博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日(月・祝)に福岡市動物園でサチちゃんの18回目の誕生日会が行われるという事を知ったのが2日前の土曜日の午後・・・、<br />実は翌16日(火)に福岡で仕事があり、月曜夕方の飛行機のチケットを取っていたのです、が、もちろんキャンセル&早朝フライトの取り直しです(笑)<br />同じ福岡市動物園のレッサーパンダでも、園のアイドルであるマリモちゃんやテッカ君ではなく18歳のサチおばあちゃんのお誕生会を大々的に催してくれたことが嬉しくてなりません。<br />18年のパン生の中でおそらく初めて(少なくとも福岡で暮らした16年間では初めて)まるごとリンゴをもらったサチちゃんは大はしゃぎ!!<br />100名以上のファンの皆さんと3台のテレビカメラに囲まれた素敵なお誕生日会となりました。<br />サチちゃん、おめでとう!!長生きしてね!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

夏のレッサーパンダ紀行【1】 福岡市動植物園 Happy Birthday Sachi!! 初めての丸ごとリンゴにサチちゃん大はしゃぎ!!

2013/07/15 - 2013/07/15

jilllucaさん

サチちゃん、おめでとう!!長生きしてね!!

今回の旅のスタートは伊丹空港。
    明日は朝から福岡で仕事なので夜のフライトで福岡入りすればいいのですが、
    今日は福岡市動物園でとても嬉しいイベントが開催されるので、早起きして伊丹8時発のフライトに搭乗です。

NH0421 伊丹→福岡 830PP
    (2013年トータル 29506PP 内 ANA 22106PP)

福岡空港からは地下鉄とバスを乗り継ぎ福岡市動物園へ。

入園料は大人400円ですが、地下鉄利用者には2割引の特典があります。
    1日乗車券を持っている場合は窓口に提示で割引、普通の切符の場合は薬院大通の駅で下車時に駅員さんに切符を見せると割引証明書をもらえます。

福岡市動植物園 動物園・水族館

園に入るとすぐに今日のイベントが掲示されています。

今日、頑張って早起きして福岡まで来たのは・・・サチちゃんの18歳のお誕生会が開催されるからなのです!!

サチちゃんのお誕生日会は11時30分から。

サチちゃんのお誕生日会までまだ1時間半くらいありますが、なにはともあれレッサーパンダ舎へ。

福岡市動物園では3匹のレッサーパンダが暮らしています。

まずは今日の主役のサチちゃん。
    サチちゃんは1995年7月15日広島市安佐動物公園生まれです。
    今日で18歳になるのですが、18歳とは思えない少女的な可愛らしさを持つおばあちゃんパンダです。
    サチちゃんで特筆すべきはその毛色の白さです。
    お年を召して白くなった訳ではなく若い頃からずっと白いまま、間違いなく日本で一番美白なパンダです。

テッカ君です。
    テッカ君は2007年6月14日埼玉県こども動物自然公園生まれ。
    ちょっと変わった名前ですが、お父さんがマグロ君(すでにお星さま)なので、双子の兄妹でテッカ君、マキちゃんと名付けられました・・・もちろん2匹合わせて鉄火巻きです。
    なお、妹のマキちゃんはカナダのトロント動物園にお嫁入りしました。

そして、今なお関東のパンダファンさんから絶大な人気を誇るマリモちゃん。
    マリモちゃんは2008年6月24日多摩動物公園生まれ、黒目がちなパッチリお目目のとにかく可愛い女の子なのです。

冬から春の恋のシーズンにはテッカ君とラブラブな姿を見せてくれたマリモちゃん、今年こそ2世誕生を期待してるのですが・・・。

福岡市動物園には白、茶、黒の3色のレッサーパンダが揃っています。
    マリモちゃんが多摩から福岡にお嫁入りする前には、播播(パンパン)と言うおじいちゃんパンダがいたのですが、播播おじいちゃんはマリモちゃんよりもっと黒かったんですよ。

現在のローテーション。
    屋外放飼場がサチちゃん、屋内展示場がマリモちゃん、バックヤードにテッカ君。
    この時期にマリモちゃんが展示されているという事は今年も妊娠はなかったってことですよね・・・来年に期待ですね。

ミスト噴射が涼しげな屋外放飼場ですが、暑さを考慮して涼しいバックヤードとの通行が自由になっておりサチちゃんはバックヤードにいるようでした。
    屋内展示場のマリモちゃんもガラス面に背を向けてお昼寝中でした。

レッサーパンダ舎を一旦離れ、昨年秋にオープンしたアジア熱帯複合展示施設(アジア熱帯の森)に行ってみます。

アジアゾウ舎を抜けると見えてくるのがオランウータン舎。
    立派なタワーのある施設です。

福岡市動物園では、このアジア熱帯の森の建築工事のために一時的にオランウータンの飼育が途絶えていましたが、昨年秋に2人のオランウータンが帰ってきました。
    こちらミミさん、確か43歳くらいだったと思います。
    福岡市動物園から神戸市王子動物園、大阪市天王寺動物園を経て再び福岡に戻ってきました。

オランウータン舎から屋内に入るとコツメカワウソ舎です。
    コッツーはかわいいし、屋内は涼しいし、で思わず長居・・・。

福岡市動物園のコッツーは若ペアで見ててとても楽しいのです。
    女の子が多摩動物公園から来たリラちゃん、そして男のが遠くドイツはデュイスブルク動物園からお婿入りしてきたふく太君です。

ずいぶん毛色の違うご夫婦で個体の判別は容易な感じなのですが、いかんせんもともとどちらがどちらなのか分からないもので・・・。

聞くところによると奥さんのリラちゃんが姉さん女房でイニシアチィブを取っているそうです。
    見た目活発だったのは上の写真の子だったので、上の子がリラちゃんかな?
    だとしたら、この子がふく太君?

皆さん、この動物ご存知ですか?
    実は僕この子も好きなんです・・・動物園巡りしててもめったに会うことはできませんが・・・。

このとんでもない存在感を見せつけてくれる動物の名は・・・ビントロング!!

ジャコウネコ科の動物でインド北部やミャンマーなどに生息します。
    飼育している動物園もほとんどないため、僕はここ福岡市動物園、鹿児島市平川動物公園、高知県のいち動物公園でしか見たことがありません。

実はこのビントロングは別名でクマネコとも呼ばれています。
    つまり、
    大熊猫=ジャイアントパンダ(食肉目クマ科ジャイアントパンダ属)
    熊猫=ビントロング(食肉目ジャコウネコ科ビントロング属)
    小熊猫=レッサーパンダ(食肉目レッサーパンダ科レッサーパンダ属)
    なんです。
    3種とも全然別の種類の動物ですが、なんか共通しているものを感じてしまいます。

まだ一部建設中のアジア熱帯の森を越えると猛獣のいるゾーンに出ました。
    代表してアムールトラのメイちゃんです。
    さすがに少し暑そうでしたがメイちゃん元気でした、美トラさんですね。

1時間くらい掛けて園内を巡りレッサーパンダ舎に戻ってくると屋内展示室のマリモちゃんが起きていました。

やっぱりマリモちゃんは可愛いな〜。

もちろんマリモちゃんが健康に長生きしてくれるのが一番の願いですけど、やはり、テッカ君との子供を期待しちゃいますよね。

また、次の冬にテッカ君との仲のいい姿を見せてくださいね。

サチちゃんのお誕生日会のスタートまでまだ15分くらいありますが、すでにレッサーパンダ舎の周りはこの人だかり。
    なんとテレビ局も3社来ており、リポーターさんも来ていました。

サチちゃんは相変わらず涼しいバックヤードです。
    動きのない放飼場を見ていても仕方がないのでレッサーパンダ舎のお堀にいる大きな鯉を眺めて時間をつぶします。

11時30分が近づき、キーパーさんがリンゴを運んできましたよ。

大粒で美味しそうな10個のリンゴには「サチ18才おめでとう」の文字。

サチちゃんの登場に先立ってキーパーさんによるサチちゃんの紹介が行われました。
    今日で18歳になること、日本のレッサーパンダで10番目くらいにご長寿なこと、おそらく日本で一番毛色が白いこと、最近目が衰えてきているけど元気であること。
    特に印象的だったのがキーパーさんが「サチは子宝に恵まれず、この白い毛色の子孫を残してあげることが出来なかった」とお話しされたこと。

バックヤードのサチちゃんをキーパーさんがリンゴで外に誘導します。

事前のキーパーさんの予想では「サチはまるごとのリンゴを見るのは初めてなので、多分、最初は食べないと思います」との事でしたが・・・

「わっ!!まるごとリンゴ!!」

キーパーさんの予想を裏切りサチちゃんはリンゴに飛びつきました!!

サチちゃんよほどあわてたのか「サ」の字のリンゴはサチちゃんの手の中でクルクル回りました。

で、仕切り直し。

どの文字から行くの?

サチちゃんは「才」のリンゴに齧りつきました。
    この「才」から食べ始めたことには、テレビ局のスタッフさんから「おおっ、ビジュアル的に満点のスタート」との感嘆の声が。

わざわざ逆サイドまでリンゴを持って来てガシガシと食べています。

普段は角切りリンゴを300g食べているサチちゃん、このまるごとリンゴに齧りつける健康な歯を持っているのは素晴らしいことです。

「サチ18 おめでとう」

今回のお誕生日会はたまたまサチちゃんの誕生日と祝日が重なったことによりキーパーさんの思いつきで実現したそうですが、テッカ君でもなく、マリモちゃんでもなくサチちゃんにスポットライトが当たったのは本当に嬉しいです。

一心不乱に食べるサチちゃん。

はい、もう一度仕切り直し。

キーパーさんの手にある食べ残しか、新しいのか・・・迷うサチちゃん。

結局、先ほどまでの食べ残しを選択。
    リンゴを持ったまま梯子を登り、今日一番のスマイルを見せてくれました。

「皆さん、今日はどうもありがとうございます」
    と言わんばかりに僕らに視線を向けてくれました。

キーパーさんにリンゴを取られちゃいました・・・「サチちゃん、新しいリンゴ食べよう」

梯子から降りてきたサチちゃんは今度は「サ」のリンゴを持って・・・

なんとそのまま木に登るおつもり!?

残念ながら木に登る時にリンゴは落としてしまいましたが、今日はサチちゃんがまるごとリンゴを存分に楽しんでくれてよかったです。
    その名の通りサチちゃんが嬉しいと観客も幸せになるのです。

福岡市動物園のブログ→http://fukuokazoo.blogspot.jp/2013/07/blog-post_15.htmlによれば、何とこの日サチちゃんのお誕生日をお祝いしたのは・・・なんと100人以上!!
    サチちゃんも合計まるまる1個分も大好きなリンゴが食べれて大満足だったそうです。

残ったリンゴはどうするのかな?即興でマリモちゃんかテッカ君のまるごとリンゴタイムを期待したのですが、どうやら残ったリンゴはアジアゾウのはな子さんにプレゼントされたようです。

福岡市動物園でサチちゃんのお祝いをした次は、新幹線に飛び乗り本日2園目のこの園へ。
    続きはこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10794255/

• 夏への扉さん 2013/07/20 11:49:21
    サチちゃん、おめでとう。
    jilllucaさん、こんにちは。

猛暑の中、あいかわらず飛び回っていらっしゃいますね!

「サチ18才おめでとう」

と、10個もリンゴ並べてもらって、最高のプレゼントですね。
    サチちゃん、美味しそうに食べている!
    ’才’がなくなって、「サ」が半分かじりかけ。
    1個半も食べられて満足したようですね。

私もリンゴ食べたくなってしまいました。

なつ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/07/21 18:56:32
    RE: サチちゃん、おめでとう。
    夏さん

こんばんは〜。

> 猛暑の中、あいかわらず飛び回っていらっしゃいますね!

今年は暑いですね〜、早くも秋を切望しています。

> 「サチ18才おめでとう」
    > と、10個もリンゴ並べてもらって、最高のプレゼントですね。
    > サチちゃん、美味しそうに食べている!> ’才’がなくなって、「サ」が半分かじりかけ。> 1個半も食べられて満足したようですね。

キーパーさんは「サチは丸ごとのリンゴを見るのは多分初めてなので、最初は手を付けないと思います」と予想されていたのですが、サチちゃんは丸ごとリンゴ見つけた瞬間から”おいしい食べ物”ってことは判ってたようですね、まっしぐらでした。
    普段は300グラムくらいもらってるそうですが、いい誕生日プレゼントになりましたよね。

> 残りのリンゴは、他のレッサーちゃんたちに、おすそ分けするのかな?
    > 私もリンゴ食べたくなってしまいました。

どうやら大半はアジアゾウのハナコさんにプレゼントされたようですね。リンゴは多くの動物に大人気ですのでハナコさんも喜んだでしょうね。
    僕はだいたい毎日リンゴ食べてますよ〜。

今年は市川で3つ子が産まれたので、秋のオフ会は市川でしましょうね。