オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まさに絶景。  <br /><br />そして妻の右ひざは壊れた。<br /><br /><br />3,922段。<br /><br />公式には&quot;立ち入り禁止&quot;という禁断のオアフ島トレイル。<br /><br />「天国への階段」と呼ばれる、この場所を知ったときの興奮。<br /><br />「登りたい、でも怖い、怖すぎる」<br /><br />ハワイ旅行が決まってから、<br /><br />連日のようにYouTubeで動画を観た。<br /><br />そして恐怖心が増した。<br /><br />でもどうしても登ってみたかった。<br /><br />普段の生活で、階段かエレベーターかって場面に出くわせば、<br /><br />たとえ1階上がるだけでもエレベーターを使うのに!<br /><br />山登りに興味なんてなかったのに!<br /><br />ホテルの5階テラスですら、端に立てないのに!<br /><br />恐怖心をも押しのける、強烈な好奇心。<br /><br /><br />1月のグアムで、ジャングルトレッキングに嫌気が差した妻を、<br /><br />今回もほぼ強引に連れ出し、そして登ってきた。<br /><br /><br />さあ行こう。<br /><br />そして、絶景を、一緒に見よう。<br /><br />いつ行くの?<br /><br />……。(←あえて、言わないw)

絶景ハワイ「天国への階段 / Stairway to Heaven」【Hawaii 2013 Vol.2 Haiku Stairs】   

114いいね!

2013/06/12 - 2013/06/12

190位(同エリア11175件中)

旅行記グループ ハワイ

22

40

ごぢゅん(gozun)

ごぢゅん(gozun)さん

まさに絶景。  

そして妻の右ひざは壊れた。


3,922段。

公式には"立ち入り禁止"という禁断のオアフ島トレイル。

「天国への階段」と呼ばれる、この場所を知ったときの興奮。

「登りたい、でも怖い、怖すぎる」

ハワイ旅行が決まってから、

連日のようにYouTubeで動画を観た。

そして恐怖心が増した。

でもどうしても登ってみたかった。

普段の生活で、階段かエレベーターかって場面に出くわせば、

たとえ1階上がるだけでもエレベーターを使うのに!

山登りに興味なんてなかったのに!

ホテルの5階テラスですら、端に立てないのに!

恐怖心をも押しのける、強烈な好奇心。


1月のグアムで、ジャングルトレッキングに嫌気が差した妻を、

今回もほぼ強引に連れ出し、そして登ってきた。


さあ行こう。

そして、絶景を、一緒に見よう。

いつ行くの?

……。(←あえて、言わないw)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【ハワイ滞在3日目】<br /><br />ワイキキ最初の夜は9時過ぎには就寝。<br /><br />目覚ましは午前1時(!)にセットしていたのだが、<br /><br />イレコミ度がハンパない。0時に目が覚める。<br /><br />妻を起こさないよう、横になりながらスマホ起動。<br /><br />ハワイの最新ニュースを確認する>>><br /><br />え!?「天国への階段」で、事故?<br /><br />「ハイカーが滑り落ち、ヘリコプターで救出」<br /><br />うっそ、マジかよ、タイミングわるっ!<br /><br />妻には内緒にしとこうって思った、そのとき。<br /><br />「イタタタタタ。痛い、痛いっ」<br /><br />寝ていた妻が悶絶。<br /><br />突然、右足が痙攣って事態。<br /><br /><br />なんなの、なんなの。<br /><br />行くな、という何かの力が働いているのか?<br /><br />写真は、事故を伝える動画ニュース。<br /><br />

    【ハワイ滞在3日目】

    ワイキキ最初の夜は9時過ぎには就寝。

    目覚ましは午前1時(!)にセットしていたのだが、

    イレコミ度がハンパない。0時に目が覚める。

    妻を起こさないよう、横になりながらスマホ起動。

    ハワイの最新ニュースを確認する>>>

    え!?「天国への階段」で、事故?

    「ハイカーが滑り落ち、ヘリコプターで救出」

    うっそ、マジかよ、タイミングわるっ!

    妻には内緒にしとこうって思った、そのとき。

    「イタタタタタ。痛い、痛いっ」

    寝ていた妻が悶絶。

    突然、右足が痙攣って事態。


    なんなの、なんなの。

    行くな、という何かの力が働いているのか?

    写真は、事故を伝える動画ニュース。

  • 「天国への階段」の始点のひとつ。<br /><br />事故が起きたという、前日6月11日午後。<br /><br />私たちはまさに、その近くにいた。<br /><br />下見に来ていたのだ。<br /><br />カネオヘのハイク村という住宅街に、階段への入り口はある。<br /><br />近くの家の犬がもの凄い勢いで吼えている。<br /><br />遠くに、H3フリーウエイが見える。<br /><br />あの先に、階段がある。

    「天国への階段」の始点のひとつ。

    事故が起きたという、前日6月11日午後。

    私たちはまさに、その近くにいた。

    下見に来ていたのだ。

    カネオヘのハイク村という住宅街に、階段への入り口はある。

    近くの家の犬がもの凄い勢いで吼えている。

    遠くに、H3フリーウエイが見える。

    あの先に、階段がある。

  • もう一つの始点。<br /><br />立ち入り禁止のゲート。<br /><br />実はこっから先がまだまだ大変。<br /><br />中に入って確認しておくべきだったのだが、<br /><br />「よし、下見完了!」と、前日はここまで。<br /><br /><br /><br />ワイキキへ向かって、<br /><br />のんびりとシェイブアイスでハワイを満喫してました。

    もう一つの始点。

    立ち入り禁止のゲート。

    実はこっから先がまだまだ大変。

    中に入って確認しておくべきだったのだが、

    「よし、下見完了!」と、前日はここまで。



    ワイキキへ向かって、

    のんびりとシェイブアイスでハワイを満喫してました。

  • 用意したもの(一部)。<br /><br /><br />登山用のライトと、100円ショップで購入した小さいライト(これがなかなか使えた)。<br /><br />それと、カッパ(これも100均商品)や、<br /><br />携帯用湯沸かしセットなど。<br /><br /><br />ほかに軍手や、水中ライト、カップヌードル、カロリーメイト、それから水も持っていきました。

    用意したもの(一部)。


    登山用のライトと、100円ショップで購入した小さいライト(これがなかなか使えた)。

    それと、カッパ(これも100均商品)や、

    携帯用湯沸かしセットなど。


    ほかに軍手や、水中ライト、カップヌードル、カロリーメイト、それから水も持っていきました。

    ココナット ワイキキ ホテル ホテル

  • 【ハワイ滞在4日目】<br /><br />&quot;yelp&quot;を参考に、ハイク村の住宅地に路駐。<br /><br />http://www.yelp.com/biz/haiku-stairs-kaneohe<br /><br />時刻は午前2時25分。<br /><br />真っ暗でどうにもならない写真ですが、<br /><br />本当に真っ暗なんすよ、街灯もわずかだし、<br /><br />あっても暗めだし。

    【ハワイ滞在4日目】

    "yelp"を参考に、ハイク村の住宅地に路駐。

    http://www.yelp.com/biz/haiku-stairs-kaneohe

    時刻は午前2時25分。

    真っ暗でどうにもならない写真ですが、

    本当に真っ暗なんすよ、街灯もわずかだし、

    あっても暗めだし。

  • 前日の柵を通過したあと、その後が一苦労。<br /><br />階段へ通じる道のある竹やぶが見当たらない。<br /><br />40分以上もさまよう。<br /><br />写真のこの場所も、そことは違う。<br /><br /><br />すでにフラフラ。<br /><br />ああ、これは「未遂」に終わってしまうかも。<br /><br />早起きしただけの、旅の思い出になってしまうかも。<br /><br /><br />あきらめかけたとき、遠くから懐中電灯の明かりが。<br /><br /><br />6人の男女。20代のロコたち。<br /><br />トゥギャザーしようぜ〜、<br /><br />いやトゥギャザーお願いしますっ。<br /><br />彼らも初めて来たとのことでしたが、下調べばっちり。<br /><br />感謝っす、まじ、感謝っす。

    前日の柵を通過したあと、その後が一苦労。

    階段へ通じる道のある竹やぶが見当たらない。

    40分以上もさまよう。

    写真のこの場所も、そことは違う。


    すでにフラフラ。

    ああ、これは「未遂」に終わってしまうかも。

    早起きしただけの、旅の思い出になってしまうかも。


    あきらめかけたとき、遠くから懐中電灯の明かりが。


    6人の男女。20代のロコたち。

    トゥギャザーしようぜ〜、

    いやトゥギャザーお願いしますっ。

    彼らも初めて来たとのことでしたが、下調べばっちり。

    感謝っす、まじ、感謝っす。

  • 3時半。<br /><br />彼らから導かれ、ライトを消し、<br /><br />全員で手をつなぐ。<br /><br /><br />何が始まるのかと思ったら、お祈り。<br /><br />「全員無事で帰ってこれますように…アーメン」<br /><br /><br /><br />彼らはクリスチャン仲間なのだそうだ。<br /><br /><br /><br />さあ、階段登り開始。<br /><br /><br />いきなりの急階段。<br /><br /><br />

    3時半。

    彼らから導かれ、ライトを消し、

    全員で手をつなぐ。


    何が始まるのかと思ったら、お祈り。

    「全員無事で帰ってこれますように…アーメン」



    彼らはクリスチャン仲間なのだそうだ。



    さあ、階段登り開始。


    いきなりの急階段。


    天国への階段 散歩・街歩き

  • 30分登っただけで、こんな夜景に出会える。<br /><br /><br />それだけ急な階段が続くということだ。<br /><br />歩きながら、何度もスネを階段に強打した。<br /><br /><br />カメラを持つ手は、かなり震えてる。

    30分登っただけで、こんな夜景に出会える。


    それだけ急な階段が続くということだ。

    歩きながら、何度もスネを階段に強打した。


    カメラを持つ手は、かなり震えてる。

  • 1時間が経過。<br /><br />H3は、すでにかなり遠く、小さくしか見えない。<br /><br /><br />やはり手が震える。<br /><br /><br />休憩が長いな…。<br /><br />私は最後尾にいたので、<br /><br />状況がよくわからなかったのだが、<br /><br />どうやら6人のうちの1人が、足を負傷。<br /><br /><br /><br /><br />急な階段で休むのも、楽ではない。<br /><br />

    1時間が経過。

    H3は、すでにかなり遠く、小さくしか見えない。


    やはり手が震える。


    休憩が長いな…。

    私は最後尾にいたので、

    状況がよくわからなかったのだが、

    どうやら6人のうちの1人が、足を負傷。




    急な階段で休むのも、楽ではない。

  • さらに15分進んだころ、<br /><br />最初の踊り場にたどりついた。<br /><br /><br />空が少しずつ明るくなってきた。<br /><br /><br />ロコ6人のうち、ここで2人がリタイヤして待機することに。<br /><br />妻はというと、<br /><br />「ここまで来たからにゃ、なにがなんでも行く」<br /><br /><br /><br />そしてこっから先は、<br /><br />後ろを振り返る余裕などなく、ひたすら登った。<br /><br /><br />大丈夫? 水飲む? そこ階段壊れてるから気をつけて。<br /><br />何かと声をかけてくれる彼ら。

    さらに15分進んだころ、

    最初の踊り場にたどりついた。


    空が少しずつ明るくなってきた。


    ロコ6人のうち、ここで2人がリタイヤして待機することに。

    妻はというと、

    「ここまで来たからにゃ、なにがなんでも行く」



    そしてこっから先は、

    後ろを振り返る余裕などなく、ひたすら登った。


    大丈夫? 水飲む? そこ階段壊れてるから気をつけて。

    何かと声をかけてくれる彼ら。

  • 驚きの、観光地状態。<br /><br />日本人は皆無だけれど、人うじゃうじゃ(笑)<br /><br />立ち入り禁止って、なんのこと?<br /><br /><br /><br />ここは、あともう少しで頂上という最後の踊り場。<br /><br />左にチラっと見える階段を登れば、<br /><br />もう少しで頂上。

    驚きの、観光地状態。

    日本人は皆無だけれど、人うじゃうじゃ(笑)

    立ち入り禁止って、なんのこと?



    ここは、あともう少しで頂上という最後の踊り場。

    左にチラっと見える階段を登れば、

    もう少しで頂上。

  • 角度は、ほぼ90度。<br /><br />はっきり言って、ハシゴです。

    角度は、ほぼ90度。

    はっきり言って、ハシゴです。

  • 第二次大戦中に出来たという、ラジオアンテナ。<br /><br /><br />頂上だ。<br /><br /><br /><br />このあたり、急に雲が多くなり、霧雨も。<br />

    第二次大戦中に出来たという、ラジオアンテナ。


    頂上だ。



    このあたり、急に雲が多くなり、霧雨も。

  • 感激の、ハイタッチ。<br /><br />アザム、キャンダス、ジョン、アンバー、ありがとう。<br /><br />妻も、よく頑張った。<br /><br />自然とハグ。<br /><br /><br />ただ、日の出は無理っぽい。雲が多い。<br /><br />さ、帰るよ。<br /><br />アッサリ、というか、人口密度高すぎやねん!<br /><br /><br />アンテナのある建物の中に、<br /><br />さらにうじゃうじゃ人がいた。<br /><br />通る隙間がないほど、何やってんねん、あんたら?<br /><br />寝袋もあった。<br /><br /><br />雰囲気、ナチュラル・ジャンキー(怒られるわw)。<br /><br />カメラも向けられねー(笑)<br /><br /><br /><br />最初の踊り場で引き返したって人も含めると、<br /><br />このトレッキング中50人以上の人に会いました。<br /><br />ほとんどはロコのようでした。<br /><br />夏休みに入ったってことも影響してるのかな。

    感激の、ハイタッチ。

    アザム、キャンダス、ジョン、アンバー、ありがとう。

    妻も、よく頑張った。

    自然とハグ。


    ただ、日の出は無理っぽい。雲が多い。

    さ、帰るよ。

    アッサリ、というか、人口密度高すぎやねん!


    アンテナのある建物の中に、

    さらにうじゃうじゃ人がいた。

    通る隙間がないほど、何やってんねん、あんたら?

    寝袋もあった。


    雰囲気、ナチュラル・ジャンキー(怒られるわw)。

    カメラも向けられねー(笑)



    最初の踊り場で引き返したって人も含めると、

    このトレッキング中50人以上の人に会いました。

    ほとんどはロコのようでした。

    夏休みに入ったってことも影響してるのかな。

  • さ、恐怖の、下りタイムです。<br /><br /><br />

    さ、恐怖の、下りタイムです。


  • 撮るほうも、撮られるほうも、ビクビク。<br /><br />手すりの位置が低い。<br /><br />すべって手すりを越えてコケたら最後。。。<br /><br /><br />でもこうやってポーズもとれるんだから、<br /><br />妻もなかなか元気です(と、判断させていただきました)。<br /><br /><br /><br />

    撮るほうも、撮られるほうも、ビクビク。

    手すりの位置が低い。

    すべって手すりを越えてコケたら最後。。。


    でもこうやってポーズもとれるんだから、

    妻もなかなか元気です(と、判断させていただきました)。



  • 明るくなって、階段の全容が明らかに。

    明るくなって、階段の全容が明らかに。

  • 妻の足は、ほぼ限界。<br /><br />きっと夜中の痙攣の影響もあるのだろう。<br /><br />手すりを頼りに、腕の力で歩いてる。<br /><br /><br /><br />私はというと、いろんな意味で、麻痺してたのか?

    妻の足は、ほぼ限界。

    きっと夜中の痙攣の影響もあるのだろう。

    手すりを頼りに、腕の力で歩いてる。



    私はというと、いろんな意味で、麻痺してたのか?

  • 雲の狭間から日が差すのはカイルアの海のあたり。<br /><br /><br />左側の湾になっている部分が、カネオヘ湾。<br /><br />そう。天国の海ツアーのサンドバーで有名な場所。<br /><br />島のように見えるのが、海軍基地。<br /><br /><br />時刻は6時20分。<br /><br />天国への階段から見る、天国の海。

    雲の狭間から日が差すのはカイルアの海のあたり。


    左側の湾になっている部分が、カネオヘ湾。

    そう。天国の海ツアーのサンドバーで有名な場所。

    島のように見えるのが、海軍基地。


    時刻は6時20分。

    天国への階段から見る、天国の海。

  • これこれ。

    これこれ。

  • この景色で、妻の痛みも和らぐだろう。

    この景色で、妻の痛みも和らぐだろう。

  • 絶景を、妻と共有する幸せ。<br /><br /><br /><br /><br />自己満か?(笑)<br /><br /><br />妻はそれどころじゃないって。

    絶景を、妻と共有する幸せ。




    自己満か?(笑)


    妻はそれどころじゃないって。

  • H3は直下。<br /><br /><br />不思議と、それほどは怖くなかった。

    H3は直下。


    不思議と、それほどは怖くなかった。

  • 花が咲き、<br /><br />そして、こんな高い場所で鳥がさえずり、虫が鳴く。

    花が咲き、

    そして、こんな高い場所で鳥がさえずり、虫が鳴く。

  • 後方に、チャイナマンズハットも。<br /><br /><br />ここらで虹のひとつも出てくれれば最高だよね。

    後方に、チャイナマンズハットも。


    ここらで虹のひとつも出てくれれば最高だよね。

  • 絶壁が、すぐ横に。

    絶壁が、すぐ横に。

  • 痛みを我慢して必死で下山中の妻を残し、<br /><br />どんどん下っていく私。<br /><br /><br /><br />「待ってーーー」という声が、<br /><br />なんとなく聞こえる。

    痛みを我慢して必死で下山中の妻を残し、

    どんどん下っていく私。



    「待ってーーー」という声が、

    なんとなく聞こえる。

  • 離れないと、<br /><br />こういう写真が撮れないからさ。

    離れないと、

    こういう写真が撮れないからさ。

  • 一つ目の踊り場付近が写真の先端に見える。<br /><br />ここでさえ、こんなに高い。<br /><br /><br />H3は、まだまだ下のほうに見える。

    一つ目の踊り場付近が写真の先端に見える。

    ここでさえ、こんなに高い。


    H3は、まだまだ下のほうに見える。

  • 仲間が降りてくるのを待っていた二人。<br /><br />「景色眺めてたから大丈夫、退屈じゃないよ」<br /><br />パールとアンドリュー。<br /><br /><br />出会ったとき、<br /><br />とてもフレンドリーに接してくれたのはこの二人。<br /><br />ありがとう。感謝してる。<br /><br /><br /><br />君たちに会わなかったら、来ることすら出来なかった。<br /><br />この、一つ目の踊り場でも、十分絶景が広がってます。

    仲間が降りてくるのを待っていた二人。

    「景色眺めてたから大丈夫、退屈じゃないよ」

    パールとアンドリュー。


    出会ったとき、

    とてもフレンドリーに接してくれたのはこの二人。

    ありがとう。感謝してる。



    君たちに会わなかったら、来ることすら出来なかった。

    この、一つ目の踊り場でも、十分絶景が広がってます。

  • 手すりは、ところどころ折れていて、<br /><br />こんなふうにテープで補修されている箇所も。

    手すりは、ところどころ折れていて、

    こんなふうにテープで補修されている箇所も。

  • けっこう下りてきたけれど、<br /><br />この景色。

    けっこう下りてきたけれど、

    この景色。

  • チャイナマンズハットが、遠くに見える。

    チャイナマンズハットが、遠くに見える。

  • 妻のシューズは、すでにボロボロ。

    妻のシューズは、すでにボロボロ。

  • 「俺、高所恐怖症克服したのかも」<br /><br />こーんな高いところにいるのに、<br /><br />「全然怖くない」<br /><br /><br /><br />強制克服、か?

    「俺、高所恐怖症克服したのかも」

    こーんな高いところにいるのに、

    「全然怖くない」



    強制克服、か?

  • 写真(ネット)で見たことあるここ。<br /><br /><br /><br />数時間前にここを通ったときは、暗くてわからなかった。<br /><br /><br />そうか、ここ通ってきたのか。<br /><br /><br /><br />立ち入り禁止のゲートは、横から簡単に抜けられます。<br /><br />画像をよーく見てみてください。いきなりの試練の急階段なのが、この画像からもわかると思います。しかも暗闇で。過酷〜(笑)

    写真(ネット)で見たことあるここ。



    数時間前にここを通ったときは、暗くてわからなかった。


    そうか、ここ通ってきたのか。



    立ち入り禁止のゲートは、横から簡単に抜けられます。

    画像をよーく見てみてください。いきなりの試練の急階段なのが、この画像からもわかると思います。しかも暗闇で。過酷〜(笑)

  • もうすぐ、監視所。<br /><br /><br /><br />遠くに見える、あの車に、監視の人がいるみたい。

    もうすぐ、監視所。



    遠くに見える、あの車に、監視の人がいるみたい。

  • ずーっと下のほうに見えていたH3が、<br /><br />頭上に高くそびえる。

    ずーっと下のほうに見えていたH3が、

    頭上に高くそびえる。

  • 6時からいるという監視の人は、<br /><br />車の中でスーヤスヤ(笑)<br /><br /><br /><br />寝てます。<br /><br /><br />どうりで。日が昇ってからも、何人かが登ってきた。<br /><br />階段狭くてすれ違うの大変なのに!<br /><br /><br />下は6歳くらいの少年(母親と)から、<br /><br />上は60歳過ぎの老夫婦まで。

    6時からいるという監視の人は、

    車の中でスーヤスヤ(笑)



    寝てます。


    どうりで。日が昇ってからも、何人かが登ってきた。

    階段狭くてすれ違うの大変なのに!


    下は6歳くらいの少年(母親と)から、

    上は60歳過ぎの老夫婦まで。

  • ここが天国の階段へと通じる、<br /><br />竹やぶのある小道。<br /><br /><br />暗闇で見つけるの大変だわ、こんな道。<br /><br />とにかく無事、下山。<br /><br />頂上に行ったときより、嬉しかったかも。<br /><br />ああ、無事に帰ってこれた、と。<br /><br /><br />妻は、足をひきずりながらじゃなければ歩けないほどに。<br /><br />ヒザが壊れて、さあどうする明日のサーフィン。<br /><br /><br />高所恐怖症を克服したかに思えた私は、<br /><br />強烈な疲れで、感覚が麻痺していただけのようだった。<br /><br />ホテルに戻ってラナイに立つと、めっさ怖かったです。<br /><br /><br />夜中の妻の痙攣は、原因不明。<br /><br />緊張からくるものだったのかも。<br /><br /><br />そしてこのあと、ホテルに戻る…わけがなく、通常の(?)オアフ島ドライブがはじまります。<br /><br /><br />YouTubeにも動画を置きました。<br />↓↓↓【天国への階段 / Stairway to Heaven】<br />http://youtu.be/LuKmwJBWvDE<br /><br />冒頭文中に出てきた1月グアムのジャングルトレッキング<br />↓↓↓オーシャンビューカフェのち秘境ときどき雨<br />http://4travel.jp/travelogue/10742279

    ここが天国の階段へと通じる、

    竹やぶのある小道。


    暗闇で見つけるの大変だわ、こんな道。

    とにかく無事、下山。

    頂上に行ったときより、嬉しかったかも。

    ああ、無事に帰ってこれた、と。


    妻は、足をひきずりながらじゃなければ歩けないほどに。

    ヒザが壊れて、さあどうする明日のサーフィン。


    高所恐怖症を克服したかに思えた私は、

    強烈な疲れで、感覚が麻痺していただけのようだった。

    ホテルに戻ってラナイに立つと、めっさ怖かったです。


    夜中の妻の痙攣は、原因不明。

    緊張からくるものだったのかも。


    そしてこのあと、ホテルに戻る…わけがなく、通常の(?)オアフ島ドライブがはじまります。


    YouTubeにも動画を置きました。
    ↓↓↓【天国への階段 / Stairway to Heaven】
    http://youtu.be/LuKmwJBWvDE

    冒頭文中に出てきた1月グアムのジャングルトレッキング
    ↓↓↓オーシャンビューカフェのち秘境ときどき雨
    http://4travel.jp/travelogue/10742279

    天国への階段 散歩・街歩き

この旅行記のタグ

114いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • mimiさん 2015/05/22 20:31:32
    お久しぶりです
    お元気でしたか?
    ・・・って誰だかわかりませんよね?(笑)
    さすがgozunさん。
    皆が行かない場所にいきますね〜
    私はさすがに挑戦できそうにありませんので、この旅行記を読んで満足しました。
    怪我せずに行けてよかったですね。
    もうすっかりツイらなくなってしまいました。

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2015/05/24 15:27:29
    RE: お久しぶりです
    > お元気でしたか?
    > ・・・って誰だかわかりませんよね?(笑)

    mimiさんおひさしぶりです〜。

    もう4、5年前でしょうか、お嬢さんのハワイ旅行計画を練られていたりしてましたよね、覚えてますよー。

    > 私はさすがに挑戦できそうにありませんので、この旅行記を読んで満足しました。
    > 怪我せずに行けてよかったですね。

    どうやら今の計画では階段を取り壊す予定らしく、また行きたくても行けなくなりそうです。もっとも、ハワイ計画自体がいまのところない状態ですが〜。

    mimiさんは、今年もそろそろハワイ旅行に行くころでしょうか〜。
  • ぷりたさん 2014/05/01 23:42:34
    教えてほしいです。
    天国への階段(haiku stairs)への行き方を教えてほしいです。特にどこからのアクセスがいいのか?教えてほしいです。yelpなどで調べるとマケーナStからアクセスばかり書いてますが、googleマップではロリィStのほうが近そうです。実際にはマケーナStから入って行って、大きくぐるっと左側に回って行く感じなんですか?

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2014/05/11 17:34:52
    RE: 教えてほしいです。
    はい。私たちはマケーナから入りました。
  • ウェンディさん 2014/04/23 19:21:36
    トレッキングで過ごすオアフもいいですね
    返信とフォローを、ありがとうございます。

    今回のハワイ旅は、決定からの準備期間が2週間と短かったので、オアフのトレイルまで詳しく調べる余裕がありませんでした。

    オアフにもトレイルが何本もあるという話は、かなり興味津々です。
    次に行く時は、娘も連れて、スカイダイブに再チャレンジ&オアフのジャングル歩きが面白そうです。

    ごぢゅんさんの旅行記には、隠された宝がたくさん埋もれていそうな雰囲気です。
    トレジャーハンターになった気分で、またお邪魔させてくださいね。

    私からもフォローをよろしくお願いします。
  • ウェンディさん 2014/04/22 23:58:16
    Stairway to Heaven
    はじめまして。

    Stairway to Heavenの旅行記を拝見しています。
    オアフ島にそびえる切り立った峰々。
    あの山に登れたら面白いだろう…。
    ハワイに滞在中に何度かそう思いました。

    現地の運転手さん等にトレイルについて聞きましたが、唯一もらえた情報は「昔はトレイルがあったが、今はもう閉鎖されている」というもの。

    それが、この旅行記のStairway to Heavenなのですね。

    ものすごく行ってみたい!
    帰国してしまった今、切に思います。

    ウェンディ

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2014/04/23 09:56:10
    RE: Stairway to Heaven
    ウエンディさん、こちらこそはじめまして!

    旅行記読んでいただきありがとうございます。

    ウエンディさんもきっと今回のハワイ旅行で、リピーターになりそうな気配(笑)なので、次の機会にはぜひチャレンジしてみてください。スカイダイビングほどは魅せられないかもですがー。

    オアフ島って実はトレッキング天国な場所で、ウエンディさんが行ったマノアの滝をはじめ、80以上のコースがあるところ(日本人にはあまり知られていない?)なので、haiku stairだけじゃなく、もっと魅力的なコースがまだまだありそうです。

    ウエンディさんの旅行記を拝見して、初ハワイでもやっぱ旅慣れてるというか、満喫された感じがすごく伝わって楽しく読ませてもらいました。スカイダイビング、超羨ましいっす。絶対にできないけどー。

    引き続き、ウエンディさんのほかの旅行記も楽しませてもらいます。ありがとうございました。
  • ちちぼーさん 2014/04/10 23:24:10
    カウンター急増していますか?
    こんにちは。
    ネットサーフィンしていたらハワイ天国への階段(Haiku Stairs)の事が
    でていました。
    ごぢゅんさん以外にも登ろうと思う方がいるんだなあと思っていたら
    その日あたりから、私のカウンターが増えているんです。
    こちらに遊びに来ていた効果かなあ〜と。
    それとも4traのトラブル?

    ハワイ 天国への階段で検索したら
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52141835.html
    がでてきたのですが、同じサイトにあったのが
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/51474697.html
    スペインへ行かれる際は是非(^.^)

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2014/04/11 09:20:33
    RE: カウンター急増していますか?
    みんままさん、こんにちは~。

    私の掲示板経由でアクセス増えるなんてことはそうそうないと思いますよ。天国への階段の旅行記も、今のところ、それほどアクセスあるわけでもないのでー。
    むしろ、普通に検索されてるんじゃないでしょうか? 「母と娘 食べ歩き ハワイ」ってググっても、みんままさん旅行記トップにきますし、ほかに、なんかのワードがひっかかってるか、勝手に写真がどこかにリンクされてるか(アクセス多いサイトに貼られるとアクセス一気に増えますよ)。

    ところでスペインのその場所。。。

    サジェストありがとうございます! と、言いたいところなのですが、みんままさん、たぶん私、思い違いされてるんかなーと。だって私、断崖絶壁マニアでもないし、危険なとこ好きなわけでもないですよー。まじ高所恐怖症だし。しかも、スペイン言っても、行こうとしてるバルセロナあたりからは、北海道沖縄ほども離れてるー(いやもっと?)。

    ぶっちゃけ言うと、天国への階段は、「誰でも簡単に登れそうだし、死の危険も皆無なのに、立ち入り禁止」なのが魅力で。実は体力さえあればちょろい(笑)

    入り口を見つけられるか、夜中起きて行けるか、がポイントな場所。

    まったく死を意識する場所じゃないんです。

    スペインのその崖は、へたしたら死んじゃうー。

    怖さで言っても、例えば、天国への階段よりも、万里の長城のほうが高所恐怖症的にも断然怖かったんですよ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2014/04/11 21:24:22
    RE: RE: カウンター急増していますか?
    こんにちは。

    > むしろ、普通に検索されてるんじゃないでしょうか?
    それがね〜、旅行記もクチコミもアクセスは増えていないんです。
    だから、ごぢゅんさんのところから私の所へ来て
    そのまま去っていくのかな〜みたいな。

    > まったく死を意識する場所じゃないんです。
    いえいえ、あれはやっぱりすごいでしょ。

    > スペインのその崖は、へたしたら死んじゃうー。
    私には、どちらもすごいということで同じに見えちゃいます。
    ファンサービスをおねだりしてみましたが、
    やっぱり駄目ですが・・・残念・・・

    そうそう、天国への階段で検索していて
    ネコを飼っている女性のブログをみつけちゃいましたよ(^.^)
  • ちちぼーさん 2013/07/20 10:06:38
    すごいです
    ココヘッドが天国への階段だと思っていました。
    私の体力ではあれで凄くきつかったし、あの風景が天国に思えたのですが。
    Haiku Stairs、本当にすごい!
    あんなところがあって、普段運動もしていないのに登っちゃう人がいるなんて。
    今更チャレンジすることはできないけど、
    貴重な風景を拝見させていただきました。

    ありがとうございます。

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2013/07/21 18:34:48
    RE: すごいです
    みんままさん、はじめまして。感想コメントありがとうございます。

    > ココヘッドが天国への階段だと思っていました。

    ココヘッドもキツイらしいですね。
    私はココヘッドは登ったことがないのですが、
    「天国への階段」って言葉自体は、比喩的に使う言葉なので、
    それできっとココヘッドもそう呼ぶ人がいるんでしょうね。
    あえて言うなら「天国への線路」になるのかな?


    > 普段運動もしていないのに登っちゃう人がいるなんて。

    え!? 普段運動してないの、バレちゃいました?(笑)

    みんままさんはいろんなところでハイキングされてるようですね。等々力渓谷のあたりに以前住んでいたので懐かしくなりました。きっと天国への階段も行けるはず!でもいまいちオススメしづらい場所で。

    ぜひまた旅行記覗いてください。ありがとうございました〜。
  • わんぱく大将さん 2013/07/16 08:46:02
    いつも思うのは
    gozunさん

    あんなところを見て、いつも思うのは、よくまあ、あんな階段作ったなあと。その人らのほうがもっと大変。どうやって資材とかもってきたんか、と思いますわ。

     大将

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2013/07/16 18:37:10
    RE: いつも思うのは
    大将さん、こんにちは〜。

    ですね。最初に作った人は誰なのか、何人なのか。そのへん、大将さんのその一言で知りたくなってしまいました。

    しかも以前は木だったようで、坂の途中に投げてありました。なんであれを撮ってこなかったのだろうと、後悔しても遅いですが。改修工事は80万ドル投じたそうです。

    で。スペインにも「海の上の階段」とやらがあるのを知りました。

    遠のいたスペイン行きを、ぐっと引き寄せるきっかけに。いや仮に行くことが実現したとして、かえって余計な「用事」になってしまうか…。

    どのへんにあるかご存知ないでしょうか? 気になります。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/07/17 09:24:20
    RE: RE: いつも思うのは
    > 大将さん、こんにちは〜。
    >
    > ですね。最初に作った人は誰なのか、何人なのか。そのへん、大将さんのその一言で知りたくなってしまいました。
    >
    > しかも以前は木だったようで、坂の途中に投げてありました。なんであれを撮ってこなかったのだろうと、後悔しても遅いですが。改修工事は80万ドル投じたそうです。
    >
    > で。スペインにも「海の上の階段」とやらがあるのを知りました。
    >
    > 遠のいたスペイン行きを、ぐっと引き寄せるきっかけに。いや仮に行くことが実現したとして、かえって余計な「用事」になってしまうか…。
    >
    > どのへんにあるかご存知ないでしょうか? 気になります。


    gozunさん

    ”海の上の階段”? スペイン語でそのまま? 知らないな。あんまり私の旅行記でも海はでてこんでしょ? 次回はだすけど、元々ないので、調べてみないとわかりません。

     大将

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2013/07/18 14:01:07
    RE: いつも思うのは
    ご存知なかったですか…。

    海の上、というよりは、島と島が地続きになっている場所に階段をしいた、というような感じみたいなんです。詳細な場所や、正式な名称もわららずで。

    http://bokyo-qualia.com/wp-content/uploads/2013/07/5998506758_3726e244af_b_s.jpg

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/07/18 19:05:13
    RE: RE: いつも思うのは
    > ご存知なかったですか…。
    >
    > 海の上、というよりは、島と島が地続きになっている場所に階段をしいた、というような感じみたいなんです。詳細な場所や、正式な名称もわららずで。
    >
    > http://bokyo-qualia.com/wp-content/uploads/2013/07/5998506758_3726e244af_b_s.jpg

    gozunさん

    よっしゃ、いろいろ訊いてみますわ。   大将

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2013/07/19 05:39:55
    RE: いつも思うのは
    わっ、大将さんすいません〜。

    お手数おかけします!
  • ゆんこさん 2013/07/12 22:20:55
    めちゃくちゃ…やりたくないです!
    ごぢゅんさん

    初めまして。
    「天国への階段」拝見しました。
    ハワイに行ってまでトレッキングをして喜んでいるのは我が家だけかと思ったら、どうやらお仲間がいたようですね。
    トレッキングが趣味で、山登りも多少しますが、山登りの途中に時々ある階段は大嫌いです。
    こんな階段ばかりのところは、絶対いや!(笑)

    それにしても、特にトレッキングが趣味ではない、高所恐怖症であるごぢゅんさんがなぜにここを登ろうと思ったのでしょうか。
    奥様の靴、すごいことになってますね。
    登山の時はこんな時のために、ガムテープが必須アイテムなんですよ。

    きっとその後の筋肉痛はすさまじいものだったと推察いたします。
    でも、きっと素晴らしい経験が大きな思い出となっているでしょうね。
    共通の目的の仲間との触れ合いも、財産ですね。

    珍しい「天国への階段」楽しませていただきました。

         ★ゆんこ★

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2013/07/13 18:47:20
    RE: めちゃくちゃ…やりたくないです!
    ゆんこさん、こちらこそはじめまして〜。

    マイラーで、グアムでもトレッキングしていて、
    しかも先月ハワイで山登りとのことで、驚きました。
    しかも、私は宿泊はしていませんが、アウラニにもちょい立ち寄ってます。

    ビッグアイランドは、私もいつかぜひ行きたいと思ってます。

    で、階段。わかります、わかります、山登り途中に出てくる階段。
    数少ない山登り経験で、階段が出てくると、歩きづらくなるというか、自由度がなくなって、しんどくなる感じがします。そんな理由でしょうか? それともほかの理由があるのでしょうか?

    で、そんなゆんこさん向け(?)のコースも実はあります。

    階段ナシで、ラジオアンテナのある頂上まで、別のほうから登れます。
    いちおう(本当に、一応ってやつです)動画、参考までに〜。怖い。
    モアナルアサドルっていうコースです。
    これはもう、お遊び超えてますが(笑)
    http://www.youtube.com/watch?v=uWDR9WOsU04

    次回どこかで山登りにチャレンジする機会があったときは、
    ガムテープ、忘れずに持っていきます〜。

    ゆんこさんの旅行記も、再度ゆっくり寄らせていただきます。

    アウラニ旅行記も楽しみにしてます。

    どうぞ今後ともよろしくです〜。

    あ、そそ、天国への階段にチャレンジした理由は、
    好奇心、その一点です(笑)

    で、その結果、山歩きにハマりつつあるような気がします。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2013/07/13 20:08:26
    RE: RE: めちゃくちゃ…やりたくないです!
    ごぢゅんさん、こんばんは。

    > ビッグアイランドは、私もいつかぜひ行きたいと思ってます。

    いいですよ〜、普通のハワイは知らないけど、見どころ沢山で楽しかったです。
    もちろん歩くところもたくさんなので。(笑)

    > で、階段。わかります、わかります、山登り途中に出てくる階段。
    > 数少ない山登り経験で、階段が出てくると、歩きづらくなるというか、自由度がなくなって、しんどくなる感じがします。そんな理由でしょうか? それともほかの理由があるのでしょうか?

    普通の山歩きは足をそんなに上げなくてもいいでしょう。
    どちらかというと足を引きずるようにして歩くというか。
    それが足を持ち上げなくちゃいけないのが結構しんどいんですよね。
    自分のペースじゃなくなるじゃないですか。

    > で、そんなゆんこさん向け(?)のコースも実はあります。
    > 階段ナシで、ラジオアンテナのある頂上まで、別のほうから登れます。
    > いちおう(本当に、一応ってやつです)動画、参考までに〜。怖い。
    > モアナルアサドルっていうコースです。
    > これはもう、お遊び超えてますが(笑)
    > http://www.youtube.com/watch?v=uWDR9WOsU04

    見ました!
    全部じゃないですけど…
    あんなの、絶対私はやりませんから〜。
    両側切り立った尾根歩きなんて無理無理!高所恐怖症ですもん。
    ましてやクライマーでもないので崖上りも無理です。←腕力もないし。
    私は、ルンルンと鼻歌が出るくらいのトレッキングで十分です。(笑)


    > 次回どこかで山登りにチャレンジする機会があったときは、
    > ガムテープ、忘れずに持っていきます〜。

    意外とお役立ちアイテムです。

    > アウラニ旅行記も楽しみにしてます。

    これから頑張ります!(*^^)v

    > どうぞ今後ともよろしくです〜。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    なんとなく、同じかほりのするお仲間のような気がします。(^^ゞ

    > あ、そそ、天国への階段にチャレンジした理由は、
    > 好奇心、その一点です(笑)

    好奇心も、途中でひきかえしたくなるけどにっちもさっちもいかない状態に追い込まれますからね、ほどほどに。(≧▽≦)

    > で、その結果、山歩きにハマりつつあるような気がします。

    山歩き、トレッキング、やりだしたら楽しいですよ。
    歩くことってこんなに楽しかったんだ〜、とそう思える自分を発見できて今楽しいですもの。

    他の旅行記も、アウラニが終わったらゆっくり拝見させていただきますね〜。

         ★ゆんこ★

    ごぢゅん(gozun)

    ごぢゅん(gozun)さん からの返信 2013/07/16 18:44:03
    RE: めちゃくちゃ…やりたくないです!
    ゆんこさん、こんにちは。

    >好奇心も、途中でひきかえしたくなるけど
    >にっちもさっちもいかない状態に追い込まれますからね、
    >ほどほどに。(≧▽≦)

    まったくです(笑)

    年甲斐もなく、むしろ、年を重ねるにつれて増す好奇心。

    身体がガタガタになるほどに、俺はまだまだ若い、的な確認(笑)

ごぢゅん(gozun)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP