2011/08/14 - 2011/08/14
1814位(同エリア6008件中)
うるるさん
ちょうど2年前の今日の話ですが、真夏の暑〜い夜、東大寺大仏殿の夜間拝観へ行ってみることにしました。
お盆の時期と大晦日だけ行われている貴重な夜間拝観。
15年以上前に大晦日(と言っても、1/1の0時)の夜間拝観へは行ったことがありました。
でも、その時は、大仏殿の中へ入った記憶がないんですよね。
なので、堂内へ入るのは、子どもの時以来かもです^^
夜間拝観って、実は無料なんです。
しかもこの時は週末と重なったこともあり、19時の開門前からめちゃくちゃ長〜い行列ができていました。
南大門より南の参道まで続いてましたから、時間内に入れるんかな〜?と心配でしたが、開門と同時に少しずつ列が進んでくれたのでホッと一安心。
古いコンデジだったので、ブレブレの写真が多くて見づらいですがご勘弁を!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
一枚目から早速ブレてますが(笑)、夜間拝観の時は、大仏殿の観相窓が開かれ、大仏さんのお顔を外からも拝むことができます。
大仏殿の大きさは、幅が約57m、奥行きが約50m、高さが約49mもあり、世界最大の木造軸組建築物です。
国宝にも指定されています。
境内は三脚禁止です。 -
国宝の「金銅八角灯籠」。
じっくり見たかったけど、かなり混雑しているので、実は、あまり立ち止まれません^_^; -
それでは、大仏殿の中へ。
-
当然ですが、大仏さんの正面もカメラを持った人だらけなので、あまり粘れません^_^;
でも、久しぶりにお会いした大仏さんに感激〜。
きちんと参拝もさせていただきました。
大仏さんのお身拭いが8月の初旬に行われるので、さっぱりしたお顔をされてるようにも見えます(笑)
ちなみに、像高(座高)は14.98m。
さらに、蓮華座(台座)が3mちょっとなので、下から見上げると18mぐらいになるということですもんね〜。
間近で見ると本当に大きいです。 -
順路は左回りなんですね。
もう、そんな記憶も無いほど昔に来たっきりです。 -
ずーっと正面から見ていたかったけど、そういうわけにもいかないので、回ることにします。
そんなに仏像好きというわけではないですが、やっぱり大仏さんは別格!
斜め下から見上げる大仏さんも良いな〜♪ -
薄暗い堂内では、これが精いっぱい…「廣目天」。
四天王の一つです。
本当は、この前に、脇侍仏の「虚空蔵菩薩」がいらっしゃるのですが、あまりにブレブレで、さすがに没^_^; -
こんな角度から見るのも初めてだったので、ちょっと嬉しい♪
-
縮尺50分の1で作られた「鎌倉再建大仏殿」。
大仏殿は何度か建て直されたという話は聞いたことがありましたが、こちらは平重衡などの南都焼討の後、1195年に再建された大仏殿の模型で、創建当初とほぼ同じ大きさだそうです。
現在は幅が約57mですが、当時は約86mと大きかったそうです。
この模型は、平成16年に奈良少年刑務所で作成され、法務事務次官賞を受賞した作品です。
寄りすぎの写真ですが、これ以上引くと暗くてブレる〜 -
さきほどの鎌倉再建大仏は、1567年に兵火で焼失し、江戸時代に再建された、現在の大仏殿の模型です。
こちらも同様に、刑務所の職業訓練で作られた物のようでした。 -
鬼瓦ですね。
大仏殿内は広いけど、人も多いし、やっぱり暑い。
首に保冷剤巻いてたけど、それでも暑かった〜。 -
左が「増長天像 頭部」
右が「持国天像 頭部」
四天王像の二天で、江戸時代の物だそうです。
さきほど、「廣目天」がありましたが、なぜかこの2体は頭部のみなんですね。 -
その横にあったこの瓦?も何だか可愛い〜。
-
ぐるっと一周すると、名前が不明なお方が…。
多分、四天王の「多聞天」かと。 -
大仏さんの前に戻ってきました。
右端に金色の手だけ写ってるのが、「如意輪観音」。
全体像の写真も撮ってみたんですけど、乱視がひどくなりそうな写りでした(笑) -
献酒されたのは、豊澤酒造かな?
これで、大仏さんも見納めです。
ブレちゃいましたが、最後の1枚なので^_^; -
すっかり日が暮れてしまい、三脚無しでは、どうにもこうにも…という感じだったのですが、ちょうど良い場所に手すりを見つけて、そこにカメラを置いて撮ってみました。
とは言っても、これだけの人が押し寄せてくるため、ちょっぴり邪魔だなと感じ、早々に退散^_^; -
大仏殿を出ると、前にある鏡池の周囲で、燈花会が行われていました。
この大仏殿(鏡池)前の燈花会は、夜間拝観期間(2日間)のみです。
斜めになってるのは、多分、台にした場所(池のほとりの杭か何か)が斜めだったような(^^ゞ -
鏡池の浮島に小さな鳥居があるのですが、多分それを撮ったものです。
まったく写ってませんよね(笑) -
こちらは、池から参道を見たところ。
-
それでは、参道のほうへ。
ひたすら、台になる物を探しながらで、これも杭の上にカメラを置いみました〜。 -
お次は、石灯籠の台座にカメラを乗せてみました。
斜めに写ってるのは、灯籠の台座が丸くなっていたので、どうしても真っ直ぐに置けず…^_^; -
う〜ん、何とか上からも撮ってみたいなぁと思っていたら、同じことを考えてた人がいて、配電盤の箱の上にカメラを置いてる人を発見!
私も後で真似してみました〜。
このあと、他の燈花会会場へも行こうかとも思ったのですが、人が多すぎて断念。
鏡池の周囲は比較的人が少ない(立ち止まる人が少ない)ので、写真は撮りやすいです^^
でも、こちらは、夜間拝観中の2日間限定の会場なので、ご注意!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- はなかみno王子さん 2013/08/20 21:28:21
- トワイライト大仏さま
- うるるさま
この小さな扉から大仏さまのお顔を拝見できるのは、お盆とあと元日の早朝だけでしょうね。なかなか良い計らいだと思います。。
トワイライトの蒼い空に浮かぶ大仏殿。。。
鏡池に映る姿も雄大ですよーー。
おうじ
- うるるさん からの返信 2013/08/21 01:35:19
- RE: トワイライト大仏さま
- 王子さま、いつもありがとうございます!
> この小さな扉から大仏さまのお顔を拝見できるのは、お盆とあと元日の早朝だけでしょうね。なかなか良い計らいだと思います。。
初めてあの窓から拝見したときは、まだ若かったですけど、それでもものすごく感動しました〜^^
> トワイライトの蒼い空に浮かぶ大仏殿。。。
> 鏡池に映る姿も雄大ですよーー。
鏡池からの眺めに気付いたのは、実はごく最近なんです(^^ゞ
6月に手向山八幡宮へ行くのにたまたま通りかかって、あっ!と。
曇り空だったので、写真はイマイチだったんですけど、夕暮時もぜひ見てみたいなぁ〜。
先日は、小樽の旅行記を拝見しました。
知り合いに、小樽出身の方がいたので、どんな感じかなと興味がありました^^
やっぱり、一度は訪れてみたいですね、小樽も!
うるる
-
- aoitomoさん 2013/08/15 21:42:57
- 夜間拝観もいいですね〜
- うるるさん
東大寺大仏殿は2年前ぐらいに行きましたが、夜間拝観はなかなか機会が無いので行けません。
ですから興味深く拝見させて頂きました。
またまた、夕暮れ時の空の色もいいですよね。
夜間拝観は昼間と違い独特な雰囲気があっていいです。
燈花会もぶれないようにカメラを設置して撮影するなど気合入ってますね〜
しっかり撮影しているのはブログをやっていたからでしょうか?
十分に雰囲気が伝わってきて楽しませて頂きました。
aoitomo
- うるるさん からの返信 2013/08/16 00:00:34
- RE: 夜間拝観もいいですね〜
- aoitomoさん、こんばんは〜。
2年前だと、私の旅行記と同じ年に来られてたんですね!
確かに、夜間拝観は期間限定なので、そこを狙ってというのもなかなかですよね。
この時は、前の古いデジカメで、手ぶれ補正なんて無いカメラですから、薄暗くなるとすぐにアウトだし、苦労しました>_<
最初の写真は19時過ぎぐらいで、空の色が気に入ってたので、ブレてましたが、強引に載せちゃいました(^^ゞ
今のカメラだとどのくらい撮れるのかな?と気になったりもしたのですが、暑さに負けて、今年は(も)諦めました^_^;
> しっかり撮影しているのはブログをやっていたからでしょうか?
> 十分に雰囲気が伝わってきて楽しませて頂きました。
そうなんです、夜景を手持ちで撮る時は、固定できる場所を探す、というのは、以前やってたブログの友人に教えてもらいました。
それを妹にも教えておいたので、この前の花火の写真も、ベランダの手すりにカメラを乗せて撮ったって言ってました(笑)
でも、先日の燈花会は、そんな心配もいらないぐらい手ぶれ補正が効いていたので、初めてカメラを買い替えて良かったって思いました(笑)
うるる
-
- 一歩人さん 2013/08/15 06:51:11
- ふ、ふ、いいですね
- うるるさんへ
ふ、ふ、幻想的で、いいですね。不思議な魅力が。
夜が苦手な私には、感動ひとしおでした。
仏像といえば、大仏ですよね。私も、一度だけ、見に行きました。
学生時代でしたが、今は、TVで見た記憶しか残っていません。
世界の中心で遍く世を照らす太陽のごとくとか。
ふ、ふ、世界の中心で愛を叫ぶよかったねええ。
ありがとうございました。
失礼しま〜す♪
- うるるさん からの返信 2013/08/15 23:44:36
- RE: ふ、ふ、いいですね
- 一歩人さん、こんばんは!
> ふ、ふ、幻想的で、いいですね。不思議な魅力が。
> 夜が苦手な私には、感動ひとしおでした。
ありがとうございます!
一歩人さんは、夜が苦手なんですね?!
今月は、夜の旅行記ばっかりなので、ちょうど良かったでしょうか?(笑)
> 仏像といえば、大仏ですよね。私も、一度だけ、見に行きました。
> 学生時代でしたが、今は、TVで見た記憶しか残っていません。
私も子どもの頃に何度か見て、大人になってからは1回見たかどうか、という感じで、どちらも印象には残ってますが、大人になると見方も違うので、やっぱりあらためて見ておいて良かったな〜と思いました^^
> 世界の中心で遍く世を照らす太陽のごとくとか。
> ふ、ふ、世界の中心で愛を叫ぶよかったねええ。
私も、世界の中心で愛を叫ぶ、好きでしたよ〜♪
ドラマしか見てませんけど(^^ゞ
書き込み、ありがとうございました!
うるる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
23