パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリのガイドブックに沿ってパリの街を歩いてみよう!<br /><br />そう決めて、パッサージュ巡り、マレ地区散策などをした7月。<br /><br />テーマのある街歩きはそれで1つの旅行記にまとめたけど、<br /><br />日々の日常でコンデジや携帯で撮った写真が少しあったので、<br /><br />この場をお借りして日記のように残しておくことにしました。<br /><br />従って、内容もバラバラ、日付もバラバラです。<br /><br />幾つか食べ歩きしたお店やカフェを載せていますが、<br /><br />それ以外は全くと言っていいほど情報なしの旅行記です。<br /><br />まぁ、いつもとなんら変わりはないのですが^^;<br /><br />幾つか載せたカフェ情報だけでも皆様のご参考になりますように。

パリのお散歩 vol.40 真夏のロマン派美術館、そしていつもの街歩き&食べ歩き(7月)

2013/07/25 - 2013/07/31

ippuniさん

パリのガイドブックに沿ってパリの街を歩いてみよう!

そう決めて、パッサージュ巡り、マレ地区散策などをした7月。

テーマのある街歩きはそれで1つの旅行記にまとめたけど、

日々の日常でコンデジや携帯で撮った写真が少しあったので、

この場をお借りして日記のように残しておくことにしました。

従って、内容もバラバラ、日付もバラバラです。

幾つか食べ歩きしたお店やカフェを載せていますが、

それ以外は全くと言っていいほど情報なしの旅行記です。

まぁ、いつもとなんら変わりはないのですが^^;

徒歩

半年以上振りにパリ在住のお友達Yさんと会い、
    パリ16区にあるヤマザキのカフェへ♪

Yさんは宇治抹茶のかき氷を。

日系のお店が多いのはありがたいことです。

私は久々にオペラを頂きました。

この日も30度を超す暑い日でしたが、流石ヤマザキ!
    エアコンが入っていて中は涼しかったです♪

• その後Yさんがエッフェル塔が見たいと言うので、<br />エッフェル塔が綺麗に見えるシャイヨー宮へ。<br /><br />写真は途中のPassy駅付近。

その後Yさんがエッフェル塔が見たいと言うので、
    エッフェル塔が綺麗に見えるシャイヨー宮へ。

写真は途中のPassy駅付近。

とあるアパルトマンの入り口。

なんかボロボロと落ちて来そうな彫刻だね〜

なんて言いながら通過。

• シャイヨー宮到着。<br /><br />12区に住むYさんは少々観光気分♪<br /><br />他の観光客の写真を撮ってあげたり、<br /><br />私たちの写真を撮ってもらったり…。<br />

シャイヨー宮到着。

12区に住むYさんは少々観光気分♪

他の観光客の写真を撮ってあげたり、

私たちの写真を撮ってもらったり…。

少し前までずっとこの辺りに住んでいたので

この辺りはもう庭のようなものだと、

いい気になって案内する私(ちょっとビッグマウス(^^;)。

パレ・ド・トウキョウ

以前知り合いがここが和食レストランかと思って、
    娘の誕生日に行ったら全然和食じゃなかったと言う、
    仏人知人にとって苦い思い出のあるレストラン。

ここを通るたびにそのエピソードを思い出します。

ダイアナ妃が亡くなったトンネルの場所。

この日も多くのお花が添えられていました。

ホテル プラザアテネ

パリの一流ホテルです。

Yさんは日本からご両親が来たら

ここに泊めてあげたいと言うとても親孝行な子です。

日付は変わって7月のとある土曜日。

17区にある日本人パティシエさんのお店、
    「La Petite Rose」に行きました。

カフェ・クレームと洋ナシのタルト

手作り感があって美味しかったです♪

数年前にはサロン・ド・ショコラにも出店したという実力派。

チョコレートも充実していました。

地元の人々がひっきりなしに訪れる人気のお店。

お店のスタッフは全員日本人の方ですが、

最後にお会計が1ユーロ間違っていたのが残念!

1ユーロ位良いんですけどね。

La Petite Roseを出てぶらぶらお散歩しながら

プランタンデパートにやって来ました。

こちらには新しくメゾン・ド・ショコラのサロン・ド・テが出来たので、見に行きました♪

お洒落な空間ですね★

この日は既にカフェに行ってしまったので、

次回また出直したいと思います!

7月の最後の日曜日

ローラースケートの集団がたくさん!

何かのイベントがあったようです。

この集団が通り終わるまで道路は通行止め。

オペラ座前の大通りなのに、ちょっと迷惑。

普段なら構わないのですがこの日は急いでいたので。

ローラースケート集団が通り過ぎ、
    やっと道を渡ったらオペラ座前もたくさんの人!

オペラ座前で歌を歌ったり、ピアノの演奏をしたり、
    賑わっていました。

結構レベルの高い演奏でしたよ!

オペラ座裏。

先を急ぎます。

• この日も晴天、そして30度を超す夏日。<br /><br />急ぎ足で歩いているので汗でベトベトです^^;<br /><br />写真は旦那が見つけた壁の顔。

この日も晴天、そして30度を超す夏日。

急ぎ足で歩いているので汗でベトベトです^^;

写真は旦那が見つけた壁の顔。

オペラ座から北へ北へ向かいます。

写真はトリニティ教会。

閉まってたけどフレッシュジュース屋さん!

この日の目的地、ロマン派美術館に到着!

オペラ座からは大体徒歩20分位です。
    (勿論もっと近い最寄駅がちゃんとあります)

ロマン派美術館の常設展は無料です。

閉館時間に近かったので急いで中に入ろうとしたら呼び止められ…「なんで?無料じゃないの?」と言いながら思いっきり嫌な顔をする私。

そしたら入り口にいたおじさんが無料のチケットをくれました。

いつも喧嘩腰で、いつも眉間にしわを寄せている、

と旦那に指摘され…

自分でも分かっているけど、

敢えて言われるとムカつくんですよね〜

美術館内は猛暑。

窓は全部全開になっているけど暑い…。

窓から見えるサロン・ド・テも

雰囲気は良いけど大変暑そうでした。

館内は、以前邸宅であっただけに趣がありました。

この部屋はピアノの演奏まで流れていて、

暑いけどずっと居たい場所でした。

傾いている階段を上って2階へ。

この階段、本当に傾いているから、

お年寄りや子供はちょっと危ないかも。

2階もまた素敵な空間でした。

窓から見えるこの景色が良いですね。

入り口にパンフレット(仏、英、独)があり、

パンフレットに全ての絵の解説があります。

一通り見学を終えた後、

先ほど窓から見えたサロン・ド・テへ。

何か飲む?って言いながら振り返ったら旦那がいない(笑)

外へ出てみたら、入り口に蜂がいて入れないとか。

入り口から遠く離れたところに立っていました。

どうせ暑そうだし、まぁいいか!

お庭には薔薇が咲いていました。

• ピンクの可愛らしい薔薇。<br /><br />ロマン派美術館にぴったりの色ですね♪

ピンクの可愛らしい薔薇。

ロマン派美術館にぴったりの色ですね♪

可愛らしい色の紫陽花も咲いていました。

白い紫陽花も綺麗ですね。

こじんまりとした素敵な美術館でした。

トリニティ教会を通り

またオペラ座に戻ります。

オペラ座付近に車を止めたので。

車窓から。

ルーブル美術館通過中。

帰りがけにサントル・コマーシャルへ。
    (サントル・コマーシャル=ショッピングモール)

日曜日だからスーパーは閉まってますけど、

毎日開いているレストランがあります。

日本でいうファミレスみたいな感じのFlunch。

野菜はビュッフェ形式で好きなだけ食べれるし、

お値段もお手頃だからスーパーの帰りに良く来ます。

いつも食べているポワソン・パネ。

野菜はセルフで食べ放題でたったの6ユーロ。

お水も冷水器があるし、氷も出せます。

この日はお気に入りのデザートが出ていたので

こちらも一つ頂くことに♪

ココナッツがたっぷり入って美味しいんですよ!

日曜日のサントル・コマーシャルの駐車場。

物凄く広い空間はあることに利用されています。

さてなんでしょう!?

答えは、運転の練習場!!

日曜日のサントル・コマーシャルの駐車場は、

車の(運転)練習場に大変身するのです!

ここは我が家から20キロ以上離れているので

少々遠いのですが、Flunchがあるので時々来ます。

誰も見ている人がいないけど、

お店の外には四季折々いろんな花が咲いています。

春には桜も咲くんですよ♪

7月29日(月)

リヨンに住むお友達Eちゃんがパリへ来ました。

到着して早々、カフェで待ち合わせ♪

La Cafeotheque

日本のCafe Sweetという雑誌にも載っているようです。

たくさんの種類から選んだ1種類。

確か「カメルーン」と言う名の珈琲。

マイルドで美味しかったです。

Eちゃんは、別のカフェを注文。
    そちらは少々苦みが強かったようです。

そして写真はもう一人のお友達Cちゃんの
    アイスコーヒー!

でも、一口飲んだCちゃんの一言、

「ぬるい…」

アイスコーヒーの殆どないフランスでは、
    それを頼むと珈琲を冷蔵庫で冷やしたものが出て来ることも。

でも大半がまだぬるいんですよね^^;

7月30日(火)

この日はEちゃん、Cちゃん、旦那、旦那の仏人同僚、アヴィニヨンから到着したばかりの旦那の同僚のガールフレンドの6人で韓国料理屋さんへ。

アヴィニヨンから到着した彼女(仏人)は韓国料理が初めてだと言うから、初心者向きのレストランをチョイス♪

私、Eちゃん、Cちゃん。

そしてみんなでも写真を撮って食事会終了!

仏人の同僚カップルも美味しいと言ってくれました♪

7月31日

この日はパリで大学院に通っているAちゃんとランチを食べる日。

Aちゃんとは10年ほど前に東京の某国立美術館で一緒に働いていました♪

お店の中で日本語発見!

日本とは全く関係ないレストランなんですけどね。

La fourmi Ailee

可愛らしい内装のレストランです。

最寄駅はSaint-Michel駅。

Aちゃんはパリの前はフィンランドに住んでいたので、食後はフィンランド人女性の経営している雑貨屋さんへ立ち寄りしばしお喋りタイム♪

その後はベンチに座ってお喋りしたり、ぶらぶらお散歩したりしました。

写真はシェイクスピアのお店。
    本を読んだり文学にどっぷり浸かれる空間です。

そんなこんなで7月は、パリでお友達と会って忙しなく過ぎて行きました。

結婚記念旅行でもひゅうひゅうさんやソー村に住んでいるお友達に会えたし♪

楽しく忙しい7月でした♪

まとまりのない旅行記を最後まで見て下さってありがとうございます!

• YU_KAさん 2013/09/07 14:21:55
    パリの日常
    ippuniさん、こんにちは♪
    パリのお散歩シリーズ寄らせていただきました。

やっぱりパリを熟知されていて、
    このエッフェル塔の景色もまるでポストカードの様です。
    passy駅が出てきて印象に残ってた駅だったので大興奮です笑!

パリにはいくつも日本食レストランがあるんですね〜、
    確かにTokyo eat!?は誰でも間違えてしまいそうです(⊙⊙)!
    それにしてもオシャレなカフェが多いですね♪

そしてロマン派美術館、ここも素敵な空間!
    旅行する時に驚きだったのが充実した展示内容なのに、
    曜日や普段も無料の美術館が沢山あったことでした。
    日本だと考えられないので何て芸術に寛容な国なんだろうって。

お散歩シリーズまた楽しみにしています(^^)/

YU_KA

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/09/08 05:43:52
    RE: パリの日常
    YU_KAさん、こんにちは。

パリを熟知…と言っても、いつも行く場所や地図が頭に入ってるだけで、
    美味しいレエストランの情報などは至って乏しいなんちゃって市民です^^;

パリには通称日本人街と呼ばれる界隈があって、そこの界隈はずら〜っと日本食屋が並んでいたり、
    HISとか日系旅行社、日系スーパーなどが軒を連ねていて在住者にとっては貴重な場所なんですよ^^

フランスは本当に色々な意味で芸術に寛大な国だと思います。
    パリに住んでいる外国人の多くが、仕事や学業などで芸術に携わっています。
    美術館も毎月第一日曜日は無料だったりするので
    月に一回ずつ芸術鑑賞するのも楽しみの一つです☆
    パリ市内はちょっと混みすぎているからなかなか足が向かないんですけどね^^;

• たらよろさん 2013/08/13 10:50:07
    素敵なパリの街
    こんにちは、ippuniさん。

カフェ情報、皆さんきっとお役立ちですよ〜
    私もippuniさんの情報が役に立ってくれる日が来て欲しいわ〜(笑)

青空に元気にそびえたつエッフェル塔!
    さすがの優美さだわ〜
    タワーはやはりこの形!
    この正統派のタワーが良いのよね〜〜♪

ダイアナ妃が亡くなられたのって、かれこれ20年くらい前になるのかな?
    月日が経つのは早いですね。
    もし生きておられたら可愛いお孫ちゃんを抱けたのに、、、ってそれも難しかったのかな?
    今でも、たくさんのお花が掲げられているのを見ると、
    その人気の高さを窺い知れますね。

メゾンドゥショコラのブルーが鮮やかで綺麗ですね〜〜
    こんな空間に身をおくだけでもおしゃれ感が増しそう(笑)
    お味も100倍増しになっちゃうわ。

フィンランド人経営の雑貨屋さんというだけで、勝手に可愛いものを想像している私が居るわ〜

こんな日常を過ごせるippuniさん、やっぱり羨ましい★

たらよろ

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/13 19:57:11
    RE: 素敵なパリの街
    たらよろさん、こんにちは。

私もいつか、たらよろさんのお役に立ちたいです(笑)

本当にいつかたらよろさん@パリという旅行記、見てみたいです!
    エッフェル塔は、町の風景に良く馴染んでいてきっと気に入ると思います。
    ホテルもレストランも星の数ほどあるので、その中にはきっとたらよろさんのお気に召すところが…
    でも、コスパが低い国なので、ちょっと自信がありません(^^;

フィンランド人女性の雑貨屋さん、写真撮ろうと思ったんですけど、
    お友達と一緒でお喋りしながら出てきてしまったので取り損ねました!!
    半分趣味のような感じで、セーヌ川沿いで、良い雰囲気でした♪

メゾン・ド・ショコラなどはパリのあちこちに店舗がありますが、
    おそらくサロン・ド・テはこのデパート内だけだったような気がします。
    お洒落な空間ですよね♪今度行って雰囲気味わってきますね^^*

気持ちの良い夏の香港からまた日本の蒸し暑い残暑の中に戻られて、
    旦那様の体調も心配ですが、たらよろさんもお体ご自愛くださいね。

ippuni
  • まほうのべるさん 2013/08/06 00:05:10
    素敵なパリ!
    こんにちは、ippuniさん。

表紙のプランタンのカフェはアートぽいですね。
    水色のイスに黄色のイスがよく映えますね。
    こんな素敵なカフェでお茶したいな。

美術館の庭のカフェは木々がたくさんあり涼しげに見えますが
    暑かったんですね。

自分でもわかっているけどなかなか性格は直せないもの。
    旅行に行くと全く自分を知らない人達の中なので素直な自分に
    なれたりします。

byまほうのべる

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/06 01:59:56
    RE: 素敵なパリ!
    まほうのべるさん、こんにちは。

いつも見てくださって、本当にありがとうございます^^

プランタンのカフェはメゾン・ド・ショコラで、
    足を運ぶ価値は大ですよ!

性格ってなかなか直りませんよね?

そうそう!べるさん、「海外に嫁いだ日本人妻」っていうテレビ、
    先日のコメントはそれを見て書いて下さったのかな?

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2013/08/06 08:45:29
    RE: RE: 素敵なパリ!
    > まほうのべるさん、こんにちは。>

こんにちは、ippuniさん。

> いつも見てくださって、本当にありがとうございます^^
     いいえこちらこそ、いつも書き込みまでしていただき有難う
     ございます。

> プランタンのカフェはメゾン・ド・ショコラで、
    > 唯一のサロン・ド・テがここに出来たと聞いたような気がします。
    > 足を運ぶ価値は大ですよ

表紙を見て「おしゃれっ!」って叫んでしまいました。
     最近はパリには空港での乗継に立ち寄るだけなので、パリの
     お散歩もしてみたいです。
     ただ最近、都会が苦手になってきていて地方都市のほうが気
     持ちが落ち着きます。

> 性格ってなかなか直りませんよね?
     自分の悪いところはわかっているし、人にはこう接した方が
     良いと頭ではわかっているのになかなか態度に出せなかった
     り、旅行に行くと今までの自分を知らない人達なので素直な
     自分を出せたりして。

> 先日のコメントはそれを見て書いて下さったのかな?
    > というのも、中村江里子さんの放送の時に同じことをおっしゃってたから!

ピンポーン!そうです、中村江里子さんがおっしゃっていました。
     でもフランスに嫁いだ方とご夫婦でフランスに行かれた方では違い
     ますよね。

> 見ていて思うのが、フランス在住の方は最後に涙を流される方が多いなぁ〜って。
    > 私も今まで何か国か住んだ経験がありますけど、この国は見えない辛さが多い国だと思います。
    > 私も、旦那と自分の勇敢さ(+図々しさなど)が無ければ耐えられないと思います。
     旅行者にとってはフランスはとても魅力的な国です。
     フランス在住なんて現実を知らないものにとって夢のような世界
     です。
     ippuniさん、いろいろな大変なことにぶつかることもあるでしょ
     うが、せっかく縁あってフランスに住んでいらっしゃるのだから
     頑張り過ぎず(時には肩から力を抜き)フランスでの生活を楽し
     んでください。
     そしてこれからも住民の目線でパリのお散歩をはじめ素敵なフラ
     ンスを紹介してくださいね。

byまほうのべる

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/06 16:24:53
    RE: RE: RE: 素敵なパリ!
    まほうのべるさん、こんにちは。

フランスは観光では世界一の観光大国と言っても過言ではないと思います。
    だから観光と住むとそのギャップにみなさん動揺されているんだと思います。
    パリシンドロームという病気(?)もパリが発症ですしね。

フランス人の国民性の一部である「裏と表(建て前)」というのととても似ている気がします。

私は、意外とこの国を楽しんでいますよ!
    ただ、現実はありのまま受け止めたいと思っているので、旅行記では自分が思ったことを書いているだけです。

べるさんも日本での生活を楽しんで下さいね!

ippuni
  • hot chocolateさん 2013/08/04 23:29:15
    真夏のパリ、街歩き♪
    ippuniさま、こんばんは〜

真夏のパリの街歩き、30℃も超える日もあるというのに、パリのレストランでは
    エアコンがないのですか?
    街を歩いて、涼みたいと思っても涼めないの・・・?(笑)

パリにある日本レストランの多くは、日本人の経営ではなく、お料理も日本料理もどき
    というのを聞いたことがありますが、日本料理といえば値段を高くしてもお客が入るからですね。
    変な料理が、日本料理だと思われても困りますね。

日本では当たり前のアイスコーヒーですが、外国ではメニューにないことが多いですね。
    以前、(日本の)スペイン料理のレストランでも、アイスコーヒーを頼んだら、
    熱々のコーヒーと氷の入ったグラスが出てきて、自分でアイスコーヒーを作りました。
    日本なのに・・・

hot choco

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/05 18:11:51
    RE: 真夏のパリ、街歩き♪
    hot chokolateさん、こんにちは。

パリは殆どの商業施設でエアコンがないから、涼むのは大変です^^;
    でも基本的に猛暑の日って1年に何日も無いから、エアコンの必要性も感じないんです。
    そんな中、確実にエアコンが効いているのは、マクドナルドです^^

フランスの日本食屋さんのうち、90%以上が外国人経営だと聞きました。
    それはそれでいいんですけど、日本にないメニューなどがあったり生魚の衛生管理がなってなかったり、
    日本食に対するイメージが悪くなるのは避けたいですよね…。
    先日もフランス人の知人に「日本食食べて食あたりしたわ」なんて言われてしまったのですが、
    どこのレストランにいったのか聞いたら明らかに日本人経営ではなさそうな場所でした。

スペイン料理屋さんでは日本なのにアイスコーヒーがぬるかったんですね^^;
    パリでもアイスコーヒーというメニュー自体があまりないのですが、あってもぬるい場所が殆どです。
    それか、ジェラートみたいなのが出てくるか、どちらかですね。
    飲み物としての珈琲が冷たいなんて考えられない!ってフランス人たちに言われました。
    でも、飲ませたら美味しいって言ってたから、口に合わないわけではないようです。

• るなさん 2013/08/04 16:40:22
    答えが早い(笑)
    Bonjour!ippuniさん。

ここ、何かなぁ?と考える間もなく、答えが登場しちゃった(笑)
    こういうスペースはあんまりってかほとんど目にしないパリですよね。
    でも、郊外へ行ったら結構あるのかしら?

ロマン派美術館は、私も初パリの時に寄りました。薔薇がよく似合う館ですよね。
    一応中にも入りましたが、美術館ってよりは可愛い邸宅のサロンドテって感じかな?

トリニティ教会もすごくよく覚えています。
    中には入ってないですが、外観が素敵だったなって。
    この辺りからモンマルトルまで歩いたんですよ〜

いつも喧嘩越しで眉間にしわ?そんな印象はないですよ(;O;)
    ダーリンが優し過ぎるんだねきっと(笑)

るな

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/05 18:02:41
    RE: 答えが早い(笑)
    るなさん、こんにちは。

質問をしておいてすぐに答え(笑)
    私は気が早いからあまり待ったりじらしたり出来ないんですよね^^;

郊外のCentre Commercialはパリでは見れない風景ですよ〜
    すっごく大きなスーパーやお店が集まっていて、お買い物も楽しいですよ♪
    パリの街中みたいな洒落たものは少ないですけどね^^;
    今度るなさんがいらっしゃったら一度お連れしますね!
    殆どのCentre Commercialは車が無いと行けない場所にあるので。

初パリでロマン派美術館に行かれたとは、さすがるなさん!!
    でもるなさんの事だから初パリでほぼすべてのモニュメントはみられたのではないでしょうか?
    あとは、時間を気にせずぶらぶら歩くのみ!ですね^^

私はいつも怖い顔して、愛嬌も無くて、話も直接的で、怖いって旦那からもフランス人からも言われます。
    フランスではMerciとBonjourという言葉を日に数十回使うので、その時はニコッとするように心がけていますけど、
    普段の私は他人が近づけないほど怖い顔しているようなんです^^;
    その癖に寝ているとき時々大声で笑うから旦那はそれが可笑しいそうです(笑)

• ガブリエラさん 2013/08/04 14:14:52
    楽しく拝見してますヽ(^o^)丿
    ippuniさん☆

こんにちは♪

私の心をわしづかみにした「オペラ」!
    おいしそうですね〜ヽ(^o^)丿
    チョコレートケーキ、最近食べてないな〜♪
    そのうち、カフェに行ってみようかな(*^_^*)なんて、思っちゃいました♪

パリって、本当にお洒落なお店が多いですね!
    それに、おいしそうなお店もたっくさん♪

昨日、韓国料理店で、ピビンバと冷麺を食べてきましたヽ(^o^)丿
    美味しかった〜♪
    なんで、韓国の冷麺は、あんなにモチモチしてるんでしょう!
    韓国料理は、本当に美味しいですね!!!
    パリに行けたら、ippuniさんお勧めの韓国料理、食べてみたいです♪

ガブ(^_^)v

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/05 17:49:42
    RE: 楽しく拝見してますヽ(^o^)丿
    ガブリエラさん、こんにちは。

オペラ、美味しいですよね〜
    私も春になってからはどうしてもカラフルなフルーティなケーキに目がいってしまって、
    チョコレート系のケーキを食べるのは久しぶりでしたけど、やっぱり美味しいです♪

パリはお洒落で美味しいお店、結構たくさんあって食べ歩きは楽しい街ですよ。
    唯一、イタリア料理だけは不味いお店がたくさんあって残念なのですが^^;

韓国料理ははずれがあまりないから、何を食べても美味しいですよね♪
    いつかガブリエラさんがフランスに来たら美味しいお店にご案内しますね^^
    沢山あり過ぎて、旅程は食事の回数で日数を決めた方が良いかも(笑)!

ippuni
  • ヴェラnonnaさん 2013/08/04 11:41:54
    街歩きシリーズ とても楽しみです。
    ippuniさん こんにちは。

毎度タイムリーな パリ情報、楽しみに読んでいます。

お友達とのステキなパリ散策、蒸し暑い大阪の我が家にて パリの雰囲気を味わえました。

今回 紹介された お店 二つ、地図にマークさせていただきました。
    行けたら良いのですが・・・・。

有難うございます。

ヴェラnonna

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/05 17:37:12
    RE: 街歩きシリーズ とても楽しみです。
    ヴェラnonnaさん、こんにちは。

毎度、見て下さってありがとうございます!

大阪も蒸し暑いんですね…。
    パリは猛暑はいったん通り過ぎ、過ごしやすい夏日が続いています。
    朝晩は寒いくらいで、秋が近づいているのを感じます。

今回はお友達と会うのが目的だったからあまりいい場所には行けませんでした。
    もし、こんなところないかしら?っていうようなお店があれば聞いて下さいね。
    私もあまり詳しくないけど、わかる範囲でお教えします!

ippuni
  • rinnmamaさん 2013/08/04 09:47:17
    サロン風の美術館って、日本にあるのかな〜
    ippuniさん、おはようございます

日常の生活が見れて、楽しかったです。
    このロマン派美術館良いですね〜。行ってみたいけど、迷子になりそう。
    La Petite Roseはテレビで放映されたと思います。
    やはり、パリの日常は絵画のようで、素敵ですね。(住んでいたら、問題ありですよね・笑)

そして、旦那様の眉間にしわ・・発言。思わず、我が家と同じと笑えました
    私も、カリカリして夫に文句を言いますと、眉間にしわと言われます。
    そして、眉間のしわを伸ばされます。寝ていても怖い顔していたよと
    言われたりして、傷ついています。でも、夫はもう、言った事も忘れて
    いて、平気な顔などで、またまたブ〜です。

本日・夫は御岳さんに山登り?誘われましたが、山のぼりは苦手〜。
    居残りでノンビリ。
    それでは、8月も楽しみましょうね。rinnmama

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/05 17:34:21
    RE: サロン風の美術館って、日本にあるのかな〜
    rinnmamaさん、こんにちは。

La Petite Roseって日本のテレビでも放映されたんですね!?
    以前友人がこの近所に住んでいて時々行ってたのですが、今回は久々に旦那と行きました。
    こじんまりとした地元のパン屋さんって言う感じで落ち着く場所です。

ロマン派美術館は無料だし雰囲気も良いしお勧めです★
    美術館と言うよりは絵がたくさんある個人の邸宅にお邪魔したような感じです。
    パリにはこういった美術館が結構たくさんあるんですよ!

rinnmamaさんも眉間にしわ、ですか?
    なんとなく想像できます(すみません、悪い意味ではなくて^^;)
    私もいつも怖い表情していると言われます。
    でも寝ている時に時々大声出して笑うから、それが面白いそうです(笑)

rinnmamaさんは山登りは苦手なんですね!
    昨日は久々にノルマンディの海に行って来ました。
    海に行ったのに、海水浴はせず、海沿いの崖を上るプチ山登りをしてきました^^
    やっぱり私は海より山派なんだなぁとつくづく実感し、
    次回は海じゃなくて山に行こうと決心して帰って来ました^^!