スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はチューリッヒからいよいよトレッキングのベースとなる場所への移動。<br />すいません、満喫と言いながらまだトレッキングしません(笑<br />3日目もぐずつく天気…天に見放されたのか?!

トレッキング満喫の旅 in スイス【3日目】

5いいね!

2013/08/07 - 2013/08/14

8440位(同エリア13980件中)

0

15

ゴン

ゴンさん

3日目はチューリッヒからいよいよトレッキングのベースとなる場所への移動。
すいません、満喫と言いながらまだトレッキングしません(笑
3日目もぐずつく天気…天に見放されたのか?!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • チューリッヒはわずか1泊の滞在。<br />もう少しいたい気持ちを抑えつつ、次の目的地に向かいます。<br /><br />チューリッヒからまずクール(Chur)へ。<br />ヨーロッパの長距離列車にしては珍しい電車タイプです。

    チューリッヒはわずか1泊の滞在。
    もう少しいたい気持ちを抑えつつ、次の目的地に向かいます。

    チューリッヒからまずクール(Chur)へ。
    ヨーロッパの長距離列車にしては珍しい電車タイプです。

  • 隣にはドイツから来たIEC。<br />…汚い。<br />洗わないのかな…。

    隣にはドイツから来たIEC。
    …汚い。
    洗わないのかな…。

  • チューリッヒを出発した電車はチューリヒ湖沿いをしばらく走っていきます。<br />天気が…。今日もダメそうな雰囲気ぷんぷんです。

    チューリッヒを出発した電車はチューリヒ湖沿いをしばらく走っていきます。
    天気が…。今日もダメそうな雰囲気ぷんぷんです。

  • チューリッヒから1時間強でクールに到着。<br />ここは目的地ではなく乗換のために降り立ちました。<br />これから3日目のメインイベントが始まります。

    チューリッヒから1時間強でクールに到着。
    ここは目的地ではなく乗換のために降り立ちました。
    これから3日目のメインイベントが始まります。

  • グレッシャー・エクスプレスです!<br /><br />グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)はサン・モリッツとツェルマットを結ぶ観光列車です。<br />&quot;氷河&quot;特急という名前は付いていますが、車窓から氷河は見えないという名ばかり列車。<br />昔は見えたらしいですが。<br />その代わり、いかにも「スイス!」っていう日本人が思い描いているような景色を嫌というほど堪能出来ます。<br />フルで乗ると8時間かかりますが、一度はオススメ!<br /><br />今回はスケジュールの関係で、クールから終点ツェルマットまで約5時間半の乗車です。

    グレッシャー・エクスプレスです!

    グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)はサン・モリッツとツェルマットを結ぶ観光列車です。
    "氷河"特急という名前は付いていますが、車窓から氷河は見えないという名ばかり列車。
    昔は見えたらしいですが。
    その代わり、いかにも「スイス!」っていう日本人が思い描いているような景色を嫌というほど堪能出来ます。
    フルで乗ると8時間かかりますが、一度はオススメ!

    今回はスケジュールの関係で、クールから終点ツェルマットまで約5時間半の乗車です。

  • グレッシャー・エクスプレスは1等・2等共にパノラマタイプの客車のため、抜群の眺望です。<br />これで天気が良ければ…(泣)<br /><br />ツェルマット行きは込みやすいと歩き方に書いてありありましたが、今日は乗車率50%ほど?<br />そのため、車内はゆったりした空気が流れていて、皆さん思い思いに楽しんでいました。

    グレッシャー・エクスプレスは1等・2等共にパノラマタイプの客車のため、抜群の眺望です。
    これで天気が良ければ…(泣)

    ツェルマット行きは込みやすいと歩き方に書いてありありましたが、今日は乗車率50%ほど?
    そのため、車内はゆったりした空気が流れていて、皆さん思い思いに楽しんでいました。

  • ハイジとクララ、ペーターがそこら辺にいそうな景色がずっと続きます。<br />ただハイジが乗るようなブランコはない模様です。

    ハイジとクララ、ペーターがそこら辺にいそうな景色がずっと続きます。
    ただハイジが乗るようなブランコはない模様です。

  • 1両の電気機関車が引っ張っていきます。<br />電車とは違い、なんか旅行って感じがしますねー。<br />それにしてものどかだ、癒される…。

    1両の電気機関車が引っ張っていきます。
    電車とは違い、なんか旅行って感じがしますねー。
    それにしてものどかだ、癒される…。

  • 急勾配の箇所にはラックレールも敷かれていて、ゆっくりしたスピードをゴツゴツと音を立てながら上っていきます。<br /><br />中央に見える黒いものがラックレールで、そこへ車両側に付いている歯車を噛ませる事で、急勾配でも安全に走れるというものです。<br />日本だと大井川鉄道が有名ですよね。<br /><br />

    急勾配の箇所にはラックレールも敷かれていて、ゆっくりしたスピードをゴツゴツと音を立てながら上っていきます。

    中央に見える黒いものがラックレールで、そこへ車両側に付いている歯車を噛ませる事で、急勾配でも安全に走れるというものです。
    日本だと大井川鉄道が有名ですよね。

  • 走行区間で一番標高のあるオーバーアルプパスヘーエ峠。<br />そのほとりには湖があります。<br />標高2.000mにある湖です。<br />この後は霧が出て完全に景色が見えなくなりました…。雲の中とも言いますが。

    走行区間で一番標高のあるオーバーアルプパスヘーエ峠。
    そのほとりには湖があります。
    標高2.000mにある湖です。
    この後は霧が出て完全に景色が見えなくなりました…。雲の中とも言いますが。

  • 終始ゆったりとしたスピードで走り、ようやく18時にツェルマットに到着。<br />チューリッヒを出てから早8時間。<br />グレッシャー・エクスプレスを使わず別ルートで来れば、半分以下の時間で来れます。<br />いかにゆっくりなスピードかっていうのが実感できます。

    終始ゆったりとしたスピードで走り、ようやく18時にツェルマットに到着。
    チューリッヒを出てから早8時間。
    グレッシャー・エクスプレスを使わず別ルートで来れば、半分以下の時間で来れます。
    いかにゆっくりなスピードかっていうのが実感できます。

  • ツェルマット駅前の風景。<br />村ですが都会です(笑<br />チューリッヒよりもよっぽど人がいるんじゃないのかって…。<br /><br />ツェルマットはガソリン車の乗り入れが全面禁止のため、電気自動車しか走っていません。<br />電気自動車の形がまるで遊園地の乗り物のようで、とても特徴的です。<br />

    ツェルマット駅前の風景。
    村ですが都会です(笑
    チューリッヒよりもよっぽど人がいるんじゃないのかって…。

    ツェルマットはガソリン車の乗り入れが全面禁止のため、電気自動車しか走っていません。
    電気自動車の形がまるで遊園地の乗り物のようで、とても特徴的です。

  • このような観光馬車も走っているような街です。<br />ただ、メインの移動方法は歩きです。<br />小さい村なのでそれで全然問題なし。

    このような観光馬車も走っているような街です。
    ただ、メインの移動方法は歩きです。
    小さい村なのでそれで全然問題なし。

  • さすが夏のヨーロッパ。<br />夜9時でもまだ明るい。<br />調子が狂います。<br /><br />メインのバーンホフ通り沿いにある教会。<br />15分毎に鐘が鳴ります。<br />慣れれば鐘の鳴り方で時間がわかるようになるので便利です(笑

    さすが夏のヨーロッパ。
    夜9時でもまだ明るい。
    調子が狂います。

    メインのバーンホフ通り沿いにある教会。
    15分毎に鐘が鳴ります。
    慣れれば鐘の鳴り方で時間がわかるようになるので便利です(笑

  • ぷらぷらツェルマットを散歩していたところ、運良くマッターホルン周辺の雲が取れ、山が顔を出しました!<br />山頂はまだ雲の中ですが、実物を目にして大興奮!<br />もっと全景が見たいですねー。<br /><br />明日からはいよいよトレッキング開始!<br />天気予報は晴れ!<br />さて、どうなる事か…。

    ぷらぷらツェルマットを散歩していたところ、運良くマッターホルン周辺の雲が取れ、山が顔を出しました!
    山頂はまだ雲の中ですが、実物を目にして大興奮!
    もっと全景が見たいですねー。

    明日からはいよいよトレッキング開始!
    天気予報は晴れ!
    さて、どうなる事か…。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP