疲れきってしまうのでやりすぎは禁物なのですが…。

で、ベルベデーレは上宮と下宮という2つの建物に分かれていますが私たちの目当てはクリムトの「接吻」だったため、上宮のみのチケットを購入。

「接吻」は、本当に素晴らしかったです。金箔が活かされるように黒い壁に掛けられて、部屋は少し薄暗くなっています。その中で浮かび上がるようでした。

従妹が「私もスワロで買い物したいー」というので、またリンク内へ戻ります。スワロへ行く前にちょっとオーバーラーへ立ち寄り、本日2個目のケーキ。店員さんが感じ良いですし、ケーキも甘さ控えめで日本人好みという口コミに納得。

スワロでお買いものした後は、トラムに乗って市立公園へ。作曲家の像、4連ちゃんです。ヨハンシュトラウスと誰かと誰かとベートーベンです。すみません、写真撮ったのに誰だかわかりません…。従妹が音楽関係の仕事のため、こういうのは外せないんですね。しかし、4連ちゃんは大変だった―。ベートーベンまで来たころにはクタクタ。

で、本日最後のメインイベントはフィグルミュラー。あの有名なウィーナーシュニッツェルのお店です。本来は2店舗ありますが、片方が修理中でお休み。20時ごろ行き、30分くらい並びました。

2人でシュニッツェル1皿とサラダ(小)1皿。これで十分でした。ま、ケーキ2個食べてますしね。

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~