南島原市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎県南島原市口之津町  <br /> 島原半島の最南端、有明海の入口に位置し、早崎半島に囲まれた天然の 良港である。16世紀に領主有馬義貞は口之津を開港し南蛮貿易の拠点 とした。1567年に最初の南蛮船が来航した。このときの来航地が 「南蛮船来航の地」として現在の海岸線より約300m程度山手にあり、 まわりは公園として整備中であった。(1999/7/20)<br />以後1590年に日本で最初の活版印刷機が入ってきたりと口之津は国際色あふれる港町として大いに栄えた。<br />また、領主有馬義貞はキリス教の布教を許し、教会が建てられ住民の大 半はキリシタンになった。しかし以後徳川家康の禁教政策により有馬直 純は日向(延岡)に移封され、後の松倉重政、次の勝家の時代には一層 禁教政策の監督が強化され多くの犠牲者が出た。<br />そして1637年についに島原の乱が発生し4ヶ月の戦いで一揆軍3万 人余りは全員戦死し口之津の領民も全員戦死した。その後天領であった小豆島より住民が入植し、口之津は復興した。<br />( http://www.yumei-hotel.co.jp/hotel/history/http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/simabara/kutinotu/kutinotu.htm  より引用)<br /><br />天草と島原半島の間にある早崎海峡近海に生息しているイルカは、マイルカ科のミナミバンドウイルカです。<br /><br /> 暖水性、沖合性で遊び好きの人懐っこいイルカとして親しまれています。背中が灰色で腹が白いのが特徴です。  <br /> 季節を問わず1年中、 約300頭ものイルカが定住しています。<br /> 潮の流れが速く、小魚やイカなどが豊富で イルカたちもここに住みついています。<br /> 野生のイルカなのでエサは 与えていません 。 エサを追っているときは、とても早く泳ぎます<br />親子イルカが見られるのは、5月〜10月ぐらいです。<br />  (http://www.iruka-watching.com/photo.html  より引用)<br /><br />イルカウォッチングについては<br />http://www.dolwatch.jp/<br />http://www.iruka-watching.com/index.html<br />http://天草イルカインフォメーション.com/<br />

南島原 口之津港から天草へ/漁船(23人乗)で ☆イルカとの出会いに期待 

2いいね!

2013/06/28 - 2013/06/28

66位(同エリア82件中)

0

41

マキタン2

マキタン2さん

長崎県南島原市口之津町
島原半島の最南端、有明海の入口に位置し、早崎半島に囲まれた天然の 良港である。16世紀に領主有馬義貞は口之津を開港し南蛮貿易の拠点 とした。1567年に最初の南蛮船が来航した。このときの来航地が 「南蛮船来航の地」として現在の海岸線より約300m程度山手にあり、 まわりは公園として整備中であった。(1999/7/20)
以後1590年に日本で最初の活版印刷機が入ってきたりと口之津は国際色あふれる港町として大いに栄えた。
また、領主有馬義貞はキリス教の布教を許し、教会が建てられ住民の大 半はキリシタンになった。しかし以後徳川家康の禁教政策により有馬直 純は日向(延岡)に移封され、後の松倉重政、次の勝家の時代には一層 禁教政策の監督が強化され多くの犠牲者が出た。
そして1637年についに島原の乱が発生し4ヶ月の戦いで一揆軍3万 人余りは全員戦死し口之津の領民も全員戦死した。その後天領であった小豆島より住民が入植し、口之津は復興した。
( http://www.yumei-hotel.co.jp/hotel/history/http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/simabara/kutinotu/kutinotu.htm  より引用)

天草と島原半島の間にある早崎海峡近海に生息しているイルカは、マイルカ科のミナミバンドウイルカです。

暖水性、沖合性で遊び好きの人懐っこいイルカとして親しまれています。背中が灰色で腹が白いのが特徴です。
季節を問わず1年中、 約300頭ものイルカが定住しています。
潮の流れが速く、小魚やイカなどが豊富で イルカたちもここに住みついています。
 野生のイルカなのでエサは 与えていません 。 エサを追っているときは、とても早く泳ぎます
親子イルカが見られるのは、5月〜10月ぐらいです。
(http://www.iruka-watching.com/photo.html より引用)

イルカウォッチングについては
http://www.dolwatch.jp/
http://www.iruka-watching.com/index.html
http://天草イルカインフォメーション.com/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス JALグループ
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP