イラクリオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅で一番行きたかったクレタ島。ギリシャ最大の島です。<br />特典航空券の空席の都合上、エミレーツでドバイとキプロスのラルナカ経由でのイラクリオン入りです。<br />クレタ島には10日間滞在して、イラクリオン近辺には最初の2泊と最後の2泊の計4泊滞在しています。<br />最初の2泊は夜にイラクリオンに到着するのと、翌日クノッソス宮殿に行きたかったので2泊し、最後の2泊は月曜の(通常は日曜ですが、私たちが乗りたい週だけは月曜だった)週1便のサントリーニ行きのフェリーに乗るため前泊という意味合いで2泊しています。<br /><br />サントリーニ行きの高速船なら1日1便や2便ありますが、高速船は速いけど料金も高いので倍の時間がかかっても料金は半額のフェリーを選択しました。<br /><br />今回の旅は約1ヶ月と長期旅行なのでホテルや移動手段は基本的に安いところを選びました。<br />夫婦2人と1歳9ヶ月の子連れでベビーカーを持っての旅行なのであまり無理のない旅程にしたつもりです。<br /><br />イラクリオンという街についての予備知識はクノッソス宮殿に近い位しか知りませんでしたが、そんな状態でもこの街での滞在を楽しめたのでしょうか?<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />6/12〜13:キプロスのラルナカに滞在 [Alexia Hotel Apartments泊]<br />★6/14〜15:ギリシャのクレタ島のイラクリオンに滞在 [Galaxy Hotel泊]<br />6/16〜21:ギリシャのクレタ島のハニア郊外のマレメに滞在 [Sunny Suites Apartments泊]<br />★6/22〜23:ギリシャのクレタ島のイラクリオン郊外のアモウダラに滞在 [Pension Anna泊]<br />6/24〜26:ギリシャのサントリーニ島のフィラに滞在 [Danae Villa泊]<br />6/27〜29:ギリシャのナクソス島のアギオス・プロコピオスに滞在 [Lagos Male泊]<br />6/30〜7/1:ギリシャのミコノス島のオルノスに滞在 [Corfos Hotel Mykonos泊]<br />7/2:ギリシャのアテネに滞在 [Divani Caravel泊]<br />7/3〜5:ギリシャのザキントス島のアルガッシに滞在 [Edelweiss Hotel泊]<br />7/6:イタリアのマルペンサ空港近くに滞在 [Holiday Inn Express Milan Malpensa泊]<br />7/7:イタリアのセッラヴァッレアウトレット近くのノビリグーレに滞在 [Albergo Verdi泊]<br />7/8:イタリアのマルペンサ空港近くに滞在 [Holiday Inn Express Milan Malpensa泊]<br />7/9〜10:帰国 [機内泊]<br /><br />【使用機材】<br />カメラ:Sony DSC-RX1

【約1ヶ月間の幼児連れキプロス+ギリシャ+イタリア旅行】クレタ島イラクリオンとクノッソス宮殿+アモウダラ

2013/06/14 - 2013/06/24

eme10さん

今回の旅で一番行きたかったクレタ島。ギリシャ最大の島です。

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
7/9〜10:帰国 [機内泊]

【使用機材】
カメラ:Sony DSC-RX1

2.5
乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
キプロス航空 エミレーツ航空 イージージェット

↓↓ここからイラクリオン↓↓

キプロスのラルナカからキプロス航空のイラクリオン行きの直行便でイラクリオン空港に到着です。

この空港が変わっているのは、入国して荷物を受け取って税関を抜けると空港ターミナルではなくダイレクトに空港の外に出ること。
    こういうタイプの空港は初めてだったのでびっくりした。

イラクリオン市内に行くバスはどこかと探していると、ずいぶん奥に小さなバス停がありました。ここのチケットブースでバスチケットを買って6番の路線バスに乗って今夜宿泊するギャラクシーホテルに一番近そうなバス停までバスに乗っていきました。

バス停はターミナルのすぐ外ではなく、空港の敷地の外のメイン通り沿いにバス停があるので、イラクリオン空港を利用する人は覚えておいたほうが良いと思います。

バスチケットはブースの人か自動販売機で買えます。確か片道1.5ユーロかその程度でした。なお、イラクリオンの市内バスはバスに乗り込む時にバスチケットが無くても運転手からチケットは買えますが、車内でチケットを買うと券売機やチケットブース、キオスク等で事前に買うよりも割高になります。

市内に行くのは1番や6番バスです。
    6番バスはイラクリオンの旧市街を横切ってAmoudaraまで行くので、イラクリオン近辺で1、2泊程度の安宿を探すならアモウダラは割と便利です。そしてアモウダラにはビーチもあります。

ただ、クレタの他の地域と比べるとあまり良いホテルやアパートメントはありません。いろいろイラクリオン周辺で安めの宿を探して、アモウダラのアパートメントに実際泊まってみてそう感じました。

降りたバス停の近くに大型スーパーがあったので、そこで水とかベビー用品で必要になりそうな物を買ってからホテルへと徒歩で向かいます。

降りたバス停からギャラクシーホテルまでは距離があった上に上り勾配でしたが、重い荷物を押してホテルまで何とか辿り着きました。

これが部屋です。
    一番安い部屋をハーフボード(夕朝食付)のプランで申し込みました。

こちらはバスルーム。
    バスタブの部屋をリクエストしましたが、バスタブ付じゃなかった!
    安いカテゴリーの部屋はシャワーのようです。

このバスルームに問題があり、トイレの横にある排水溝から子バエがバスルームや部屋に何匹も入ってきました。2泊で12匹か13匹位子バエを始末することになるとは。

これさえなければそこそこ良いホテルだと思いますが、Tripadvisorのレビューを見ると非常に過大評価されているホテルだと感じます。
    リネン類や部屋は清潔で悪くはないけど、そんなに部屋は広くないです。

ベッドは流石に快適です。
    しかし、ベビーベッドを入れると部屋が狭すぎて参ったw

ホテルのスタッフは親切です。クノッソス宮殿や港へバスを使っての行き方を聞いてもちゃんと教えてくれるし、市バスのチケットもフロントで販売してくれました。

ホテルの食事ですが、初日の夕飯はビュッフェでした。
    ビュッフェの種類はそれほど多くなく、味もそこそこでビュッフェ会場にいたのは日本や台湾や香港からのツアー客だけでした。
    ビュッフェに関しては内容に不満が残りましたが、翌日の夕食はビュッフェではなく普通のレストランに通されてメインを選ぶ3皿か4皿位のディナーで味もかなり美味しかったです。
    朝食はビュッフェでそれなりでした。

初日はホテルにチェックインして夕食をホテルで食べてすぐに寝ました。

翌日、まずはイラクリオンの街を見てみることに。
    晴れていますがキプロスよりも涼しく、気温も28度位で暑いけど割と過ごしやすい。日差しは強いです。

まず向かう先はギリシャの携帯キャリア「WIND」の店です。
    これから4週間ギリシャにいるので、3G回線でネットが出来るプリペイドSIMカードは是非とも手に入れておきたいところ。

ホテルのWiFiで店の場所を調べてみると近くにあったので、実際行ってみると徒歩5分もかからずに目的の店を発見。

店に入ってモバイルデータSIMが欲しいと言って契約の手続きをしました。
    店員さんが英語を話せたので一安心w

手続きに必要なのはパスポートです。ギリシャの住所とか滞在先を聞かれたらホテル名を言ってそれでOKでした。20分位で手続き完了です。

購入したのは↓のURLの一番下の「Connection Pack without USB stick」で、これは1ヶ月14.9ユーロで3GBまで利用可能なプリペイドデータSIMです。

これを手持ちのSIMフリーのスマホに入れて問題なく使えました。

しかし、1ヶ月もギリシャに滞在するとなると結果的にデータSIMよりはデータ通信と通話も出来るタイプのSIMの方が良かったと思いました。

用途がメールチェックやグーグルマップ(しかもほぼオフラインマップで行けた)のとブラウジング等位なので、容量が結構余裕と言うことがわかってからはYoutubeなんかも見てましたが、それでも最終的に1GBも使いませんでしたw

SIMカードを手に入れた後は街中へと向かいます。
    途中、SonyCenterというソニー専門店があり、日本でソニーのデジカメを新調して、それ用の液晶保護シートが日本で品切れで手に入らなかったのでそれがあるかをチェックしましたが売ってませんでした。

向かいに公園があったので行ってみることに。

ギリシャの風物詩、デモやストライキの弾幕w

まさに現在デモかストをやっているのかと思いきや、この戦いを忘れるな!みたいな感じで常に弾幕が貼ってあるだけでこの日というかこの1ヶ月で私達がいた場所は至って平和でした。

こんな地元の人が集まる公園の中をベビーカーを押して散歩しました。
    公園内の道の左右には蜂蜜や工芸品などを売る人がいて小さな市場のようになっていました。

公園を抜けるとイラクリオンの空港の名前と同じかつてのギリシャ首相、エレフテリオス・ベニゼロス氏の銅像がありました。

ここの銅像のある所は高台にあるので眺めが良さそうです。

銅像の先から見るイラクリオン港。
    木が多くてあんまり見えないw

こちらはイラクリオン旧市街のバスターミナルが見えます。
    下の木が生い茂っている場所は公園になっているようです。

市バスのロータリーの方へ向かい、更にイラクリオン旧市街の方へと歩いて行くと、旧市街の入り口の近くにフローズンヨーグルトのお店があったので買ってみました。

2ユーロ位でそこそこ美味しかったです。
    暑い時期には冷たいものが食べたくなりますね。

評価:★★★★

フローズンヨーグルトを食べて休憩した後は、旧市街へと続いていそうなこの通りをとりあえず歩いて旧市街の中心部を目指します。

街の感じは特に荒れているわけでもなく、普通に安全です。
    ロマもほとんどいないしクレタの人は結構豊かな雰囲気があります。

噴水のある広場にやってきました。

広場の周辺は緑が多く、カフェが沢山あり地元の人で賑わっていました。

カフェではギリシャの将棋か囲碁系のボードゲームに熱中している人が多かったです。

更に先に進むと立派な建物が。

• 港へと続く道の景色が気持ちいい。

港へと続く道の景色が気持ちいい。

少し進むと右側に教会が見えてきました。
    せっかくだし行ってみよう。

明るい感じのギリシャ正教の教会です。

この教会はAgios Titos(聖ティタス)教会と言うようです。
    ギリシャ語でAgios(Ag.)=英語でSaint(St.)=聖って意味ですね。

街を散策した後は一旦ホテルに戻って休憩です。
    ホテルでクノッソス宮殿へのバスでの行き方を聞いてからクノッソス宮殿行きの2番か20番バスが止まるバス停へと向かい、そこで30分位バスを待ってようやくバスが来ました。

バスのチケットは前売りで1.5ユーロで、車内で買うと2ユーロです。
    バスはこんな感じの普通の市バスでした。

↓↓ここからクノッソス宮殿↓↓

バスの中には私達の他にも観光客がいたので、バスの運転手が「クノッソース!」と教えてくれたので乗り過ごすことは無かったですが、車内から車窓を見ていた限りクノッソス宮殿がどこかは全然わかりませんでした。

ここが降りたバス停です。殺風景だw

バス停からちょっと歩くと入り口が見えてきました。
    入場料は大人1人が6ユーロでした。子供はまだ1歳なので無料です。
    遺跡にベビーカーで入れるのか若干不安でしたが、とりあえず行ってみることに。

遺跡に入る前に遺跡ガイドの人がいて、5ユーロでガイドするけどどうよ?と英語で声を掛けてきましたが不要だったので断りました。

遺跡に入るとこのようなギリシャ語と英語の案内板が要所要所にあります。

クノッソス宮殿を最初に発見したイギリスのアーサー・エヴァンス卿の銅像がありました。

West Porchの辺り。

こういうのは遺跡って感じですね。
    見学するルートは一応遊歩道があるので、ベビーカーでも行けました。

こういう建物が3千年以上前にあったって考えると凄い。

昔の人はどうやってこれを作ったのだろう?

周りの風景はこんな感じで、緑豊かです。

South Propylaeumと言われる建物で、紀元前1450〜1100年位に建てられ、その後倉庫として使われていたようです。

復元されたフレスコ画があります。

こちらにもフレスコ画が。

ここの遺跡は復元しているようですが、最終的にどこまで復元するのか気になります。

結構見ごたえのある遺跡です。

1歳の娘は当然ながら一切遺跡に興味を示しません。
    退屈していたので、遊歩道エリア内のその辺に落ちていた普通の石と木の棒で遊ばせました。

この下は見学エリアでは無かったので入れませんでした。

ここはTHRONE ROOMと呼ばれる部屋です。
    復元されたフレスコ画の壁画が見所です。

あの壷はレプリカかな?

じっくり見学したい人は案内板の解説を見ながら見学すると良いと思います。
    私は、そんなに興味はないので写真だけ撮って後で興味が沸いたり、旅行記を書く際に見直せるようにはしています。

ギリシャの典型的な遺跡って感じの写真です。

復元された建物内に一部入ることが出来ます。

建物内には復元されたレプリカのフレスコ画がいくつか飾られていました。

これも復元されたレプリカ。

柱とフレスコ画。

ミノア文明の頃から柱はパルテノン神殿みたいな形なんですね。

数千年前にどんな状態だったのか、ここに住んでいた人たちはどんな暮らしをしていたのかなどを想像しながら周るのが遺跡の楽しみ方ですね。

建物の階段以外は意外と段差が無かったのでベビーカーでも行けました。

ここがこの遺跡の一番のハイライトかもしれない。

娘がベビーカーに乗りっぱなしだと飽きて手に負えなくなるので所々歩かせて遊ばせました。

娘はひたすら石を拾っていました。

クノッソス宮殿はアテネのパルテノン神殿やプラカの遺跡よりは規模が小さいですが、時代が違う分また違った良さがあります。

ここが世界遺産ではないのがちょっと驚き。

ギリシャは遺跡がごろごろしているので、いちいち世界遺産に申請なんてしてられないのでしょうか。

それとも、このように復元されすぎてNGなのでしょうか。

一通り周ってみるとそれほど大きな規模の遺跡ではないですが、イラクリオンに来たなら是非行くべき遺跡だと思います。

というか、イラクリオン近辺の観光地ってここクノッソス宮殿位しかありません。
    イラクリオンがクルーズ船の寄航地なら、港を出てすぐの大通りを右に7分位歩いたところにイラクリオンのバスターミナルがあるので、そこで市バスの20番か2番バスに乗ればクノッソス宮殿の目の前まで20分か30分位で到着できます。バスの運行間隔は20分か30分に1本程度です。

帰りもバスで、そんなに待たずにバスに乗ってホテル近くまで帰りました。
    バスを降りた後、スーパーで水等を買い足して、ハーフボードのプランなのでホテルで夕食を食べて就寝。

↑↑ここまでクノッソス↑↑

↓↓ここからイラクリオン↓↓

翌日、この日はバスでイラクリオン→ハニア→マレメと移動する行程です。
    これは宿泊しているギャラクシーホテルの部屋からの眺め。

チェックアウトして、バスターミナルへ行く20番バスに乗って港近くのバスターミナルまで行きました。
    20番バスは前日にクノッソス宮殿に行くときにも乗ったし、使える路線です。
    料金は片道1.5ユーロ(事前購入)、バス乗車時に支払うと2ユーロです。

バスターミナルでハニア行きのバスのチケットを買い、バスの時間を見ると、1時間位余裕があったので1人で港へ行って翌週に乗るイラクリオン→サントリーニ島へのフェリーのチケットを引き換えに行くことにしました。

バスターミナルから港までは徒歩7分位で、港の入り口からターミナルまでは更に7分位歩いた気がします。

これはANEK LINESのアテネ行きのフェリーだと思います。
    凄く大きい船です。

イラクリオンの海。

フェリーのチケットはターミナル内のフェリー会社のカウンターで無事引き換えられました。

ギリシャの船会社のWEBサイトでフェリーのチケットを予約すると、乗船前までに予約完了メールや画面を印刷した紙を港のチケットブースや町の代理店に持って行き、そこで実際のチケットを発券してもらう必要があります。
    飛行機のEチケットと似ていますが、その部分が違うので注意です。

マイナーな船会社だと港にチケットブースが無い場合があったので、時間があれば前日までに町の代理店で発券しておいた方が良いでしょう。船会社のWEBサイトで代理店が何処にあるかも調べたほうが良いです。

無事にフェリーのチケットを引き換えてからイラクリオンのバスターミナルへ戻ってきました。

バスターミナルで待っていた嫁と娘と合流し、暫くして長距離バスでハニアへと向かいます。
    バスは結構くねくね道を走るせいか、酔いやすい気がします。走り出して30分もしないうちに若干気持ち悪くなりそうだったので酔い止めを飲みました。

なお、酔い止めは薬局で簡単に手に入ります。価格は日本よりも若干安いと思います。

バスターミナルの中にはキオスクがありました。あと、バスターミナルの裏にちょっと行ったところに大きなスーパーもあります。

そして、マレメに6泊してイラクリオンへと戻ってきました。
    これから2泊はイラクリオンから西にちょっと行ったところにあるアモウダラという町に宿泊します。

アモウダラまでは市バスの6番バスで1.5ユーロで行くことが出来ますが、6番バスは長距離バスターミナルには発着しないので、近くのバス停まで歩きます。

バスターミナルの裏から上り坂を上がると通りの斜め向かいに大きなスーパー(前の写真でコメントしたのと同じスーパー)があるので、その近くのバス停がアモウダラ行きです。

なお、反対側のバスは空港方面のバスです。

↓↓ここからアモウダラ↓↓

アモウダラで宿泊先に選んだのは「Pension Anna」というアパートメントです。1泊30ユーロでエアコンは1日5ユーロです。

スマホのGPSでホテルに近そうなバス停で降りて、そこからAmoudaraビーチの方へ歩いて5分位でしょうか。

部屋が西向きで西日をもろに当たるのでカーテンを閉め切っていても部屋が暑い!!!
    エアコンを使わざるを得ません。エアコン別料金ってなんか腑に落ちませんw

しかし、ギリシャやキプロスではエアコンが別料金のアパートメントやホテルが多いのでそういうローカルルールだと思うしかありません。

ソファーもあるし、部屋は清潔です。

テーブルは小さく、WiFiは無料ですが、部屋でWiFiは電波が弱くてほとんど繋がりません。テレビはありますが、衛星放送はありません。

バスルーム。
    ギリシャの安ホテル、アパートメントでは一般的なタイプです。
    お湯は弱いけど一応出て、水圧は弱いです。

つまり、ギリシャ基準だと普通で、日本人感覚だと超がっかりという感じでしょうか。

小さなバルコニーがあるので外の景色も見ることが出来ますが、この景色を見るとわかるように隣の敷地が藪です。

つまり、窓を開けると蚊が沢山入ってくる!!!
    エアコンに課金せざるを得ません。

これが一番不満でした。

これがバルコニー。

ホテル全体の評価としてはまあ価格なりと言うところでしょうか。
    満足までは行きませんが、普通というか、許容できるという感じ。

ホテルから徒歩4分位の所にビーチがあります。
    このアモウダラビーチはイラクリオンから一番近いビーチで、家族連れや若者が沢山いました。

ビーチはこんな感じです。

普通に地元民が沢山来てビーチバーから音楽が聞こえてくるような感じのビーチです。

この風車はWindmillレストランの風車です。
    このレストランというかタベルナは子連れで常に賑わっています。

アモウダラの町を歩いて、良さそうなタベルナやスーパーの場所等を一通り見てから、先ほどのWindmillレストランで夕食を食べることにしました。

このタベルナが賑わっている理由はこのプレイグラウンドにあります。
    子供をここで遊ばせておいて、大人は食事が出来る!!
    保母さんも3人位いるので安心です。しかも遊ばせるのはタダ。

なんて素晴らしいシステムだ!!

ボールをひたすら外に放り出し、手に負えないうちの娘。
    年上の女の子に止めなさいと諭されても我関せず。制御できないので結局引き取りました。

飯は正直あんまり美味しくなかったけど、娘は楽しんでましたw

評価:★

グリークサラダ。

評価:★★

鯛を頼んでみたけど、あんまり美味しくなかったww
    前にコルフ島で鯛を頼んだときは2回ともとても美味かったのに。残念だ。

この店は例外ですが、基本的にクレタ島はギリシャの中でも飯が安くて美味しいと思います。
    1ヶ月ギリシャを旅してみてそう思いました。

評価:★★

これはそこそこの味だったらしい。海沿いの町でも肉の方が良かったか。
    娘も楽しそうだったしまあ良かった。

この後スーパーに寄って水やフルーツを買い足してこの日は終了。

評価:不明

翌日、朝起きて簡単な朝食を嫁に作ってもらってからイラクリオンへと向かいます。
    ギリシャでは西瓜が安い割に美味しいです。1玉2ユーロとかその程度で日本のスーパーで売っている数倍の値段のスイカに引けを取らないか、それ以上の味です。
    なお、スイカを買うなら細長いやつよりも、丸いやつの方が甘くて美味しいです。

海が近いのでバスに乗る前にビーチに行ってみました。

写真では写していませんが、地元の人が結構いました。

↑↑ここまでアモウダラ↑↑

↓↓ここからイラクリオン↓↓

バスでアモウダラからイラクリオンへ。
    バスチケットを持っていなかったので乗車時に2ユーロ運転手に払いました。

とりあえず結構凄そうな教会の横にバス停があったのでそこで降りてみました。

アギオス・ミナス(聖ミナス)修道院という教会です。
    入ってみようと思いましたが、鍵がかかっていて入れませんでした。

丁度この日は日曜日で街に人影がほとんどありませんw

誰もいません。ゴーストタウンかw

綺麗な木と鳩です。
    この広場にも誰もいない。

結構大きそうな教会だったのでここの内装は気になりました。
    次回来る事があれば入ってみよう。

別の教会がすぐ横にありましたが、こちらも閉まっているようです。

日曜日なので綺麗に店が閉まっています。
    誰もいないし。

しばらく中心部の方へと歩くとやっと人通りが。
    お土産屋は開いていました。

写真右奥のお土産屋でスポンジが1ユーロからあったので、1ユーロのスポンジを数個お買い上げです。

1ヶ月間ギリシャを旅して各地でスポンジの価格をチェックしましたが、ここの1個1ユーロが最安値でした。
    なお、スポンジは品質によって価格が変わります。多分硬くて目の細かいのが高い感じです。

土産物屋があった近くにあるライオンタリア広場です。
    土産物屋はこの広場とエレウセリアス広場間の細道のライオンタリア広場のすぐ近くにあります。

昼食が食べたかったので良さそうなタベルナが無いかイラクリオン中心部を歩いてみました。

これは旧市街中心部の公園。

イラクリオンは結構緑が多くて環境が良さそうなところです。

中心部のカフェが沢山あるエリア付近で良さそうな店を探しながら子供を歩かせたりしました。

良さそうな店を見つけられなかったのでエリアを変えてみることにします。
    しかし暑いです。気温は28度とかですが、日差しが強いので暑く感じます。

イラクリオン2日目に来た市バスが止まる広場の方まで来ました。
    地元の人がそこそこいた安そうなギロピタ等を売っているファーストフードの店を見つけたのでそこで食べることに。

ハンバーガー。
    結構安かった割にまあまあ美味しかった。

評価:★★★

嫁が頼んだソーセージ。

評価:不明

ランチの後、子供を歩かせながらイラクリオンの町を散策して、小腹が空いたのでEverestというギリシャのファーストフードのチェーン店に入りクレープを頼みましたが、これが甘すぎて食えたもんじゃない。

席で食べたら会計に席料も加算されてるし、失敗したw
    食べ終わった後に宿泊先のアモウダラに帰ってこの日は終了。

評価:★

翌日はアモウダラのホテルをチェックアウトしてバスでアモウダラからイラクリオンへ再びやってきました。

バスターミナルの裏の大型スーパーの近くに大きなギロピタの店があったのでそこで昼食です。

豚肉のギロピタは2ユーロかそこらの価格でしたが、量もあったし味もしょっぱすぎる感がありましたが結構美味しかったです。

評価:★★★

嫁の頼んだチキンのピタは美味かったようです。
    そしてこの店はトイレが綺麗過ぎてびっくりしました。

評価:★★★★

ギロピタでお腹を満たした後、港に行ってサントリーニ行きのフェリーを待ちます。
    待合室の中で子供を遊ばせたりして時間を潰しました。

そんなこんなで時間を潰して船が来る時間になったので埠頭へ移動です。

乗る船はANEK LINESのPREVELIという船です。
    この旅では計5回フェリーに乗りますが、これが最初のフェリーです。

乗船時に船の中の出入り口の近くにスーツケースなどの荷物を置くスペースがあったので助かりました。
    ベビーカーでの子連れだったこともあり、乗船時等に色々船員さんが助けてくれました。

↑↑ここまでイラクリオン↑↑

↓↓ここからイラクリオンからサントリーニ行きのフェリー船内↓↓

このフェリーの運賃は大人1人24ユーロで船の中はこんな感じです。快適だ。
    これは船の後ろ側の席で混んでいたので、その後空いている前方へ移動しました。

あらかじめ買っておいたオレガノ味の美味しいポテトチップ。

評価:★★★★★

クレタ島のイラクリオンからサントリーニ島のティラまで約5時間40分の船旅が始まりました。

こちらは移動してきた前方の席です。
    こんな感じで居住性も良いのでフェリーでの移動はやめられません。
    私達は酔いやすい方なので、一応乗船前に酔い止めは飲んでおきましたが、揺れはほとんど気になりませんでした。

そして子供が船内で動けるから退屈しないし、同じような年の男の子と娘がお互いを若干意識しながら遊んでたり、楽しくて快適な移動でした。

ただ、うちの娘が走り回っていて目を離した隙に近くのテーブルにいた人のコーラに刺さっていたストローを取ってしまって、止めようとしたところ、その席にいた人が気づいて爆笑していたw
    爆笑されて許してくれてたけど、本当にすいませんwww

クレタ島は飯も美味いし物価も安いし人も良いし海も綺麗だしで凄く良い島でした。私はこれまでに行ったギリシャの島々の中でも一番好きです。

• メディアさん 2014/08/01 21:06:21
    こんにちは
    こんにちは。

ギリシアやキプロスのトイレは
    今でも紙を流せませんでしたか?

使用済みのトイレットペーパーを
    箱に入れるのって抵抗ありますよね?

ギリシアは好きですが
    トイレ事情が苦手でした。

eme10

eme10さん からの返信 2014/08/02 15:24:05
    RE: こんにちは
    メディアさん、はじめまして。
    ギリシャのトイレは今でも紙が流せないようです。当然使用した紙を箱に入れるのは衛生面や臭いとかでやはり抵抗がありますが、携帯用のウォッシュレットを持参しているのである程度流してから拭くので何とかなっていました。

エピダウロスで観劇されたんですか。あそこは音響と雰囲気が良さそうですが夜は冷えるんですね。ギリシャの島の夏はひたすら暑かったですが、内陸部の夜は涼しいのですね。
  • duc teruさん 2013/11/06 13:35:30
    お邪魔します
    eme10さん

初めまして、来年3月クルーズでiraklion に寄港します、大変参考になりました。気候時間が8:00−14:30と短いのでクノッソス宮殿のみを予定しておりますが、貴記のご案内に従って行くつもりです。

一つ質問ですが、クレタ島のワインを求めたいと思っておりますが、お薦の銘柄、と購入可能なスーパーマーケットを教えて頂けますか?

赤ちゃん同伴の1カ月旅行は大変ですがお愉しみですね、貴記を拝見して旅の大達人とお見受け致しました。又お邪魔します。

duc teru

eme10

eme10さん からの返信 2013/11/06 14:24:06
    RE: お邪魔します
    duc teruさん
    はじめまして。

3月なら暑すぎず寒すぎずできっと良い気候だと思います。
    楽しんできてください。

duc teru

duc teruさん からの返信 2013/11/06 17:06:19
    RE: RE: お邪魔します
    duc teruです。

早速の御回答有難うございました。6月ギリシャ周遊で先週アドリア、イオニア海、クルーズとは羨ましいですね。

あちらのスーパーマーケットはワイン売り場が充実していて楽しみです。
    クレタではマルヴァジア ワイン と聞いておりましたが定かではないのでじっくり売り場で探してみます。

お陰様で愉しみが一つ具体的になりました。又お邪魔します。

> duc teruさん
    > はじめまして。
    > クルーズでの寄航ですか、良いですね。ギリシャの島はクルーズで寄航する場所としてもとても良いと思います。実は私もつい先週イラクリオンには寄航していませんが、アドリア海とイオニア海へ行くクルーズ船に乗りました。
    > ワインについてはあまり詳しくは無いので銘柄はわかりかねますが、購入できる場所はバスターミナル裏の南東に5分位歩いた所に品揃えが充実している大きなスーパーマーケットがあるので、そこで購入できます。ただ、日曜や祝日だと開いているか怪しいのでそこは注意してください。
    > クノッソス宮殿ならエクスカーション無しでも自力で行ける場所にあります。
    > 旅行記に書いた市バスの2番か20番が確か30分に1本バスターミナルから出ていました。
    > 3月なら暑すぎず寒すぎずできっと良い気候だと思います。
    > 楽しんできてください。