ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4travelerCANさんの南仏旅行記のラベンダー畑の景色を見て以来、心がウズウズ。日本人が経営しているB&Bなら言葉の心配もありません。<br />そして、やはり4travelerのおでぶねこさんの旅行記で紹介されていたロクビュルヌも以前からずっと気になっていました。<br />2008年に初めて南仏を訪れた際に、エズ、モナコへは行ったものの、交通手段が難しいロクビュルヌは諦めたのでした。<br /><br />娘を誘って南仏プロバンス旅行を計画開始<br />早速、南仏プロバンスのソー村の日本人の経営しているB&B「MAISON DU BON ACCUEIL(メゾン・ボン・アクエル)」に問い合わせをして、無事予約完了!すぐにエアーも。<br />旅の計画が楽しみです。と言ってもまだ半年以上前ですが・・・。<br /><br />ホテル選びも楽しみの一つ<br />TGVの予約も3ヶ月前なら安い料金で予約が取れるので、頑張らなくては!<br /><br />旅の準備中にTGVの予約画面でわからないことがあり、4travelerのippuniさん に教えていただいたきっかけで、なんとippuniご夫妻と初めてお会いすることになりました。そして、ラベンダー街道のハイキングも一緒に楽しみました。<br /><br /><br /><br /><br />7月8日 ニース<br />  9日 ニース〜マントン〜ロクビュルヌ〜モナコ〜ヴィルフランシ     ュメール<br />10日 ニース街の散策 シャガール美術館<br />     TGVニース〜アビニョン<br />11日 アビニョン〜ゴルド、ルシヨン、ボニュー、ルールマラン〜     ソー村<br />12日 ソー村散策<br />     ラベンダー街道ハイキング<br />13日 ソー村〜TGVアビニョン〜パリ<br />14日 パリ<br />     23;25 シャルルドゴール空港<br /><br />

2013年 母娘 南仏プロバンスの旅 Vol. 1(ニース到着♪)

2013/07/08 - 2013/07/15

ひゅうひゅうさん

娘を誘って南仏プロバンス旅行を計画開始

ホテル選びも楽しみの一つ

7月8日 ニース

タクシー 徒歩 飛行機
エールフランス

成田国際空港11;05 エールフランスAF271
    シート間隔が10cm程広くなったようで、以前に比べてゆったり感が感じられました。(エコノミー)

シャルルドゴール空港で乗り換え

こんなショップを覗いて時間を過ごします

フランスは治安が悪くなっているようなので、すりや引ったくりには気をつけなくてはいけません。
    心を引き締めなくては!

20;00 ニース/コートダジュール空港

今回のホテルは部屋から天使の湾が眺められるという Hôtel Suisse
    ホテル選びは楽しいのですが、シービューとなると予算オーバー
    なかなか決まらなかったのですが、4トラでここを見つけ、予算も何とかクリアです。早めの予約でお安い値段で予約が出来ました。

★3ですが、窓を開けるとこの通り!
    部屋もメールで高層階を希望したので眺めが最高!

部屋はというと、シンプルで清潔な感じ

洗面所はベージュ系の色で落ち着いています

バスタブ付き

バスルームのアメニティはオーガニックのDAMANA

もう21時過ぎているというのに、まだこんなに明るいんです。

まだ泳いでる人がいますね!

夕日に染まる旧市街

ここは朝食ルームですが私達は利用しませんでした

だんだん日が暮れていく様子が・・・

窓から離れられない!

美しいニースの海

海岸にはまだ人が。

歩いている人が沢山いそうなので、私たちも降りてみる?

だいぶ暮れてきました。

海岸のレストランかな?

旧市街の雰囲気もいい!

市街の教会の鐘もライトアップ

出掛ける前にもう一枚

部屋ナンバー56

ホテルラウンジは可愛いピンク

可愛いバー

ホテルを出ると、プロムナード・デザンクレは沢山の観光客で賑わっています。
    前回来たのは、10月だったのでひっそりしていましたが、今回はバカンスシーズン。世界中から来ているのでしょうね!

少しだけ夜の散歩をしましょう!

砂浜に集まって何してるのかしら?

踊ってる?

こんな所で演奏して気持いいでしょうね!

アルベート一世公園のメリーゴーラウンドはひっそり

マセナ広場のオブジェもこんな色にライトアップ

よく見るとちょっと不気味ね

マセナ広場にはトラムが走っています。

何処からか音楽が聞こえてくると思ったら、丁度ジャズフェスティバル開催中!

マセナ広場の噴水前には音楽を聞こうと大勢の人が集まっていました。
    入り口まで行ったけど、体力的に入場して聞く自信は無いので、ここで暫く楽しみました。

ここから会場の様子がちょこっと見えます。
    ワーーーっ歓声が上がったと思ったら、アース・ウィンド・アンド・ファイアーが出演してました。ここで、生演奏聞けるなんて!!!

広場で踊り始めた女性

ホント、楽しそう!

旧市街はまだまだ

賑わっていました

何度も通った旧市街から海岸へ抜ける通路

そろそろホテルへ戻りましょう。

• ガブリエラさん 2013/07/22 13:45:12
    素敵な出会い♪
    ひゅうひゅうさん☆

こんにちは♪
    そして、お帰りなさい(*^_^*)

お嬢様との南仏旅行、とっても素敵ですね!
    私の大好きなトラベラーさんお2人、大集合だったんですね♪

日本の方々との出会いも、素敵ですよね(*^_^*)
    わいわい食べるイタリアン、おいしかったでしょうね♪

ホテルからの眺めも、素晴らしいです(^O^)
    海岸が見えて、最高のロケーションですね♪

また、続きを楽しみにしています。

ガブ(^_^)v

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/07/22 17:43:39
    RE: 素敵な出会い♪
    ガブちゃん、こんにちは〜!ただいま〜〜〜!

色々な人との出会いがあって、今までとはまた違った旅をしてきました。

> そして、なんとippuniさんご夫婦にもお会いになったんですね!!!
    > ippuniさんの所で「えーーーー!」と、驚いてしまいましたヽ(^o^)丿
    > 私の大好きなトラベラーさんお2人、大集合だったんですね♪

私もびっくりです!!
    他のトラベラーさんにも会ったことが無いので、初めての体験。
    メールでやり取りしているうちに、どんどん話が進んで、「ソー村の観光案内所の前に10;30で」日本とフランスで待ち合わせのやり取りして、本当に会えるのかしらって、不安もありましたが、なんの問題も無く「はじめまして」でした。

> 日本の方々との出会いも、素敵ですよね(*^_^*)
    > 上人さんって、スリランカにお住まいなんですね。グローバル!!!
    > わいわい食べるイタリアン、おいしかったでしょうね♪

この方たちとも何だか不思議なご縁で、今でもメールのやり取りをしています。

ゴッホの絵のような、南仏のギラギラの太陽が一度見たかったので、大満足で帰ってきました。

帰ってからは少し涼しい日が続いて、過ごしやすいですね。
    今日は丑の日。うなぎの高騰でなかなか食べられませんでしたが、久しぶりに昨日食べてきました。

• CANさん 2013/07/20 16:22:37
    はじまりました!お待ちしてました〜!
    ひゅうひゅうさん

こんにちは!今日は涼しくて過ごしやすいですね。
    首をなが〜くしてお待ちしていました!!!
    ippuniさんの旅行記も拝見しましたが、もう懐かしいの一言!!
    もう行きたくってたまらないです。

そしてまずはニースからですね。
    ここのホテルいいですね。上まで行かなくてもこの風景を
    独占できるなんて最高です!!
    でもお高そうですが・・朝市も近いし良いかもしれません。
    次回のためにチェックチェックです。

次はマントン〜ロクブリュヌですね。
    綺麗な風景がとれたかなぁ・・・
    私の方がドキドキです。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/07/20 17:32:18
    RE: はじまりました!お待ちしてました〜!
    CANさん

もう見ていただいたのですね!

私もippuniさんの旅行記を拝見して、楽しかったハイキングを振り返っていました。

やっとニース到着編を書き終えたので、歩いて夕飯の買い物に行ってきました。(今日は主人がゴルフで車がないので、ウォーキングを兼ねて、少し離れたお店まで)

ホテルは随分悩みましたよ。
    前回は「空の旅」で手配してくれたので、観光、駅への便利なアンバサダーホテルでした。ここもホテルの方が気さくでとても良かったのですが、2度目のニースならシービューでと探しました。
    他の海に面したホテルよりは安くて、何より湾の形が見えるので気に入りました。
    交通の便はどうかなと心配しましたが、地図で見るよりぜんぜん近い。
    本当にお勧めです!
    真近になると、私たちの料金ではなくなっていましたから、早めの予約がよかったようでした。
    > 次はマントン〜ロクブリュヌですね。
    > 綺麗な風景がとれたかなぁ・・・
    > 私の方がドキドキです。

どうしよう!なんだか先生が見ているようで、私もドキドキです。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ