その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年2012年に続き、今年は東回りで13日間で地球一周してきました。<br />4か国目のノルウェーを経て、5カ国目のアイスランド。<br />といってもこの区間は周遊券ではなく、スカンジナビア航空(SK)のホームページから別発券で手配。<br /><br />アイスランドでやりたいことは、露天温泉に入ること。<br />ゴールデンサークル観光はおまけでしたが、滝は乾季のビクトリアフォールズよりも迫力を感じたし、ストロックル間欠泉やシンクヴェトリル国立公園では生きている地球の鼓動を感じることができました。<br />でも、夏なのにとにかく寒かった!

2013スタアラ周遊券で地球一周~#4 アイスランドで露天温泉に入る

2013/08/07 - 2013/08/09

sunnyさん

4か国目のノルウェーを経て、5カ国目のアイスランド。

アイスランドでやりたいことは、露天温泉に入ること。
でも、夏なのにとにかく寒かった!

観光バス 徒歩
スカンジナビア航空

ドミニカ共和国から、ニューアーク、オスロを経由して、アイスランドはレイキャビクに到着。
    ピークシーズンのアイスランド行のSKは満席。
    私以外は全員欧米人で、年配旅行者が多い。

ノルウェー上空。
    窓際前方の席の窓からはフィヨルドが見える。

湖面を進んでいく観光船までしっかり見られた。
    今回ノルウェーはトランジットで滞在時間数時間。
    ニューアーク空港からの到着時に入国スタンプはゲットしたけど、町まで出かける時間はなかった。

旅行者にとっても物価高世界一だけど、いつかまた来られるかな。

オスロから2時間半ほどでモダンなアイスランド空港到着。
    見慣れないWizz Airのワルシャワ行などあって面白い。

flybusの空港→ブルーラグーン→レイキャビクルートを利用し、まずは露天温泉のあるブルーラグーンへ。
    入場料込で9,800クローネ、約8千円。

バスを待っている間、翌日のゴールデンサークル1日ツアーの申し込みをする。

ブルーラグーンまでの道中はこんな殺風景な風景が広がっていた。

バスで20分ほど行くと、湯気が見えてきた。

あこがれのブルーラグーンに到着。
    大きなスーツケースは入口手前の建物で手荷物預けられる。
    私の36リットルのバックパックは、ラグーン内のロッカーに余裕で入りました。

水着に着替えてシャワー浴びていざ温泉へ。

広い〜〜
    そして色は本当にブルー☆

何枚か写真を撮ったあと、カメラをロッカーにしまいに行く。

そして再び温泉へ〜
    外気は10度くらいしかないので、温泉がものすごく温かく感じる。
    意外とぬるいと聞いていたけど、場所によっては熱いくらいだった。

泥パックも、やりすぎやろ、というくらいに塗りたくってはお湯で流す。

何度も繰り返していると、変な日本人、と同じく塗りたくってるドイツ人たちに笑われた。
    お互い様やないの。

曇ってたはずなのに、2時間ほどで肩や背中に水着の跡がくっきり。

お腹もすいてきたので、ぐるっと一周して上がる。
    外は寒い。。

温泉入ったらお腹が空いたので、カフェでサンドイッチとブルーベリースムージーを購入。
    いずれも900円、700円近くした…。

温泉の隣にあった湖。

再びflybusに乗ってレイキャビクの町へ。
    私の泊まるゲストハウスは町の中心から少し離れているので、最後になってしまった。ブルーラグーンから1時間半くらいかかった。

8ベッドのドミトリーが1泊30ユーロ、朝食別。
    1日目は3人だけだったけど、2日目は6人に増えていた。

近くのスーパーで食べ物を調達。

お友達に教えてもらったアイスランド産のヨーグルト、Skyr。
    濃厚でもちっとして美味しいのに低カロリー。

アイスランドでは支払いはすべてクレジットカードで乗り切った。

翌日。
    朝8時半にゲストハウスでピックアップしてくれ、ゴールデンサークル1日ツアーのバスの出発するターミナルで降ろしてもらう。

オンシーズンとあって、この日は観光バス2台。
    ツアー代は、入場料込で9,000クローナ。

遠くに見えてきたのはアイスランド最大の地熱発電所

冷涼な気候ゆえに野菜の露地栽培ができないアイスランドでは、
    地熱エネルギーを利用してビニールハウスで育てている。

ビニールハウスを使ってトマト栽培をしている農家を訪問。
    ハウス内にはトマトの苗木がこんなにたくさんなっている。

取れたてのトマトのほかに、加工製品も販売されている。

トマトスープが美味しいというので、朝ごはんに食べてみる。
    パンがついて800クローナ。

パンはいくつか種類の中から選べる。
    濃厚なスープも美味だったけど、それよりパンがかなり美味しい。パン屋もできるんじゃないだろうか。

次はグトルフォスの滝へ。

滝の一番近くまで歩いていく。
    寒い上にものすごい風で、体ごと吹き飛ばされそうだった。

水量もすごい!
    乾季のビクトリアフォールズよりも近くまで行ける分、迫力がある。

ドドドド・・・
    水の中に飲み込まれそう。

そして寒くて凍えそう。
    ヒートテックとウィンドブレーカーだけでは足りなかった。
    夏といえどもセーターかダウン必須。

レストラン併設の土産物屋に入って寒さをしのぐ。

ストロックル間欠泉までの移動はずっとこんな風景。

今日のツアーで一番楽しみにしていたスポット。
    約10分おきに熱湯が吹き出す。

泉に近づくとすでにたくさんの人がスタンバイ。

一等席は確保できなかったので、遠くから眺める1発目。

1回見たら去っていく人が多いので、次は一番近くの場所を確保。

水面に波が立ち始め

そろそろ吹き出してくる時間。

ここから連連写ードで撮影。

今回のはかなりでかい

近すぎてカメラに全部収まりきりらず。

そして風が強くて、すぐ近くにいた人はホットシャワーでびしょびしょになっていた。
    風下は要注意。。

次はまた少し離れたところから鑑賞。

さっきよりは小さい。

近くにも温泉が湧き出す泉がたくさん。

ここに露天風呂とか作れないのだろうか。

ランチ。
    アイスランド風の肉のスープ。

パンがいまいちだったけど、スープで体が温まったー。

次のポイントのギャウはトイレが有料だったので、
    ここで済ませておくのが賢明。

アイスランドで一番大きな湖。
    あいにくの天気だけど、透明度はすばらしそう。

最後の目的地、シンクヴェトリル国立公園へ。
    地球の割れ目、ギャウを見ることができる。
    ユーラシアプレートと北アメリカプレートでできた割れ目。

割れ目は東西に引っ張られることによって、アイスランドの国土は年に2〜3cmほど広がり続けている。

バスを降りて歩き始める。

ここの集合場所は、バスを降りたところではなくて、今から登っていく崖の上の駐車場。

もしまた下まで降りちゃった人は、明日の同じ時間までバスを待っててね、とガイド談。

頑張って北アメリカプレートの崖の上まで登っていく。
    坂が急こう配で、息切れする。

素晴らしい眺め。

ツアー終了後、レイキャビク市内で降ろしてもらう予定だったけど、ものすごい雨で断念。
    ゲストハウスでドロップオフしてもらった。

スーパーで買ったクノールカップスープを飲みながらのんびり過ごす。

3日目。
    11時半のフライトにあわせ、空港まではflybusを予約した。
    ゲストハウス9時ピックアップの予定だったけれど、時間が過ぎてもなかなか来ない。

ゲストハウスの人がバス会社に何度も電話してくれ、そのたびに今向かっているところ、といいながら10時前になってしまった…。

何かの手違いだったようだけど、空港まで車で40分。
    これからバスを待って乗っていたら間に合わない。

結局、バス会社負担で空港までは豪華にタクシーで行けることになった。
    空港でメーター見ると13,000クローネでした^^;

ゲストハウスで待っている間、少し青空が見えた。

ケフラヴィーク空港のSagaラウンジで腹ごしらえ。
    アイスランドビールGullとチーズやハム軽食。

スウィーツコーナーには、マカロンまであり感激。

SKの機内は、食事は有料、コーヒー、紅茶以外は有料なので、
    ここでたっぷりいただきました。

これからオスロへ飛んで、そこからはまた周遊券の続きで旅開始です。

• GuteReiseさん 2015/08/18 05:21:52
    夏も良いですね。
    sunnyさんへ

今年の4月にアイスランド行きました。夏も良いですね。

スタアラ世界一周いつか挑戦したいと常々、思っていますので

旅行記参考にさせてください。では、また。

グ〜テ・ライゼ

sunny

sunnyさん からの返信 2015/08/23 22:53:23
    RE: 夏も良いですね。
    グーテライゼさん

こんにちは。

アイスランド、夏でも寒かったですが、ブルーラグーンの紫外線が半端なく強かったです。

スタアラ世界一周に続きワンワールドもやってみたいと思ってます。

行ける日が来たら楽しんでくださいね!

sunny
  • kodeyanさん 2013/08/30 07:51:16
    わぉ 大自然の露天風呂
    sunnyさん まいど

13日間で地球一周!って、も〜行動力に脱帽ですわ。
    わたしなんて、10日間で日本半周ですもん(笑)

すべてが素晴らしいって、いつも力説してるので
    アイスランド=ふかわりょう なんだけど(わたしのなかで)
    ほんとスゴイところだわね。
    大自然の露天風呂につかれてうらやましい。

ところで年末年始はいずこへ?

ではでは☆彡

sunny

sunnyさん からの返信 2013/08/31 13:20:14
    いい湯でした〜〜
    kodeyanさん

まいどー。

アイスランド、本当にユニークな国ですね。
    ちと違いますが、イエメンのようにほかに類を見ない。
    温泉というのが日本人になじみ深いですね。
    海外で、宿のシャワーのお湯の温度(ぬるい)にいつも不満な私ですが、さすがにここでは理想的な熱湯が出ましたw

私もできればゆっくりしたかったのですが休みが(苦笑)
    > わたしなんて、10日間で日本半周ですもん(笑)
    いやいや日本は長いので時間かかりますよw

年末年始、ビザ切替の関係なんかでまだ予定がたてられずです。
    kodeyanさんは湯を求めてお出かけですか?

sunny
  • ippuniさん 2013/08/29 22:57:12
    アイスランド
    sunnyさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。
    ここは地球一周旅行のちょうどヨーロッパですね。

アイスランドは一度は行ってみたいと思い去年予約をしようかと迷った場所。
    パリから3泊で飛行機、ホテル代込みで350ユーロというお得なセットがあったんです。
    値段は安いけど、このセットに含まれているホテルの中に気に入ったところがなく、ここは妥協しなければならないんだけどあの時はそれが出来なかったんですよね^^;

で、航空券とホテルを別々に予約しようと調べたら夏と冬とでは値段が雲泥の差ではありませんか。
    それと、泊まりたいなぁと思ったホテルがもういっぱいだったので、すっぱりと諦めてしまいました。
    値段はかなり違ってもやっぱりここは夏が良いですよね…。

次にいつ行く気になるか分かりませんが、その時はまた参考にさせてもらいますね。

ippuni

sunny

sunnyさん からの返信 2013/08/31 12:43:54
    RE: アイスランド
    ippuniさん

こんにちは。

パリから350ユーロだなんて激安ですね。
    夏のハイシーズンだと、飛行機代でその位します。

夏は確かにハイシーズンなのですが、こんなに寒いのなら、真冬で覚悟してくるほうがいいかな、とも思いました。
    緯度の割にはマイナス1度くらだそうですし、オーロラも街中で見えるそうです。

近くに住んでいる間に行く機会があればいいですね♪

sunny
  • がまだす@熊本さん 2013/08/25 16:54:50
    すっごいや〜
    ワオ〜
    なんと贅沢な温泉めぐりだこと。
    バンコクからホーチミンまでのAIRチケット料金と変わらない入浴料金なのだ〜

未だ東南アジアから抜け出せないおいら、Sannyさの行動力に脱帽です。

sunny

sunnyさん からの返信 2013/08/25 23:52:04
    RE: すっごいや〜
    がましゃん

まいどです。元気に旅を続けられてるようで何よりです。

この温泉一度は言ってみたかったのですけど、高いですよね。
    そしてアイスランドで食べたサンドイッチ代で、カオピヤックが6杯くらい食べられるのですw

帰国してアジアの物価の安さに救われてますが、湿度の高さに体力奪われまくりです。。
    留守中に大発生した部屋のカビ退治で週末つぶれました(涙)

まだまだこれから沈没予定ですか?