チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これが今年最後の修行です。<br />年末になりましたが、JGPには届くけど、DIAは難しい状況。<br />DIAはあきらめて、今年はJGPでフィニッシュです。<br />なのでそんなにガチガチの修行日程組まなくてもいいんですが、貧乏性でしょうか、ついつい沖縄とかいっちゃいますね。<br />ラオスはいったことなかったので、ぜひ一度訪れてみたかった。<br />ちょうどJALとバンコクエアウェイズの提携キャンペーンで、特典航空券のマイルが大幅に下がっていたので、これを機にと思っていってみました。<br />日程内ではバンコク-ルアンパバーンの直行便の往復で取れなかったんで、往路はチェンマイをつけて久しぶりにチェンマイの街も見てこようかと。<br /><br /><br />●旅程<br />①12/17 JL917 HND-OKA 13:15-16:10 2997FOP クラスJ:国際線乗継<br />②12/17 NU571 OKA-MMY 17:45-18:35 719FOP 普通:特割1<br />③12/17 NU022 MMY-HND 20:05-22:35 3179FOP 普通:国際線乗継<br />④12/18 JL033 HND-BKK 00:15-05:20 2810FOP Y:DSタイプF<br />⑤12/18 PG215 BKK-CNX 08:00-09:15 0FOP 普通:特典航空券<br />⑥12/19 QV645 CNX-LPQ 15:10-16:10 ---- 普通:普通運賃<br />⑦12/20 PG946 LPQ-BKK 16:10-18:10 0FOP 普通:特典航空券<br />⑧12/22 JL034 BKK-HND 22:25-06:00 2810FOP Y:DSタイプF<br />⑨12/23 JL303 HND-FUK 07:10-09:10 1761FOP クラスJ:国際線乗継<br /><br />今回の旅程で貯まるフライオンポイント(JAL):14276FOP<br />今回の旅程で貯まるJALマイル:17704マイル<br />12年フライオンポイント合計:88053FOP(12月現在)<br /><br />●航空券と運賃<br />①③④⑧⑨(HND-OKA/-MMY-HND-BKK-HND-FUK)<br />ダイナミックセイバー・タイプF<br />東京-バンコク往復+国内線4区間追加:83650円*1<br />国内線クラスJ当日アップグレード1区間:1000円*2<br /><br />②(OKA-MMY)<br />特便割引3:4800円<br /><br />⑤⑦(BKK-CNX/-LPQ-BKK)<br />JAL特典航空券(バンコクエアウェイズ提携特典):8000マイル+3730円<br /><br />⑥(CNX-LPQ)<br />普通運賃:13980円<br /><br />合計:107160円<br /><br />FOP単価:7.5円/FOP<br /><br />*1:83650円のうち23650円分をeJALポイントで支払いに充当、実際の支払い額は60000円<br />*2:クラスJアップグレードは2フライト分だが、うち1フライトはクラスJクーポン使用のため

JAL修行~12年12月 タイ・チェンマイ *自転車でのんびり街中散策~ #タイ・ラオス修行その1

2012/12/17 - 2012/12/23

たっちーたっちー

たっちーたっちーさん

これが今年最後の修行です。
DIAはあきらめて、今年はJGPでフィニッシュです。
ラオスはいったことなかったので、ぜひ一度訪れてみたかった。

●旅程

今回の旅程で貯まるJALマイル:17704マイル

●航空券と運賃
ダイナミックセイバー・タイプF
東京-バンコク往復+国内線4区間追加:83650円*1
国内線クラスJ当日アップグレード1区間:1000円*2

②(OKA-MMY)
特便割引3:4800円

⑤⑦(BKK-CNX/-LPQ-BKK)

⑥(CNX-LPQ)
普通運賃:13980円

合計:107160円

FOP単価:7.5円/FOP

高速・路線バス 自転車 徒歩
JAL 日本トランスオーシャン航空 バンコクエアウェイズ

12月17日

まずは羽田空港国際線ターミナルにやってきました。
    まず乗るのは国内線、でも間違えて来ちゃったわけではありません。

こちらのショップで海外用Wi-Fiルータをレンタルするため。
    あとでこちらに戻ってくるのは夜遅くなので、先にいって借りておきます。

そして連絡バスにて国内線ターミナルへ。

沖縄那覇ゆきクラスJにアップグレード成功です。

時間までラウンジへ。

搭乗開始です。

JL917便 東京羽田13:15→沖縄那覇16:10

一個前の席はファーストクラス。
    8000円は正直高いと思うが、沖縄線は距離も長いのでそれなりにお得感あるかな。

雲だらけ、特に楽しめません。

沖縄那覇空港到着です。
    混んでるようです。

乗り継ぎカウンターにて宮古ゆきの搭乗券を発券してもらいます。
    正直タッチ&ゴーでもいいんですが、発券してもらって宮古で提示するとコロカがもらえるので。

時間までラウンジへ。

そろそろ時間かな。
    ずいぶんすきましたね。

宮古ゆき搭乗です。

NU571便 沖縄那覇17:45→宮古18:35

おきまりのクラスJ一般開放です。

さっき空港売店で買ったポーク玉子おにぎりいただきます。

日が暮れてきました。

宮古空港到着です。

クリスマスツリー。
    あんまり寒くないので実感わかないですね。

東京羽田ゆきの搭乗券発券してもらいます。
    さっきの沖縄宮古と合わせてコロカ4枚ももらいました。

さて、そろそろ搭乗時間。

1日1便の東京直行便。

NU22便 宮古20:05→東京羽田22:35

けっこうガラガラでした。
    普通運賃はあまりに高いし、ほとんどツアー客用なんでしょうが、日によってツアー客の多少が異なるんでしょうね。
    私みたいにマイル100%もらってしかも5000円って客はどれだけいるのか。

羽田までけっこう長いです。
    暗いですしモニターもないんでどこ飛んでるかわかりません。

羽田空港到着。

さすがにこの時間、出発の飛行機がほとんど終わってるので人少ないです。

ターミナル循環バスにて国際線ターミナルへ移動。

こちらもクリスマスムードですね。

航空券を発券。
    インボラはならず、でもけっこう混んでます。

入国審査を抜けました。
    こちらはこれから出国ラッシュなのでけっこう人いますね。

国際線のラウンジへ。
    やっぱり羽田の国際線ラウンジは圧倒的にJALのほうがいいです。

夜ごはんいただきます。
    ここのごはんはおいしいので、ついけっこう頂いてしまいます。

このまま深夜便なのでこちらでシャワーを浴びて、きれいさっぱり。

日付変わって12月18日。
    さて、そろそろ時間なので搭乗ゲートへ。

JL33便 東京羽田00:15→バンコク05:20

エコノミーで6時間あまりの旅です。

とりあえずあとは寝るだけなのでビールでも飲みますか。

おやすみなさい。

起きたらもうインドシナ半島まで来てました。

そして朝ごはんのノリ弁。
    うまくはないです。

まもなく到着。

バンコクスワンナプーム空港に到着しました。
    まだ朝の6時です。

こちら乗り継ぎカウンターへ。

搭乗券を発券してもらいます。
    バンコクエアウェイズは初めてです。

乗り継ぎ用の入国審査と手荷物検査を済ませます。

バンコクエアウェイズはどこのアライアンスにも属してないので、ワンワールドサファイヤやスターアライアンスゴールドの資格を保有していても無意味。
    ただし、エコノミーでも利用できるラウンジがあるのでとっても便利。

朝早いのであまり人もいなく快適。

パンなどそれなりに食事も用意されています。
    これで無料で誰でも使えるのはいいですね。

さて、そろそろ搭乗時間なのでゲートへ。
    どうやら沖留めらしくバスで移動のようです。

かなり長くてごついバス。

こちらが乗る飛行機。

PG215便 バンコク08:00→チェンマイ09:15

機内は普通。
    LCCみたいに狭くもありません。

出発前の安全に関するビデオ。
    ひととおり説明するのはいつもの感じですが、踊ったり歌ったりするのはよくわかりません…。

飛びました。

国内線とはいえ機内食が出るのはいいですね。
    チキンと野菜のサンド、ヨーグルト、フルーツです。

チェンマイまであっという間。

到着です。

なんか前来た時と変わった?

到着してタクシーのカウンターへ。

とりあえずターペー門のあたりまで乗せてきてもらいました。

ターペー門からは歩いてすぐのところにある今回の宿。
    ランナハウスというゲストハウスとホテルの中間みたいなとこです。
    入口はちょっとわかりにくいかも。

到着がお昼前とかなり早かったんですが、チェックインできました。
    部屋の広さはまずまず、Wi-Fiも無料で使えて最初にパスワードを教えてくれます。

1泊素泊まりで2100円くらい。

浴室とトイレ。
    湯温と湯量はきちんと出てました。

まだお昼すぎですし、街に出てみましょう。

こちらターペー門。
    有名ですね。

ターペー門から城壁沿いにてくてく歩くとレンタサイクル屋さんを発見。

1日50バーツで借りられるとのことなので、さっそく借りましょう。
    ただし、保障預託として1000バーツ預けるか、パスポート預けなくてはなりません。
    パスポートは常に携行する必要あるので1000バーツ預けて借ります。

自転車に乗ってぶらり旅、まずやってきたのはワット・テェディ・ルアン。
    以前ツアーで回りましたが、自転車あると気軽に来られますね。

半壊してるが物々しいですね。

奥にもありますよ。

仏様が寝ています。

ちょっと自転車を走らせて今後はワット・プラシンへ。
    チェンマイで最も格式の高い寺院だそうで。

よく見かける風景ですね。

この国では暑過ぎて犬がいつもぐったりしています。

お腹もすいたのでちょっと遅い昼食に。

やっぱりタイに来たらこれ、大好きなグリーンカレーです。
    辛さも効いててうまい。

夜になったのでマーケットのほうへ。
    いろいろ賑わってます。

ライブ会場発見。
    言葉わかりませんが、なんだか楽しそう。

バイクの上で飼われているインコ。

12月19日

気持ちのいい朝です。
    部屋の窓からはこんな感じ。

朝食のつかない格安プランだったので、近所のレストランへ。
    アメリカンブレックファーストのセットをいただきます。

タイといったらやっぱりこれ。
    タイマッサージを受けて疲れをいやします。

こっち見んなと言わんばかりのネコ。

お昼までゆっくり過ごして、昨日のレンタサイクル屋で自転車も返してきました。
    ホテルをチェックアウトして、トゥクトゥクで空港に向かいます。

けっこう楽しいもんです。

内から空港はかなり近く10分もあれば着くでしょう。

こちらチェンマイ空港。