2012/12/23 - 2012/12/24
157位(同エリア274件中)
たっちーたっちーさん
- たっちーたっちーさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ29件
- Q&A回答3件
- 357,319アクセス
- フォロワー21人
今年は全然ANAには乗らなかったなあ。
まあJALのほうが修行しやすいので仕方ない。
ただ、今年最後のフライトはANAで締めます。
岩国まで来て、どうやって東京に戻ろうかというところで、JALも飛んでる山口宇部空港か広島空港までいってもよかったんですが、そこまで移動するのも非効率ですし、せっかくなので開港した岩国空港も使ってみたかったってことでANAにしました。
朝1便は特割も非常に安いですしね。
●旅程
12/24 NH632 IWK-HND 07:30-09:05 1085PP Pクラス:特割1
今回の旅程で貯まるプレミアムポイント(ANA):1085PP
今回の旅程で貯まるANAマイル:799マイル
12年プレミアムポイント合計:3502PP(12月現在)
●航空券と運賃
(IWK-HND)
特割1:16470円
PP単価:15.2円/PP
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月23日
JALの修行で福岡まで飛んできてしまいました。
どこで何をしようか考えたところ、ふと思いついて山口県岩国市を走る錦川鉄道に乗りにいくことに。
博多駅地下にあるチケットふくおかで格安新幹線チケットを購入して岩国へ。 -
こちら岩国駅。
乗る列車までまだ時間あるので、先にホテルにチェックインして荷物置いてきました。 -
錦川鉄道錦川清流線です。
-
ひだまり号です。
-
乗客はぼちぼちですかね。
-
錦川に沿って走っていきます。
-
夏場がよさそうな気はしますね。
-
途中、いくつか滝を見られるスポットがあって、車内アナウンスで教えてくれます。
まあそう大層なものでもないですが。 -
いくつもトンネル抜けながらどんどん進んでいきます。
-
終点の錦町駅に到着です。
-
冬期なので運行していませんが、ここから歩いてちょっとのところにトコトコトレインという路面電車のようなバスのような車両が走る専用線があります。
-
こちらがトコトコトレイン。
テントウムシのデザインでとってもかわいい。
環境にもやさしい次世代交通機関ですね。 -
錦町駅で錦川鉄道乗車した人に、こちらの専用線の見学券を無料で発行してくれました。
入口横の受付でペンライトを借りて、トンネル内を見学しにいきましょう。 -
ここは本来線路が敷かれて鉄道が走る予定でしたが、いろいろ問題があり鉄道は開通することができませんでした。
そのかわりすでに掘ってあったトンネルを使って、トコトコトレインという専用車両を走らせることにしたんですね。 -
しばらく歩いて行くとなにやら明かりが見えてきましたよ。
-
このトンネルの壁面には地元の学生などが専用の塗料で描いた絵やメッセージがたくさん並んでいます。
ブラックライトで照らされて、きれいに浮かびあがっています。
ひろせようちえんと書いてありますね。これは一生の思い出になりそう。 -
天井には天の川。
たくさんの星がちりばめられています。 -
ひとつひとつが作品です。
アートですね。 -
これは圧巻。
-
なんだかトンネルの中にいる感じじゃなくなってきました。
歩いていけるのは途中まで。20分くらい歩きましたかね。 -
春になったらトコトコトレインも再開するとのことなので、この絶景を眺めながらの乗車は気持ちいいいでしょうね。
ただ、天井まで存分に見渡せるのは今の時期の徒歩見学だけ。
どちらも醍醐味ありですね。 -
さて、トンネルを抜けてまた錦町駅へ戻ります。
16時までとのことなので、ギリギリ間に合って出てこられました。 -
再び錦町駅。
かなり雪が強くなってきました。 -
今度はせせらぎ号。
雪景色とはマッチしませんね。 -
X'masトレイン運行中とのことで、錦川鉄道からのプレゼントを1個いただきました。
中身はメッセージカードとチョコレート。
こうゆうちょっとした心配りがうれしいですよね。 -
また錦川を眺めながら岩国を目指します。
-
雪はまだ降り続いています。
-
そして岩国駅に到着し、駅近くのホテルへ。
本日の宿泊は、ホテルアルファーワン岩国です。 -
12月24日
翌朝、早起きして岩国駅前のバス乗り場へ。
まだ6時過ぎ、眠いですね。 -
岩国錦帯橋空港ゆきの路線バスです。
空港まで150円。 -
10分ほどで空港到着。
中心市街地からの近さでいったら日本の空港の中でトップ5に入ります。 -
プレミアムクラスに変更してもらうためにカウンターへ。
-
無事プレミアムクラスへアップグレード成功。
今年はもうPPは要らないのでアップグレードポイントを使いました。 -
搭乗ゲートが1階で、搭乗口が2階という作りは珍しいですね。
-
実はこれ初B787です。
ちょっと楽しみ。
NH632便 岩国7:30→東京羽田9:05 -
飛びました。
瀬戸内海の島々がよく見えます。 -
こちらは瀬戸大橋。
-
大阪市内がくっきり。
-
プレミアムクラスの食事です。
和食でおいしかったです。 -
静岡上空。
-
機内ビデオではデーブスペクター。
この人、ほんとに外国人なんだろうか。 -
羽田空港到着。
-
第2ターミナルも久しぶりです。
これで今年のすべての修行が終了しました。
年末は仕事があるため飛べませんので、これで打ち止めです。
今年もよく乗ったな、さて来年はどうなるか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たっちーたっちーさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43