2013/07/08 - 2013/07/15
86位(同エリア1203件中)
ひゅうひゅうさん
- ひゅうひゅうさんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ143件
- Q&A回答0件
- 800,776アクセス
- フォロワー130人
4travelerCANさんの南仏旅行記のラベンダー畑の景色を見て以来、心がウズウズ。日本人が経営しているB&Bなら言葉の心配もありません。
そして、やはり4travelerのおでぶねこさんの旅行記で紹介されていたロクビュルヌも以前からずっと気になっていました。
2008年に初めて南仏を訪れた際に、エズ、モナコへは行ったものの、交通手段が難しいロクビュルヌは諦めたのでした。
娘を誘って南仏プロバンス旅行を計画開始
早速、南仏プロバンスのソー村の日本人の経営しているB&B「MAISON DU BON ACCUEIL(メゾン・ボン・アクエル)」に問い合わせをして、無事予約完了!すぐにエアーも。
旅の計画が楽しみです。と言ってもまだ半年以上前ですが・・・。
ホテル選びも楽しみの一つ
TGVの予約も3ヶ月前なら安い料金で予約が取れるので、頑張らなくては!
旅の準備中にTGVの予約画面でわからないことがあり、4travelerのippuniさん に教えていただいたきっかけで、なんとippuniご夫妻と初めてお会いすることになりました。そして、ラベンダー街道のハイキングも一緒に楽しみました。
7月 8日 ニース
9日 ニース〜マントン〜ロクビュルヌ〜モナコ〜ヴィルフランシュメール
★10日 ニース街の散策 シャガール美術館
TGVニース〜アビニョン
11日 アビニョン〜ゴルド、ルシヨン、ボニュー、ルールマラン〜ソー村
12日 ソー村散策
ラベンダー街道ハイキング
13日 ソー村〜TGVアビニョン〜パリ
14日 パリ
23;25 シャルルドゴール空港
ニースの海岸、旧市街の朝市を歩いたあと、初めていくシャガール美術館へバスで行きました。マセナ広場、この辺りからバスは出ているはずなのですが、バス停が見つからなくて近くの人に尋ねるとニースラファイエットの裏にバス停がありました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
バス停で22番のシャガール美術館へ行くバスを待っていましたが、他の番号ばかり。こんなに来ないわけがないと、バスを待っているご婦人に尋ねてみたが、答えてくれているが理解できず。困った様子で呆れ顔。
バスは次から次へと来ますが、22は来ません。「おかしいわね」
その時、バスの時刻表に22番は無くなったみたいな事が書いてあります。家から時刻表のコピーを持ってきましたが、すでに情報が古くて15番に変わったようです(苦笑) -
15番のバスでMusee Chagall下車
-
美術館の庭
-
美術館の入り口
ここでオーディオガイド込みの入場料10ユーロを支払い
国を聞かれ日本だと答えると、ガイドを渡してくれます。 -
マルク・シャガール
「もし人生には必ず終わりがあるなら、私たちが生きている間、愛と希望の色で彩らなければなりません」
シャガール美術館の落成式における、マルク・シャガールの挨拶より -
預言者エリヤ
1971年・モザイク -
アブラハムと三天使
1960〜1966年
油絵 -
ノアの方舟
1961〜1966年
油絵 -
ヤコブの夢
1960〜1966年
油絵 -
ノアと虹
1961〜1966
油絵 -
楽園
1961年
油絵 -
楽園を追放されるアダムとエヴァ
1961年
油絵 -
上の絵の一部分
-
法律の石版を受け取るモーセ
1960〜あ966 -
入り口のタペストリー
又は、地中海の風景 -
シャガールのサイン
-
ソロモンの雅歌?
1960年布張り紙に油絵 -
ソロモンの雅歌?
1957年
布張り紙に油絵 -
ソロモンの雅歌?
1960年 -
ソロモンの雅歌?
-
ソロモンの雅歌?
1965〜1966年 -
「聖書のメッセージ」は、寄贈に際して表明されたマルク・シャガールの希望を受けて常設展示されている。
-
作品は、その
宗教絵画の最も完成された表現である。 -
シャガールは、信仰が大きく失われた20世紀において、具象画家としては珍しくその制作の大部分を宗教画に捧げた。
-
絵画も言葉のように聖書の解説で有り得る、そして画家としての紙の使者のようにはたすべき役割があると直感していたのである。
-
ステンドグラス
人類の創造 -
神の光による生命の出現、天地創造の7日間を描いた
-
日本語ガイドを返却して美術館を出ました。
-
シミエ地区の家
-
シミエ地区
-
シミエ地区の建物
-
シミエ地区の建物
この界隈は高級住宅街とガイドブックに書いてあったので、少しちょっと歩きました。 -
ニースに戻りました。
-
夜のジャズライブの合わせかしら
-
もう一泊してライブを楽しみたい感じ
-
そろそろホテルに戻らないと
-
旧市街を通り
-
夜は目に留まらなかった看板?
-
ホテル横に城壁のエレベーター乗り場があるので、最後に展望台へ
-
青い空
-
美しい海
-
2泊したホテルスイス
これからタクシーでNice Ville駅へ
TGVでアビニョンへ向かいます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- YU_KAさん 2013/09/07 16:19:04
- シャガール美術館
- ひゅうひゅうさん、初めまして。
先日はパリの旅行記に寄っていただいて、
またご投票ありがとう御座いました♪
ヨーロッパを多く旅行されていて、
プロフからニースの旅行記が気になり寄らせていただきました^^
中でもシャガールの名画に思わず見入ってしまいました。
楽園と楽園を追放されるアダムとイヴが観れて嬉しいです。
海岸の風景も素敵でした。
フランスは見所が沢山ですね!
YU_KA
- ひゅうひゅうさん からの返信 2013/09/08 17:38:51
- RE: シャガール美術館
- YU_KAさん、はじめまして!
シャガールの旅行記に訪問してくださりありがとうございます。
そして、投票、書き込みもありがとうございます。
YU_KAさんのパリ散歩、一緒に歩いている(ジャマはしませんので)みたいでした。私はパリに7月13,14でしたので1ヶ月先位の感じですね。
まだ、パリの旅行記は出来てないので、また覗いてくださいね。
シャガール美術館は日本だったらその内の何点しか見られないような名画がずらっと並んで、それに空いているのでゆっくり観られました。
色彩が素晴らしいですね。
これからも、よろしくお願いします。
ひゅうひゅう
- YU_KAさん からの返信 2013/09/08 19:47:06
- RE: シャガール美術館
- ひゅうひゅう様
7月にパリに旅行されてたんですね^^
またそちらの旅行記も楽しみにしています♪
こちらこそ宜しくお願い致します。
また寄らせていただきます。
YU_KA
-
- さんしぇさん 2013/09/03 10:13:24
- シャガール
- ひゅうひゅうさん。
お嬢さんとの南仏旅、後ろからそっとご一緒する気分で
楽しませていただいています。
シャガールは、浅学にてオペラ座ガルニエで仰ぎ見る程度で
しかありませんでしたが、目下、国内展観中のプーシキン
美術館展の出陳作品にシャガールが一点ありまして、
灰燼に帰した故郷と亡き妻ベラとが描き込まれたと言う
「ノクターン」からはシャガールの慟哭が洩れ出てくる
ようで、絵を前にしばらく離れる事ができませんでした。
一見メルヘンを思わせる作品群にきちんと向き合いに、
ここへいつか訪れたいと思いました。
さんしぇ
- ひゅうひゅうさん からの返信 2013/09/04 19:19:57
- RE: シャガール
- さんしぇさん、こんばんは♪
南仏の旅行記を見ていただいて、ありがとうございます。
楽しんでいただけて、嬉しいです。
シャガールの絵は本当に色彩が豊かですね。
赤や黄色、緑が美術館に溢れていました。
ちょうど、中学生か高校生が見学に来ていたんですよ。感受性の強い頃からこういった素晴らしい絵を真近で観られるなんて、幸せな環境です。
私は、美術館へは、不勉強の状態で観に行ってしまい、音声ガイダンスで説明を聞いているうちに、聖書の場面を絵にしているのだと知りました。
ただ、私はキリスト教徒ではないので、そこまでは理解できず、やはり色彩感覚の凄さに圧倒されるばかりでした。
オペラガルニエの天井絵も素晴らしいですね。
ひゅうひゅう
-
- CANさん 2013/08/13 07:41:32
- 大好きな美術館
- ひゅうひゅうさん
おはようございます。CANです。
ニースに戻られましたね(笑)
シャガール美術館私も大好きです。3回行ってます。
手に届きそうな大きな絵がいっぱい!!
日本に来たときと比較にならないくらいゆったり空いている。。
たぶん、またニースに行ったら絶対に行くな。。
展示はさほど変わっていないんだけど、
なんとも落ち着く空間が大好きです。
- ひゅうひゅうさん からの返信 2013/08/18 14:47:17
- RE: 大好きな美術館
- CANさん、こんにちは♪
初めてのシャガール美術館に行ってきました。
CANさんは駅から歩いていますが、私たちは方向音痴なので、バスに乗ることにしました。
ガイドブックには15番と書いてありましたが、フランス旅行を案内しているサイトに、15番が22番に変更と書いてあったので、私のメモに書き込んでおいたら、結局また15に戻ってたみたいです。
直前の情報をチェックしないといけませんね。(反省)
私が行った時は中学生位の団体が先生に引率されて来てました。
こんな有名な絵を子供の時から間近で見られて、羨ましい環境ですね!
私もまた行きたいと思いました。
周りのシミエ地区も歩きたいなあ!
ひゅうひゅう
-
- ガブリエラさん 2013/08/12 15:45:09
- シャガール、大好きです♪
- ひゅうひゅうさん☆
こんにちは♪
シャガール美術館、憧れです!
こんなに素敵な絵が、たくさん見られて、夢のようです(*^_^*)
撮ってきてくださって、ありがとうございます♪
とくに「青」の色が大好きです!
綺麗!!!!!
そして、独特のやわらかいタッチ(^o^)/
ここ行ってみたいです♪
バスの番号、途中で気づかれて、よかったですよね!
私だったら、2時間くらい気づかなそうです(^_^;)
ガブ(^_^)v
- ひゅうひゅうさん からの返信 2013/08/12 16:02:07
- RE: シャガール、大好きです♪
- ガブちゃん、こんにちは!
メッセージをありがとうございます。
シャガールの絵って鮮やかな色が魅力でいいですよね。
南仏の強い光を感じるようです。
入館してイヤホンガイドを借りましたが、絵が全て聖書をイメージして書いているので、聖書の説明でした。
細かい事は聞いていてもわからないので、絵を私なりに鑑賞してきました。
バス路線や時刻表は、前もって色々調べるのはいいのですが、早すぎて、行く頃には変更していたり・・・
娘に「間際にコピーすれば」と言われてしまいましたが、ついつい嬉しくて何事も早め早めなんです(笑)
ひゅうひゅう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひゅうひゅうさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
42