2013/06/24 - 2013/06/27
474位(同エリア1289件中)
eme10さん
- eme10さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ122件
- Q&A回答2件
- 933,282アクセス
- フォロワー56人
クレタ島からのアイランドホッピングということで、まずはサントリーニ島へ。
イラクリオンからサントリーニまでは高速船がこの時期は毎日出ていますが、高速船は高いので週1便のフェリーでサントリーニ入りしました。
サントリーニは4年前のハネムーンの時にクルーズで寄航した時以来になります。その時はエーゲ海のイメージに合うとても美しい島という印象でした。
2度目のサントリーニなので、ハネムーンに求められるようなセレブな旅というのではなく、あくまでギリシャに長期滞在する一環でフィラの普通のアパートメント(グレードが普通という意味ですが、実際に泊まってみると素晴らしいアパートメントでした!)に3泊しました。
長期滞在なので移動は安いフェリーやバスを主に使っています。
航空券は特典航空券だったり、宿は安いアパートメントにしたりして費用を削りました。
この旅行記はフィラ(ティラ)とイアの2つの町をまとめて記載しています。
【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
6/12〜13:キプロスのラルナカに滞在 [Alexia Hotel Apartments泊]
6/14〜15:ギリシャのクレタ島のイラクリオンに滞在 [Galaxy Hotel泊]
6/16〜21:ギリシャのクレタ島のハニア郊外のマレメに滞在 [Sunny Suites Apartments泊]
6/22〜23:ギリシャのクレタ島のイラクリオン郊外のアモウダラに滞在 [Pension Anna泊]
★6/24〜26:ギリシャのサントリーニ島のフィラに滞在 [Danae Villa泊]
6/27〜29:ギリシャのナクソス島のアギオス・プロコピオスに滞在 [Lagos Male泊]
6/30〜7/1:ギリシャのミコノス島のオルノスに滞在 [Corfos Hotel Mykonos泊]
7/2:ギリシャのアテネに滞在 [Divani Caravel泊]
7/3〜5:ギリシャのザキントス島のアルガッシに滞在 [Edelweiss Hotel泊]
7/6:イタリアのマルペンサ空港近くに滞在 [Holiday Inn Express Milan Malpensa泊]
7/7:イタリアのセッラヴァッレアウトレット近くのノビリグーレに滞在 [Albergo Verdi泊]
7/8:イタリアのマルペンサ空港近くに滞在 [Holiday Inn Express Milan Malpensa泊]
7/9〜10:帰国 [機内泊]
【使用機材】
カメラ:Sony DSC-RX1
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- キプロス航空 エミレーツ航空 イージージェット
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
↓↓ここからフィラ(ティラ)↓↓
サントリーニ島へはクレタ島のイラクリオン港からANEK LINESのPREVELIというフェリーに乗ってやって来ました。運賃は大人1人24ユーロでした。
宿泊した宿は「Danae Villa」というフィラにある3つ星のアパートメントです。
http://www.santorini.gr-santorini.com/hotels/danaevilla/
港や空港から無料送迎をしているので、予約サイトから予約した際にコメント欄にピックアップの時間と船名を入れたら港まで迎えに来てくれました。 -
私達の他にも同じ送迎車に乗っている人もいました。
アパートメントのオーナーの娘さんのマリアちゃんがうちの1歳10ヶ月の娘を気に入ってくれたのか、車の中で遊んでくれました。
チェックインを済ませて部屋に入るとなんとまあ素敵な部屋です。
子連れにはちょっと狭い感がありましたが、普通に2人で泊まるには問題ない大きさで、部屋は非常に清潔でした。 -
部屋からの夜景です。
海沿いではないので絶景ではないですが、いい感じではあります。 -
バスルームです。
シャワーのみでお湯の出なんかは問題ありませんでした。 -
翌朝。
素敵な感じです。 -
ドアの緑のグラデーションが綺麗でした。
とてもセンスが良いと思います。 -
朝のバルコニーからの眺め。
-
このアパートメントは朝食付で、朝食の時間をリクエストすればその時間に部屋まで朝食を持ってきてくれます。これは素敵なサービスでした。
3泊で135ユーロとギリシャの他の島と比べると高いですが、往復の無料送迎や部屋での朝食などを考えると良い選択でした。 -
アパートメントからフィラの中心部までは直線距離だと離れていないのですが、実際は急な坂道を登らないと行けないので結構疲れるのと時間がかかりました。
レンタバイクかレンタカーがあればその辺は問題にならないと思います。
私達はベビーカー有りの徒歩だったので結構しんどかったです。 -
4年前に来た時と比べてもあまり変わっていません。
相変わらずきれいな街です。 -
こういう風景はここサントリーニにしかないのかなと思います。
-
ネコもいますよ。
-
フィラの街中はこういうジュエリーショップやブティックが沢山あります。
怪しい店や安っぽい店はほとんどありません。
しかしサントリーニはベビーカーを押すには結構大変な道が多いです。
階段とか段差が多いのと、人も多いので結構辛いw -
こういう気持ちの良い景色が素晴らしいですね。
-
昼食は軽くギロピタを。
呼び込みに引っかかってミニギロピタを頼んでみたらこのサイズで2.5ユーロ!!!
ありえん。しかも不味いw
店の名前は確か「Akrobalena」というところで、バスターミナルの北の細い道沿いにあるバスターミナル側の店です。よく呼び込みしています。不味いし高いので絶対に行かないほうが良いです。Tripadvisorで検索したら評価が凄いことになってましたww
評価:★ -
フィラの街を見た後は一旦宿に戻って休憩です。
ここには私達以外にも日本人の女の子2人も泊まっていました。後は上海からの中国人夫婦やドイツ人家族が泊まっていました。
ここに宿泊していたドイツ人家族は次に行くナクソス島でまさかの再会を果たしました。サントリーニ島にいた時は特に会話もしていませんでしたが、ナクソス島で再開した時はお互い盛り上がりましたw
似たようなところに泊まる人は似たような場所に行くんだなとしみじみ感じます。 -
これからイアへKTELのバスで向かいます。
バスチケットはバス内で買いました。
ちなみにバスは夕方になればなるほど混むので注意。私達が乗った時も激混みでした。
↑↑ここまでフィラ(ティラ)↑↑ -
↓↓ここからイア↓↓
バスを降りると懐かしい景色。
ここら辺は4年前とあまり変わっていません。
当時はスクーターを借りて移動しましたが、正直、激混みのバスよりはスクーターの方が移動が楽でした。
今回は嫁と1歳児連れなのでスクーターは無理だったので仕方ないのですが。 -
きれいな教会がチラ見えしてます。
天気も良いし楽しみです。 -
イアはフィラよりもサントリーニっぽいと言うか、お洒落な感があります。
正直、あまり子連れには似合わない街ですが、我々以外にも子連れがいないわけではありません。
現地の人も結構子連れには優しいので、道はベビーカーには良くないですが、居心地はそれほど悪くないのは良かった。 -
きれいな路地です。
-
いい感じになってきました。
-
これぞサントリーニ!っていう景色です。
-
絶壁にそそり立つ街並はサントリーニならではの景色です。
-
白と青のコントラストが美しいですね。これぞサントリーニ。
-
対岸にはフィラの街が見えます。
-
このTシャツ、中々いけてますw
-
イチオシ
サントリーニらしい場所は写っていないけどお気に入りの一枚。
-
夕方になるとこの岬の先端に人が殺到するのです。
私達も岬の先端へと行きたいところですが、ベビーカー有りだと階段が多くて無理なので、嫁と交代交代で一人ずつ行きました。 -
こうして見るとイアの町も結構大きいですね。
-
ここらへんも夕方になると人で溢れかえります。
-
風車がいい味出しています。これもサントリーニを代表する景色のひとつですね。
相変わらず綺麗です。 -
岬の先端のほうまで行ってみました。
-
イチオシ
先端の方から風車を撮ってみます。
-
先端から戻って元来た道を戻ります。
-
建物がいちいちお洒落。
-
上の方に登れる道があったので、嫁とベビーカーには待っててもらって写真だけ撮ってきました。
-
夕方になってくるとだんだん人が増えてきました。
-
ギリシャの場合は猫よりも犬の方が良く見ます。大きな犬が道に大胆に寝ている印象。
-
これぞサントリーニという風景。
-
ダイナミックな自然と白と青の調和が美しい街並が合わさって魅力的な風景になっているのですね。
-
イチオシ
何度見ても綺麗な景色です。
-
ギリシャ正教の教会。
-
いい感じの路地があったので入ってみました。
サントリーニと言うかギリシャの島は治安が良いのでこういう路地にふらっと入れます。
路地にふらっと入ったりするのって旅している感がありますよね。 -
こんな何気ない景色でさえ絵になります。
-
先ほどの教会を角度を変えて撮ってみました。
-
サントリーニの周辺にはよく船が停泊していますが、その船たちはクルーズ船です。
サントリーニ港は小さいのでクルーズ船が接岸出来ないので、クルーズ船は沖に停泊し、テンダーボートでサントリーニへと上陸します。
ちなみにテンダーボートが上陸するのはフェリーや高速船が発着する港とは違う港です。フェリーや高速船の港はバスかタクシーや送迎車でアクセス可能ですが、クルーズ船のテンダーボートが上陸する港はケーブルカーやロバや徒歩でしかアクセスできません。 -
イチオシ
やっとバスターミナル近くの教会まで戻ってきました。
-
岬とは反対側の崖沿いの景色の良い方へと歩いてみます。
気持ちの良い景色です。 -
いちいちお洒落。
-
こちら側は地面が歩きやすくて良いです。
サントリーニ島はベビーカーの車輪が小さいと多分死ねます。大口径の車輪のベビーカーで無いと段差が多すぎて参ってしまうと思います。 -
公園があったので、休憩と娘を遊ばせるために一休み。
-
公園から見たイアの町。
-
公園には私達の他にもおそらくイタリア人の家族がいて、その3歳か4歳位の男の子がうちの子の興味を引こうとしていたのですが、1歳10ヶ月のうちの娘は他の子供には全く興味を示さずに、適当に木の枝を拾ったり、砂遊びをしたりしていました。
-
おそらくイタリア人の子供達が遊んでました。
-
公園で一休みしたところで、そろそろ日が暮れだしたのでイアの夕日を目当てに岬の方へと戻ります。
-
日が傾いて更に雰囲気が出てきました。
-
いい感じになってきました。
写真に写っているアジア系の人はほとんど中国人です。
サントリーニというかギリシャでは日本人よりも韓国や中国の人の方が多かった印象。この旅を通じて日本人はサントリーニの同じアパートメントにいた人以外はほとんど見かけませんでした。 -
最近中国人から話しかけられることが多いので、中国語も勉強してみようかと思ったりしますが、結局何もせずに終わるのがいつものパターン。
旅を終えた直後は言葉を勉強したいと思うのですが、ついつい後回しになり何もせずにまた次の旅が始まります。
しかし、挨拶位はその国の言葉を覚えていくととても便利です。 -
本当に美しい風景です。
-
人が明らかに増えています。
みんなイアの夕日目当てに集まってきています。
勿論我々も同じ目的です。 -
夕焼けに染まる教会も素晴らしい。
-
さあ岬を目指しましょう。
ベビーカーを押しながらなのでかなり大変です。 -
イチオシ
これもサントリーニらしい写真です。
-
細い道をどんどん進みます。
-
夕方もここから見る景色は綺麗です。
-
このかわいい教会は記念写真スポットになっていました。
-
岬の上には人が沢山います。
段差と人ごみでベビーカーだと行くのが難しいので、私と嫁とで交代交代で岬の先へ行きました。 -
岬の先端まで行きましたが、人が多すぎてスペースが無く、あまり良い写真が撮れませんでしたw
-
人が多すぎるのと、ベビーカーでのアクセスが無理な岬からの夕日は諦めて、別の場所を探します。
-
バスターミナルの裏側の方に歩いてきました。
ロバがいます。 -
夕日を見るのに良さそうなカフェが見えてきました。
そしたら、犬が娘に興味津々。
娘も珍しく興味を持ったのか犬と楽しそうに遊んでいました。
その犬は野良犬ではなくカフェで飼っている犬のようです。
せっかくなのでカフェに入って休憩しつつ、夕日を楽しむことにしました。 -
綺麗な夕日です。
-
ロケーションが良いので流石に満席になっていました。
-
皆この夕日に釘付けです。
-
こういう時間をのんびり過ごすのも良いですね。
-
イチオシ
このカフェ、全体的に価格は馬鹿高くないので結構嬉しい。
-
Cafe Dilinoという店でした。
夕日の鑑賞には非常に良い店でした。 -
夕日が沈みきったのでフィラへと戻ります。
-
バスでフィラへと戻りますが、バスも激混みでした。
やはり皆夕日を見終えたらイアからフィラへと戻るようです。
↑↑ここまでイア↑↑ -
↓↓ここからフィラ↓↓
フィラへと戻って夕飯です。
今回は、Cafe D'azurという店にしました。
ここを選んだ決め手は客がギリシャ人しかいなかった事です。
地元客相手の店ならば昼の失敗はあるまい。
【Volkanビール】
評価:★★★★
結構甘いビールで、私の好みでした。 -
ピザも普通の金額で結構美味しかった。
評価:★★★★
そしてこの店でちょっと嬉しい出来事が。
いきなり頼んでもいないビールが運ばれてきて、何だと思ったらウエイターの人が隣のテーブルのギリシャ人のおじさんのグループからの奢りということで、なんとビール1杯を振舞って頂いたのでした。
私達が席に着く前に娘をかわいがって頂いたので、それが大きかったのかな。
そのおかげか楽しい夜になりました。
店を出る前に丁重にお礼を言ってから店を出ました。 -
翌朝、部屋で朝食を食べた後に嫁が洗濯に励んでいる間、私は娘をアパートメント近くのキャンプ場の駐車場や空き地で遊ばせていました。
サントリーニにもコインランドリーはありますが、セルフではなく有人で洗濯とドライで洗濯袋に入れるだけ入れるタイプで12ユーロとかしたので、自分たちで洗濯しました。 -
その後、スーパーマーケットに買出しへ。
フィラの港側、つまりイアとの反対側の町外れのほうにカルフールがあるのでそこで水とかお菓子とかをいろいろ買い足しました。
スーパーの物価はクレタ島と比べるとやはりこちらの方が高いです。
アテネやクレタからサントリーニ入りするなら、事前に必要なものは買っておいた方が良いと思います。
そして、スーパーでの買い出し以外にもやらなくてはならない重要なことがありました。それは、ネットで購入したサントリーニ島からナクソス島へのフェリーチケットの受け取りです。
あらかじめブルースターフェリーズのサイトからチケットを購入してあったので、その予約確認書とパスポートを持ってBlue Star Ferriesの代理店に行ってチケットを受け取らなくてはいけません。
そういったことをこの日の昼間に済ませました。 -
アパートメントのオーナーがいたのでこの辺で美味しいタベルナはない?と聞いたら店を教えてくれずに、何と無料で自家製のパスタを振舞ってくれましたww
このアパートメントは素晴らしい。 -
昼間は暑いのでアパートメントでだらだら過ごして、夕方になって街へ。
夕方でも暑いのでいきなりカルフールに行く途中に見つけたスムージーの店で休憩。
スムージーを注文しました。
評価:★★★
特別美味しいものでもないですが、暑い中これがあるとやっぱり良いです。 -
スムージーを一口だけ与えてみたら、全部娘に取られたw
-
この写真を撮ったのが18時半近くです。
夏は日が長いので一日が長く感じます。 -
前日はイアの夕日を満喫したので今日はフィラの夕日を満喫する予定。
-
この日もクルーズ船が停泊しています。
-
ギリシャ正教の教会です。
-
素敵な入り口ですね。
-
本当に綺麗に手入れされている町です。
-
こういうところに建っているホテルに泊まるのも特別感があって良いですね。
ハネムーンにはぴったりだと思います。 -
店もお洒落ですが、正直、高級宝飾店ばかりで食指は動きません。
-
イチオシ
相変わらず美しい景色です。
-
いい景色です。
-
ケーブルカー乗り場がすぐそこにあるので仕方ないのですが、ケーブルが邪魔。
-
クルーズ船でテンダーボートで上陸した先からフィラの町までピストン輸送しているケーブルカーです。
-
4年前に来た時はこの邪魔なパラソルが無かったのでここからの眺めはとても良かったのですが、今は店に入らないとこの眺めは楽しめないようです。
-
ケーブルカー乗り場近くにある教会の中です。
これはギリシャ正教ではなくカトリックですね。 -
イチオシ
先ほどの教会の尖塔部分。
-
このいい感じの路地の左側にあるDionysosレストランに入ってみましたが、これが失敗でした。
-
雰囲気は悪くないのですが、料理を出すのが遅い。
-
グリーンサラダです。
評価:★★
普通の味ですが、高い。 -
アンチョビのマリネです。
評価:★
嫁が頼んだのですが、嫁が一口食べてみて腐っているっぽいのでほとんど手をつけませんでしたw -
トマトソースのパスタ。
評価:★★★
味は普通。値段はちと高い。
1歳10ヶ月の娘は喜んで食べてました。 -
飯を食べ終わる頃には日が沈みそうだったので焦りましたが、何とか間に合った。
-
イチオシ
イアの夕日も良かったですが、景色は個人的にはこっちの方が好きです。
-
ケーブルカー乗り場の近くにあるレストランは絶好の夕日スポットなので満員でした。
-
こんな感じで眺めの良い場所を求めて観光客が集まります。勿論私もその一人です。
この先はベビーカーでは行けないので交代交代で。 -
ロバが上がってきました。
ロバの通り道=ウンコ注意。いやマジで。
地雷を踏んでしまったら一瞬でサントリーニでの楽しい思い出が汚されます。 -
静かな感じが良いですね。
しかし実際は人が沢山いますw -
まだちょっとだけ明るいので町を散策してみます。
-
イチオシ
とても綺麗な景色です。
-
この日がサントリーニ最後の夜なので存分に景色を満喫します。
-
みんな写真を撮るのに夢中です。
-
崖沿いのレストランはどこも満席みたいです。
私は正直、景色<<<値段<味な人なので重視するのでこういうところにはあまり入りません。でも、ハネムーンならこういう高くても素晴らしい眺めを満喫できる所で食事をするのも素晴らしい経験になると思います。 -
表紙の写真です。
昼間のイアも素晴らしいのですが、夕暮れのフィラも良かったのでこちらを表紙に選びました。 -
最終日の朝食です。
日に日に豪華になっている気がする。
オーナーは私の娘のことも考えてくれていました。 -
この日は昼のフェリーでサントリーニ島からナクソス島へと移動します。
それまで時間があるので、2日前に夕飯を食べたカフェダジュールで時間を潰すことに。
これはアパートメントからフィラの中心部へ行く道です。結構坂があるのでベビーカーだときつかった。 -
前に頼んで美味しかったVOLKANビール。
評価:★★★★
美味しいのですが、ちょっと高いのが欠点。 -
頼んだパスタ。
評価:★★★
可も無く不可もなくといった感じ。
この店で地元の女性に話しかけられ、福島の事やギリシャのエネルギー事情とか日本の気候とかについて話していました。 -
こちらはアパートメントのプールです。
一回も使いませんでしたが、清潔でいい感じです。 -
これまで何度かうちの娘と遊んでくれたオーナーの娘のマリアちゃん。うちの子の事を気に入ってくれていました。
うちの子は結構気が強くて何事も譲らない性格ですが、マリアちゃんはそんなうちの娘を手玉にとって好き放題遊んでました。強い子だw
別れ際にバービー人形をプレゼントされました。
それを抜きにしても優しくて力強い頼れる子供でした。ありがとう。 -
時間になるとホテルの送迎車で無料で港へと送ってくれました。
私達の他に泊まっていたドイツ人家族も同じ車に乗っていました。
フェリーターミナルに着くと人が沢山いて椅子に座れない人が多数です。
そんな中1時間位船の到着を待っていました。
フェリーに乗り込む際、ベビーカーを押していた嫁は優先的に乗せてくれました。
大きな荷物は船に乗ってすぐに荷物を預けるスペースがあったのでそこへ預けてから船内の居住スペースへと移動しました。
↑↑ここまでフィラ↑↑ -
↓↓ここからサントリーニ島からナクソス島へのフェリー移動↓↓
乗ったのはBlue Star Delosという名前のフェリーでサントリーニからナクソスやパロスに立ち寄ってピレウスまで行くフェリーです。サントリーニからナクソスまで大人1人19.5ユーロでした。
この船はとても大きくて綺麗な船です。これが本当にフェリーなのか。とてもレベルが高いです。
座席の快適性も素晴らしいし、まるで空港のラウンジにいるような感覚。 -
2時間の移動ですが、これなら余裕です。
もはやクルーズ船のレベルに近い。 -
デッキにも出れます。
これは船上から撮ったフィラの町です。 -
ブルースターフェリーズ、お勧めです。
今回この他に4路線ほど別のフェリーに乗りましたが、ダントツでこの船が素晴らしかったです。
本当に超快適な移動です。子供にとってもストレスフリーです。
飽きたら遊ばせられるし。素晴らしい。
しかし、子供が勝手に走り回っては知らない人のポテトチップスとか奪おうとするし油断できないw
子連れはこういうところが地味に大変です。1歳10ヶ月位の子供連れですが、歩けない分0歳児を連れているほうが楽だと思います。結局は子供の性格にもよりますが、うちの子は本当に手に負えないw
帰りの乗継のドバイ空港で遊ばせたら、延々7時間走りっぱなしだったツワモノです。しかも親から離れて遊びたがるという始末w最悪だww -
イアの町が見えてきたのでデッキで写真撮影。
-
船内には食べる所やカフェ、ショッピングエリアもあるので本当にクルーズ船のようです。
しかも食べ物や飲み物の値段も意外と高く無かったです。 -
こちらは追加料金が必要なエアシート席。
確実に席が確保できますが、普通は一番安い席で問題ないと思います。
サントリーニは食で大外しを2回しましたが、それ以外は本当に素晴らしかったです。泊まったアパートメントの人だけでなく、現地の普通の人も子供に優しくて、やたらビューティフルベイベー言われてました。
サントリーニも来て良かった。
サントリーニの次はナクソス島です。果たしてどんな島だろうか、楽しみです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【2013】約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行
-
前の旅行記
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】クレタ島ハニア&マレメ&エラフォニシビーチ
2013/06/16~
ハニア
-
次の旅行記
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】ナクソス島アギオス・プロコピオスとナクソスタウン
2013/06/27~
ナクソス島
-
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】ラルナカで乗継のため2泊
2013/06/12~
ラルナカ
-
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】クレタ島イラクリオンとクノッソス宮殿+アモウダラ
2013/06/14~
イラクリオン
-
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】クレタ島ハニア&マレメ&エラフォニシビーチ
2013/06/16~
ハニア
-
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】サントリーニ島フィラとイア
2013/06/24~
サントリーニ島
-
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】ナクソス島アギオス・プロコピオスとナクソスタウン
2013/06/27~
ナクソス島
-
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】ミコノス島オルノスとミコノスタウン
2013/06/30~
ミコノス島
-
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】アテネ近郊の港町ラフィーナとアテネ
2013/07/02~
アテネ
-
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】トラブルに振り回されたザキントス島
2013/07/03~
その他の観光地
-
【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】セッラヴァッレアウトレットと近くの町ノビリグーレ
2013/07/06~
ピエモンテ州
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2013】約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行
0
133