ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアKL経由でジャカルタ到着!!<br />ジョグジャとバリ島行く前に心の準備として首都ジャカルタからなじんでみよぅ

ジャカルタは・・・

2013/05/24 - 2013/05/27

なつきさん

エアアジアKL経由でジャカルタ到着!!

高速・路線バス タクシー 徒歩

ジャカルタ・スカルノハッタ空港到着!!
    空港を出てタクシー乗り場を越えたところにシャトルバス乗り場が。

Rp25.000(約250円)
    細かいお金持ってて良かった。いすに座ってるお姉さんかお兄さんから買い。
    行き先が違うバスがあって困惑、お姉さんかお兄さんに行き先を伝えたら呼んでくれた。やさしい

大渋滞!! 普通なのかな?

パサールバル(バル市場)トランスジャカルタでパサールバル下車橋を渡ったところに入り口見っけ。
    朝早く行ったらお店や露天がない(当たり前か)

トランスジャカルタ【モナス】下車
    ナショナルミュージアムRp10.000
    中はとても広くインドネシアのジャワ原人時代から王族の歴史まで盛りだくさん。

モナスへ行くのに門からとてもとても遠い!!
    しかもモナスの上行く入り口分からないし。。。
    めんどくさくなったから上行くのやーめた

イベントも良くあるのかなぁ〜♪
    何のイベントかまったく分からないけど

トランスジャカルタコタ(終点)で下車し、コタ駅(列車)へ向かうと、「マンガドゥア・マンガドゥア〜」と連呼しているおじさんがいるので、流れるままに「ベモ(乗り合いバス)」に乗って
    マンガドゥアモールへ。
    下車して運転手さんに支払いRp2.000

右が衣料品や雑貨系左が電化製品系とスーパーYOGYA(上のほうの階)が。とにかく広い!!
    衣料品は露天売りのようにごった返し!!

「コタ」に戻ってファタヒラ広場へ行くと露天やイベントで大賑わい。
    中心から外れると廃れた建物だらけで、味があるなぁ。

「コタ」町の一角

トランスジャカルタの乗り場はこんな感じ
    ちなみに奥は映画館
    ポスター全部手書き!!
    「EROTIC LADY MASIC」って映画気になる〜(笑)

入り口でチケットを買い乗りま〜す。
    全区間一律Rp3.500
    朝早いと料金は少し安くなってた。

道でタクシーを拾う時は、はこうやって呼びましょう
    みんな必死!!
    順番はないようだねぇ・・・

ジャカルタはショッピングモールが沢山!!
    大型はどこへ行っても同じようなブランドがが入ってるなー。

やっぱりローカル的なとこが好き!!
    「ロビンソン」【サリナ下車】
     サリナデパートとプラザインドネシアの間をまっすぐ進み、大きな十字路を左に曲がってずーっと歩くと右手に。
     日用品と衣類

「プラザアトリウム」(近くに市場もあり)【セネン下車直ぐ】
     服中心地下にスーパー有り

マンガドゥアモール【マンガドゥア下車又はコタからベモ】
    何でも!!

携帯買うなら「Roxy MasITC」写真
     simカード買ったけどなんだかよく分からなかった。

トランスジャカルタから見ただけだったけど中国系の門がある大きなモールも行きたかったな。

イスラム教が多いから、暑くても肌を露出している人はほとんどいなくてびっくり。 私も長ズボンとなるべく上着を羽織って浮かないように。

そして一番会話が困った、自分もたいして出来ないけれど英語はほとんど通じない。。。
    欲しいもの行きたい所があったら、インドネシア語でメモを持参するのが良さそう 地図も現地の言葉のを用意しないとタクシーのおっちゃんは分からない様子。
    Roxy mas でsimカードを買った時はお互い理解できずなんとなくはめて使えた・・・ということになってしまったので、空港で買ったほうが良かったな〜

トランスジャカルタでは男性は必ず女性子供に席を譲ってくれるし、すごくレディーファーストな部分も♪

観光する場所じゃないと言われたけれど、長く滞在したらもっともっとおもしろそう♪
    やっぱり首都(都会)だからイベント沢山あるし セールもすごそう!!また来たいな〜