浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隅田川花火大会、3年前に引き続き今年も協賛者席(野球場)が当たりました。倍率がどのぐらいかわかりませんが、超ラッキーなのかも?<br />と当日を楽しみに待ち、枝豆・唐揚げ・焼きそば・おにぎりと、定番のものを作って会場に向かいました。<br /><br />ところが、大会初の途中・中止と言う事態に!!<br /><br />(左上に、協賛金は返金いたしませんの断り書きがあります)<br /><br />注:綺麗に写った花火は一枚もありません。

第36回隅田川花火大会、雷雨で中止! 最高のロケーションの協賛者席だったのに・・・

30いいね!

2013/07/27 - 2013/07/27

784位(同エリア4164件中)

11

31

夏への扉

夏への扉さん

隅田川花火大会、3年前に引き続き今年も協賛者席(野球場)が当たりました。倍率がどのぐらいかわかりませんが、超ラッキーなのかも?
と当日を楽しみに待ち、枝豆・唐揚げ・焼きそば・おにぎりと、定番のものを作って会場に向かいました。

ところが、大会初の途中・中止と言う事態に!!

(左上に、協賛金は返金いたしませんの断り書きがあります)

注:綺麗に写った花火は一枚もありません。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
徒歩

PR

  • 協賛者席の野球場は、浅草駅から行くと少年野球場(ここの協賛者席は本当に正面ですが狭いので席数が少ない)、台東リバーサイドスポーツセンター、野球場と20分ぐらい歩きます。<br /><br />私は白髭橋を渡って行きました。<br />ここからも20分ぐらいかかったかな。

    協賛者席の野球場は、浅草駅から行くと少年野球場(ここの協賛者席は本当に正面ですが狭いので席数が少ない)、台東リバーサイドスポーツセンター、野球場と20分ぐらい歩きます。

    私は白髭橋を渡って行きました。
    ここからも20分ぐらいかかったかな。

  • 川には、たくさん屋形船が浮かんでいます。<br />この日の屋形船は高いんでしょうね。

    川には、たくさん屋形船が浮かんでいます。
    この日の屋形船は高いんでしょうね。

  • 路上にはお祭りのように屋台がならんでいます。<br />コンビニも大盛況。<br /><br />この道路は6時になると車が止められ、歩行者さえ浅草方面に歩くことができなくなります。<br />車が止められたら路上で見物しようと待機している人たちがいっぱい。

    路上にはお祭りのように屋台がならんでいます。
    コンビニも大盛況。

    この道路は6時になると車が止められ、歩行者さえ浅草方面に歩くことができなくなります。
    車が止められたら路上で見物しようと待機している人たちがいっぱい。

  • 野球場につき、表紙の入場券を首から提げて入ります。<br />協賛者席は一口6000円、5人まで可ですが、風邪で二人キャンセルし、3人で入りました。<br />せっかく5人入れるのに残念と思ったのですが、来なくてよかったかも。<br /><br />すでに、たくさんの人が来ています。

    野球場につき、表紙の入場券を首から提げて入ります。
    協賛者席は一口6000円、5人まで可ですが、風邪で二人キャンセルし、3人で入りました。
    せっかく5人入れるのに残念と思ったのですが、来なくてよかったかも。

    すでに、たくさんの人が来ています。

  • レジャーシートを受け取り、指定されたブロックへ。<br /><br />早く払い込みしたほうが、いい席取れるかなと思い、当選通知が来てすぐ払い込みましたが、D席。<br />でも、実は川に沿って左からABCD、その後ろに団体席やE以降の席があります。<br />つまり、Dが一番前。

    レジャーシートを受け取り、指定されたブロックへ。

    早く払い込みしたほうが、いい席取れるかなと思い、当選通知が来てすぐ払い込みましたが、D席。
    でも、実は川に沿って左からABCD、その後ろに団体席やE以降の席があります。
    つまり、Dが一番前。

  • しかも、行った順に奥になるか手前になるか・・<br />そして前から3列目が当たりました。<br /><br />この写真の中央上部に花火が上がります。<br />カメラは45度上に向ける状態。

    しかも、行った順に奥になるか手前になるか・・
    そして前から3列目が当たりました。

    この写真の中央上部に花火が上がります。
    カメラは45度上に向ける状態。

  • 開催の合図の花火なのか、何度か小さい花火が上がります。<br />6時までに入場してください、と言うのでもう会場は一杯。<br />花火が始まると撮影に忙しいので、作ってきた物は先に食べてしまいました。<br /><br />仮設トイレも会場内にたくさんあるので、安心して飲み食いできます。<br />

    開催の合図の花火なのか、何度か小さい花火が上がります。
    6時までに入場してください、と言うのでもう会場は一杯。
    花火が始まると撮影に忙しいので、作ってきた物は先に食べてしまいました。

    仮設トイレも会場内にたくさんあるので、安心して飲み食いできます。

  • スカイツリーも点灯しました。<br /><br />下が見えないので、どんなライトアップになっているのかわかりませんが、<br />昨年は花火を目立たせるため、控えめにライトアップしていたと言うのを今思い出しました。<br /><br />

    スカイツリーも点灯しました。

    下が見えないので、どんなライトアップになっているのかわかりませんが、
    昨年は花火を目立たせるため、控えめにライトアップしていたと言うのを今思い出しました。

  • 最初の花火が上がりました!

    最初の花火が上がりました!

  • すごい煙!

    すごい煙!

  • そして、黒いカスが降り注いできます!<br /><br />レジャーシートと一緒に、うちわをくれたのは、花火のカスをあおいで飛ばせというのか、<br />と言うのは主人の見解。

    そして、黒いカスが降り注いできます!

    レジャーシートと一緒に、うちわをくれたのは、花火のカスをあおいで飛ばせというのか、
    と言うのは主人の見解。

  • まだ、空が明るいです。

    まだ、空が明るいです。

  • 少し暗くなってきました。

    少し暗くなってきました。

  • ところが

    ところが

  • 買ったばかりのミラーレス、花火モードがなかったので夜景モードで撮っていますが、あまりよく写らないような・・

    買ったばかりのミラーレス、花火モードがなかったので夜景モードで撮っていますが、あまりよく写らないような・・

  • 三脚は使っているのですが、シャッターを長押ししないと写らない。

    三脚は使っているのですが、シャッターを長押ししないと写らない。

  • オートモードにしたほうがいいのかな?

    オートモードにしたほうがいいのかな?

  • と悩みながら撮影。

    と悩みながら撮影。

  • これから先、もっと変わった花火が打ちあがるからバッテリーも節約しないと。

    これから先、もっと変わった花火が打ちあがるからバッテリーも節約しないと。

  • う〜ん、いまいち・・

    う〜ん、いまいち・・

  • いっそのこと、花火モードのある主人のコンデジに変えようと思った頃

    いっそのこと、花火モードのある主人のコンデジに変えようと思った頃

  • 雨が降ってきたので100均で買って用意してきたレインコートを着て、<br />荷物をすべてビニール袋に入れ<br />カメラもビニールかぶせて撮影時だけずらしていました。

    雨が降ってきたので100均で買って用意してきたレインコートを着て、
    荷物をすべてビニール袋に入れ
    カメラもビニールかぶせて撮影時だけずらしていました。

  • 19:28<br />ですが雨が激しくなってきたので、傘さしました。<br />(傘をさしても花火は高く上がるので迷惑でなかった)

    19:28
    ですが雨が激しくなってきたので、傘さしました。
    (傘をさしても花火は高く上がるので迷惑でなかった)

  • せっかくの花火が・・

    せっかくの花火が・・

  • 前の親子連れは、早々と撤収

    前の親子連れは、早々と撤収

  • これは綺麗に写ったかな。

    これは綺麗に写ったかな。

  • さらに雨が激しくなってきました。

    さらに雨が激しくなってきました。

  • こんな状態なので、花火もよくみれないし撮影もうまくいかないし

    こんな状態なので、花火もよくみれないし撮影もうまくいかないし

  • プログラム2番目、東京にオリンピック招致キャンペーンの5色の花火が打ちあがっています。

    プログラム2番目、東京にオリンピック招致キャンペーンの5色の花火が打ちあがっています。

  • 19:32<br />この分では、東京オリンピック流れそうですね。<br />(すみません、マドリードびいきなもので・・・)<br />

    19:32
    この分では、東京オリンピック流れそうですね。
    (すみません、マドリードびいきなもので・・・)

  • 19:33<br />みんな、こんな状態。<br />雷の音も聞こえてきました。<br />うちも撤収することにして片付け始めました。<br />レジャーシートに溜まった雨水で足がビショビショ。<br /><br />片付けて出口に向かい始めると、今日の花火は雷雨で中止になりました。順延はありませんとアナウンス。<br />野球場内でレジャーシートをかぶってみんな一つに丸まっている人たち、<br />出口の大渋滞、ガススタンド、バス停、コンビニなど屋根のあるところに固まる人たち・・・<br />撮影したかったのですが、私も荷物一杯持ってるしカメラを濡らしたくないしであきらめました。<br /><br />しかし、せっかく最高の席にだったのに!残念!

    19:33
    みんな、こんな状態。
    雷の音も聞こえてきました。
    うちも撤収することにして片付け始めました。
    レジャーシートに溜まった雨水で足がビショビショ。

    片付けて出口に向かい始めると、今日の花火は雷雨で中止になりました。順延はありませんとアナウンス。
    野球場内でレジャーシートをかぶってみんな一つに丸まっている人たち、
    出口の大渋滞、ガススタンド、バス停、コンビニなど屋根のあるところに固まる人たち・・・
    撮影したかったのですが、私も荷物一杯持ってるしカメラを濡らしたくないしであきらめました。

    しかし、せっかく最高の席にだったのに!残念!

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • morino296さん 2013/08/18 22:35:43
    残念でしたね
    夏さん

    こんばんは。
    隅田川の花火、残念でしたね。

    陣取った少年野球場は、王選手が少年時代野球を始めたところですね。

    花火の写真は、難しいですね。
    風下は、煙で花火が見えなくなってしまいますし。
    でも、相撲の砂被りではありませんが、花火の灰も降って来るのですね。
    それだけ近いということかな。

    私は、花火を見に行くことはあまりありませんが、
    写真を撮るより、目で楽しむ方が良さそうですね。

    morino296

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/08/19 02:35:35
    RE: 残念でしたね
    morino296さん、こんばんは

    > 陣取った少年野球場は、王選手が少年時代野球を始めたところですね。

    その少年野球場は墨田区側で、協賛者席のある少年野球場&野球場は台東区側です。
    台東区リバーサイドスポーツセンターの後ろの野球場の方で見ましたが、
    中継カメラが来ていました。

    > 花火の写真は、難しいですね。

    とにかく新しいカメラ、あちこちいじって研究しないことには・・・
    PENTAXQ10 撮り方ハンディブックという本を買いました。

    > 風下は、煙で花火が見えなくなってしまいますし。

    弱い風がふいている方がいいのかもしれませんね。

    > でも、相撲の砂被りではありませんが、花火の灰も降って来るのですね。
    > それだけ近いということかな。

    風向きによるのか、最初だけでした。

    > 私は、花火を見に行くことはあまりありませんが、
    > 写真を撮るより、目で楽しむ方が良さそうですね。

    そうなんです。
    あの迫力ある花火、写真を撮るのに夢中になっていて体感しないのは
    もったいないです。
    とはいえ、せっかく行ったなら旅行記作りたいし・・・
    これは花火に限ったことではありませんね。

    お盆も終わったけれど、秋風が吹くのはいつ?
    コスモスが咲く季節が、まちどおしいですね。

    なつ
  • まみさん 2013/08/02 08:07:53
    せっかく良い席だったのに残念でしたね。。
    夏さんこんにちは!

    私も花火写真をコンデジと一眼レフで撮りましたが、花火モードがあるコンデジの方がよく撮れた気がします。
    一眼レフで自分で設定できてないってことですね〜。
    花火大会は気合いがいりそうで、なかなか出かけられなくなってしまいました。
    夏さんほんと残念でしたが、花火大会の雰囲気は伝わってきました。超有名な隅田川の花火大会だけあって興味津々で拝読しました。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/08/04 22:24:14
    RE: せっかく良い席だったのに残念でしたね。。
    まみさん、こんばんは。

    > 私も花火写真をコンデジと一眼レフで撮りましたが、花火モードがあるコンデジの方がよく撮れた気がします。

    まみさんでも、そうなんですか!
    それなら、私なんかとてもとても・・・

    スペインに出発するまでに、もっと使い方を研究しなければいけません。
    コンデジのズームに引っかかりを感じるようになってしまったので、
    持って行くのはコンデジでいいや、と言うわけにもいかないんです。
    もちろん、予備カメラとしてコンデジは持って行きます。

    > 花火大会は気合いがいりそうで、なかなか出かけられなくなってしまいました。

    協賛席で楽にみれるので気合がいらないはずだったんですよー
    会場まで徒歩で行けるし。

    今回、テレビ中継がメチャメチャになって、ゲストのコメントとか
    台風中継のようになってしまった画面とか結構面白かったと
    ネットで評判になってました。

    来年も協賛者席、応募してみようと思います。

    では〜

    なつ
  • れいろんさん 2013/07/30 23:32:23
    さすが、夏さんだ!
    夏さん、こんばんは!

    「さすがです。」って写真の腕前じゃないですよ〜。

    中止になった事に対する夏さんの意見です。(掲示板にて)

    「中止で(順延にもならなかったので、)お金返さないなんて(怒!)」という人が、結構いるんですよ。

    準備した人の気持ちや、花火師さん達の気持を、思い計って・・・
    やっぱり夏さんはそういう人なんだと、嬉しい思いです。

    うんうん。
                     れいろん

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/08/01 01:17:50
    RE: さすが、夏さんだ!
    れいろんさん、久しぶり〜

    > 「さすがです。」って写真の腕前じゃないですよ〜。

    それは・・せっかく新しいカメラ買ったのに、使い方研究するのが面倒で・・(汗)

    > 「中止で(順延にもならなかったので、)お金返さないなんて(怒!)」という人が、結構いるんですよ。

    第二会場の協賛席で見た人の旅行記見ましたが、10分ぐらいしか打ち上げられなかったと、怒ってました。
    5000円の協賛金で椅子席1席だけですから、余計ですね。

    でも、募集要項に
    「大会が順延・中止の場合でも協賛金は返還いたしません」
    とはっきり書いてあり、そのリスクを犯してお金を払ってでも楽して人より良い場所で花火を見ようとしたのですから、しょうがないです。
    契約は契約と割り切らなくてはね。

    > 準備した人の気持ちや、花火師さん達の気持を、思い計って・・・
    > やっぱり夏さんはそういう人なんだと、嬉しい思いです。

    いや〜、職業柄かも〜

    警察官も多数動員されるので、2日間は厳しいでしょう。
    沖縄サミットが7月にあった年、隅田川の花火は8月の終わりになってしまったことを思い出しました。
    DJポリスのライブ見たいな♪

    なつ

  • 一歩人さん 2013/07/29 07:14:24
    夏の風物詩でとても、楽しみにしていました。
    夏への扉さんへ
    今年は、夜中のゲリラ雷雨が特徴なのですね。
    私は、TVで見ていましたが、ゲストが傘をさしているのを見て、
    驚きました。中止!?とても、理解できませんでした。
    え!延期なし?これも?

    その後も、TVで延々花火の映像を繰り返し?流していましたが。

    夏の風物誌も30分で終了だとか。私の郷里でも、集中豪雨でJR山口線が
    寸断とか。天候異変でしょうか。不思議な夏ですよね。

    自然も世相も想定外だったりして。
    というものの、なにがあっても、毎週のように浅草へ行っています。

    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪


  • TSUNEさん 2013/07/28 18:15:19
    残念でしたね。
    夏さん、こんにちは。

    昨日の花火大会、残念でしたね。
    延期になるのかな?と思っていましたらテレビで中継がはじまりました。
    強行したのはテレビ中継の関係もあったのでしょうか?
    本来ならば延期にした方がよかったかもしれませんね。

    協賛席は返金ないのですね?
    なんだか納得いきませんね。。。

    私は申込みにまにあわず、スカイツリーからの観賞にはハズレましたから
    今年も見ることができませんでしたが・・・
    来年こそは!と思っています。

    夏さんも今度は天気の良い時にあたるといいですね(笑)

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/07/28 22:40:58
    RE: 残念でしたね。
    ツネさん、カキコミありがとうございます。

    本当に昨日は残念でしたがしょうがないですね。
    強行したというより、始まる直前まで雨は降っていなかったので、
    現地にいる限りでは中止にならないで良かったという状態だったのです。

    少雨決行となっていましたが、さすがに雷雨なので急遽中止となったのでしょう。
    私のいた野球場には、1万人近くの人がいたので、ここに雷が落ちたら大惨事です!

    > 協賛席は返金ないのですね?
    > なんだか納得いきませんね。。。

    いえいえ、それは納得いきます。
    なぜなら、まず協賛席を販売するにあたっての事務処理・郵送費用
    レジャーシート代、会場整備(仮設トイレのレンタル、紐で1席ずつブロック割をする手間、会場案内の人件費、ゴミ処理)などなどのために、
    もうお金は使われてしまっていますから。

    みな早く帰ろうとするばかりで、文句を言っている人はいませんでした。

    それより、せっかくコンクールのために1年かけて作った花火を
    打ち上げられなかった花火師さんたちが気の毒です。
    なんでも水を吸ってしけってしまったので、解体処分するとか・・

    > 私は申込みにまにあわず、スカイツリーからの観賞にはハズレましたから
    > 今年も見ることができませんでしたが・・・
    > 来年こそは!と思っています。

    スカイツリーからの鑑賞があるのを忘れていました。
    そちらはもっと高いのに、(値段が)30分とはがっかりですね。
    でも、雨に濡れないだけ良かったかも。
    来年は、そちらも忘れずに応募します!

    > 夏さんも今度は天気の良い時にあたるといいですね(笑)

    既に3年前、天気の良い時に見ているので、
    36回やっていて初めての途中中止という、めったにない経験できて良かったかも。(笑)

    なつ
  • CANさん 2013/07/28 07:52:17
    残念!
    夏さん

    CANです。おはようございます。
    昨日は残念でしたねぇ・・
    私は家から2会場+スカイツリーを見るべく宴会やりながら
    花火見ていたのですが、30分で中止なんて・・
    私はてっきり最初から、今日に延期かと思っていました。
    それにしても良くいい場所あたりましたね!!
    また来年を楽しみに・・

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2013/07/28 22:03:06
    RE: 残念!
    CANさん、こんばんは。

    私も家の屋上から見ていれば良かったかな。
    でも、ちょっと遠すぎてものたりないのです。

    昨日は、初めの予報は雨。
    それが晴れに変わったけれど夜は雨になるかも、という状況でしたね。

    こんなに大規模な大会になると、実行委員会だけでなく、警察の警備、
    電車のダイヤ、TV中継、翌日になると、また準備も仕切りなおし、
    費用もかかるし、できれば延期にしたくないのはわかります。
    それに屋台だのコンビニだのデパートだのが食べ物を大量に仕入れてるし
    親戚友達よんで大宴会の人たちも!

    中止にして雨が降らなかったら、すごいブーイングですからしょうがないですね。

    今年、協賛者席が当たった人、来年も協賛金は出すので
    優先的に席用意してくれないかなあ。

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP