2013/07/09 - 2013/07/10
168位(同エリア200件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2013/07/09
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
TGV
-
飛行機での移動
NH206
2013/07/10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大聖堂の見学が終わった時点で、帰りのTGV発車時刻まで残り2時間弱。ちょっと奥にある(これまた世界遺産の)サンレミ旧大修道院にも行けるだろう!ということで行ってみたら思いのほか遠く、ランスの駅まで戻ってきたらもう残り1時間ない!昼食タイムが慌ただしくなっちゃったのが残念。
7/6(土):東京⇒(航空機)パリ
7/7(日):シャルトル観光、仕事
7/8(月):仕事
●7/9(火):ランス観光、パリ⇒(航空機)
●7/10(水):東京着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シャンジー通りRue Chanzyを南東方向へ。
こちらへ向かってくる車線は1車線のみ、しかも路線バス専用で赤く舗装してある。これならバスの遅延も減って安心。逆向きは路線バス専用ではないけれど、ちゃんと2車線あった。 -
思いのほか時間がかかってしまった… 大聖堂を出てから20分ほどでサンレミ旧大修道院に到着。
ランスのノートル-ダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院及びト宮殿 寺院・教会
-
チョップしてるように見えなくもない銅像(失礼)
ランスのノートル-ダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院及びト宮殿 寺院・教会
-
正面から。大聖堂のような迫力はないけれど、風格ある建物であることは確か。
ランスのノートル-ダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院及びト宮殿 寺院・教会
-
内部は大聖堂に負けず劣らず立派なんではないかと思う。
ランスのノートル-ダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院及びト宮殿 寺院・教会
-
差し込む光がまぶしい。
この旧大修道院もさっきの大聖堂も、そう言えば先日のシャルトル大聖堂も、入口は南西方向にあって北東方向に向かって祈りを捧げるようにできている。これは偶然ではないと思うだけど、なんでだろう。ランスのノートル-ダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院及びト宮殿 寺院・教会
-
ランスのノートル-ダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院及びト宮殿 寺院・教会
-
ヤバイ、もう13時近いということで、足早に駅前を目指す。
途中の道にはがれた靴の裏の一部を落としてきたのはナイショだ。ランスのノートル-ダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院及びト宮殿 寺院・教会
-
駅前に戻ってきたのは13:20。14時に駅に戻るとして、あと40分しかない!
時間があれば駅前にあってよく知られているFLOというレストランに入りたかったけど、混んでるし高いし時間かかりそうだしで敢え無く断念。ランスといえばシャンパンも有名だけど、ゆっくり味わってるヒマもなさそうだ。
その近くにあるLe Grand Cafeというレストランで昼食をとることに。どうやらここはムール貝のお店らしい。ル・グランド・カフェ 地元の料理
-
同行者その1、ムール貝のカレー風味蒸し。ちょこっとだけいただいたけど、甘めに作られたカレーで食べやすかった。
ル・グランド・カフェ 地元の料理
-
同行者その2、ムール貝のワイン蒸し(だったかな?)。そして執念でシャンパンをグラス2杯!
ル・グランド・カフェ 地元の料理
-
ムール貝がさほど得意でない僕、白身魚のフィレ。個人的にはこの選択が大正解だった。バター風味のソースが美味。お水(エビアン)込みでEUR15。急いで給仕してくれた店員さん、ありがとう!
ル・グランド・カフェ 地元の料理
-
何とか14時に駅に戻ってきた!TGVに間に合いそうだ。
ランス駅 駅
-
エキナカの売店でお水を調達して…
ランス駅 駅
-
14:15発のパリ東駅行きTGVはA番線から。駅舎に一番近いホームだ。
ランス駅 駅
-
やれやれ、間に合った!前回と今回の出張でTGVに乗ること3回。まだこの写真のタイプしか乗れてないけど、いつかオール二階建てのTGV(TGV Duplex)にも乗ってみたい。
ほぼ満席のTGVに揺られて15:01、定刻にパリ東駅着。北駅に移動し、コインロッカーの荷物をピックアップしてRER B線の空港行き快速に乗ったのが15:30。16時には空港に着けそうだ。運賃EUR9.50。
このRER B線、空港までの間は治安の悪い地域を通るので避けるように書くガイドブックも多い。僕もビビっていたし、今まで各停にしか乗車経験のない同行者もその雰囲気の悪さを言っていたが、今回乗った快速は差し当たりそのような雰囲気を感じなかった。 -
CDG第2ターミナルまで行く(JALで帰国する)同行者2名と別れ、ANAで帰国する僕は第1ターミナルへ。すでにオンラインチェックインを済ませてあるので空いてるカウンターが使えた。スイスイ。
ちなみに!
帰国便はプレミアムエコノミーじゃなかった。そこまで甘くないや(苦笑)シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
定刻通りに出発予定。よしよし。
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
いつも混んでてパスポートコントロールや手荷物検査にえらく時間がかかる(らしい)このシャルルドゴール空港。第1ターミナルの各サテライトへのびる歩道の入り口には、このような待ち時間の表示が。5分って書いてある時はほぼ列はないと思って差し支えない模様。
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
出発2時間前だけど、やることもないのでゲートまで行ってしまおう。
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
来た時と同じく近未来的(?)な造りの歩道を通って手荷物検査。
案の定他に乗客はなし。腕時計はずすの忘れてブザー鳴らしちゃったけど、サクッと身体検査を終えてゲートへ。シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
すでにそこにはこれから乗るJA783A号機がいた。前回の出張で東京からパリまで乗った機材だ。
帰りの席は24A、非常口のすぐ脇の、いわゆるお見合い席。早めに搭乗したらCAさんが挨拶と非常口席の説明に来てくれた。ついでにちょっと世間話。東京の暑さはマジらしい。CAさんとお喋りしたの初めてだ。
19:55にドアクローズ、そしてすぐにプッシュバックされるもそこから30分近く放置プレイ。なんでもトーイングカー(プッシュバックするための車)が目の前で故障したとのこと。そんなこんなで20:35に離陸。さらばフランス!
寝落ちしそうになるのをぐっとこらえて22時の夕食。たいの照り焼きごはん。僕には珍しく写真を撮っていないのは、あまりの眠気と非常口座席で足元に荷物が置けないから。
食事もそこそこに、おやすm… zzz…シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
本当に途中ほとんど起きることもなく、12:45(ここから日本時間ね)の2回目の食事タイムでようやく目が覚める。いつも2回目の食事は洋食。今回もチーズオムレツとソーセージ、それにオレンジジュースの組み合わせ。
成田空港の55番ゲートに着いたのは14:50頃。降機したとたん襲ってきた東京の熱気にはうんざりするばかり。もうちょっと乗っていたかった。成田国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2013年7月フランス
-
2度目のフランス出張(1:再びNH205便で出国編)
2013/07/06~
イルドフランス地方
-
2度目のフランス出張(2:パリの乗り物ウォッチング)
2013/07/07~
パリ
-
2度目のフランス出張(3:シャルトル大聖堂)
2013/07/07~
シャルトル
-
2度目のフランス出張(4:パリへ戻ろう)
2013/07/07~
パリ
-
2度目のフランス出張(5:仕事後のパリで食事を楽しむ)
2013/07/08~
パリ
-
2度目のフランス出張(6:ランス・大聖堂の前にちょっと珍しいトラムに会う)
2013/07/09~
ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)
-
2度目のフランス出張(7:ランスのノートルダム大聖堂)
2013/07/09~
ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)
-
2度目のフランス出張(8:駆け足のランス、そしてNH206便で帰国)
2013/07/09~
ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013年7月フランス
0
23