那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産めぐりの旅行。初めての沖縄に2泊3日。<br />7月上旬なので、旅行値段もお安め。<br />JTBのパックだったのでクーポンなどもあって便利でした。<br />ですがノー免許&ペーパーなので公共交通機関と観光バスを<br />駆使したもののすべてはまわれず…<br />でもそうでなくても、もう一回行きたくなりますね。<br /><br />ただこの日程、普段はこの時期少ないはずの台風が発生し、<br />本島は大丈夫かなと思いつつだいぶやきもきしました。<br /><br />往路JAL903 羽田8:00→那覇10:25<br />復路JAL922 那覇19:35→羽田22:00<br /><br />本日の世界遺産は首里城・園比屋武御嶽石門・玉陵です。

世界遺産紀行 ~初の沖縄 首里城近辺編 琉球王国のグスク及び関連遺産群~一日目

5いいね!

2013/07/10 - 2013/07/12

5469位(同エリア7253件中)

0

21

ぐくまつ

ぐくまつさん

世界遺産めぐりの旅行。初めての沖縄に2泊3日。
7月上旬なので、旅行値段もお安め。
JTBのパックだったのでクーポンなどもあって便利でした。
ですがノー免許&ペーパーなので公共交通機関と観光バスを
駆使したもののすべてはまわれず…
でもそうでなくても、もう一回行きたくなりますね。

ただこの日程、普段はこの時期少ないはずの台風が発生し、
本島は大丈夫かなと思いつつだいぶやきもきしました。

往路JAL903 羽田8:00→那覇10:25
復路JAL922 那覇19:35→羽田22:00

本日の世界遺産は首里城・園比屋武御嶽石門・玉陵です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 那覇空港から直結でモノレールへ。<br />1日券を購入。<br />本日はゆいレールで観光します。

    那覇空港から直結でモノレールへ。
    1日券を購入。
    本日はゆいレールで観光します。

  • モノレールからバスにのってちょっといくと首里城到着。<br />世界遺産・首里城跡です。<br />バス停からちょい歩くだけですぐ見えちゃうのがかの守礼門。<br />日本三大がっか○スポットに入るとか入らないとかいうけども…。<br /><br />記念撮影者が多かったです。<br />琉球衣装を着させてくれて撮影する業者もいましたが<br />3000円の値段みてヤメマシタ。

    モノレールからバスにのってちょっといくと首里城到着。
    世界遺産・首里城跡です。
    バス停からちょい歩くだけですぐ見えちゃうのがかの守礼門。
    日本三大がっか○スポットに入るとか入らないとかいうけども…。

    記念撮影者が多かったです。
    琉球衣装を着させてくれて撮影する業者もいましたが
    3000円の値段みてヤメマシタ。

  • 守礼門をくぐるとすぐ見えるのが世界遺産の<br />園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。<br />小さめの遺跡。<br />拝所でありますし、神聖な場です。<br /><br />世界遺産を示す碑がないとわかりにくいですけども。<br /><br />世界遺産の碑は、「首里城跡」にはないようです。

    守礼門をくぐるとすぐ見えるのが世界遺産の
    園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。
    小さめの遺跡。
    拝所でありますし、神聖な場です。

    世界遺産を示す碑がないとわかりにくいですけども。

    世界遺産の碑は、「首里城跡」にはないようです。

  • 遠景。<br />人の往来は多い。<br />たまに腰掛ける人も…。<br /><br />…。

    遠景。
    人の往来は多い。
    たまに腰掛ける人も…。

    …。

  • さて首里城を奥へ進みます。<br /><br />歓会門(かんかいもん)。<br />首里城第1の正門です。

    さて首里城を奥へ進みます。

    歓会門(かんかいもん)。
    首里城第1の正門です。

  • 龍樋(りゅうひ)。<br />ずいせんもんの脇にある湧き水です。

    龍樋(りゅうひ)。
    ずいせんもんの脇にある湧き水です。

  • 漏刻門(ろうこくもん)。<br />やぐらの中の水時計で時刻をはかったため<br />この名がついたそうです。<br />別名かご居せ御門(うじょう)。

    漏刻門(ろうこくもん)。
    やぐらの中の水時計で時刻をはかったため
    この名がついたそうです。
    別名かご居せ御門(うじょう)。

  • 広福門(こうふくもん)。<br />ここに券売所があります。

    広福門(こうふくもん)。
    ここに券売所があります。

  • 首里城正殿です。入場料がこのへんからかかります。<br />800円のところ、モノレールの券で割引入場。<br /><br />本日は正殿の正面部分が修復中…?<br />ビニールかかっちゃっていました。<br /><br />うなー

    首里城正殿です。入場料がこのへんからかかります。
    800円のところ、モノレールの券で割引入場。

    本日は正殿の正面部分が修復中…?
    ビニールかかっちゃっていました。

    うなー

  • 正殿見学。<br /><br />地下が見えますな…。<br />おそるおそるあんよを出してみるが<br />別に落っこちませんので。

    正殿見学。

    地下が見えますな…。
    おそるおそるあんよを出してみるが
    別に落っこちませんので。

  • とにかく直射日光がきびしかったので<br />建物の中は歓迎。<br />

    とにかく直射日光がきびしかったので
    建物の中は歓迎。

  • 御差床。<br /><br />琉球国王に思いをはせます。

    御差床。

    琉球国王に思いをはせます。

  • 国王印。<br /><br />ショップでこれのストラップかなんか<br />売ってましたけどちょっと買おうか<br />悩みました;

    国王印。

    ショップでこれのストラップかなんか
    売ってましたけどちょっと買おうか
    悩みました;

  • 御庭こと、うなーが広がります。<br /><br />ビニールが目立ちますなあ。<br />首里城公園は随時、発掘・修復しているようです。<br /><br />

    御庭こと、うなーが広がります。

    ビニールが目立ちますなあ。
    首里城公園は随時、発掘・修復しているようです。

  • 中国を思い出すよな城壁。<br />独自な文化で面白いですね。<br /><br />暑くてだるくなったので;<br />予定変更して首里城近辺だけの散策に。<br />それでも池とか寺とか石畳とか、全部はまわれず…。<br /><br />そして、首里城のレストラン&ショップの<br />首里杜館(すいむいかん)で<br />冷たいおそばを食しました。<br />ショップでは世界遺産バッジ?を購入。

    中国を思い出すよな城壁。
    独自な文化で面白いですね。

    暑くてだるくなったので;
    予定変更して首里城近辺だけの散策に。
    それでも池とか寺とか石畳とか、全部はまわれず…。

    そして、首里城のレストラン&ショップの
    首里杜館(すいむいかん)で
    冷たいおそばを食しました。
    ショップでは世界遺産バッジ?を購入。

  • 首里城のバス停から数分歩いたところにある<br />世界遺産・玉陵(たまうどぅん)。<br /><br />陵墓ですので、シンとした雰囲気です。<br /><br />ここは首里城から近いのに観光客はまばら…。<br />

    首里城のバス停から数分歩いたところにある
    世界遺産・玉陵(たまうどぅん)。

    陵墓ですので、シンとした雰囲気です。

    ここは首里城から近いのに観光客はまばら…。

  • お城のようです。<br />白い地面、青い空、差す日をさえぎるものはなし…。<br /><br />帽子とサングラス必須かもしれません。

    お城のようです。
    白い地面、青い空、差す日をさえぎるものはなし…。

    帽子とサングラス必須かもしれません。

  • ホテルはバスターミナルにも近い、旭橋近辺のかりゆしホテル。<br />観光バスを使う予定だったので立地はすばらしい。<br /><br />その旭橋駅にあるでっかい岩?と木。

    ホテルはバスターミナルにも近い、旭橋近辺のかりゆしホテル。
    観光バスを使う予定だったので立地はすばらしい。

    その旭橋駅にあるでっかい岩?と木。

  • 県指定の天然記念物でした。<br /><br />仲島の大石というらしい…。

    県指定の天然記念物でした。

    仲島の大石というらしい…。

  • 食事は国際通りにくりだして。<br />首里天楼へ。すいてんろうとか読めませんね。<br /><br />ライブつきです。<br />居酒屋でわいわいやるのが苦手とか<br />落ち着いてまったりしたいがライブはききたいとか<br />そういう人むけですかね…。<br /><br />料理はコースは知りませんが一品料理はそこそこ美味しかったです。<br />クーポンなど出してますのでチェックしてから行きました。<br /><br />初日は晴天に恵まれてほっとしつつホテルへ帰りました。<br />地元のテレビの天気予報注視。<br />

    食事は国際通りにくりだして。
    首里天楼へ。すいてんろうとか読めませんね。

    ライブつきです。
    居酒屋でわいわいやるのが苦手とか
    落ち着いてまったりしたいがライブはききたいとか
    そういう人むけですかね…。

    料理はコースは知りませんが一品料理はそこそこ美味しかったです。
    クーポンなど出してますのでチェックしてから行きました。

    初日は晴天に恵まれてほっとしつつホテルへ帰りました。
    地元のテレビの天気予報注視。

  • すいてんろうの夕食。<br /><br />海ぶどう梅しそ和えが思ったより美味しかったです。<br />ぷちぷちぷち…<br /><br />オリオンビールは存在は知ってたけど<br />初めて飲みました。<br />のどごし重視ですね。

    すいてんろうの夕食。

    海ぶどう梅しそ和えが思ったより美味しかったです。
    ぷちぷちぷち…

    オリオンビールは存在は知ってたけど
    初めて飲みました。
    のどごし重視ですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP