ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡空港発着(ハワイアン航空利用:HA454(20:30→10:10)&amp; HA453(13:35→17:55))のアウラニディズニーリゾート&スパ2泊+エンバシースイーツワイキキビーチウォーク4泊の6泊8日の日程。<br /> ダラダラの長文ですが、子連れハワイで迷ってらっしゃる親御さんの、少しでもサポートになれば幸いです。<br /><br />7/24(水)<br />オプショナルツアー:LeaLea村大冒険(ポリネシアカルチャーセンター:PCC) → アラモアナショッピングセンター、夕食:白木屋フードコート

2013夏、女児3人の5人家族で行く、子連れの楽園ハワイ旅行の足跡 Vol.5

2013/07/20 - 2013/07/27

12094位(同エリア16320件中)

どんすけさん

福岡空港発着(ハワイアン航空利用:HA454(20:30→10:10)& HA453(13:35→17:55))のアウラニディズニーリゾート&スパ2泊+エンバシースイーツワイキキビーチウォーク4泊の6泊8日の日程。

7/24(水)

今日も快晴のハワイ。みんな元気に起床。昨夜ABCマートで買った軽食で朝食を済ませ出発。
     今日はPCCへの子供向けオプショナルツアーに参加です。集合場所のシェラトンのバスターミナルへ向かいますが、ワイキキパークホテル前のヘルモアロードを通れば5分もかかりません。

ターミナルでは次々と各社のバスが入ってきてお客を乗せて出ていきます。我がHISもほぼ定刻どおり8:10に大型バスで迎えに来てくれました。すでにどこかを回ってきたようで、バスには先客が数人乗ってらっしゃいました。ガイドの女性に名前を告げバスに乗り込みます。その後も2か所ほどでお客さんをピックアップしました。ガイドは二人ともPCCに隣接する大学の大学生。一人は沖縄出身の女性、もう一人は北海道に居住経験のある白人男性。道中、二人がクイズを出したりビンゴをしたりと盛り上げてくれます。ビンゴではうちのキッズ3人ともにレイを貰いました。ハワイ語講座や道中の観光案内もしてくれ、およそ1時間のドライブも楽しく過ごしました。

PCCに到着してからは徒歩ですが、ここでもベビーカーが重宝しました。グループも二つに分かれ、我がチームのガイドは先ほどの白人男性と名古屋出身の日本人女子大生になりました。この白人男性がとても気さくで、最後にはうちのキッズも離れられなくなってしまいました。さて、入場するとキッズが楽しめるいろんなアクティビティがありますが、午前中はHISの貸切だそうです。
     写真は火起こしのアクティビティの説明。難しかったですが、長女と一緒に頑張りました。

ヤシの実割りのアクティビティ。
     力持ちの男性が、キッズに優しく体験させてくれます。

ボートで移動中。その後も、宝探し、魚釣り、ヤシの葉でのヘアバンド作り、ポイボールまわしなどを行いました。どれも楽しかったです。

昼食はオープンエアーな会場でビッフェ。特別なメニューはありませんが、どれも十分に美味しく頂けました。フライドチキンが少し固かったですが、お肉とパイナップルのシチューは甘くて軟らかかったです。久しぶりにマウンテンデューを飲みましたが甘さ控えめでした。

小生のチョイス。
     一通り取り揃えました。私には十分ですが、相方には口に合わなかったようです。キッズはフライドポテトをムシャムシャ。

ステージではミニポリネシアショーが行われ、相方と三女はフラ体験に参加しました。食事中もガイド君がキッズの相手をしてくれました。
     食後は広いシアターでアロハスピリッツを題材にした映画を見ました。席が動いたり、水しぶきが飛んできたりしますのでご注意を。

•  最後にキッズに修了証の授与式を行い終了です。ガイド君より「ここは隣接する大学の運営で、ここのスタッフはほぼそこの学生たちです。ここの収入のおかげで自分たちが勉強できるので来場者に感謝しています」との話がありました。小生もおもむろに頭を垂れました。<br /> その後、お買いものタイムですが、途中でカメラマンが撮った写真もアルバムにして販売してくれます。ちなみにカメラマンも宮崎出身の女性でした。30分ほどでしたが、その間もガイドの学生たちがキッズの相手をしてくれました。相方は女子学生の人生相談に乗っていてあげていたようです。最後にみんなにハイタッチしてバスに乗り込みました。学生さんたちの精一杯もてなそうという気持ちが伝わり楽しく過ごせました。こちらこそ感謝でした。

帰途の車窓から撮ったハウウラビーチパーク。のんびり海水浴すると気持ち良さそうな公園でした。レンタカーがあれば行ってみたいところです。
     帰りのバスではキッズ爆睡でした。

一旦部屋でクールダウン。相方はキッズのお友達たちに絵ハガキを出したいらしく、せっせと書いていました。さて、用意ができたらアラモアナショッピングセンターへ出発。まず、フロントで切手の有無を確認すると、「裏のUPSストアで売っているから、買って持ってきてくれたら投函してあげる」と。ただUPSストアの場所が分からず、コココーブで聞くとここで売ってるよということで枚数分購入。ホテルに投函を頼むと忘れることもあり自分で投函する方が確実との口コミを見て、ネットで調べたらポストはアラモアナショッピングセンターにもあるらしい。ハガキを持ったままトロリーに乗るためロイヤルハワイアンの停留所へ。
     ここで、HISトロリーの時刻表を調べたら、直通の便は暫く来ないし、10分毎のトロリーはワイキキをぐるっと回って行くので時間がかかる。そこで、目の前のシェラトンからタクシーを利用することにしました。ドアマンにタクシーを頼むと、ピーっと笛を一吹き。待機していたミニバンタイプのタクシーがやって来ました。ドアマンにチップを渡して乗車。10分ほどでアラモアナショッピングセンター南東側駐車場に到着し料金+チップ(計$16)を渡して下車しました。クーラーもきいてるし急ぐ時はタクシーもいいですね。このタクシーではクレジットカードは使えないと言われました。
     まず、iPadを頼りにポストを探します。内部が一部工事中のため少し迷いましたが、反対側の北西側駐車場前に青いポスト群を発見。4つのうち右端は速達のようです。左3個はどれも同じでしたが、お爺さんがそのうち右側のポストに投函したのでマネしました。ちなみに、そのハガキの日本への配達には数日の差が出ていました。

さて、再びセンター内に入るとジャングルファンの前でキッズの興奮度↑。いわいるゲーセンですがシステムがよくわかりません。まずは手始めに20トークンのカードを$10で購入。子供3人ですので、メリーゴーラウンド、エアーホッケー、太鼓の達人(日本語)などをしていたらあっという間に終了。もう一枚買いに行ったら、20トークンのVIPカードにしてくれました。これもあっという間に使い切りました。

店内奥に大きな滑り台があるのに気付き、一人2回づつ滑りました。
     その後、隣のアイランドマグネットでお土産ショッピング後、メイシーズで子供服をチェック。相方が検索中に、キッズと天井からつり下がったテレビでアニメを見ていました。

さて、夕食は白木屋のフードコートに行きました。かなり日本的な雰囲気ですが、多くの外国人客で賑わっていました。店員さんも、外見日本人でも日本語不可の方が多かったです。各店舗前に置かれた惣菜・弁当などは中央レジでまとめて清算。加温は各店舗でチンしてくれます。店舗内で調理してくれるところはオーダー・清算後、番号で呼ばれます。たこ焼き($9.30)、餃子($9.80)、ナポリタン大盛($10.60)、焼鳥($6.00)、かつ丼($8.50)などのジャパニーズメニューを頂きました。

•  お勧めは$8のピッチャービール。皆さん仲間同士で分け合っていましたが、当方は相方も不要と言うので、小生が頑張って飲みましたが完飲は困難でした。

かつ丼です。よく日本のスーパーの惣菜コーナーにあるやつです。
     ハワイ在住の方には、日本風で楽しいでしょうけど、日本からの観光客の方はわざわざ行かなくてもいいかなという感想です。

ジャパニーズナポリタン(大盛)。キッズには好評でした。

明朝も早いので1Fのサンジェルマンベーカリーというパン屋さんで明日の朝食を購入。

途中のABCなどセンター内でちょっと寄り道。

アラモアナのトロリー停留所では、HISの標識が見つけられずウロウロしていると、HISのトロリーが近くに止まりましたので急いで乗りました。ほぼ満席でしたが皆さん譲り合ってくださり座ることができました。夜風に吹かれながらホテルへ帰りました。
     写真はロイヤルハワイアンセンターの停留所で降りたところ。

•  寝酒に昨夜のBartles &amp; JaymesシリーズのStrawberry Daquiriを頂きました。昨日のココナッツよりはましですがやはり甘かったです。ハワイにはチューハイ売ってないんですね。おやすみなさい。

寝酒に昨夜のBartles & JaymesシリーズのStrawberry Daquiriを頂きました。昨日のココナッツよりはましですがやはり甘かったです。ハワイにはチューハイ売ってないんですね。おやすみなさい。