その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年2012年に続き、今年は東回りで13日間で地球一周してきました。<br />8か国目は沿ドニエストル・モルドバ共和国、通称沿ドニ。<br />どこからも国として承認されてないけれど、個人的には1ヶ国としてカウントしたいところです。<br /><br />北朝鮮でもトルクメニスタンでもそうでした。<br />そしてここ沿ドニでも…<br />その場所にいるだけで興奮してくるのです。<br /><br />一人で興奮した気分を鎮めながら、おおー!独り言を言いながら、町を歩き回り、写真を撮りまくりました。<br />きっと地元の人たちは、怪しい旅人だと思っていたことでしょう。。<br /><br />

2013スタアラ周遊券で地球一周~#7 キシナウから沿ドニエストル共和国へ

2013/08/10 - 2013/08/11

sunnyさん

8か国目は沿ドニエストル・モルドバ共和国、通称沿ドニ。

北朝鮮でもトルクメニスタンでもそうでした。
そしてここ沿ドニでも…
その場所にいるだけで興奮してくるのです。

高速・路線バス 徒歩

9時にキシナウを出発し、2時間半でモルドバの都市、ではなく沿ドニのティラスポール到着。

駅でオデッサ行のバスの時刻を確認。
    窓口で聞いてみると、次は14時10分発だそうだ。

見どころは駅から約2キロ以内に、10月25日通り沿いに集まってるし、たっぷリ2時間以上あるのでのんびり観光できそうだ。

ティラスポール駅。
    あまり列車の本数はない模様。

手持ちのドルを沿ドニの貨幣に両替。
    ソ連のルーブルじゃなくて、オリジナル通貨のドニエストルルーブル。
    どこにも認められてない国なので、もちろんここでしか使えないw
    そしてこの紙幣、かなり小さい。子供銀行並みw

高額すぎて入手できなかったけれど、一番上の500ルーブルはエカエリーナ2世だって^^;
    写真だけ撮らせてもらえばよかった!

10ドル出したら5ドルと55ルーブルが戻ってきた
    オデッサまでのバス代は約55ルーブル、5米ドル。

ご飯代もいくらか必要なので、全部で10ドル両替。
    110ルーブルを入手。

あとで立ち寄ったお店で、飲み物の価格調査。

ペットボトルの水が5ルーブル、50セント。
    モルドバのキシナウのバスターミナルでは水は6レイ、約50セントだから物価は変わらない。

食パンやコッペパンは2、3ルーブルでした。

両替のレートは、この日見たところではどこも同じだった。
    2013年8月時点での、1米ドルは11ルーブル。

為替変動とかあるのだろうか・・・?

やたら両替所がたくさんあった。

駅にはコインロッカーがたくさんあったけれど、壊れているのか使えないといわれ、パックを背負ったまま観光開始。

駅を背に、だだっ広い道を進んでいきます。

ロンリープラネットのモルドバ版、TransdoniestrのTiraspolの地図がわかりやすい。

街路樹が植えられ、歩道がきちんと整備されている。

駅のすぐ近くにある公園。
    Kirov Park

おもちゃの国のような建築物。

教会?

作者の目的はなんでしょう。

市民の憩いの場所のようで、あちこちにベンチが置かれていた。

でも人影はまばらで寂しい。

キシナウまで76キロ、オデッサまで120キロ。
    今日の夜、9時半のフライトでオデッサから飛ぶのだけど、
    もめずにここを抜けられるだろうか。

心配しても仕方ないので、観光に集中。

旧ソ連らしく無駄に広い道路。

道路標識はまともで普通すぎる。

でもこんなかけっこしている標識もありました。

ボゴタで見たスリしているように見える標識とちょっと似ている。。

スーパー。
    かなりファッショナブルな感じの服の宣伝がされたデパート。

ヨーロッパ最貧国でほんと?というのが率直な感想。

町中の看板になっていた沿ドニのミスコン勝者たち。
    きれいな人多かったな。

沿ドニの人口構成は、モルドバ人30%、ロシア人30%、ウクライナ人29%、残りはブルガリア人、ポーランド人、ユダヤ人、ベラルーシ人等。

House of Soviets

異様にでかくて存在感ありすぎる。

町中は本当に歩道が整備されてて、歩きやすい。

ただ、車道が広すぎる。
    路面電車も走っていて、渡るのが一苦労。

でも車の数があまりないので、それほど困らなかったりする。

めちゃくちゃ目立つところに、
    沿ドニのシンボル。

公園には胸像がたくさん置かれている。

戦車と教会。

普通の国にあると変な構図ですが、
    沿ドニでは町に溶け込んでいる感じ。

War Memorial

1992年のモルドバとの紛争、トランスニストリア戦争で戦死した無名戦士の墓。

いまや観光スポットなのか、ポーズを決めて記念写真を撮ってる人たちの姿が見られた。

日曜日のお昼時。

休日にありがちな光景が見られる。

おしゃれなカフェもあったりして、

のどかな休日。

と思いきや・・・
    遠くに気になる銅像が・・・

レーニン像。

大統領パレスの前に今でもご健在〜

ズームアップ!

風もないのにマントがはためいています☆

ひときわ目立つ像

ティラスポルを築いたスヴォーロフ軍人。
    今にも駆け出しそう、リアル感たっぷり。

見所は、目抜き通りの10月25日どおりに集まっている。

再びHouse of Sovietsに戻ってきた。
    先ほど見落としていたものがあって。

怒ったレーニン。

お花とか飾られててきれいだなー。

このレーニンの前で、欧米人の観光客らしき人たちを4人見た以外、観光客は皆無でした♪

歴代の統治者でしょうか。

ビールの写真に誘われ、お店でキシナウビールを購入。
    12ルーブル、1ドルちょっと。

お店の中で一気飲みさせていただきました。
    すっきりで水代わりにいける味。

何事もなく去りたかった沿ドニ。
    最後にランチを食べたレストランでトラブル。
    オデッサ行きのバスの時間まで時間がないので、早く出来上がるものを注文した。
    ワインはすぐもってきてくれたけれど、食事は催促するも、30分以上たっても出てこない。
    もう時間がないからキャンセルというと、キャンセルできないのでもう少し待てという。
    もうすぐバスの出発時間で、ここで食べてる時間がないというと、持ち帰りの袋に入れて持ってきた。そうしたら、時間がかかるでキャンセルしたものまで入っててチャージされていた。
    怒ってクレームしたけれど、店側も一歩も引かず。これ以上もめても、バスに乗り遅れたら笑えないので、手持ちのルーブルもレイで払う。

持ち帰りの料理、バスで食べられるようなものでなかったので、そのまま残してお店を出て(これが後々後悔するはめに)、バス停までダッシュ。
    ぎりぎり間に合った・・・

世界一周のタイトなスケジュールに敢えてこの国を入れ込み、一筋縄ではいかないと言われる入出国を果たし、ヨーロッパ最後の訪問国となるウクライナへ乗り込みます。

沿ドニ脱出話は口コミに書きました。

• こぼちゃさん 2013/09/18 20:50:09
    無傷の脱ドニおめでとうございます!
    sunnyさん

圧勝での出国おめでとうございます。
    先手を打ったのが勝利への近道だったのでしょうね。上手い言い訳だと思いました。私の時は役員が粘り強かったため抜けるのに20分くらいかかってしまいました。面倒なのでしびれを切らせてしまい賄賂を払って終わらせました。
    賄賂恐喝の犠牲者が減っているのは嬉しいことですが、沿ドニ出国時の汚名高き伝統儀式が衰退してしまうのは少し寂しい気もします。

私はコンパクトカメラに切り替え恐る恐る写真を撮って歩きましたが、sunnyさんは街中の写真もガシガシ沢山撮られているところが素晴らしいです。未知数への国へのときめきがよく伝わってきました(笑)

ウクライナ側でのいざこざは意外ですね。私は去年の訪問時に増補されたメチャクチャなパスポートで2回出入りしたのでイミグレを4回通過したわけですが、4回とも日本出入国の時のようにあっさりでした。

sunny

sunnyさん からの返信 2013/09/19 09:06:06
    今年は意外と楽勝だったみたいです
    こぼちゃさん

こんにちは。
    渡航前にこぼちゃさんの口コミを何度も読み返し、万全の態勢で臨んだおかげです。ただ私のほかにも、今年沿ドニを出国した人たちはみな、無傷のようです。
    方針が変わったのでしょうか、それともたまたまでしょうか?

>沿ドニ出国時の汚名高き伝統儀式が衰退してしまうのは少し寂しい気もします。
    確かにそうですよね。いろいろ対策を練るのも楽しいですもんね。

ドニでは大興奮で町の写真撮りまくってましたが、後で駅の写真を撮ったら怒られたという人の話を見て、びっくりしました。

> 私のイミグレの大敵はイギリス、アメリカ、オーストラリアです。。。
    イギリスとオーストラリアははかなり厳しいみたいですね。
    友人も某国ですごい目にあったみたいで、心に残る税関での思い出でチェックしてみてください笑

こぼちゃさんの夏休み旅行記も楽しみにしてます、ほんとすごいルートで意表を突かれまくりですw

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2013/09/19 22:11:10
    みんな意外と楽勝だったみたいですね
    確かにみんな楽勝で出国しているようですね。
    そんな中でsunnyさんは彼らと絡むことのできた運のよい?(おっと失礼!運の悪い?)貴重な経験者の一人ですね!演技しなかったら間違えなく餌食だったと思いますので勝者であることは間違いありません。
    偶然、忙しかったか、ボスが不在だったか、または旅行者が知恵を付け始めてしまい、そう簡単にお金を取れなかったり、取れたとしても少額だったりとか影響しているんですかね。。。

私は写真を撮って賄賂を請求されたという情報や手荷物室で写真のデータを確認されたとかいう情報を把握していたので、一眼レフは広場でしか使いませんでした。国境の賄賂室ではメモリカードもすり替えして準備万端でした。

イミグレは何処であろうと緊張しますね。
    私のパスポートにはガラパゴスでお土産屋のおっちゃんが捺してくれた(捺されちゃった)おもちゃのスタンプがあるのです。イミグレで何だこれは!って聞かれることが多いのでリスクが高いです。

いつも私の旅行記を見に来てくださってありがとうございます。
    夏は欲張ってオーストラリア経由し東ティモールを最適化した結果、不思議な行程になってしまいました。旅行記を楽しみにして頂けると励みになります。

sunnyさんの旅行記も毎回楽しみにさせて頂いていますよ!
    私もいつかは地球一周旅行してみたいものです!

sunny

sunnyさん からの返信 2013/09/20 20:47:27
    今後の体験に期待しましょう。
    出国でバスから降ろされた経験も、終わってみれば貴重ですね。
    今年がたまたまだったのか…今後行く人たちの旅行記に期待?しましょう!

> 誰に話しても理解してくれる人は居ませんが、とにかく沿ドニは自分の中で忘れることのできない自己満足な思い出の一つです。
    非常によくわかります。
    なんか興奮して話し終えたときの相手の顔が、それで?という無反応だった時には、告白してないのにフラれたくらいのガッカリ感でいっぱいです。

ラオスは田舎過ぎて数少ないフライトでバンコクまで行かなければなりませんが、いったんバンコクまで行ってしまうと本当に珍しい国の機体も多くてそれ見るだけでも興奮です。
    ラオセントラルという民間の航空会社が今頑張って航路開拓してるので、期待したいところです。

次の長期休暇は年末年始ですかね?また興味深いルートを楽しみにしてます。
    こちらとりあえず明日はMarielさんとビエンチャンでドニ打ち上げの予定です(笑)

それではこれからもどうぞよろしくお願いします。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2013/09/24 01:38:30
    今後の武勇伝が楽しみです
    sunnyさんの週末はMarielさんと沿ドニ打ち上げでしたか!共感を分かち合える仲間と熱く語り合って楽しまれたことでありましょう(笑)
    私はこの週末、手の届かない日本を眺めに行ってきました。日本なのに日本じゃない。それは北方領土です。資料館を見学して何だか悔しさがこみ上げてきました。

ラオセントラルは知りませんでした。ビエンチャンをハブとしていろんな国に手を伸ばしてくれるといいですね。最近はラオス航空も東京にチャーター便を出したりしているようですので以前に比べると随分と進展しているようですが、ラオスは地形が険しいですから開拓が難しく発展のスピードもゆっくりなんでしょうね。ラオス大好きなのですがしばらく訪問していないのでそろそろ再訪してみたいところです。

私の次の長期休暇は年末年始なのですが、カナダにしか行かず移動も無く大人しい旅行となります。あと、突発的な旅なのですが10月に新規で1カ国開拓致しますので台風などで欠航にならないことを祈るのみです。

こちらこそ今後もよろしくお願いします。

sunny

sunnyさん からの返信 2013/09/25 22:36:43
    こちらこそ
    北方領土を眺めにですか。渋いですね。
    その頃私たちはビアラオ飲みながら、ドニやモルドバ、オデッサについて語ってました。私以上のハプニングがあったようでびっくりでした、おっと内容は待て次号(笑)

ラオス航空も日本にチャーター便を飛ばしてはいますが、ハイシーズンでも席が埋まらず、なかなか定期運航まで至らないそうです。
    仁川やプサンに定期便を出してる韓国、デイリーで昆明に飛ばしてる中国と勝負になりません(苦笑)

ラオス、確かに日本からくるとのんびりしたいいところだと思いますが、毎日毎日毎日そうだと飽きてきます(笑)

> 突発的な旅なのですが10月に新規で1カ国開拓致します
    おお、また普通に往復便ではないのでしょうね〜。楽しみです。

私は来月はおとなしくアジアを回り、再来月久しぶりの中東です。

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2013/09/28 02:47:45
    行きたいという気持ちが冷めないうちにたくさん旅をしておきたいです
    東京便ラオス航空が埋まらないとは意外でした。日本人は多忙なので日程が合わなかったり、日本人のラオスに対する認知度がまだまだなのかもしれませんね。
    しずかな所でのんびり過ごしたいので沖縄の離島やアジアの田舎町に住んでみたいなと思うことが時々あるのですが、そういうところに実際に住んでみるとやっぱ飽きちゃうもんなんですね(笑)

私の10月の旅は破格の航空券に食いついた結果、一般的じゃないルートになってしまいました。無事に実行できたら旅行記にてご報告させて頂きますね。

sunnyさん旅の予定いっぱいで楽しそうですね!
    楽しみにしてまーす。
  • satochanさん 2013/08/27 22:03:30
    共産!!
    共産バリバリで、きゅんきゅんしますねぇ。
    私も行かなくちゃ。

sunny

sunnyさん からの返信 2013/08/28 09:32:53
    RE: 共産!!
    レーニンのコートにときめきましたよ☆
    あの辺一気に制覇してくださいな。
  • wakabunさん 2013/08/27 21:53:15
    127か国おめでとう!
    sunnyさん、

いつの間にやら127か国かあ。すっかりぬかされてしまいました。おめでとう!これからもどんどん差をつけられてしまうんだろうなあ(涙)。

沿ドニ、こんなところだったのね、と疑似体験させてもらいました。私も一応バスで通ってるけど、夜行バスだったのでパスポートチェックされたことくらいしか覚えてないや。町見てみたかったなあ。

Wakabun

sunny

sunnyさん からの返信 2013/08/28 09:31:54
    ありがとう。
    Wakabunさん

ありがとう。ヨーロッパは今年コンプリートすると決めてたので目標は達成した感じです。
    残ってるのが島とかアフリカの行きにくいところばかりなのでそんなに増えないですよ。
    今年中にマルタ制覇して、みんなでヨーロッパ制覇しましょうよ!

沿ドニ、期待して便りは普通の国でした。やはりトルクメや北朝鮮のほうが面白かったなあ。

> 最後のワインがおいしそうだけど、ご飯食べられなくてかわいそう。
    同情してくれてありがとう。
    美味しそうな料理だったので悔しくて。
    さすがに再訪はないけれど、まさかのオチでした。

sunny
  • MARIELさん 2013/08/27 00:07:12
    沿ドニ待ってました!

こんばんは。
    数日前に見た風景が広がっていて可笑しかったです(笑)。
    でも、私もsunnyさん同様バックパックを背負っての観光で、疲れてしまいメインストリートしか歩けなかったので、色んなモニュメントとか看板の写真を楽しませていただきました〜。

ところで沿ドニのトラブルって主にウクライナ入国だとばかり思ってたんですが、山賊役人はドニ出国の方なんですか??
    いずれにせよ私も無事帰国できたわけですが、ウクライナの入国スタンプが無いことはウクライナ出国時問題になりました。

Mariel

sunny

sunnyさん からの返信 2013/08/27 10:07:37
    お待たせしましたw
    Marielさん

無事のご帰還何よりです。

駅のコインロッカーが使えないのは痛いですよね><
    しかもかなり暑かったので体力奪われました。

賄賂請求するのは、ドニを出る時と聞いてましたが、ウクライナ側も役人腐ってるのですね。
    私はウクライナ入国でもかなりめましたけど、しかもコロンビアとかパキスタンのスタンプ&ビザがあるというドニとは無関係な理由で(苦笑)

ところでドニ経由でウクライナへ入った時に入国スタンプ押されなかったのですか?

何ともあれ、終わってしまえば祭りの後みたいな感じですね。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/08/27 20:38:58
    勘違い
    sunnyさん、

コメント投稿しちゃってから気付いたんですが、確かに山賊役人はドニ側って知ってたかも。
    実際はドニ出国はバスから下ろされることもなくスムーズだったので、記憶がすり替えられちゃったんだと思います。
    お騒がせしました。

ウクライナは入国スタンプ無しでしたよ!
    ただ、いずれにしても想像よりかなり楽勝な気がしました。
    でもやはりパキは最強ですね。

続きも待ってまーす!

Mariel

sunny

sunnyさん からの返信 2013/08/28 09:25:18
    RE: 勘違い
    Marielさん

> 実際はドニ出国はバスから下ろされることもなくスムーズ
    流石ですね。
    現地人に溶け込んでいたから、もしくはモルドバ入国スタンプがなかったからかな?

私はお決まりのように、バスの運転手から君呼ばれてるから降りておいで、って感じでした^^;

ウクライナ空路出国でもめたのですよね。
    あの空港なんもないですよね(笑)
    そうえばウクライナ出国後のエリアで、係員?のおばちゃんから、所持金の提示を求められ、数百円相当のウクライナグリブナを見せると、それだけ!?といちゃもんつけられました。ドルやユーロは聞かれただけですみました。

Marielさんの3都市物語旅行記もお待ちしてます。

sunny
  • haraboさん 2013/08/26 11:54:02
    ドニエストル・モルドバ共和国
    sunnyさん、こんにちは!

またまたスタアラで世界一周ですか!羨ましい。
    でも今回のコースはすっごく渋いですね!というか通?
    スタアラチケット使っているとは思えない。

そしてこのドニエストル・モルドバ共和国。
    知りませんでした。
    でも実質独立してるんですね。独自通貨もあるし・・・

街中は人も少なく、車も少なく
    なんとも不思議な雰囲気。
    逆にレーニン像があってホッとしちゃうくらい。
    マントなびくレーニン像カッコいい!
    ヒーローみたいですね。まぁかつてのヒーローか?

この後の通の世界一周楽しみにしています。
    harabo

sunny

sunnyさん からの返信 2013/08/27 00:02:52
    RE: ドニエストル・モルドバ共和国
    haraboさん

こんにちは。
    ドニに興味を持っていただきありがとうございますw
    haraboさんも絶対気にいると思ってました。

今回、フライト数制限で数か所別発券が必要でしたが、未訪の国をメインにルートを組んだので、マイナーな場所が多かったのかもしれないですね。

ここ、たまたま載せてる写真は人が少ないのですが、公園や市場にはそこそこ人がいました。

レーニン像かっこいいですよねえ♪
    旧ソ連の、ナゴルノカラバフやナヒチバンにもいつか行ってみたいです。