2013/02/15 - 2013/02/26
165位(同エリア2831件中)
churros さん
- churros さんTOP
- 旅行記314冊
- クチコミ100件
- Q&A回答712件
- 485,371アクセス
- フォロワー64人
「!さ~スペインへ行こう! !Vamos a Espan~a!」でスペイン旅行私にも行けるじゃんと思って頂けた事と思います、それではスペインの玄関マドリード(発音的にはマドリー)から食べ歩いてみます。
私がスペイン旅行中に行ったBARやレスタウランテを紹介していきます。
-
「スペインで美味しい食事」で思い浮かばれるのが、パエリア(発音的にはパエジャ)ですよね、本来パエジャはバレンシア地方の郷土料理なので、バレンシアで召上がるのがよろしいかと思うのですが、マドリーにもパエジャの美味しい店が在るもので、店の名前もズバリ「CASA VALENCIA」(カサ・バレンシア)、写真はカサ・バレンシアではないのですが(イイ写真が無くて)店内の雰囲気はチョットした高級店風。
マドリーは首都なので当然スペイン一の大都会、美味しい物も国中から集まってきています、もしマドリーで滞在するのならBAR巡りと食べ歩きはしないとね!。
「CASA VALENCIA」 Paseo Pintor Rosales,58 メトロ3号線プエルタ・デル・ソルから5つ目の駅(モンクロア駅)を降りて、徒歩5分です。 -
マドリーは前にも書きましたがBARを周らないと始まらないですよね!、ココ「mercad de san Anton」(メルカド・デ・サン・アントン)は以前市場だったんですが、2階(スペイン風には1F)にBARとイートインが在り、3階にはレスタウランテが在ります、寿司の販売もしていますが日本から行ってワザワザ食べなくても、美味しいタパスがたくさん有りますので味わってみてください。
マヨール広場横のメルカド・デ・サン・ミゲルが当ったものですから、サン・アントンも右へ並へなんでしょ〜、でもチョットと穴場かも正直美味しかったですよ。 -
2階から1階のメルカドを撮ったのですがなかなかの盛況ぶりです、サン・ミゲルは観光に行かれる方が多いのですが、チュエカに足をのばされる方は少ないようです、最近はマドリーの若者が多く集まり個性的なお店もたくさんありますよ、メトロのグランビア駅から歩いて3〜4分近いですよ。
-
メルカド・デ・サン・アントンにはこれだけのお店が出ています、土曜や日曜には食べる席がない位混み合いますので注意。
-
マドリーにはスペイン中の美味しい店が集まって来ていると前にも書きましたが、アストゥリアス地方の名店もソル近くに在ります、ファバダ(インゲン豆とチョリソ―と豚肉で炊き込んだ煮物)は絶品、是非「El Escarpin」で召し上がってください。
-
コチニージョ・アサドを食べのがしたらいけませんよね、世界最古のレスタウランテと言われる「Botin」(ボティン)で食べてみるのがイイですよね、文豪ヘミングウェーイも常連だった店と言われれば行かなければ、まだオッパイしか飲んでいない子豚を丸焼きで、チョット残酷何て言わないで美味しく召し上がってください。
コチニージョ・アサドは本来セゴビアの郷土料理なのですが、マドリーで召上がるのでしたら「ボティン」でしょ〜、騒がしい1階・2階席よりも地下の洞窟風の席でゆっくり味わってはいかがです〜、もちろんボティン特製のサングリアで、出来れば予約をされた方が良いかと写真の様に開店前からこの状態です。 -
地下の席も落ち着いて食事が出来ますのでお奨めです。
-
ステーキをと仰る方にお奨めは「CASA PACO」、少しお高いですが満足頂けるお肉が食べて頂けます、夕方からの営業なのでこの時は閉まっていました。
マヨール広場のクチジェロス門を出て、ボティンの前を通り過ぎて広い交差点に出た右側に在ります。 -
マドリーに来てコシード・マドレーニョを食べない訳にはいきませんよね、コシード・マドレーニョを食べるなら「LA BOLA」(ラ・ボラ)で決まり、陶器で作った壺でコトコト数時間も炊き込み、蒸発したカルド(出し汁)を継ぎ足し継ぎ足し、凝縮くした豚・チョリソ―・鳥・インゲン豆のカルドでパスタ?を頂き、残った具材を全て頂くといった手の込んだ料理です。
-
ラ・ボラの店内はクラッシックな落ち着いた雰囲気、この店も人気店なのでお昼は早めの13時頃に行かれた方がイイですよ。
-
この料理の名前は「ミガス」、日本風に言いかえればパンで作った焼き飯、いや焼きパンと言ったら解ってもらえるかな?、元々ラ・マンチャの郷土料理なのですが、焼き飯を食べ慣れている日本人なら美味しく頂けますね。
-
スペインで忘れてはイケない物に生ハムがありますよね、これを食しにわざわざスペインまで(どんだけ〜金持ちやねん)はないですが、マドリーまで来られたら是非行きたい店が「5jota」(シンコ・ホタ)、スペインの大きな都市には(アンダルシアに多い)1軒くらい在りますが、ハモン・セラーノの美味し物が揃っています。
ハモンにもピンからキリまでありまして、お手頃なのがハモン・セラーノで次にご存じなのがハモン・イベリコ、豚さんにドングリの餌を与えて育てたのがハモン・イベリコ・ベジョータ、さらに産地を特定したのが最高級品ハモン・イベリコ・ベジョータ・デ・ハブゴ、ココまで来ると手で持っただけで豚さんの油が溶けてしまいます、何度も訪れる事のないスペイン、少し贅沢をしてシンコ・ホタで高級品を召上がってみてはいかがでしょ〜。
もちろん支払いは日本の約半分以下で食べれますよ! -
5・JOTAの場所は、プエルタ・デル・ソルから歩いて2〜3分のサンタ・アナ広場に在ります、広場の中は周りのBARがイスとテーブルを出していますので、連日宴会場状態ですので判り易いですよ、もし解らなければオテル・レイナ・ビクトリアの前に在りますので、宿泊先のオテルで聞いてみてください。
-
スペインで欠かせない物に私も大好きなchurros(チューロス)が、マドリーにに来たのだからサン・ヒネスで食べなきゃ、熱いチョコラテと少し塩味のチューロス、朝でも夜でもスペインに来たら食べなきゃ。
-
ソルからマヨール通りを市役所に向かい、マヨール広場の反対側の路地を右に入ってスグにあります。
-
貴方はひょっとしたらチャンピニオン目当てにマドリーに行かれるの?、と言われるくらい毎回(いや毎日)行っています、お陰でカマレロとも顔見知りになっちゃいました、何といってもマッシュルームにハモンを載せてアセイツナ・オリバをかけた、ヘルシーで美味しい熱々のをほうばるのが至福の時。
-
プルポ・デ・ガジェゴ(茹でダコ)が美味しいんですよ、エウロパでタコを食べる習慣の在るのがスペインとイタリアとポルトガル、本来プルポ・デ・ガジェゴはガリシア地方の郷土料理なのですが、スペイン全土で食べる事が出来ます、昨年カミノ・デ・サンティアゴを歩いた時の食べたプルポ・デ・ガジェゴが忘れられません。
塩茹でしたタコにアセイツナ・オリバ(オリーブ・オイル)とパプリカをかけたもの、なのですが単純にmucho美味しい(むちゃ美味しい)。 -
この時期欠かせないのがガスパチョ・カンぺロ(田舎風ガスパチョ)、暑〜いスペインで食欲がすすまない時、栄養補給にガスパチョは最高ですね〜、トマテをベースに野菜と塩アセイツナ・オリバをミキサーで混ぜて、トッピングにキュウリや野菜をパラパラ乗せて、お腹がいっぱい(夏かかってこんかい)。
夏なら何処でもやってます、日本の冷やし中華の様なものですね!。 -
電車に乗る時には駅で買って乗り込みます、日本流に言えば駅弁の様なものですね、スペインに居てるのですからマクドなんか買わずに食べてみませんか!「ボカディージョ」少し硬め(かなり硬めかな?)のパンに野菜とハモンその他を挟んだサンドイッチ、観光中かじりながら歩いている時もあります。
-
スペインのsandia(西瓜)は甘みが少ない(言い換えれば美味しくない)様に思います、メロンは美味しいのになぜでしょ〜ね、因みにスペインでは柿はcaqui(カキ)なんです、あまり役に立たない情報でした。
-
最後にマドリーに旅行をされた時には、迷わず「CASA ABUELO」でGambas al ajillo(ガンバス・アル・アヒージョ)を召上がってください、ビノでもセルベサでもへレスでも美味しく頂けます。
ニンニク(アホ)と唐辛子(ピミエント)を入れたオリーブ・オイルで小エビ煮た小皿料理、一度食べたら忘れませんよ。 -
スペイン人は食に関しては日本人以上にこだわりがあるようです、昼食を一緒に食べるとイライラするほど食べるのが遅い、昼食を30分で食べるのは餌を食べると言うそうです、ゆったり1時間〜2時間かけて食事を楽しむ、スペインに行きだして日本人の早食いを勿体なく思っています。
食事を楽しむ事は人生を楽しむ事に通じて、これからも安くて美味しいスペイン料理を食べに、徘徊し様と思っています良い店を見つけたら投稿しますね。
churros
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- イタリア大好きさん 2015/11/26 15:37:02
- チャンピニオン、サンヒネス 行きました。
- churrosさん、1年ぶりにお邪魔します。
イタリア大好きです。
「冷静と情熱のあいだ」で書き込み頂きました。
旅行記拝見していて、スペインにたくさんいってらっしゃるなーと思い、
また、マドリーで、チャンピニオンのマッシュルーム食べて、ヒネスのチュロス食べたいなーと、行った当時を思い出しました。
メゾンドチャンピニオンの「サングリア」もおいしかったような。
サンヒネスでは隣りの奥さんの持ち帰りの通訳をしたことも思い出しました。
マドリーからマラガですか?
コスタデルソルいきたいです。
フラメンコっていいですか?
2010年に行ったときは「セゴビア」がよかったです。
夏のシーズンに行きたいです。
また、教えてください。
イタリア大好き。
-
- たらよろさん 2013/08/19 12:46:25
- ゆっくり食べてる時間が無いんだよね〜
- こんにちは、churrosさん。
相変わらずスペイン三昧、素敵〜〜♪
やっぱり冬のスペインは、夏ほど青空じゃないんですね。
なんとなく、スペインっていつも空が青いイメージ(笑)
スイカが甘くないんだ〜
スイカ大好きだから悲しいぁ、、、ってスペインに行ってわざわざスイカ食べないか(笑)
日本人のお父さん。。。
お昼休みは合間に15分で、、、とか多くて
まともに1時間の休憩も取れないもんね。
2時間かけて食べるってこと自体考えられないんじゃないかな???
お国違えば事情も違うよね。
たらよろ
- churros さん からの返信 2013/08/19 13:55:16
- RE: ゆっくり食べてる時間が無いんだよね〜
- たらよろさん、投票と書き込みありがとうございます。
毎日毎日暑いですね〜京都の暑さ大丈夫ですか?、大阪も暑いですが京都も暑いでしょ〜お体気をつけてくださいね。
たらよろさんのリッチな旅チェックしてますよ、2月にスペインへ行って以来旅行をしていないのですが、何か美味しい物が食べたいね〜と言う事で台湾に豚まんを食べに行く事にしました、只今安〜い航空機を探しているところです。
近々か旅行記をアップしますね(スペインじゃなくて珍しいでしょ〜)。
スペインは果物が美味しいのですがスイカはあきません!ほんまにキュウリを食べている感じでした。
朝はカフェ・コン・レチェで済まし、夕食はBARでタパスをつまむのですが、昼食をガッツリ摂るのがスペイン式なんですよ、日本に帰って来てからは450円のコンビニ弁当を2時間かけて(そんなに時間掛けれるか!)食べる様にしています、お昼ご飯は優雅でしょ〜。
churros
-
- Mauricioさん 2013/08/02 18:00:10
- 知らなかったところがイッパイ!
- churrosさん
こんにちは。
マドリ、、懐かしいですね。
10年近く前に2人の甥っ子夫婦が住んでいたので会いに行きました。
1人はカヤオ駅、もう1人はレティロ駅に。
カヤオ駅からは王宮やグランヴィアなどが徒歩圏内に在り、
レティロ駅の方は新婚だったので2駅先のゴヤにホテルを取って。
ハモン専門店には行った事あります。
欧州中の豚が吊るされてるみたいな壮観さで驚きました。
レストランの開店が夜10時頃だったので遅過ぎて行けなかったですが。
甥っ子と一緒に建設中の女学校寮でのハプニングを楽しんだり、
マドリの街全体を使って遊んだのが昨日の事の様に思い出されます。
懐かしい街の表情を見せて頂いて有難う御座いました。
Mauricio
- churros さん からの返信 2013/08/03 17:57:26
- RE: 知らなかったところがイッパイ!
- Mauricioさん、私の旅行記をご覧いただき書き込みまで有難うございます。
スペインに御親戚が居らっしゃるって素敵ですね、私もうちの娘に結婚するならスペイン人とするようにかねがね申しております、そうすれば仕事と理由を付けなくても行けますもの、後ろめたさも無く堂々とスペインへ行ける訳です、ゴジャはセラーノを徘徊の折よく歩きました、エル・コルテ・イングレスの向かいバチジェール本店には通いました。
旅行記にお寄り頂き有難うございました。
churros
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
churros さんの関連旅行記
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
22