ラルナカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラルナカは初めてですが、キプロスは2回目です。<br />事前にラルナカってどんなところか調べようとしても昨年キプロスに行った自分の持っている情報以上のことが中々出てきません。昨年は正直再訪したいと思うほどの所だとは思わなかったので、まさかキプロスにまた行くことになるとは思いませんでした。<br /><br />ラルナカに立ち寄った理由はただ一つ。ギリシャのクレタ島に行きたかったので、JMBの提携会社の特典航空券でエミレーツのドバイ経由アテネ行きを押さえようとしましたがなんと6月前半の全ての日でアテネ行きの空席がない!<br />仕方なくラルナカ行きなら取れるとのことなのでそれを押さえてキプロスを再訪することに。ラルナカから先はキプロス航空のイラクリオン行きの直行便が2日後にあるのでそれを別途確保しました。<br /><br />今回の旅は約1ヶ月と長期旅行なのでホテルや移動手段は基本的に安いところを選びました。<br />夫婦2人と1歳9ヶ月の子連れでベビーカーを持っての旅行なのであまり無理のない旅程にしたつもりです。<br /><br />そんな感じであまり期待もしていないラルナカでの2泊は楽しめたのでしょうか?<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />★6/12〜13:キプロスのラルナカに滞在 [Alexia Hotel Apartments泊]<br />6/14〜15:ギリシャのクレタ島のイラクリオンに滞在 [Galaxy Hotel泊]<br />6/16〜21:ギリシャのクレタ島のハニア郊外のマレメに滞在 [Sunny Suites Apartments泊]<br />6/22〜23:ギリシャのクレタ島のイラクリオン郊外のアモウダラに滞在 [Pension Anna泊]<br />6/24〜26:ギリシャのサントリーニ島のフィラに滞在 [Danae Villa泊]<br />6/27〜29:ギリシャのナクソス島のアギオス・プロコピオスに滞在 [Lagos Male泊]<br />6/30〜7/1:ギリシャのミコノス島のオルノスに滞在 [Corfos Hotel Mykonos泊]<br />7/2:ギリシャのアテネに滞在 [Divani Caravel泊]<br />7/3〜5:ギリシャのザキントス島のアルガッシに滞在 [Edelweiss Hotel泊]<br />7/6:イタリアのマルペンサ空港近くに滞在 [Holiday Inn Express Milan Malpensa泊]<br />7/7:イタリアのセッラヴァッレアウトレット近くのノビリグーレに滞在 [Albergo Verdi泊]<br />7/8:イタリアのマルペンサ空港近くに滞在 [Holiday Inn Express Milan Malpensa泊]<br />7/9〜10:帰国 [機内泊]<br /><br />【使用機材】<br />カメラ:Sony DSC-RX1

【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】ラルナカで乗継のため2泊

2013/06/12 - 2013/06/14

eme10

eme10さん

ラルナカは初めてですが、キプロスは2回目です。

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
7/9〜10:帰国 [機内泊]

【使用機材】
カメラ:Sony DSC-RX1

2.5
2.5
1.0
乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 観光バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
キプロス航空 エミレーツ航空 イージージェット

今回の旅は羽田からスタートです。
    自宅から羽田まで電車とモノレールを乗り継いで行きました。

今回利用した航空会社はエミレーツ航空です。この数日前に羽田〜ドバイ線を就航させたばかりでした。

夫婦2人分の航空券はJALのマイルを使った特典航空券での利用で、1歳9ヶ月の娘の航空券はエミレーツ航空に電話して買いました。

エミレーツのカウンターでチェックインしてから羽田の国際線ターミナルを散策し、搭乗します。
    行きは何の問題もありませんでした。
    ドバイ着が若干遅れて乗継時間が1時間位しかなかったので、ドバイで降機してすぐに係員がボードを持って待機していてその人と一緒に急いで乗り継ぎました。

急いで行ったけど、ドバイ〜ラルナカ便が遅れれてあまり意味が無かったw

そしてラルナカに到着。
    入国して荷物を受け取ったらこの有様。スーツケースの角が凹んでいます。

非常に幸先の悪いスタートです。
    空港を出る前にバゲージクレームの手続きをして書類を貰ってから空港を出ます。

ラルナカ市内行きのバス停の場所がわからなかったので散々探しました。
    市内行きのバス停は出発ロビーの外へ出て駐車場へ歩いていく途中にあります。到着ロビーの案内にある「バス」は主に観光バスやリマソル、ニコシア等の長距離バスのバス停を指していました。ラルナカ市内行きはそこから出ていないので注意。

バス停を無事見つけたは良いものの、糞暑い中40分以上待ってもバスが来ないので諦めてタクシーでホテルへと向かいます。

タクシーでラルナカ市内のホテルまでは10分位。

タクシーの運転手は走り出す際にメーターを作動させてさっとメーターを隠して、到着時に20ユーロと言ってきました。
    距離的には5kmかそこらです。いくらなんでも高すぎる。

メーター見せろといっても聞かないし埒があきません。荷物は課金されるとタクシー内に書いてあったので荷物も多かったし仕方なく20ユーロ払ってしまいました。冷静に考えると多分5〜7ユーロはぼられてる。

ラルナカ空港からタクシーに乗る際は注意しましょう。
    民度が低い国のタクシーってこういうことがあるから好きじゃない。
    帰りは空港まで絶対にバスで行こうと誓いました。

そして予約していたAlexia Hotel Apartmentsに着いてチェックインして部屋へ。

チェックインの時に対応してくれたのがホテルのオーナーで、とてもフレンドリーで気が利く人でした。
    ベビーカーを毎回部屋に置くのは面倒だからレセプションの裏の部屋に置いておいて良いと提案してくれたのは助かりました。

このホテルは家族経営のアパートメントで市内中心部に位置していて便利な立地です。

部屋も広く、2LDKの間取りでベッドルームにシャープのエアコンがあり、ばっちり冷房も効きます。このホテルではエアコンの利用は無料でした。

日本とか普通の海外だとエアコン無料は当然ですが、ギリシャやキプロスの小規模なホテルやアパートメントでは1日5ユーロとか取られるところもあるのでホテル選びの際はご注意を。

リビングにはソファーとテーブルがありスペースは充分です。
    キッチンスペースも広くて長期滞在にも良さそうなところでした。

バスルームはこんな感じです。
    シャワーのお湯が出ない時間があったのが最大の欠点。

そして、シンクの水を流したらなんと水漏れが!

スマホをホテルのWifiに繋いで、水漏れって英語で何て言うんだろうと調べたりしてからレセプションに行ってオーナーに説明し、すぐに事情を理解したオーナーが濡れた床を清掃した後、速やかに水漏れの原因を修理してくれました。これに関しては対応が早くて的確で関心。

キプロスに来てからスーツケースは凹むし、タクシーでぼられるし、水漏れはするしでどんだけついてないんだ自分wwと思いましたが、オーナーの対応の早さとホテルの快適さでささくれた心がちょっと癒されましたw

ホテルで暫く休憩してからラルナカの街を散策です。

聖ラザロ教会という教会がホテルから近かったのでまずは様子を見に行くことにしました。

外観は普通のギリシャ正教の教会という感じです。

教会近くの道路です。
    こんな感じで一方通行の道が多く、歩道も狭い上石畳だったり段差があったりするのでベビーカーだとかなり歩きにくいです。

私たちのベビーカーはAirBuggyの大きい車輪の3輪タイプなのでまだましでしたが、小さい車輪のベビーカーだとラルナカはかなり大変だと思います。

• これは教会の回廊。黒装束を纏った修道士さんが見えます。

これは教会の回廊。黒装束を纏った修道士さんが見えます。

そしてここが教会への入り口。
    ベビーカーは入りづらいので嫁と子供は外で待っててもらって自分だけ中へ入ってみました。

中は意外と凄かった。
    黄金のイコンだらけです。

ここは翌日じっくり見ることにして教会を出ました。

教会の次は海へ。

ビーチは人がそこそこいます。平日の昼間なのにw
    そんなんだから経済危機になるんじゃないか?www
    とか思いますが、ここにいる私たちも人のことは言えないw

腹が減ったのでとりあえずランチ。
    魚料理を出す適当な海沿いのタベルナに入りました。

この旅初のグリークサラダです。
    味は普通といったところでしょうか。

評価:★★★

メインの魚料理の付け合せ。
    量が多いw

評価:★★★

そしてメインのシーバス。
    まあまあでした。

評価:★★★

この後海岸を散歩して娘を海岸で遊ばせてこの日は終了。
    改めて思うけど、ひどい一日だったw

そして翌日。
    前日の疲れもあるし、気合入れて観光したい街でもないので昼ごろまで寝て、部屋でだらだら準備をしてラルナカの街へ。

目指すは前日に訪れた聖ラザロ教会です。

前日ちょっと見て結構凄かったので、改めてじっくり見るためにここに来ました。最初に嫁が入って、その間私が外で子守をして、その後私が教会に入ります。

教会の大きさの割には見ごたえがありました。
    観光客もいますが、地元の結構熱心な信者さんが多かったです。

ろうそく。

地下室にある棺。

イコン。
    信者の人はそれぞれのイコンにキスをしていました。

こんな感じのイコンが沢山ありました。

教会を出たら昨日と同じくとりあえず海の方へと向かいます。
    砦がちょっと気になるので入り口の方へ行ってみることに。

普通の街並の写真が少ないのは、写真に残したいと思うほど綺麗な街並ではないのと、ラルナカの中心部は細い道で車の往来も激しい中、ベビーカーを止めてぼーと写真を撮るのは若干危険なのと、暑くて写真取る気にもならないのといろいろ原因があります。

これは上の写真の砦の中です。
    入場料が必要なのと、ベビーカーだと入りにくそうなので入ってませんw

砦近くにあったモスク。

ランチはアパートメントのおじいさんがこの辺りではお勧めのタベルナへ。
    海岸沿いのAlexanderという店です。

ラルナカでベストなタベルナはここじゃないけど、アパートメントから近くて一番良いのはこの店とのことでした。

フレッシュオレンジジュースが美味い。

評価:★★★★

スブラキと付け合せ。
    ギリシャやキプロスは1皿の量が多いので小食な私たちは1皿でお腹一杯になります。

評価:★★★

これは嫁が頼んだイカリング。

雰囲気も割りと良く、値段も普通な良いタベルナでした。

食後はビーチへ。
    1歳9ヶ月の娘を海岸で遊ばせます。

海が初めてな娘はまだ海というか水の中に入るのが怖いようで、砂浜に落ちている石を拾っては投げたりして遊んでいました。

地元の少年たちが写真を撮ってほしそうだったのでパシャリ。

海はそこそこ綺麗というところでしょうか。
    ビーチでの滞在がメインなら同じキプロスでもラルナカよりも他の場所の方が絶対に良いです。

パフォス近辺なんかは観光地もあるし、海も綺麗なのでそちらの方がお勧め。
    去年パフォス近辺のインターコンチネンタルに宿泊しましたが、海はそっちの方が断然綺麗でした。

娘はこの海岸が気に入った様子で、ひたすら小石を投げて遊んでいました。

• ラルナカビーチの海岸沿いの通りにラルナカからラルナカ空港やリマソルやニコシアなどへ行くバス停があります。<br /><br />この後ラルナカ市内を散策し、買い物をしたりしてから一旦ホテルに戻って休憩です。

• ホテルで休憩して、涼しくなった夕方にまたビーチへ。<br />夕方のビーチは人が少なくてまったりしています。

ホテルで休憩して、涼しくなった夕方にまたビーチへ。
    夕方のビーチは人が少なくてまったりしています。

子供を一通り遊ばせて、納得した頃にホテルへと戻りました。

• 夕方のラルナカのショッピングストリートです。<br />この後スーパーで翌朝の朝食なんかを買い込んでこの日は終了。<br /><br />翌日はキプロス最終日です。<br />夕方のフライトでラルナカからギリシャのイラクリオンまで移動します。

夕方のラルナカのショッピングストリートです。
    この後スーパーで翌朝の朝食なんかを買い込んでこの日は終了。

翌日はキプロス最終日です。

翌日、ホテルをチェックアウトして時間が余るので、前日に来たタベルナへ。

評価:★★★

• 評価:★★★<br /><br />チェックアウトから飛行機の時間までかなり余裕があるので、とりあえずサラダとバゲットを1つずつオーダーして2人でシェアして軽くお腹を満たして時間を潰してからだらだらタベルナでくつろいで、その帰りにお土産の蜂蜜を買ってホテルに戻って荷物を引き取り、空港行きのバス停まで歩いて行きました。<br /><br />バス停でバスが来るまで1時間位待ちましたが無事に空港行きのバスに乗れました。運賃は1ユーロか2ユーロ位でとても安かったです。<br /><br />キプロスの次はギリシャのクレタ島のイラクリオンへと向かいます。

これがキプロス土産の蜂蜜です。

去年インターコンチネンタルに宿泊した際にウェルカムギフトで貰った蜂蜜が異常に美味かったので、似たようなビンの蜂蜜を買ってしまいました。

キプロスと言うかラルナカはわざわざ来るほどの街ではないと来る前は思っていましたが、旅を終えてみてもわざわざ行くほどの街でもないと思いますw
    キプロス目当てならパフォス近郊の方が観光地やビーチ、ホテルも充実していました。

【蜂蜜】
    評価:★★★★
    ドロドロの蜂蜜です。パンにつけて食べると美味しいです。