ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ママ、ぼくムーミンに会いたい」 <br />そんな5歳の息子の夢を叶えるため、仕事で行けないパパを日本に残し、初めての母子二人旅へ。<br />母にとっても初めての北欧。やさしい心を育ててくれているムーミン谷のみんなに、無事会えたのでしょうか・・<br /><br />17(水) 1-1.:11:00成田発<br />        15:20ヘルシンキ着<br /><br />18(木)     ヘルシンキ大聖堂<br />       ウスペンスキー寺院<br />   ◆1-2.:フェリーでスオメンリンナ島へ<br />        マーケット広場でランチ<br />       エスプラナーディ公園<br />       エスプラナーディ通りショッピング<br />       ムーミンショップ<br />       Stockmanデパ地下<br /><br />19(金) 2.トラム巡り<br />     テンぺリアウキオ教会<br />     kamppi モール<br />     K-Supermarket(スーパー)<br />     ハカニエミ・マーケットホール<br />     marimekkoカフェ <br />     エスプラナーディ公園お散歩<br />     アカデミア書店<br />     Stockmanデパ地下で夕食<br />     S-Market(スーパー)<br /><br />20(土) 3.posti郵便局<br />     エスプラナーディ公園にてアイスクリーム<br />     VRにてトゥルクへ(TOIJARAで乗換)<br />     タクシーでナーンタリへ <br />     ナーンタリスパホテル泊(プール遊び)<br /><br />21(日) 4-1.2.<br />    ムーミン谷へ<br />      とうとうムーミンに!?<br />    夜、タリンクシリヤラインでストックホルムへ(船中泊)<br /><br />22(月) 5.市庁舎 塔に登り、美しい眺望<br />     市庁舎館内ガイドツアー<br />     ガムラ・スタン散策<br /><br />23(火) 6.セーデルマルム<br />     ガムラ・スタン <br />     王宮前広場にて衛兵交替式<br />     ボートラインでSkansen野外博物館へ<br />     トラムでストックホルムに戻り、<br />     モールGallerianのおもちゃ屋、NKデパート<br />     オーレンスデパ地下で夕食購入<br /><br />24(水) 14:05 FINNAIR<br />    ヘルシンキ乗換、25(木)帰国<br />

2013北欧 母子二人旅 1-2.ヘルシンキ〈スオメンリンナ島〉

2013/07/17 - 2013/07/25

SATOSATO

SATOSATOさん

「ママ、ぼくムーミンに会いたい」

17(水) 1-1.:11:00成田発

19(金) 2.トラム巡り
     テンぺリアウキオ教会
     kamppi モール
     K-Supermarket(スーパー)
     ハカニエミ・マーケットホール
     marimekkoカフェ
     エスプラナーディ公園お散歩
     アカデミア書店
     Stockmanデパ地下で夕食
     S-Market(スーパー)

20(土) 3.posti郵便局
     エスプラナーディ公園にてアイスクリーム
     VRにてトゥルクへ(TOIJARAで乗換)
     タクシーでナーンタリへ
     ナーンタリスパホテル泊(プール遊び)

21(日) 4-1.2.
    ムーミン谷へ
      とうとうムーミンに!?
    夜、タリンクシリヤラインでストックホルムへ(船中泊)

22(月) 5.市庁舎 塔に登り、美しい眺望

24(水) 14:05 FINNAIR
    ヘルシンキ乗換、25(木)帰国

乳幼児連れ家族旅行
ツアー(添乗員同行なし)

11時頃スオメンリンナ島に到着。この時間はまだフェリーも空いていて、島で歩いている人も多くありませんでした。

スオメンリンナ島は、当時フィンランドを統治していたスウェーデンがロシアの攻撃に備えて作った要塞だそうです。
    石壁や岸辺に砲台など残されていますが、今では博物館、教会、カフェのあるのどかな島なので、ヘルシンキの人たちもピクニックによく訪れるようです。
    世界遺産に登録されています。

少し歩くとビジターセンターがあり、そこでマップを頂きました。いくつかの島からなっていて、橋で繋がっています。
    ここに住んでいる方も多いようで、遊具のある公園で息子は楽しく遊びました。こんな自然豊かな島に住めるなんて素敵!

私たち一番のお気に入りスポット

時間が止まっているかのようでした。

要塞内部のトンネルに入ってみました。かなり奥まで続いています。

この小さな窓から、敵の様子をうかがっていたのでしょうか。それとも貯蔵庫の光とりでしょうか。

真っ暗で冷やっとした湿った内部にいると、いつ敵が襲ってくるかもしれない恐怖にかられました。その当時にタイムスリップしたかのようでした。

いくつも窪みがあるこんなトンネル内で、誰かに遭遇したら、、と思うと怖くてそれ以上進めなくなり、子どもと「ぎゃーっ」と走って引き返しました。心臓バクバク

次々景色が変わるので、歩いていて飽きません。

愛犬を連れてフェリーで来ている方も、何人か見かけました。
    こんな素敵なお散歩コース、幸せな犬ですね。

可愛らしい窓。カフェでしょうか、、

展示されていた?救急車と消防車を見て、息子は大喜び。
    これそっくりのSIKUミニカーを持っていたので、、

他の博物館の方などに道を聞き、ようやくたどり着いたおもちゃ博物館。分かりにくい場所にありました。

昔のおもちゃをコレクションしたものを展示してあります。「どうしてこんな怖い顔の赤ちゃん人形を作ったの?」と驚くような人形が沢山で、息子とどの顔が一番怖いか見比べて楽しみました。
    レトロなムーミンたちの人形もありました。

併設のカフェが可愛くてお薦めです。
    入場シールを、皆ここに貼って帰っているようです。

スオメンリンナ島に来たら必ず砲台も見学して帰るべきかもしれませんが、5歳の子どもに武器を見せたくなくて、奥まで進まず島を去りました。
    子どもがもう少し成長した頃、ゆっくり時間をかけて島を散策しに来たいです。

フェリーでマーケット広場に戻ってきました。

野菜フルーツを売るテント、民芸品、衣類、食べ物屋台、、、と色々ありました。

サーモンがとても美味しそうだったので、ここで遅めのランチをとりました。海や船を眺められるので、気持ちがいいです。

ただ港は風が強く、体が冷えました。一番近いお手洗いをお店の方に聞くと、通りを挟んですぐの市庁舎を教えてくれました。

エテラ港とエスプラナディ通りの間にある噴水広場。
    バルト海の乙女像

エスプラナディ通りにはaarikka,marimekko,iittalaなど人気のお店が並んでいます。
    通りに平行してエスプラナディ公園が続き、とても素敵な通りです。

可愛いディスプレイ♪

marimekkoマリクルマ店
    2階の入り口前には、こんな楽しい寛ぎスペース☆
    店内は、贅沢なほどのフロア面積でした。

marimekkoファクトリーアウトレットにも時間があれば行きたいと思っていましたが、駅から結構歩くことと、通常のお店でも一部セールをしていてお買い物に満足したので、今回は行くのをやめました。
    でも社員食堂に行ってみたかったなぁ。次回のお楽しみに、、

aarikkaの荷物係

荷物を置きに、一度ホテルに戻りました。

ヘルシンキって可愛い物が多過ぎて困りますね。今回はスーツケースは1つなので持ち帰れる量に限りがあったのと、ユーロ高ゆえセーブ出来たので、むしろよかったのかもしれません。

FORUM内のムーミンショップ。
    ヘルシンキでここが一番有名なようでしたがアイテム数が少なく、ちらっと見ただけ。

Stockmanまで初めてトラムに乗ってみました。ついでに閉店間際のデパ地下を少し見学。

トナカイやクマの缶詰なんて、初めて見ました。

この明るさで21:27、不思議な気持ち。
    いつまでも暗くならないので時間の感覚がなくなり、気付くと「えっ、もうこんな時間!早く子どもを寝かせなくては、、」の毎日でした。

明日は、テンぺリアウキオ教会、ハカニエミ・マーケットホールなどを訪れます