ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよマッターホルンを望むゴルナーグラード展望台です~♪<br />会いたかったセントバナード(私はヨーゼフと思ってるが)、念願のハイキング♪<br />湖に浮かぶ逆さマッターホルン♪どれも素敵過ぎます~(*^。^*)<br /><br />スイス最高~!(^^)!

夏のスイス☆5大名峰と絶景列車の旅④♪ゴルナーグラード展望台&スネガパラダイスからハイキング編

2013/07/19 - 2013/07/28

rocoさん

いよいよマッターホルンを望むゴルナーグラード展望台です~♪

スイス最高~!(^^)!

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ツェルマットの朝のお楽しみと言えば・・・
    そうです(^^)/マッターホルンの朝焼けです〜♪

朝焼けの見るポイントの、日本人橋①と②があり(単に日本人が多いいから)、私は人の割合少な目の②の橋から見ました~(^_-)

真っ赤な太陽に照らされた、とんがりお山のマッターホルン♪
    ろうそくの火みたいですね・・・見られるのはラッキーなことみたい(*^。^*)
    結構、運がいいかも〜☆

お部屋の帰ったら、すっかり日が昇っていました〜♪

そうそう、お部屋からはマッターホルンだけではなく、ゴルナーグラード鉄道も目の前に見えるんです(^^)/

さあ、列車に乗ってハイキングに出かけましょう♪

どんどん登っていくと、マッターホルンが近づいてきます・・・

角度が変わると、また違ってみえたり・・・

急なカーブも曲がり、どんどん上へ

景色がパーっと広がって来ました〜

雪山も現れ・・・

モコモコ山ヤギさんも、たくさん居ます!(^^)!

もうすぐ、到着かな〜

ブライトホルンかな〜

ゴルナーグラード駅到着〜♪

早速、セントバーナードのお出迎えです♪

エレベーターで、展望台へ

展望台到着〜♪

マッターホルンと展望台のレストラン♪
    ゆったりカプチーノなんて、お洒落でしょうね〜(^^)/

もみくちゃにされるバーナードちゃん♪
    ツアー会社と提携している写真屋さんで記念撮影(^_-)

集合写真と個人写真で20sf・・・後でツェルマットの街中で買えます!

本当に快晴で、かなりラッキーでしたね(*^。^*)

モンテローザとグレンツェ氷河

素晴らしい〜の一言です〜

壮大な景色をバックに♪

周りの山々も一望です!

ちょー山ガール?でしょ(^_-)

本当に360度の大パノラマです♪

お子ちゃまは、どうしても高いとこに登ってしまうんですよね〜(^_^;)

インドのタージマハールを思い出し・・・
    マッターホルンの先っちょつまみ写真♪

スイスのワンちゃんは幸せだよね〜

とっても気持ち良さそう〜

展望台の売店で買ったマッターホルンチョコレート(ビターとマイルド)

ちょっと、ぼけたか〜3マッターホルン!(^^)!

こんなんで、どうですか〜?

撮影後、すぐに2個共パクリ(^^)
    中はトロ〜でおいしい〜〜〜

さっき撮った個人写真♪

ちょっとだらけたセントバーナードくん♪念願の写真撮れましたよ〜!

ここからは、ツアーの自由時間♪

まずは、ローテンボーデン駅から1つ先の駅のリッフェルベルク駅までハイキングです♪

見えてきたのは逆さマッターホルンが見えるリッフェル湖です!

周りにはかわいい高山植物がいっぱい♪

ちょっと、てっぺんに雲がかかっちゃってるけど、美しい逆さマッターホルンを見ることができました〜!(^^)!

湖の澄んだ水の中には小魚がいっぱい〜♪

雄大な景色でしょう〜

険しいリッフェルホルンの岩壁♪

岩壁をバックに(^_-)

山ハイキング初心者のroco母さんにも、優しいコース♪

年配やお子ちゃまでも大丈夫そうですよ(^^)/

• 見えないだろうな〜(&gt;_&lt;)<br /><br />上を横切るマーモットちゃん♪<br />結構、現われてくれたんですけどもね〜

見えないだろうな〜(>_<)

上を横切るマーモットちゃん♪
    結構、現われてくれたんですけどもね〜

もう1つ湖が・・・

ここもきれい〜

おいしい空気最高〜☆

本当は1人でハイキングかな?って思ってたけど、素敵な仲間がたくさんできて、みんなで楽しくハイキング出来ました〜(*^。^*)

みなさん〜ありがとう〜(^^)/

ほんとうに気持ち良くって、トレッキングハマりそうです(^_-)

ここにも、マーモちゃんが写っているはずなんだが・・・?

写真集できそう?

初山が、スイスだなんて贅沢ですよね(^_^;)

キラキラ光る緑色の石をよく見かけたんですが、鉱石なのかな〜?

奥に見える白い山が、最終目的地のユングフラウの山々です♪

ゴルナーグラード列車が見えてきたと言うことは・・・

ゴール地点のリッフェルベルク駅に到着です♪
    ゆっくり歩いても、1時間ちょっと・・・

景色も抜群で、とってもお勧めできるコースでしたよ(^_-)

ちょうどお昼時だったので、駅の隣のレストランでランチにします♪

レストランはここ♪

こんな素敵な場所だったら、なんでもおいしくなっちゃいそうだね〜

「山形米炊き立て」の看板にびっくり(@_@;)
    日本人の作るカレーが評判いいらしいんです〜

私はチキンカレーをオーダー♪

最高においしい〜〜〜♪

ご飯もタイ米じゃないよ〜(^_-)

お腹も満たされたところで、リッフェルベルク駅から、一旦、ツェルマットまで列車で下ります♪

ホテルの目の前の乗り場から、地下ケーブルカーでスネガパラダイスに向かいます!
    往復24sf,私は帰りはツェルマットまでハイキングするので、片道15sf
    往復の方がお得だね(^_^;)

中はひんやり寒いくらい〜

急な傾斜の車両に乗って約5分♪

スネガパラダイス到着〜♪

マッターホルンが近い〜(@_@;)

素敵なレストラン♪

お花もきれい〜

逆さマッターホルンを見ることのできるライゼー湖♪
    でも、休暇を楽しむ家族連れが多くて、水面はばしゃばしゃ(>_<)

さっき、見れたからいいっか(^^)/

ワンちゃんも、すっごく楽しそうだったし(^_-)

一緒に来たメンバーのほとんどは、ここでまたケーブルカーに乗ってツェルマットに帰って行き、私と(多分心配して付いてきてくれた)ご夫婦と3人でのハイキングが始まりました〜(*^。^*)

そんな3人は、早速道を外れてしまい(^_^;)
    牧場の真ん中を突っ切り・・・

牧草納屋の前で♪

だいぶ道はずれてたみたい・・・

ハイジの小屋みたい〜♪
    って言ってる場合じゃないぞ〜(>_<)

牧場のおじさんに謝りながら、道を尋ね、ようやく本来の道へ(^_^;)

山小屋風のレストランがあるエッゲン♪

色とりどりお花が一面に咲いています(*^。^*)

ベンチでちょっと一休み♪

周りに誰も居ないので、マッターホルン独り占めって感じ♪

こんなトンネルを抜けたり・・・

ちょっとガッツポーズ♪

ゴルナーグラード列車が見えてきました〜!

踏切を渡って・・・

フィンデルバッハの滝です〜♪

マイナスイオンたっぷり〜

ヴィンケルマッテンの街に入って来ました〜♪

• ちょっと、お疲れモード(&gt;_&lt;)<br /><br />でも、また山を見ると元気が出てきちゃうんだよね〜♪

ちょっと、お疲れモード(>_<)

でも、また山を見ると元気が出てきちゃうんだよね〜♪

どのお宅もお洒落にお花を飾っています♪

ほんとに素敵〜

ここは、ホテルかな?

バラもとってもきれいに咲いていましたよ♪

やっとツェルマットの街中に帰って来れました〜!

約3時間ちょい、変な道にも入って行っちゃったけど、やっぱり1人じゃなかったら楽しい思い出になりました〜(*^。^*)

Kさんご夫婦ありがとうございました〜♪

夜はツアーのOPで入れてあった夕食です♪

ワイン飲み放題♪

スイス名物料理③チーズフォンデュ♪

パンにとろ〜とからめていただきま〜す(^^)/

お次はミートフォンデュ♪
    3種類のソースをつけて頂きました〜

ワインも進んじゃうけど、標高も高いしセーブしておかなくちゃね(^_-)

お店の外では恒例の雷がピカピカなり始めました〜

駅前のCOOPで買ったクノールのAromat♪
    添乗員さんや、4トラの方からのお勧めだったのでゲットしました〜!
    お肉を焼いても良し、スープのお出汁にも良し、重宝する1品です♪

明日は、フランスに入りモンブラン観光です♪
    このまま、お天気もちます様に(*^。^*)

• fujickeyさん 2013/08/18 14:00:26
    いい子ちゃんですね☆
    rocoさん。

こんにちは^-^
    昨日、北海道より帰ってきました。
    爽やかでしたが、あちらも気温は結構ありました(-o-;)
    知らぬ間に足の甲を虫に刺されたようで赤く腫れてます…

さてさて、スイスの景色とってもきれいですね!
    マッターホルンの朝焼けも素晴らしい!!!
    なかなか見られない景色を観られたというのは
    rocoさんの日頃の行いのおかげかしら。

セントバーナードくんは大人しくていい子ちゃんですね。
    私のバーナードのイメージって、
    口の横から涎をダラダラ流しているって感じだったんですけど
    この子はキレイっぽく見えます(笑)

この頃はもう高山病や薬の副作用の影響はなくなったのかな。
    高度の高い国が最近気になっているんだけど…
    高山病に怯えてなかなか行こう!って決められずにいます。。

続きも楽しみにしていますが、夜更かしには注意ですよ〜

roco

rocoさん からの返信 2013/08/18 15:36:21
    おかえりなさ〜い(^^)/
    いや〜北海道もかなり暑いみたいですね〜♪
    キャニオニング楽しめたかな〜?

セントバーナードちゃんは、おとなしくて勿論いい子ちゃんだったんだけど、モデルのお仕事の疲れか、一緒に撮る時にそっぽ向いちゃうの(^_^;)

こっちでしょって、roco母さん顔を治して撮った1枚です(>_<)
    おやつの1つも持って行けばよかったよ〜

高山病は、あの後、薬の服用は一切しないで、酸素タブレットと飲む酸素(数適ペットボトルの水に入れたもの)で、全然大丈夫でした(^^)/
    もともと、大丈夫な方の体質だったかも・・・

でも、なるべく元気なうちにと思って(^_^;)次の目的地マチュピチュにしようかな〜って、今日とりあえず1件予約入れちゃいました!(^^)!

南アフリカとぺトラ(ヨルダン)と迷い中(>_<)

働かなくちゃね〜!・・・

北海道旅行記、待ってま〜す(*^。^*)      rocoより

fujickey

fujickeyさん からの返信 2013/08/18 23:56:39
    同じだ!!
    わぁ、マチュピチュの予約入れたんだ!
    我が家も北海道の旅券を受け取りに行ったときに
    年末年始の相談をしたの〜
    ウユニ塩湖が第1候補だったんだけど、
    年末年始の設定だと予算を大幅に超えていて
    断念せざるを得ない状況です(涙)
    マチュピチュも行きたい旅行先リストに入ってます!
    南アフリカとペトラ遺跡も!!
    まだ比較的体力のあるうちにって思っているんだけど
    資金がなければどうにもなりませんわ…

北海道旅行記、頑張って作成しま〜す!

roco

rocoさん からの返信 2013/08/19 07:10:30
    おはようです〜!
    ウユニ湖、私もいつもパンフレットとにらめっこしてるんですけど・・・
    なんせ予算がね〜(>_<)

たまたまマチュピチュは、ナスカとイグアスの滝とパラグアイ観光付きでリーズナブルなツアーを見つけたんで、とりあえずキープ(^_-)

遠くから制覇していかないとね・・・(^_^;)

40代rocoより
  • ゆんこさん 2013/08/17 13:31:28
    お帰りなさい♪
    rocoさん、ハワイからお帰りなさ〜い♪

で、早速スイス旅行記アップですか。
    そうですよね、完成しないうちに次の旅行ですもんね、早くしないと前の旅行の記憶が〜。^^;
    私もTDRに行くまでにはハワイ旅行記仕上げなくちゃと必死でしたもん。

ツェルマット、懐かしいです〜♪
    リッフェルゼーのコース、本当に歩きやすい楽しいハイキングコースですよね。
    「逆さマッターホルン」一度で見ることが出来たのはラッキー♪
    我が家は2度目でやっとでしたもの。
    リッフェルベルクのレストランではカレーがあったのですか!
    う〜ん、アルプスを眺めながらのカレーもいいかも♪
    我が家はもっぱら、レストランでは「ビール」を飲むために立ち寄りますが〜。(笑)
    スイスのハイキングコース、きちんと標識があるけどふとした時に一般のお家の敷地に入り込んでしまう事も。
    我が家も、結構迷いながら歩きました。
    何か、rocoさんの旅行記を見ていると、スイスに早く行きたくなりました。
    再来年は、チロルアルプスの予定。
    早くあのアルプスの空気の中で歩きたい〜♪
    rocoさんも、スイスでトレッキングデビューなんですよね。
    ぜひぜひ続けてくださいませ。
    カナダもなかなかいいですよ。

続き本当に楽しみに待っております。
    ハワイ編もね。(笑)

我が家の富士山登山は、13・14日でした。
    富士山登山は無事にクリアできたのですが、東京の暑さにやられてただいま体調絶不調。(T_T)
    おまけに北海道も、かつてない蒸し暑さの毎日で、体がついていきません。

ぼちぼちアップしますのでまたお付き合いくださいませ。

★ゆんこ★

roco

rocoさん からの返信 2013/08/17 17:22:01
    大丈夫ですか?
    そうか〜!ゆんこ様は北海道だったんですよね〜(^^)/

私も母方の親戚が羅臼なので、小さい時から夏休みはほとんど羅臼で過ごしていたせいか、北海道の方に会うと、なんか親しみを感じてしまって(^_-)

スイスでご一緒して頂いたKご夫妻も、石狩の方なんですよ〜!
    とっても、可愛がっていただいて(私も実母を亡くしているので)お母さんって感じで、帰国後すぐにメロンを送って下さったり・・・
    北海道の人は、やっぱりあったかいです(*^。^*)

最近は北海道も暑いんですか〜?
    石狩の方は、スイスより涼しくて寝やすいと言っていたので、急にまた暑くなったんでしょうね(>_<)

ゆっくり休んで下さいね!

続きも、また、がんばります!ありがとうございました(^^)/

rocoより

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2013/08/17 19:28:13
    RE: 歳には勝てません!^^;
    こんばんは♪

フォローしていただきありがとうございます。
    こちらこそ、これからよろしくお願いいたします。

> そうか〜!ゆんこ様は北海道だったんですよね〜(^^)/

北海道の中でも、太平洋沿岸で比較的涼しい町なんですが今年はちょっと異常なんです。
    rocoさんは今回のスイス旅行で北海道・石狩のお母さんが出来たわけですね。
    旅はいいですよね、新たな出会いがありますよね。
    我が家も今回富士登山でまた新たな出会いがあり、そして3年前カナダで出会った東京のご夫婦には今回富士山から富士山の消印付きのハガキを出すなど、交流が続いている方もいます。
    ここ4トラも、共通の話題で盛り上がれるお友達もたくさん出来て、やっぱり「旅って楽しいな〜」と思う今日この頃です♪

熱中症にならないように気をつけてはいたのですが、やっぱり歳には勝てませんね。
    夏に本州に行くのは今後控えなくちゃ。(笑)

せめても、rocoさんの旅行記でスイスのさわやかな空気を感じさせてもらいますね。

これからもよろしくお願いいたします。

★ゆんこ★
  • 一歩人さん 2013/08/17 06:57:54
    ふ、ふ、すっかり、ハイジの世界かも。
    rocoさんへ
    ふ、ふ、ワンコ大好きならではのコメントですね。

ふ、ふ、フランダースもありかも。

知人が、大昔の展望台の写真を持っていて、まったく同じなのに驚きました。いつまでも、変わらぬ風景かな。

朝焼けの風景はとても、素敵ですね。

私は、朝焼けは見れませんでしたが、頂上の雪景色が太陽に照りだされるのも忘れられません。

ありがとうございました。

失礼しま〜す♪

roco

rocoさん からの返信 2013/08/17 12:29:11
    はじめまして♪
    一歩人様、コメント&投票ありがとうございます(^^)/

ふ・ふ・ふ(*^。^*)
    犬好きバレちゃいましたか?

そうですね、フランダースの犬のルーツも訪れないと・・・
    但し、思い出してワンワン泣いちゃうかもしれません(^_^;)

一歩人様は最近、海外はお出でにならないのですか?
    今回のツアーも、皆さん現役を引退した人が多かったのですが、とっても元気で面白くて楽しくて、負けちゃいそうでした・・・

ぜひ、朝焼けのマッタ―ホルンリベンジにお勧めします♪