2013/03/30 - 2013/03/30
101位(同エリア128件中)
滝山氏照さん
JR水戸線結城駅徒歩約30分結城城(ゆうきじょう、茨城県結城市結城)訪問しました。
現地結城市教育委員会作成の説明板にて紹介されている状況は以下の通りです。
『 結 城 城 跡
結城城は治承年間(1177~1180)に結城朝光が築いたとされるが確証はない。むしろ南北朝動乱期に築城されたとみるべきであろう。
その後結城家は室町時代に関東八家の一に列して勢力をふるい、戦国時代には宇都宮・佐竹氏と伍して生き残り、天正19年(1591)徳川家康の二男秀康を17代晴朝の養子にもらいうけ、慶長6年(1601)越前福井へ国替えまで関東の雄として栄えた。
結城氏の転出後、結城城は廃城となったが、元禄13年(1700)水野勝長(1万8千石)の入部によって再興され、明治に至るまで水野家の居城となった。
結城の名を不朽にしたのは永享12年(1440)の結城合戦である。関東公方足利持氏が将軍義教と争って滅ぶと結城家11代氏朝(1402~1441)は持氏の遺児春王丸と安王丸を奉じて兵を挙げた。
幕府は諸将に氏朝の討伐を命じたが、結城落城まで1年余の歳月を費し、結城を天下に轟かす結果となったのである。」
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
結城城跡
幹線道路から城跡北側に向けて入ります。周囲は田畑の風景で奥に前方に広がる丘陵が結城城の城域となっています。 -
結城城跡
城跡北端部にたどり着きます。城跡を取り囲む田畑は当時は泥水地として幕府軍の侵入・攻撃を防御・遮断していたと伝えられています。 -
結城城跡登り階段
-
周辺地図
-
タイムカプセル石碑
-
結城城跡
桜の花が風に吹かれて散っている中、城郭を暫く歩き回ります。 -
結城城跡北端
城郭北端から見渡すとたんぼが一望、かつては三方向は深い湿田に囲まれ、討伐軍の攻撃に対し容易に落ちず、1年余の籠城が継続されます。 -
記念石碑
-
水野家顕彰石碑
-
表忠之碑
-
結城城跡中央部
ここは「結城城跡公園」となっており遺構らしきものは見当たりません。 -
与謝蕪村俳句石碑
江戸時代に当地を訪れた際「ゆく春や むらさきさむる 筑波山」を残しています。 -
結城城説明
-
結城城跡公園全景
-
結城城跡公園
-
聰敏(そうびん)神社
関ヶ原の戦いなどで活躍した歴戦の勇士、備後国福山藩主であった水野勝成(みずのかつなり、1564~1651)が城跡の西側に祀られています。 -
聰敏神社鳥居
-
聰敏神社拝殿
-
聰敏神社由緒
-
堀跡
当時唯一の平坦部にある通路で、左手には幅広い空堀が見渡せます。唯一の城跡の遺構です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
20