プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4travelerCANさんの南仏旅行記のラベンダー畑の景色を見て以来、心がウズウズ。日本人が経営しているB&Bなら言葉の心配もありません。<br />そして、やはり4travelerのおでぶねこさんの旅行記で紹介されていたロクビュルヌも以前からずっと気になっていました。<br />2008年に初めて南仏を訪れた際に、エズ、モナコへは行ったものの、交通手段が難しいロクビュルヌは諦めたのでした。<br /><br />娘を誘って南仏プロバンス旅行を計画開始<br />早速、南仏プロバンスのソー村の日本人の方が経営しているB&B「MAISON DU BON ACCUEIL(メゾン・ボン・アクエル)」に問い合わせをして、無事予約完了!すぐにエアーも。<br /><br />旅の計画が楽しみです。と言ってもまだ半年以上前ですが・・・。<br /><br />ホテル選びも楽しみの一つ<br />TGVの予約も3ヶ月前なら安い料金で予約が取れるので、頑張らなくては!<br /><br />旅の準備中にTGVの予約画面でわからないことがあり、4travelerのippuniさん に教えていただいた事がきっかけで、なんとippuniご夫妻と初めてお会いすることになりました。そして、ラベンダー街道のハイキングも一緒に楽しみました。<br /><br /><br /><br />7月 8日 ニース<br />    9日 ニース〜マントン〜ロクビュルヌ〜モナコ〜ヴィルフランシュメール<br />   10日 ニース街の散策 シャガール美術館<br />      TGVニース〜アビニョン<br />★ 11日 アビニョン〜ゴルド、ルシヨン、ボニュー、ルールマラン〜ソー村<br />★ 12日 ソー村散策<br />     ラベンダー街道ハイキング<br />  13日  ソー村〜TGVアビニョン〜パリ<br />  14日  パリ<br />     23;25 シャルルドゴール空港<br /><br />フランス4日目、今日と明日の2日間はラベンダーの村Sault(ソー)にある、日本人が経営するB&B「MAISON DU BON ACCUEIL(メゾン・ボン・アクエルに宿泊します。<br />http://maisondubonaccueil.jimdo.com/<br /><br />オーナーの橋本さんに送迎をお願いしているので、11:30にアビニョンの駅で待ち合わせ。その後、リュベロン観光もお願いしています。その旅行記は後ほど。<br /><br />翌日、4travelerのippuniさんとのラベンダーハイキングの様子は<br />http://4travel.jp/traveler/hyutenisu/album/10796247/<br /><br />4トラベラーのCANさんのB&B宿泊旅行記は<br />http://4travel.jp/traveler/can/album/10695887/

2013年 母娘 南仏プロバンスの旅 Vol. 8 (ラベンダーの村 Sault(ソー) のB&Bに宿泊♪)

2013/07/08 - 2013/07/15

娘を誘って南仏プロバンス旅行を計画開始

ホテル選びも楽しみの一つ

7月 8日 ニース
  14日  パリ
     23;25 シャルルドゴール空港

4トラベラーのCANさんのB&B宿泊旅行記は

私達が2泊お世話になる、B&B「MAISON DU BON ACCUEIL(メゾン・ボン・アクエル)には、オーナーの橋本さんの案内で、色々な小さな村に立ち寄ってもらい、夕方7時に到着しました。

ちょっと雲行きが怪しくなってきたと思ったら、到着と同時に雨が降り出しました。

B&B「MAISON DU BON ACCUEIL(メゾン・ボン・アクエル)」は、 リュベロンとモン・ヴァントー山の間にあるラべンダーで有名なソー村、 アヴィニョンより車で約1時間ほど(約65Km)の、標高700メートルの高原にあります。敷地面積がなんと2000坪、ひろーーーいお庭です。

1階には食堂、キッチン 2階は3部屋の客室です。

料金は1泊二食付きで160ユーロ
    アビニョンへの送迎 1台 110ユーロ
    リュベロン観光は、1台 半日250ユーロです。

部屋は可愛いプロバンス風。私達の部屋は、ベットカバーがペパーミントグリーンでカラフルなクッションがアクセントになっていました。
    バスタオルとフェイスタオルも用意されています。

部屋の窓からは広い庭が眺められました。

バス、トイレは共同で使用できる隣の部屋にありましたが、利用するのは私たちだけなので、問題ありませんでした。

この部屋は別の母娘さん達のお部屋。帰る日に撮らせていただきました。

私達の部屋より少し広め。バス、トイレ付です。

到着が遅かったので、すぐに夕食の時間(7:30)です。

ここは、一階のリビングルームです。私たちは、使いませんでした。

夕食は1階の食堂で。

昨日から宿泊している、Yさん(母娘)も食堂に下りてきました。
    なんと、Y娘さんも私と同じく、CANさんの旅行記でラベンダーのソー村、そして橋本さんのB&Bを知ったようです。旅行記を読んで、どうしても行きたくなったとか。
    「私たちは、CANさんの旅行記つながりですね」と、すぐに打ち解けて、和やかな雰囲気になりました。

さて、フランス人の奥様、イザベルさんがお母様から伝えられたと云う、フランスの家庭料理をいただきます。

ヤギのチーズのサラダ

ガーリックトーストの上にヤギのチーズが乗っていました。

ヤギのチーズはもっと癖があるのかと思っていましたが、そんなことはなくて、凄く美味しかったです。

奥様のイザベルさんは、毎日丘の上のパン屋さんまで、歩いて買いに行くのですが、あえて健康の為に車は使わないそうです。

豚肉とトマト、ズッキーニ、パプリカをオリーブオイル、ワインで
    煮込んだもの。プロバンスハーブ、塩で味付けされています。これも、とっても美味しかった!

プロバンスハーブはお土産に買って帰り、時々使っています。ソー村での楽しい時間が思い出されます。

付け合せのスパゲティー

肉料理のソースに絡めて食べました。

デザートはソーのさくらんぼのケーキ

そして、コーヒー

イザベルさんが、一人ずつ取り分けてくださいました。

どれも、手作りで暖かみのあるお料理ばかりでした。

雨が止んだようなので、慌てて夕日に染まるソー村を見にいきましたが、少し光が弱いようです。

雨が上がり、日がさすと、虹が出ていました!(写真では見えないかもしれません)
    去年このB&Bに宿泊したCANさんから、満天の星、天の川も見えると聞いていました。星は少しづつ輝き始めましたが、天の川は、「今晩の空では見えないでしょう」とオーナーの橋本さん。、明日に期待しましょう!

翌日、早くに目が覚めて窓を開けると、庭は日の光をを浴びて、輝いていました。いつものように、娘はまだ熟睡しています。

そーっと部屋を抜け出して、朝の散歩に出かけました。

B&Bの門を出ると、
    うわー!!麦に付いてる朝露がきらきら輝いています。

早朝でしか見られない景色です。

光によって麦の色が違って見えます。

朝の風景 いいなあ!

こんな家が何軒か。

B&Bの周りは、こんな畑がずっと続いて、何もありません。

道端の何気ない花

道端の花

道端の花 でも、違って見える。

ソーで見た初めてのラベンダー畑

こんなに近くにあったのね!

なんだか嬉しくなって、何枚も撮りました!

まだつぼみのようですが、香りは漂ってきます。

こんな風にラベンダー畑が色付き始めています。

羊が時々歩いているってこと?

今日待ち合わせをしているソー村は左へ

ペンションから見えるえんとつ

結構古い建物のようです。

この道を自転車で走ったら、気持ちいいでしょうね!

朝早いので何も置いてありませんが、何か売っているのかな?

影が面白くて、写してみました。

B&Bの門

門を入ると広い庭

CANさんつながりで親しくなったYさん

Yさんは、カメラがとっても好きで、毎朝食前に、写真を撮りに出かけていました。
    Y(母娘)さん達は、昨日ラベンダー畑を歩き、今日は橋本さんの案内でリュベロン観光だそうです。今回の旅行はソーに3泊されて、パリ1泊するそうです。、明日、私達と一緒にアビニョンへ送ってもらいます。帰りの飛行機の時間を聞くと、なんと同じ飛行機。

朝食にはソーの蜂蜜、手作りジャムが並べられていました。

パンの種類も色々あって、どれから食べようかな・・・

夕方、ハイキングから戻ってきました。
    さっとシャワーを浴びて、さっぱりしました。

今日の夕食はバーベキュー。20キロ位歩いたから、お腹がぺこぺこ。

庭に出ると、テーブルはカラフルにセッティングされていました。

「今日はヴァントー豚を焼きますよ」と橋本さん

うーーんいい匂い!

こんがり焼けてます!

奥様のイザベルさんはガラスのコップにカラーナプキンを入れているところ。

今日の前菜
    ブルーチーズのサラダ
    ワインビネガーのドレッシング

「美味しく焼けたよ」と橋本さん

いただきま〜す!
    しっかりした旨みたっぷりのヴァントー山の豚肉

これはプロヴァンスハーブのかかったジャガイモのオーブン焼き

これも美味しいです!

ウィンナーソーセージ、(普通味、チョリソー)

そして、デザートはバナナとピーチのティラミス
    フルーツが入ったティラミスは初めて食べました。

お腹が一杯と言いながらも、甘すぎないデザートはペロリといただいてしまいました。

食事の後に、宿泊ノートに使う写真を。

先ほどお別れしたippuniさんご夫妻が、食事を済ませたら、ここまで遊びに来てくれるそうです。

ippuniさん、よく来て下さいました!

CANさんつながりが6人に増えました。橋本さんも含めて7人ですね!

ippuniさんご夫婦は道に迷ってしまったらしく、到着が10時近くでした。薄暗くなっていましたが、外のテーブルで橋本さんも加わって、話は尽きず、満天の星の下で、大笑いして、楽しいお喋りが12時まで続きました。

ippuniさん、また必ずお会いましょうね!

最終日の朝

Yさん達は10:14アビニョン発のTGVなので、私たちは12:14ですが、一緒に出発します。

アビニョンが演劇祭で道路が渋滞しているかもしれないので、9時に出ることに。
    「あっ、宿泊ノートを書いてくださいね」と橋本さんにノートを渡されて、短い時間で慌てて書きました。

出発の前にもう一度記念撮影。

「また、是非来てください。秋にはきのこ狩りがありますよ。」

「本当に、また皆さんとここで集まりたいですね!」

楽しい、楽しい3日間でした。

• Kittyさん 2014/03/31 14:10:25
    素敵ですね!

こんにちは!
    先週は初めてお会いできてよかったです^^

ひゅうひゅうさんの南仏旅行記拝見しました。
    作品展で見た通り、やっぱりとっても素敵ですね〜。
    どこも絵になる街並みと、とってもかわいいB&Bに、ラベンダー畑もキレイ☆
    あと、金色に輝く小麦畑も美しいです。
    一度は見てみたい景色!!
    本当に行きたくなってきてしまいました♪
    他のヨーロッパの地域に比べてのんびり過ごせそうなのもよいですね。
    また色々と教えてください!

これからもよろしくお願いします。

Kitty

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2014/03/31 23:36:00
    RE: 素敵ですね!
    Kittyさん、こんばんは

メッセージをいただき、ありがとうございます。
    私もKittyさんにお会いできて嬉しかったです!

南仏の旅行記を見てくださってありがとうございます。
    南仏はどこもステキでしょ!
    南仏のギラギラした光、絵になるような町並み、カラフルな窓など・・・
    ラベンダー畑は是非実際に行って見て欲しいです。

朝の景色はいいですよね。
    アビニョンの橋の朝の景色が見たくて、娘が寝ているうちに一人ホテルを出て写真を撮ってきました。

金色に輝く麦畑も朝抜け出して撮った写真です。

あ〜、また行きたくなってきました!!!

• CANさん 2013/08/09 09:13:35
    なんか照れくさ〜い!!
    ひゅうひゅうさん

おはようございます!CANです。
    きゃ〜ソー村の橋本さんのところだ!!奥様も相変わらず綺麗で
    変わらない!!お料理も美味しそうだなぁ〜
    でも橋本さんは太ったなぁ。。
    そしてシュン君がいないけど・・どこか行っていたのかな?

嬉しいです!!

今でもたった2日間ののんびりした時間を思い出します。
    あ・・行きたいなぁ。。
    素敵な旅行記ありがとうございました!!

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/08/09 16:32:45
    RE: なんか照れくさ〜い!!
    CANさん、こんにちは〜

メッセージ、ありがとうございます。

懐かしいでしょ!
    私は旅行記のおかげで、まだソー村を彷徨っています(苦笑)

奥様は写真では見ていましたが、お会いしてさらに美しくてびっくり。
    お料理も美味しくて、もっと色々なプロヴァンス料理を食べてみたいなあと思いました。それには、またお邪魔しないと(笑)
    橋本さんは太った?
    シュン君は前日までいたので、Yさん達は会ったようです。
    学校の寮へ帰った???

> それにしても、なんか私の名前がいっぱい出てきて恥ずかしい〜(^^ゞ
    > でも、あの場にいた方がみんな私の旅行記を見てくれていたなんて
    > 嬉しいです!!
    > 橋本さんに冗談で「旅行記見たお客さんいっぱい来たら招待してくださいねぇ〜」って言っていたんだけど、本当になったりして(笑)

すみません、勝手に登場させてしまって(笑)
    Yさんに初めてお会いしたときに、CANさんの旅行記の話で大盛り上がりでした。旅行記を読んでいるとどんどん引き込まれて、どうしても行きたくなってしまったと言っていましたよ。
    旅の工程を詳しく書いてあって、「あんな風に普通出来ないですよね」って感謝していました。
    私も感謝していますよ。
    以前も言いましたが、初めての南仏旅行はCANさんの旅行記が教科書みたいでしたから。

橋本さんはCANさんの事を「旅の達人」と言っていました。
    CANさんが紹介してから、問い合わせが沢山きているとか。
    CANさんの力は絶大ですよ!

> 今でもたった2日間ののんびりした時間を思い出します。

本当にたったの2日間なんですが、その2日間は私にとって宝物のようです。

<ソー村を私たちのアジトにしていつかまたあそこで集まりましょう。
    <満点の天の川の下で…

CANさんが隊長ですからね!

ひゅうひゅう
  • ippuniさん 2013/08/09 06:06:37
    きゃ〜〜ソー村だ〜〜!
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

この旅行記見た途端、懐かしさが一気に蘇ってきて、

パリはめっきり冷え込み始めて、今日はジャンバー着てる人もいました!
    そんな夏休みの楽しい出来事が思い出と化しつつあるタイミングで、
    この旅行記を一気にど〜んと出してくるひゅうひゅうさん、流石です(笑)

もう!!
    これではまたしばらく現実と思い出の間を彷徨ってしまうじゃないですか!(笑)

Yさんは千葉のマルセイユでお元気にお過ごしなんでしょうか。

嗚呼、また一人で盛り上がってしまいそう(笑)

満点の天の川の下で…

CAN

CANさん からの返信 2013/08/09 09:16:16
    RE: きゃ〜〜ソー村だ〜〜!
    ippuniさん、ひゅうひゅうさん

横入り失礼!!CANです。
    皆さんソー村を楽しまれたようで、本当に良かった!!
    私もそこに居たかったなぁ〜
    > ソー村を私たちのアジトにしていつかまたあそこで集まりましょう。
    > 満点の天の川の下で…
    私も入れて〜(*^0^*)

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2013/08/09 15:55:41
    RE: きゃ〜〜ソー村だ〜〜!
    ippuniさん、こんにちは〜

メッセージをありがとうございます。

パリはもう涼しくなってきたのですか?!本当に短い夏なんですね。
    日本は連日の晴れマークで、今日は最高気温35℃で、ぐったりです。

> この旅行記見た途端、懐かしさが一気に蘇ってきて、
    > ニヤッとした顔でぽか〜んと口を開けて読んでしまいました(笑)

私は旅行記を書き終えていないので、いまだ彷徨ってますよ(笑)
    スキップしてラベンダー畑に来てしまったので、またシャガール美術館へ戻って、そうだアビニョンにも・・・
    リュベロンのゴルドやラコストなどなど

もう少しお付き合いくださいね!

> Yさんは千葉のマルセイユでお元気にお過ごしなんでしょうか。
    > 今思ったんですけど、Yさんが千葉のマルセイユなら、ひゅうひゅうさんは千葉のリールってとこですね。

リール?どこでしょうか?
    調べましたよ。なるほど!南のマルセイユ、北のリールですね。
    「千葉のリール」気に入りました。けど通じないかも(笑)

鹿に似ていたという写真のご主人
    時々思い出しては笑ってしまいます(ごめんなさい)
    B&Bでのご主人の話、面白かったなあ・・・

またご主人の登場を楽しみにしています。

> 満点の天の川の下で…

こんな風に話していると、実現出来そうに思えてきました。
    次回はCANさんも一緒に!

CANさ〜ん!ソーへ行くときは声かけてくださいね!

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/09 16:30:25
    RE: RE: きゃ〜〜ソー村だ〜〜!
    ひゅうひゅうさん、CANさん、

ソー村へ行かれる時は是非ご一報を〜(^o^)/

もしくはパリで「ソー村を懐かしむ会」でも(笑)

ippuni

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ