パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
異常気象で寒かったパリの初夏。<br /><br />でも、7月に入ると今までの悪天候が嘘のように<br />連日晴れて青空のオンパレード。<br /><br />朝は涼しく、日中はカラッと晴れると言った、<br />理想の夏日が続いております。<br /><br />そんな7月初めの週末はいきなり張り切りモード(笑)<br /><br />&lt;土曜日&gt;<br /><br />旦那を引き連れてパリのパッサージュ巡り。<br />今までパリに5年住んで一度も興味がなかったのに、<br />5月に日本に帰ってパリのガイドブックの最新版を買い、<br />それに載っていたパッサージュが気になり始め、<br />思い立ったが吉日、と行って来ました!<br /><br />&lt;日曜日&gt;<br /><br />この日は日本から来た大事な貴賓とお会いする日。<br /><br />誰かと言うと…<br /><br />4travelで超人気トラベラーさんであるすずかさん家の<br />お隣に住むRさんご夫妻がパリにいらっしゃったのです!<br />すずかさんとは7年前に4travelを通して知り合い、<br />その後も私の実家とすずか家が近いので、<br />里帰りの度にお世話になっている姉夫婦のような存在。<br />そのすずかさんのお隣さんであるRさんとは、<br />5月に里帰りした時にお会いしました。<br /><br />たっくさんのお土産を頂き、ご飯までご馳走になって、<br />パリでは私が!と思っていたのにまたお世話になりました。<br /><br />この日は予約していたサン・ルイ島のガレット屋さんでお昼を食べ、その後ノートルダム大聖堂、コンシェルジュり、最高裁判所、エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り、コンコルド広場、ヴァンドーム広場、オペラ界隈と観光しました。<br /><br />たくさん見れたのはいいけど、<br />暑い中たくさん歩かせてしまいました^^;<br /><br />夏は日が長くて住んでいる私としては嬉しい限りだけど、観光に来る方々にはちょっと不便な点も。それは夜景観光。<br /><br />この時期10時半ごろに夕焼け空にかわり、夜景を見るには夜11時まで待たなければなりません。<br /><br />そしてもう一つは、暑さ。<br />朝晩は涼しいけど、日中はそれなりに気温は上がります。<br />そして涼しい場所と言えば木陰くらい。<br />フランスの殆どの場所ではエアコンというものがないので、お店に入ってもレストランに入っても汗をかきながら買い物や食事をしなければなりません。(一部、大型ホテルや高級レストランにはエアコンがついています)<br /><br />因みに我が家にも当然エアコンはありませんので、本当に暑い日は扇風機でしのいでいます。でも石造りなので、朝窓を開けて冷たい空気を家の中に入れ、その後は太陽の動きと共にカーテンを開け閉めすれば、家の中は涼しいのです。<br /><br />待ちに待った夏の到来で、少々浮かれて前置きが長くなってしまいました。<br /><br />では、パッサージュ巡りとパリ1日観光の始まりです♪

パリのお散歩 vol.38 夏到来!5つのパッサージュ巡りと日本から貴賓来仏&ご案内

2013/07/06 - 2013/07/07

ippuniさん

異常気象で寒かったパリの初夏。

でも、7月に入ると今までの悪天候が嘘のように
連日晴れて青空のオンパレード。

朝は涼しく、日中はカラッと晴れると言った、
理想の夏日が続いております。

そんな7月初めの週末はいきなり張り切りモード(笑)

<土曜日>

旦那を引き連れてパリのパッサージュ巡り。
今までパリに5年住んで一度も興味がなかったのに、
5月に日本に帰ってパリのガイドブックの最新版を買い、
それに載っていたパッサージュが気になり始め、
思い立ったが吉日、と行って来ました!

<日曜日>

この日は日本から来た大事な貴賓とお会いする日。

誰かと言うと…

4travelで超人気トラベラーさんであるすずかさん家の
お隣に住むRさんご夫妻がパリにいらっしゃったのです!
すずかさんとは7年前に4travelを通して知り合い、
その後も私の実家とすずか家が近いので、
里帰りの度にお世話になっている姉夫婦のような存在。
そのすずかさんのお隣さんであるRさんとは、
5月に里帰りした時にお会いしました。

たっくさんのお土産を頂き、ご飯までご馳走になって、
パリでは私が!と思っていたのにまたお世話になりました。

たくさん見れたのはいいけど、
暑い中たくさん歩かせてしまいました^^;

そしてもう一つは、暑さ。
朝晩は涼しいけど、日中はそれなりに気温は上がります。
そして涼しい場所と言えば木陰くらい。

では、パッサージュ巡りとパリ1日観光の始まりです♪

徒歩

いつものごとく旧我が家付近に車を止めて、
    ここからパッサージュまで約5.5km歩きます♪

Avenue Victor Hugo

暑いので途中のスタバでしばし休憩。
    写真はチェーンのチョコレート屋さん。

シャンゼリゼ通り

道で何かが行われていました。

結局何だったのかわかりませんが…

もしかしたら7月14日の革命記念日のパレードの為の練習?なのかしら(←適当)。

シャンゼリゼ通りもフランクランルーズベルト駅〜コンコルド駅の間は緑がいっぱい!

春には八重桜も咲くんですよ♪

このお花は初めて見た気がします。

ここの風景も好きなのですが、
    鳩の糞に要注意!!

以前、ここを歩いていて、
    鳩の糞を浴びてしまったことがあります。

意外と好きなパリグッズ。

旦那にもParis Tシャツ着せています♪
    Paris Tシャツは生地がなかなかしっかりしていてお勧めです☆

最初の目的地、
    Galerie Vero-Dodatに到着です♪

Vero-Dodatは1826年に完成。

19時半位になってしまったので、
    お店は全部閉まっています。

自然光が差し込む素敵なガルリーです☆

Galerieの製作者はヴェロとドダ。
    なのでこのGalerieの名前はVero-Dodat。

小奇麗な古いアーケードと言った感じです。

当時流行していたガス灯を利用し派手に装飾したのが人気を呼び、高価な値段で賃貸されたそうです。

今ではこの茶色いファサードに、
    落ち着きすら感じます。

さて次のガルリーに向かいましょう♪

途中、パレロワイヤルを通過。

ここも美しいですね♪

パリにはこういった通りが
    星の数ほどあります☆

さて、2つ目の目的地はこちら、

Galerie Vivienneです。

ここはパリで最も美しいガルリーとして有名です。

このガルリーヴィヴィエンヌは1823年に公証人のマルシュー(Marchaux)と建築家ドラノワ(Delemoy)によって設計されました。

ガルリー内は車が通行できないので、
    比較的当時の面影がそのまま残っているそうです。

外から見たらわかりづらいですが、
    一歩中に入るとこんな世界が広がっています♪

• 素敵ですね☆<br /><br />パリで一番美しいパッサージュと言われるのも、納得です。

素敵ですね☆

パリで一番美しいパッサージュと言われるのも、納得です。

もうお店が閉まっている時間なので、
    ゆっくり写真を撮ることが出来ました♪

一軒一軒このように番号が振られています。

日本人の方のお店ですね!?

今回パッサージュ巡りをしてみると、意外とパッサージュで活躍されている日本人の方が多い気がしました。

パッサージュを含めパリの豪華な建築群は日本でいうところのバブルの象徴のような感じなので、維持できずに手放すフランス人が多いようですね。

本屋さんです。

フランスの人たちは本が大好きなのです。

ここも木のファサードが多く、
    落ち着いた雰囲気です。

なんとなく、雨の日が似合いそうと思ったのは私だけでしょうか?

意外といいお土産が見つかるかもしれませんね。

そういえば、私が子供の頃に住んでいた地域に、
    こういった屋根付き商店街がありました。

なんとなく似ている気がして懐かしい気持ちになりました^^*

時刻はもう20時近く。
    先を急ぎます!

結構暑いです^^;;;

3つ目の目的地、
    Passage des Panoramaです。

ここは入ってびっくり(@_@)

中東系のレストランが集まっています。

• 今まで見てきたガルリーと違い、<br />レストランがひしめき合っています。

今まで見てきたガルリーと違い、
    レストランがひしめき合っています。

中にはポツンとお店もありました。

• それにしてもレストランがいっぱい(@_@)

それにしてもレストランがいっぱい(@_@)

そんななか、餃子バーというものを発見!

日本人がぞろぞろと中に入っていくので、
    つられて私たちも中に入ってみました。

餃子は1種類。全て手作りだそうです。

あとから分かったのですが、
    ここは日本人で初めてミシュラン2つ☆を獲得した
    佐藤真一氏がプロデュースしたお店なのだそうです。

私たちは餃子をお持ち帰りで買いました。

多国籍のいろんなレストランがあって
    面白いパッサージュです☆

このパッサージュを一言で表すなら、
    「雑多」「パリの台所」と言った感じ。

レストランが多いからか、
    今もなお息しているパッサージュでした。

4つめのパッサージュはこちら、
    Passage Jouffroyです。

パッサージュ・デ・パノラマのすぐお隣です。

こちらはお店が殆どで、
    全部閉店しているのでひっそりしていました。

こちらのパッサージュは1847年にオープン。

グレヴァン蝋人形館の出口もここにあります。

こちらのパッサージュにはホテルもありました。

このパッサージュは庶民的な雰囲気ですね。

昔からあまり変わっていないのかなぁと
    思わせる風景が広がっています。

この通りなんかも年季を感じます。

誰もいない古いパッサージュ。

タイムスリップをしたかのような気分で、
    当時の活気ある姿を想像してみました。

このパッサージュを一言で表すなら、
    (悪い意味ではなく)「古臭い」と言った感じ。

でも今日見たパッサージュの中では、
    一番歴史を感じると言うか、
    当時の様子が垣間見れるのかなぁと思いました。

Passage Jouffroyの出口

本当は今日は4つだけ見る予定でしたが、
    出口を出ると目の前がまたパッサージュ。

それがこちらのPassage Verdeau。

気になったけどここもお店が全部閉まっていたし、
    もう20時を過ぎていて疲れたので、パス。

でも入り口からちょこっとだけ覗いてみました♪

時刻はもう20時半。

暑い中半日歩き回った割には、
    お腹が全然すいていませんでしたが、
    何か食べないといけないので、
    いつものサンタン通りにある十字屋さんへ。

その後歩いてまたパリ16区へ向かいます。

ホテル ブリストル前

シャンゼリゼにほど近い場所にあるFIAT Cafe。

ちょっぴり洗練されたお洒落な感じです。

この日は暑い中休憩もせずに良く歩きました^^;

歩いた距離は、14km。
    距離にしたらそれほどでもないけど、
    暑かったのでかなり体力消耗しました。

さて翌日の7月7日七夕の日。

この日は日本から来た知人夫妻と会う日。
    知人夫妻とは、4travelの人気トラベラーである
    すずかさんの隣人さんです^^!

待合せはラディソン・ブルー・アンバサダー。
    なんですけど、名前がマリオットになっていて??

フロントに聞いたら、
    この月曜日からマリオットに変わったそうです。

すれ違いがあったようで
    30分程遅れて無事に会うことが出来ました♪

時刻はもう14時、
    早く予約したレストランに行きましょう☆

本日予約をしたCreperieの
    「Au Lys D'Argent」です。
    場所は、サン・ルイ島です。

これはRさん(すずかさんのお友達)のご希望で。
    るるぶに載っていたそうです^^

前菜のトマトとモッツァレラチーズ

メインのサーモンのガレット

デザートはお砂糖のクレープ

と〜っても美味しかったのですが、
    見た目よりはるかにボリュームが多く、
    Rさんご夫妻は夕食を食べれませんでした。
    でも、暑さのせいもあるかな?

次に向かったのはノートルダム大聖堂。

なんですけど、外観の写真を撮っている時は、
    全然並んでいなかったのに、
    写真を撮り終わっていざ入ろうとした時には
    お隣の病院前まで大行列(@_@)

大聖堂前にはこんなスタンドまで。

Rさん♪

行列があまりにもひどかったので、
    ぐるっと一周してからまた来ましょう♪

コンシェルジュりが見たいとおっしゃっていたので、
    コンシェルジュりが良く見える場所へご案内。

ここからはエッフェル塔も一緒に見えます♪

涼しそうなのか、暑そうなのか^^;

この日の最高気温は27度。
    日本に比べれば気温はそれほど高くないけど、
    なにせパリにはエアコンというものがないので
    涼める場所は木陰だけ。

コンシェルジュリ

もう一度ノートルダム大聖堂に戻って来ました。

が、まだまだ行列は長く、
    仕方がないのでRERに乗ってエッフェル塔へ移動!

暑いので、水分補給を。

冷たくて気持ちいいですが、
    お高いので水は持ち歩くのをお勧めします。

• エッフェル塔です☆<br /><br />いつも通っているけど、<br />こうやって真下に立つのは久しぶり。

エッフェル塔です☆

いつも通っているけど、
    こうやって真下に立つのは久しぶり。

この後、エッフェル塔が良く見える
    シャイヨー宮まで歩いて移動しました。

エッフェル塔の写真を撮るRさんご夫妻^^

お土産に日本食をたくさん持ってきて下さいました。
    そして、すずかさんからの贈り物も!!

ありがとうございます☆☆☆

そしてトロカデロからメトロに乗って
    凱旋門へ♪

ルイ・ヴィトンの恐竜の前で記念撮影するRさん♪

そしてTOYOTAのショールームに立ち寄り…

そう!TOYOTAのショールームは、
    エアコンが効いていて「さすが日本!」と
    みんな大喜びでした☆

暑い中、かなり歩いたので、
    少し休憩の為、ラデュレに入りました。

でもここもエアコンがないから暑い暑い^^;

かなり悩んでみんなでアイスティを注文☆
    冷たくて美味しかったです。

その後は、Rさんのお買いものタイム♪

今年受験の息子さんがパリ・サンジェルマンのファンなのだとか。

それでパリ・サンジェルマンのお店に行き、グッズを購入!

それにしても、暑くて暑くて^^;;;

暑さに耐えられなくなったRさんの旦那様と、
    うちの旦那は、数秒で退散。

お外の方がまだ涼しかったようです。

お買い物が終わったらゆっくり歩いてコンコルド広場へ。

本当はシャンゼリゼにあるレオンで夕食を食べる予定でしたが、暑さのせいで誰も食欲がなく、もう少しだけ歩こうか〜といいつつここまで来てしまいました。

歩いたけどやっぱり食欲がないので、
    ヴァンドーム広場を通りつつ、
    オペラ界隈に立ち寄りました。

この時期は夜景を見るのには夜11時頃まで
    待たなければなりません。
    夜景観光には少々不便な夏のパリです。

あまりお腹は空いていなかったので
    おつまみ系がたくさんある浪花Yaに入りました。

食欲のないRさんご夫妻はビールと明石焼きを。
    いつも食欲のある旦那は好物のカツ丼を、
    少し食欲があった私は、ラーメンを頂きました。

日本ではお世話になったので、パリでは私たちが!と思っていたのに、結局Rさんご夫妻にはお昼も夜もご馳走になってしまいました。こんなつもりではなかったのに(>_<)申し訳ない気持ちでいっぱいです!

今度日本に帰るときには、サンタクロース並みのお土産をかかえてRさんとすずかさんの元へ行きますので、待っててください〜☆

• 白い華さん 2013/08/01 17:06:19
    「パリ・・・の 散策!は、パサージュ巡り」
    今晩は。

ずっと、気になってた! 「パリの パサージュ旅行記」。
    今日は、改めて・・・、じっくり、拝見!させて頂き、改めて、「パリ!フリータイムは、「パサージュ巡り!を する・・・私だろう」と 思う!のでした。」 (笑)

築!200年〜400年・・・と、 歴史を 経た!建築物が 建ち並ぶ、 パリ。
    1800年代に 作られた! パサージュ。は、
    それぞれ、ちょっとずつ・・・違い!が あるんでしょうね。
    そんな・・・違い!を 感じながら、「やっぱり、写真を 撮りたい。」って 思ってしまいます。

ご主人様!を 付き合わせて・・・の 『 パリ パサージュ散歩 』。
    ご苦労様!でした。

パリは、エアコンやクーラー・・・って 無いンですねぇ〜。
    私も、クーラー・・・って、「だるくなってしまう」ので、好き!ではないのです。が、日本は、湿気が 伴います。ので、 暑さ!が また・・・違うンですよね〜。

「熱中症」も、湿度・・・が いけない!らしい。のですが、つい・・・「電気代が もったいない。ので、クーラーは つけられん」と 云う、日本の お年寄り!が、「狭い!部屋・・・で 熱中症に 掛かってしまう」も あるのだそう。

我が家!も 適度・・・な 時間。を 「クーラーで 暑さ!しのぎ」と しております。

「今年の パリが、気温 40度・・・とか。に ならない 夏」で ありますように。

「地球の 温暖化」で、どこも・・・気候が 異変!を 起こしてて、昔とは、違いますヨネ〜。

でも、 暑さ!を 忘れる・・・「美しい〜 パリの 風景」は、やっぱり、見事!で、 旅人を 魅了してしまいますね。

セーヌ川クルーズ船・・・の 旅人。も、そう〜!思う。ことでしょう。
    家を 一歩!出れば、そんな 素晴らしい〜! パリ。が、
    スグ側・・・に 在る IPPUNIさん。
    「とても、 羨ましく 思えました」。

最近・・・の 日本の 日本語ガイドブック!も、
    ちょっと、「当たり前!の 観光案内」では ない、「ちょっと、地元民風。の 視点で パリ歩き」が されてて、新鮮!な 感じ。が あったりしますよね。
    また、パリの 人!だと、気づかない 「外国人!の 日本・・・だから。こそ、 見える・・・パリ風景」だったりして、面白い!モンです。

シテ島!の お散歩・・・。
    「ご主人様も 熱中症?」で 心配でした。が、
    これからも、ご夫婦 仲良く、「パリ在住」を 満喫。楽しんで・・・くださいね。
        それでは また

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/08/01 22:10:54
    RE: 「パリ・・・の 散策!は、パサージュ巡り」
    白い華さん、こんばんは。

パッサージュ巡り旅行記、是非白い華さんに見て頂きたいなぁと思っていたんですよ!
    パッサージュごとに雰囲気も違う詩、建物の様子も違うし、いくつか見比べると楽しいと思います。

パリにいらっしゃったら、是非お姉さまとパッサージュ巡りしてください♪
    私はそんなパッサージュ巡りをしている白い華さんの旅行記を見るのが楽しみです☆

日本の湿気の含んだ蒸し暑さ、辛いですよね〜
    エアコンは一時的には涼しくなりますけど、再び外に出た時に感じるべとべと感、嫌ですね(>_<)
    フランスの暑さはまた違った暑さで、体が焼けて煙が出てしまいそうな、暑さです。
    本当に、うっかり長時間外にいると火傷をしてしまうのではないかと思うくらいなんですよ。
    今日明日はちょっと暑く35度位まで上がるのですが、幸い、朝晩は10度代で寒いくらいです。

外国人の目線ならではのパリ、これはやはり日本のガイドブックが一番です!
    見ていると、こういうお店が人気なのね〜とか、日本の流行も分かったりして楽しいです。
    歩いても歩いてもまだまだ歩き足りないパリ、これからも歩き続けます!

白い華さんも夏バテや熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。

• crossさん 2013/07/28 23:31:50
    夏のパリ♪
    ippuniさん、こんにちわ〜♪

この日よりもパリの街は、さらに暑くなってるんじゃないでしょうか?
    日本も、連日連夜、本当に暑いです。
    エアコンの少ない...お店の中の方が暑いって...トヨタのショールームは、夏の休息には最適なんですね。

パリのパッサージュは有名ですよね。
    先日のパリも、行かねばと思い、行った先が、サンジェルマン地区の長ったらしい名前のパッサージュでした。
    アーケードもなく、日曜日だったせいかお店も休み、閑散としてました。
    やはり、日曜以外で、アーケードのあるパッサージュにしないといけませんね。
    旅行記に出てくる綺麗な「ヴィヴィエンヌ」と活気がある「パノラマ」っていうところが面白そうでした。
    ところで、ガルリー=パッサージュのことですか?

今回は、時間があまり取れなかったので、パリにはまた再訪したいと思ってます。
    妻は、6月のバーゲンセールに行きたいと言っていますが、ボクは、12月の夜景のキレイな時期にいきたいな...と。
    何年後になるのか、ですが。

cross(^_^)v

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/29 19:23:51
    RE: 夏のパリ♪
    crossさん、こんにちは。

パリのお散歩シリーズ、見て下さってありがとうございます!

パリは今猛暑の中休みで、涼しくて快適なのですが、天候は不安定です。
    でも今週中ごろには37度まで気温が上がるそうです。

日本も暑そうですね…
    こちらは空気が乾燥しているからまだしのぎやすいのかもしれませんが、
    何せどこへ行っても(家にも)エアコンが無いから、熱風だらけです。

ガルリーとパッサージュ、要は同じ屋根付き商店街なのですが、
    ガルリーの方が少し高級な感じでパッサージュは庶民的な雰囲気です。
    今でいうデパートが現代版ガルリーと言った感じです。
    (たとえば、ガルリー・ラファイエットとか)

6月のバーゲンか、12月のイルミネーションか…どちらも捨てがたいですね。
    春と秋にも1週間ほどのセールの期間があります。
    でもイルミネーションは11月の中旬から下旬頃始まるのでそれも微妙ですね…。
    6月と12月、両方いらっしゃっては如何でしょうか!!!

フランスもまた日本のように四季がはっきりしている国なのでいつでも違った風景が見れると思います♪

• ねいちゃさん 2013/07/24 00:18:21
    美しすぎるパッサージュ。。。
    こんばんは、ippuniさん。

パリにはいろいろな観光名所があって、あれもこれもと思ってるうちに
    このパッサージュというのをすっかり忘れておりました。
    随分昔にTVでパッサージュの二階?に住んでおられる方を拝見して
    こんな素敵な小径があるんだー、行かねばーと思いつつ・・・
    ippuniさんのお散歩シリーズを見て想い出した次第です。

想い出しついでで、アレなんですが・・・
    サンルイ島のあの料理店・・・たぶん予約するところまでは行ったお店だったと思うんですよ。
    でも夏のバカンスに入ってしまってお休みで、泣く泣くお寿司屋さんに変更したんですが、お店の外観拝見してと入ってもいないのに、何だか懐かしく想い出しました。
    あぁいう料理だったのですねー、美味しそうです。

パリの美しい景色をしっかり切り取られていて、
    お写真お上手ですねー。素敵な写真たちに心の栄養をいただきました。

そうそう、私まだフォローさせていただいてなかったので
    フォローさせてもらいますね。これからもよろしくお願いします。

それに、この8月1日から、ペルーに行ってきます。
    マチュピチュを目に焼き付けてきますね。
    また旅行記をUPしたら、お暇な時にでもお立ち寄り下さいませ。

クチコミのご投票ありがとうございました。    ねいちゃ

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/24 01:38:38
    RE: 美しすぎるパッサージュ。。。
    ねいちゃさん、こんにちは。。

フォローありがとうございます♪
    私も遅ればせながらフォローさせて頂きますね。
    宜しくお願い致します^^

パッサージュは私もつい最近まで全然興味がなかったんです(^^;
    5月に日本に行って、ふと手にしたパリのガイドブックを見て、行ってみたいなぁって思いました。
    5年も住んでいながら、日本のガイドブック見て初めて行きたくなるって可笑しいですよね。

サン・ルイ島のレストランと言うのはこのガレットのお店ですか?
    せっかくご予約されたのにお休みだったんですね…。
    このガレット屋さんもいつも通っている場所なのに、この時初めて行きました。
    それも日本からいらっしゃった方のリクエストで…。
    いつも日本からいらっしゃる方に案内されている、ダメダメ在住者です(^^;

8月にペルーに行かれるんですね〜
    マチュピチュ、死ぬまでに一度は見てみたいけど、ペルーは遠くて…。
    高山病の心配までしてしまうと、なかなか行けない場所です。
    是非、素敵な風景を目に焼き付けて、旅行記で見せて下さいね♪
    楽しみにしています☆

ippuni
  • サウスピーチさん 2013/07/23 08:30:05
    夏は暑そうですね・・・パリ
    ippuniさん、こんにちは! 続けてパリのお散歩にお邪魔しています。

パリのパサージュを焦点にした旅行記、新鮮でよかったです。 写真も美しいですね〜♪
    私はご存知の通り、あんまりショッピングには興味がないのでパサージュとかにも行く機会がない、
    というか、まず頭に思い浮かばないのですが、写真の被写体としてはどこも雰囲気があっていいですね♪
    新しいパリの見方を教えて頂きました。

雰囲気としては、ガルリーヴィヴィエンヌが一番気に入りましたが、中東系のレストランがたくさんあるパサージュ、
    ちょっと見てみたいですね。 そこだけ異国の雰囲気が漂っていて面白そう!

それにしても14キロですか・・・。 よくもそんなに歩きましたね。
    私は次回のパリではippuniさんと街歩きしたいですが、毎日ちょこっと散歩程度に歩いているくらいでは
    全然ダメですねぇ。 もっと体力を付けなければ!

パリではラデュレのような高級店でもエアコンはきいてないんですねぇ。 ちょっとびっくりしました。
    前回のパリで、日中の気温が28度もあった時に入ったアンジェリーナでも冷房がなく、めっちゃ暑かったのを覚えています。
    ただ、この時はまだ5月だったのでそれで入れてないのかなぁ〜、くらいに思っていたのですが。

それでは、また!

サウスピーチ :)

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/23 17:06:26
    RE: 夏は暑そうですね・・・パリ
    サウスピーチさん、再び^^

パリのパッサージュ、私も5年住んでやっと行ってみたいと思ったんですよ♪それも、写真を撮りに(笑)
    韓国や日本に住んでいた時は普通にお買い物もしていたのですが、
    欧州に住み始めてからは「全く」と言っていいほど食料品以外買わなくなりました。
    幸か不幸か、私の物欲をそそる品物と言うものがこの国には存在しないので(^^;
    パッサージュは、お菓子物は別として写真を撮ったり歩くのには良いですよ♪

ガルリーヴィヴィエンヌ、ここ今まで何度も通っていたのに、ここがパッサージュだとは気づきませんでした^^;
    地図を頼りに行ったら、「え?ここなの?」って感じで、今更ながら新たな発見でした。
    お店が閉まっている時間帯に行きましたがカフェなどもあってゆっくりするには良さそうな場所でしたよ。

私はもともとたくさん歩く人間なのですが、ピーチさんがご一緒ならきっとお話に夢中で、
    何キロでも歩けてしまいそうな気がします!ってそんなに歩かないからご心配なく!!(笑)
    あ〜でもピーチさんとあれこれお喋りしながらパリの街を練り歩くのは、夢だわ〜^^*
    全般的にパスタが不味い国ですけど、美味しいお店も知ってますので行きましょうね♪

パリのエアコン事情は結構深刻ですよ(>_<)
    ここ最近35度まで気温が上がっているんですけど、それでもエアコンはなし。
    先日歩いていて旦那が頭痛がするって言うからエアコンを探し回って、やっとスタバを発見!
    期待して中に入ったら、思わぬ熱風で飛び出てしまいました(@_@)
    この後、小さなスーパーの冷凍食品コーナーに行って涼みながら頭痛薬を飲ませました(^^;
    でも、本当におかしいのは、冷房が少し入っているカフェがあって、見ていると、
    それでも涼しい店内より、灼熱のテラスの方が人が多いんです。

でもあるエアコンの無いレストランに入って食事をしていると、英語圏から来た観光客が何度も店員に、
    「この店はエアコンありますか?」って聞いて、無いと知ると、入って来ませんでした(笑)
    去年はパリでも40度を超す日が数日続いたけど何とかしのげたので、今年も大丈夫だとは思いますが、
    希望としては40度は越さないで欲しいです(^^;

• ホーミンさん 2013/07/17 10:10:50
    エアコンがないパリの夏
    こんにちは、ippuniさま

パッサージュって、日本でいうところのアーケードがある商店街小規模版って所なのでしょうか?
    どこもガラス屋根で、明るい感じがいいなぁ。
    いかにもパリらしいオシャレな所あり、中東風で活気がある所あり、よき古さが残るところもあり、どこも魅力的ですね。

いつもながら、ガイドブックにはあまり紹介されていないであろう素敵な場所を、今回も詳しく紹介してくださってありがとうございます。

そしてパリにはあまりエアコンがないのですね?
    秋と冬のパリしか知らないので、それには気が付きませんでした。
    30度に達しなければ、私もエアコンなしで暮らせますよ。
    しかし朝から30度になる日本ではつらい。
    もう若くないし、エアコンがないと生命の危機。(ちょっとオーバー)
    命を懸けてまで、節電はしませんよ。
    湿度も、日本とフランスじゃ違いますもんね。

20時でもまだまだ明るいし、夏に欧州旅行をすると、存分に遊べそうですね。

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/17 16:21:22
    RE: エアコンがないパリの夏
    ホーミンさん、こんにちは。

はい!パッサージュは屋根付き商店街です!
    大体においては似ている感じなのですが、どこも特徴があって楽しいです。
    ただ、今はもう廃れている感じで、観光客対象になっているのが残念。
    でもこれはどこの国も同じだし、仕方がないですよね…
    お店が閉まった後に行ったので思いっきり写真が撮れました。

パリはまだ日本と違って湿気が少ないので気温が高くても耐えられます。
    去年は異常気象で40度を超しましたが、それでも扇風機1つでしのげました。
    (しのげなくても、建物にエアコンがついていないから我慢するしかないのですが^^;)
    ホテルなどでも大型ホテルや高級ホテルにはエアコンがついていますけど、
    プチホテルや個人経営のホテルではエアコンが無い所が殆どです。

朝晩は涼しいので、昼間汗をかいてシャワーして夜はすっきり!、
    そしてまた朝起きたらシャワーしてすっきりしてから外へ!というパターンで過ごしています。

私はもともとエアコンの風が好きではなかったので、
    日本にいる時は夏は寒すぎる!と思っていました。
    特にバスや電車の中、ビルの中とかは何かを羽織らないと寒かったように記憶しています。
    湿度対策+α程度のエアコンで良いと思うんですけどね…
    と思っているのは私だけでしょうか^^;

• すずかさん 2013/07/16 20:40:28
    お〜〜〜Rさんご夫婦@Paris
    ippuniさん、こんちは〜〜〜。

パリではお隣のRさんご夫婦を案内してくださってありがとうございます!
    Rさん達すっごく喜んでいらっしゃいました♪

パリも暑かったと言ってましたが、日本の蒸し暑さにはパリ帰りの彼らも閉口して
    おりました。
    あっ、でも日本はどこに行ってもエアコン入ってますもんね。
    パリってあんまりエアコンないんですか?!
    数年前夏のパリに行ったんですが、昼間はめちゃくちゃ暑くて汗だくになった思い出があります。
    泊まったホテルにはエアコンあったんですが、お店とはなかったのかなぁ、エアコン。
    もう大分前なので思い出せません(^^;

しっかし、ippuniさんご夫婦体力ありますね。
    パッサージュ行かれた日は14KMも歩いたんですか?!
    あんな細いのに体力があってびっくりです。
    あっ、でもパリだったら町並みきれいだから町を見ながらだったら歩いちゃうかもしれませんね。

今度お戻りの際はお隣ご夫婦も誘って遊びましょうね!
    また日本でお会いできるの楽しみにしてます(^^)
    そして、私たちはパリに行ったら案内して下さいね。
    ippuniさんご夫婦の体力についていけるように今から私たちも体力つけるように運動しておきますね〜〜。

すずか

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/17 00:31:42
    RE: お〜〜〜Rさんご夫婦@Paris
    すずかさん、こんにちは。

Rさんご夫妻に喜んで頂けたなら嬉しいのですが、
    何せ暑い中歩き回らせてしまい、少々心配でした^^;

でも流石に日本の暑さには叶いません。
    こちらは未だに家でもエアコンなしで過ごしています。
    ラデュレにもエアコンが無かったのにはびっくりでしたよ(@_@)
    今、新しい建物を建設中なのですが、モダンな現代建築なのにエアコンは取り付けないんだとか。
    もう、これには絶句です。

パリに住んでいた時は毎日12キロウォーキングしてたんですけど、
    郊外に引越ししてからは車や電車ばかり乗ってあまり歩いていないような…
    だからパリには歩きに行っているようなものなんです^^;

すずかさんご夫妻がパリにいらっしゃったらのんびりカフェタイムしましょう♪
    それと、郊外のどこかへドライブにも行きましょう♪♪

次回の里帰りはみんなでたこ焼きパーティーですね☆
    すっごく楽しみにしています!

ippuni
  • rinnmamaさん 2013/07/14 13:43:08
    11時まで夜景が見れない?
    ippuniさま、こんにちは

このブログを拝見いたしまして、ずいぶん時間が経ちました
    ようやく、年甲斐も無く始めました、フラの発表会が終わり、ホッとしましたので、
    改めて、ノンビリ拝見いたしました。

以前、UKのカーディフで、古いパッサージュ(だと思いますが)をみました。
    パリとは違い、本当に小規模ですが、いい感じでした。
    次回は、パリのパッサージュをノンビリ見たいな〜と、興味深く拝見いたしました。

私は、夜遅くまで観光できる夏に、食事する間も惜しんだ為、最後は
    怪しげなお店で簡単な食材を購入して、ホテルで食べました。
    でも、店員さんも、お客様も親切で、ホッとした記憶があります。

そして、一人旅の11月上旬は、6時でも真っ暗。
    テムズ川沿いを、一人で歩いてエッフェルのチカチカを見たな〜、と。

何か、旅っていいな〜と思い出す、ippuniさんのブログでした。
    来年まで海外に行けませんが、ippuniさんのブログで暑い夏を乗り切り
    たいです。
    では、素敵なサマー・バケーションになりますように。rinnmama

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/15 16:05:06
    RE: 11時まで夜景が見れない?
    rinnmamaさん、こんにちは。

フラの発表会、お疲れ様でした!
    なんだか楽しそうで良いですね♪

英国のパッサージュ巡りもなかなか良さそうですね。
    パリとはきっと違った雰囲気なんだろうなぁと思います。
    9月に仕事でロンドンに行くのでどこか立ち寄って見ます^^

夏は観光にはとてもいいシーズンですよね。
    夜10時過ぎまで明るいから、私も家に帰りたくない病にかかっています。
    まだ太陽があがっているのにもったいない!と思ってしまって…
    冬が長いから余計なんだと思います。

フランスはこれからが本格的なバカンスシーズンです。
    来週くらいから周りのフランス人たちは一気に長いバカンスに行きます。
    私たちは今年は日本への里帰りが3回にもなるので、夏のバカンスは短く、
    2回の休暇のうちの一つは昨日終わってしまいました。
    でも街中の雰囲気や夏の太陽はまだまだ続くので楽しみたいと思います。

ippuni
  • aoitomoさん 2013/07/11 21:48:27
    ノートルダム大聖堂は混むの?
    ippuniさん

暑い中、長時間徒歩でパッサージュ巡り体力ありますね〜。
    ippuniさんにお付き合いしてくれる御主人もご立派です。

私だったらこの暑さで相方に近所のアーケード巡りを付き合わされそうになったら首を縦に振ることはない気がします。(笑)
    尤もパリのパッサージュ巡りなら話は別ですが。

パリのパッサージュはテーブルとイスが左右から飛び出して、その間をぬって歩くような、その雰囲気がいいです。
    店舗の間口の統一感があり明らかに格調高いものが多いですね。
    だからこそ観光地にもなるんですね。

パリの1日観光
    ノートルダム大聖堂って、こんなに混むんですね。
    フリーで観光するときは、待ち時間も計算に入れておいた方がいいのでしょうかね。

最後のラーメンとカツ丼が嬉しい。
    海外でいつも困るのは食事で、こんなところを見つけたら喜んで入ってしまいます。(笑)

aoitomo

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/15 15:56:50
    RE: ノートルダム大聖堂は混むの?
    aoitomoさん、こんにちは。

私は昔から歩くのが好きで、私といると良く歩かされるってみんなに言われます^^;
    歩くのが好きなのもあるけど、パリの場合、メトロに乗りたくないっていうのもあります(笑)

パリはどこへ行ってもエアコンの無い場所が殆どだから、暑いとしんどいですね。
    パッサージュとかも例外ではなく、汗をかきながら歩いていました^^;
    でも暑いと言っても日中だけで、それもなんとかしのげるぐらいなのでまだましです。
    エアコン嫌いの私にはちょうど良いくらいです。

ノートルダム大聖堂もそうだしパリのあらゆる観光地は激混みです。
    どこも行列で、バカンスシーズンにパリを旅行するのであれば待ち時間は計算しておかないとズレが生じます。
    場所によりまちまちですけど、1時間〜1時間半は待つ覚悟でないと…
    今はセールも行っているので町中は人でごったがえしていて大変なシーズンですが、
    8月になれば、パリの人は殆どバカンスでいなくなり、市内は外国人だけ。
    外国人天国のパリもバカンスの雰囲気が味わえて、静かでなかなかいい感じです♪

• るなさん 2013/07/11 09:42:01
    パサージュ…パリの面影
    おはようございます♪ippuniさん。
    暑くて暑くて、暑い!!!しか言葉がないグッタリ気味の私。昨夜はバテてあり得ない時間に寝てしまいました(・_・;

パリもそんなに暑いんだ?でも、湿度がないからベタつかないでしょ?
    エアコン文化がほとんどない欧州に、真夏日はキツイなぁ~_~;
    それでも朝晩は涼しいですよね。

パリのパサージュ、先日は行きませんでしたが、以前パリに行った時は数カ所回りました!
    ヴィヴィエンヌは本当に美しいですね。
    雨が似合うって思うのは、屋根付きだと雨に濡れないし!
    古い本屋さんの店先に、無造作に積み重なった埃っぽい本達が、妙に絵になってたなって思います。

私がパリに行ったら、ippuniご夫妻の案内をしてもらわなくちゃだ(^ν^)
    ダーリンのおしゃべりと共にね(笑)
    あっ、でもやっぱパリより村かな?あっ、でもやっぱパリのカフェタイムもね♪

るな

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/15 15:43:03
    RE: パサージュ…パリの面影
    るなさん、こんにちは。

お返事が遅くなりました。

大丈夫ですか(>_<)?!かなり暑いようですね。
    あまり暑いと街をぶらぶら歩く気力すらなくなりますね。
    るなさんの街歩き旅行記が見れなくなる〜〜〜(T_T)

パリは夏真っ盛りですが朝晩は涼しいです。
    朝なんて寒いくらいで、窓を開けて冷たい空気を家に入れています。
    日中も暑い暑いと言いつつ、扇風機すらなくても良いくらいです。
    去年は数日間40度を越してちょっと辛かったですけど、
    それでも湿気が無かったので外をぶらぶら歩いたり出来る位でした。
    しかもエアコンなしですし^^;

るなさんがパリにいらっしゃったら、街歩きからドライブ、
    パリのカフェタイムなど、やることがいっぱいあり過ぎて大変です!
    出来るだけ長い日程で来て欲しいけど、それよりも頻繁に来てほしいので適度に…
    って全て私の都合ですけど^^;;;何でも良いのでお待ちしています(笑)

昨日南仏から帰って来ましたけど、火傷に近い日焼けをしてしまって痛いです。
    洋服の袖に触れるだけでヒリヒリしています^^;

ippuni

• oneonekukikoさん 2013/07/11 08:29:07
    パリ・パッサージュ
    パリのお散歩楽しませてもらってます。

最近は山・海ばかりで街歩きをしてませんので
    ほんとに楽しくお散歩しました。

パッサ―ジュめぐり
    さすがお若い
    1日で5つもまわられて歩いた距離が14K。
    そういえば10年前は地下鉄も乗らず
    1日歩き回っていました。

楽しみなパリのお散歩ありがとう。

いつかパリのお散歩実現するといいけど
    夫と一緒は無理ですわ。

oneonekukiko

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/15 15:35:17
    RE: パリ・パッサージュ
    oneonekukikoさん、こんにちは。

お返事が遅くなりました。

私は逆に最近は街歩きばかりで山や海に行っていませんでした。
    先日久しぶりに山に囲まれた地域に行ってプチハイキングしてきました。
    やっぱり自然はいいですね〜しばらくはまた自然派になりそうです^^

パリのパッサージュは全部密集しているので周りやすいですよ。
    私は元住んでいた16区から往復歩いたので14キロにもなりましたけど、
    パッサージュだけなら5つ全部見ても3〜4キロ位ではないかと思います。
    パリにいらっしゃったら是非歩いてみてください♪
    途中にカフェなどもあるので一息つきながら楽しめますよ☆

こちらは夏真っ盛りです。
    でも朝は寒いくらいなので冷たい空気を楽しんでいます。
    日本は暑いようですが体調崩されないように気を付けて下さいね。

ippuni
  • tamaemonさん 2013/07/11 00:45:18
    パッサージュ・デ・パノラマ!
      ippuniさん、こんにちは!

古きよき時代の屋根付き小道?タイムスリップしたようで、ジョルジュ・サンドとかすれ違いそうな・・・エディット・ピアフの歌声も聞こえてきそうです。
     他のパッサージュが閉まっていたせいかもしれませんが、パノラマに行ってみたいですね。餃子以外にも美味しそうな物がありそうで・・・だんだんドラえもんの影響でしょうか?目が食いしん坊になって来た!

ガレットも気になりますね。昔、神楽坂で頂いたガレットの味がよぎります・・・。パリじゃなくて?・・・フランス人が作ってたお店・・・日仏があるので、フランス人だらけ・・・?
    お店の名前は・・ル・ブルターニュ 神楽坂店・・・ 本店は、やっぱりフランスのようです。
     るなさん、知ってるかな?彼女が写真撮ったら、フランスに見えるかも?・・・・独り言多くてすみません!暑さで思考が交差してます。(@_@)

パリも暑くなってきたんですね。
    最近チロルから戻られたトラベラーさん、まだ雪があった!?
    でも、日本も凄いですよ!玄関出たらサウナですから!
    今日は39度越えの所もあったそうで、東京の猛暑も新記録更新も間近です。
    先ほど中国で洪水、建物がどんどん流されている映像も映し出されていて、ハンガリーより酷い状態が見られました。
     世界的に、異常気象のようです。

パリも急に暑くなったようなので、お体に気をつけてお過ごしくださいませ!
    私はすでに脳みそが沸騰し始めましたので、ここらで・・・??(゜Q。)??

tamaemon

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/15 15:15:12
    RE: パッサージュ・デ・パノラマ!
    tamaemonさん、こんにちは。

お返事が遅くなりました。

パッサージュは古いし、パッサージュの中のお店も古臭い感じなので、
    歩いているだけでも昔を連想出来るような雰囲気です。
    パノラマは他のパッサージュとは一味違い、レストランがひしめき合っています。
    フランス料理というよりは、北アフリカ系とかアジアとかのエスニックな感じが多い気がしました。
    どこも賑わっていて、楽しかったです。

ル・ブルターニュは私が行ったブレッツ・カフェの系列らしいですよ。
    もともとはブルターニュ出身のフランス人がはじめたのですが、その奥さんが日本人で、
    それで日本にも支店を作り始めたようです。
    そのブルターニュ出身のオーナーは、知り合いの知り合いなんです。
    それで紹介されて、その知り合いと一緒に先日行って来ました!

日本は暑そうですね〜
    こちらは暑いと言ってもエアコンなしでしのげる位だし、朝は寒いくらいなので、まだ大丈夫です。
    湿度が高くて暑いと体調を崩しやすいので気を付けて下さいね。

ippuni
  • まほうのべるさん 2013/07/10 22:56:33
    楽しいパッサージュ巡り
    こんにちは、ippuniさん。

パリも日中は暑くなってきたようですね。
    日本は急激な暑さで救急車で搬送される方が多数いたそうで、
    まだ7月初めなのに39度を記録したところもあるなんて聞い
    ただけで頭が痛くなります。
    日本ではエアコンのない生活は考えられませんがパリではほと
    んどエアコンは使わないんですね。
    べるは夏にはヨーロッパには行ったことがないので「あれっ、
    そうなんだ!」って初めて知りました。遅すぎ?

パサージュ巡りとても楽しかったです。
    懐かしさを感じるレトロなものからレストランが建ち並ぶエキ
    ゾチックなものまで、ひとつひとつ趣がありとても楽しい時間
    でした。
    パリはやっぱりスゴイ!

byまほうのべる

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/15 15:08:21
    RE: 楽しいパッサージュ巡り
    まほうのべるさん、こんにちは。

お返事が遅くなりました。

日本は相当暑いみたいですね。
    お体の調子は大丈夫ですか?

こちらは日中は夏らしい気温になり、晴天が続いています。
    朝は窓を開けると寒いくらいなので、朝のうちに冷たい空気を入れています。
    フランスにはエアコンがある場所はごく限られていますから、
    暑い日は何とか知恵を振り絞って涼しく過ごしています。

パリは一言で表すと「雑多」と言った感じで、本当にすべてが入りみざっています。
    パリだけを隈なく歩けば世界一周出来るといっても過言ではありません。
    良い所も悪い所もあるけど、面白い場所ですよね。

• らむたさん 2013/07/10 20:59:18
    夏のパリ

こんばんは^^
    旅行記いくつか拝見しました。
    遅ればせながらご結婚11周年おめでとうございます(#^.^#)
    素敵な旦那さまと長い間一緒というのが羨ましいです。

アントワープ、やっぱり素敵な街並みですね。
    ベルギーに行ったのはパリからの日帰り旅行だったので、
    ゆっくり歩き回ってみたいです。

そしてそして、ippuniさんのパリのお散歩シリーズを読んで、
    パリに行きたい病になってます(笑)
    自分が歩いているかのような気分で、読ませていただきました(*^o^*)
    ガレットも食べたくなりました・・・。

そういえばvol37に出てきたBREIZH cafeは、
    横浜の赤レンガに、「BREIZH cafe EXPRESS」というのが入っていて、
    職場が近くなのでランチで行ったことあります。
    久しぶりにまた行ってみたくなりました。
    でもやっぱり本場で食べてみたいです♪

らむた

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/13 16:10:30
    RE: 夏のパリ
    らむたさん、こんにちは。

旅行記見てくださってありがとうございます!

アントワープの街並みは古いながらも洗練されていてとても素敵でした。
    今回は1泊2日みっちりいましたが、まだまだ見足りません。
    予てから行きたかったクリスマスシーズンにまた行きたいです。

治安が悪くて問題ばかりのパリも、写真写りだけはいいんですよね(笑)
    どこを撮っても、どんなに適当に撮っても絵になります。
    今度はどこを練り歩こうか、検討中です(^^)

ブレッツカフェは、東京にあるル・ブルターニュというお店と同系列らしく、
    東京には何店舗かあると聞きましたが、横浜にもあるんですね!
    もし行かれたらレポートお願いします(^^)/

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/13 16:10:58
    RE: 夏のパリ
    らむたさん、こんにちは。

旅行記見てくださってありがとうございます!

今回は1泊2日みっちりいましたが、まだまだ見足りません。
    予てから行きたかったクリスマスシーズンにまた行きたいです。

どこを撮っても、どんなに適当に撮っても絵になります。
    今度はどこを練り歩こうか、検討中です(^^)

東京には何店舗かあると聞きましたが、横浜にもあるんですね!
    もし行かれたらレポートお願いします(^^)/

• 豚のしっぽさん 2013/07/10 10:29:25
    なるほど (^ー^*) ☆ 納得
    こんにちは!

ハイ!奈良の田舎産シッポですので
    恥ずかしながら、ガルリーってなに?
    パッサージュってなに?

って言う、初歩的な所から入りました(笑)

なぁ〜るほど!
    「歩行者専用アーケード付き商店街」 の事だったんですね

ゲゲゲ(>_<) こんな言い方全然お洒落じゃない!
    パッサージュ♪ 覚えました

歩いてみたい!って思いましたよ〜(はまった感が大有りのシッポです)

それから、それから
    パリのエアコン事情にも驚きました

え?ラデュレでも、エアコンがない?(゜o゜)
    大阪のラデュレ、ガンガンに効きすぎて寒く感じるときもあるのに

お洋服屋さんの店内が暑いと・・・
    試着する気にもならないかも?って思ってしまいました

へ〜へ〜へ〜と
    毎回いろんな事が新発見 お勉強になるわ♪

ippuniさん 「暑中お見舞い申し上げます」

なんて言い回しの挨拶、フランスにもありますか?

シッポ

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/10 16:36:29
    RE: なるほど (^ー^*) ☆ 納得
    シッポさん、こんにちは。

ガルリーやパッサージュとは何か、
    最初に説明を書こうかなぁと思ったのですが、
    前置きが長くなりすぎてしまって断念しました^^;

お察しの通り、アーケード付商店街です!

ゴージャスなパッサージュから古臭いパッサージュまで、
    1度に幾つか周ったら結構楽しめました♪
    今だからこそ、観光地のようになってしまっていますが、
    昔はこれが市民の生活の場だったんだな〜としみじみ感じました。
    きっとゴージャスな方が富裕層のたまり場で、
    古臭いと感じた方が庶民的なアーケードだったんでしょうね。

エアコンはね〜真ん中から下のヨーロッパにはなかなか…^^;
    でも暑くなる日なんて1年のうち何日もないので、
    必要性があまり感じられないと、みんな言っています。

今新しく巨大研究所を建設する予定で色々設計中なのですが、
    とてもモダンな近代建築なのに、実験室以外はエアコン設置しないんですって!
    驚くべきことは、会議に参加したすべての人がこれに同意しているんです^^;

「暑中お見舞い申し上げます」と言う言葉は、
    私の知る限りでは、存在しないと思うのですが…(知らないだけかも?)
    きっと暑い夏はヴァカンスに出るので、「お見舞い」の逆で、
    「Bonnes Vacances」といった感じになるんじゃないかなぁと…。

冬の極寒の時も、暖房付けずに頑張ってる人も結構いるんですよ(笑)
    夏は暑く、冬は寒いのが当たり前…って、言われてみればそうなんですけどね。

短い夏をエンジョイしたいと思います♪

ippuni

• yamada423さん 2013/07/10 09:57:12
    パサージュめぐり
    ippuniさん  こんにちは

寒かったフランスが好転(好天)して夏らしくなったようですね。

これだけたくさんのパサージュを訪ね歩くっていいですね。
    街の風景で言えば、昼と夜の境目の光の様子が感じられるパサージュの雰囲気は私の写真目にはぴったりです。

断片的にいくつか見た・通ったことはありますが、あらかじめ調べて行ったわけではないので、何処だったか覚えていません。
    次にフランスを訪れる機会には事前に勉強して訪ね歩きたいです。
    その節にはいろいろ教えてくださいね。

yamada423

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/07/10 16:17:41
    RE: パサージュめぐり
    yamada423さん、こんにちは。

6月までの寒さが嘘だったかのように、今月に入ってから夏日が続いています。
    天気も晴天で、日中は30度近くまで上がりますが、朝は涼しくて気持ちが良いです。

普段はあまり観光地に見向きもしないのですが、急にパリ観光したい!と思う時があるんです。
    今回もそんな感じで、急にパッサージュ巡りがしたい!と思って天気の良い週末に行って来ました。
    パッサージュは自然光が入るので空の明るさがもろに影響しますね。
    早朝や、昼間、夕暮れ時、夜と、移りゆく時間と共に違った顔を見せてくれると思います。

有名どころは今回の旅行記で訪れた最初の4つのパッサージュですが、
    ぶらぶら歩いていればまた別の生活感が溢れるパッサージュに巡り合えそうです。
    パリは区によってまったく雰囲気が違うから、きっとパッサージュの雰囲気も全然違うんでしょうね。
    またパリの素敵な観光地を見つけたら旅行記にアップします。