ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島でやりたかったこと!<br /> ・ キラウエア火口イキトレッキング<br /> ・ 海に流れる溶岩「オーシャンエントリー」を見る<br /> ・ ワイビオ渓谷トレッキング<br /> ・ マウナケア山頂からの星空&サンライズ鑑賞<br /><br />このうちの最初二つは、滞在二日目にやっちゃった♪<br />ワイピオ渓谷トレッキングは、滞在最終日に予定することにして、滞在4日目の今日は待ちに待った「マウナケア山頂での星空&サンライズツアー」がメイン。<br /><br />マウナケア山頂へのツアーは何社かあるようだけど、サンライズ(日の出)が見られるのは<br />マサシネイチャースクールか、ジャックス、そして老舗の太公望の三社のみ。<br />どこも似たり寄ったり内容なので、他とちょっと違って防寒着にオーバーズボンも付いているというマサシネイチャースクールをチョイス。<br />料金は、各社とも$160.<br /><br />★マサシのネイチャースクール★<br />  → http://www.minshuku.us/<br /><br />もちろん送迎付き、コンドミニアムのゲート前に午前1時20分のお迎えです。<br />真夜中の真っ暗い道、どこをどう通ったのか記憶にないと言う事は、寝ていたのかな〜。^^;<br /><br />標高4200mと、富士山より高いマウナケア。<br />ゆんこさんと言えば山登り!と思っている方!<br />いくらなんでもそんな高い山には登りませんから〜、登れませんから〜。(笑)<br />山頂までは、車で行くことができるんです!<br /><br />スイスの3000m超えの山でも高山病にならなかった私。<br />今回も大丈夫でしょう♪とタカをくくっていたら…<br />何か具合が悪い…<br />うっ、吐きそう…<br />でも頭痛はない…<br />あ〜、これは車酔いだ〜〜〜!<br /><br />山頂までは四駆必須のものすごい悪路、揺れ方が半端じゃない。<br />で、見事に高山病ではなく車酔いにやられてしまった次第です。<br />溶岩ボートでさえ酔わなかったのに…(恐怖で酔う暇がなかったともいう^^;)、ここで酔うなんて…<br />1個残ってた酔い止め飲むんだった!<br /><br />※この日の午後太公望のスタッフのヒデミさんにお会いしたのですが、太公望は車に力を入れているから多分酔わなかったのに、と教えてもらいました。<br />ツアー会社選びは、車の良しあしも関係するというのを身をもって実証しました。<br /><br />でも、普段は海釣りの船長さんをしているというガイドの「ふじたにさん」の星空の詳しい解説はとっても楽しかったですよ。<br /><br />素晴らしい星空、雲海から顔を出すご来光!<br />マウナケア山頂でとても貴重な体験をさせてもらいました。<br /><br />

2013.6 マイルで行く初ハワイ!ハワイ島&アウラニ・ディズニー満喫の旅【7】…4日目・マウナケア・星空観測&サンライズツアー

2013/06/14 - 2013/06/22

ゆんこ

ゆんこさん

ハワイ島でやりたかったこと!
 ・ キラウエア火口イキトレッキング
 ・ 海に流れる溶岩「オーシャンエントリー」を見る
 ・ ワイビオ渓谷トレッキング
 ・ マウナケア山頂からの星空&サンライズ鑑賞

このうちの最初二つは、滞在二日目にやっちゃった♪

料金は、各社とも$160.

★マサシのネイチャースクール★
  → http://www.minshuku.us/

標高4200mと、富士山より高いマウナケア。
ゆんこさんと言えば山登り!と思っている方!
山頂までは、車で行くことができるんです!

スイスの3000m超えの山でも高山病にならなかった私。
今回も大丈夫でしょう♪とタカをくくっていたら…
何か具合が悪い…
うっ、吐きそう…
でも頭痛はない…
あ〜、これは車酔いだ〜〜〜!

山頂までは四駆必須のものすごい悪路、揺れ方が半端じゃない。
で、見事に高山病ではなく車酔いにやられてしまった次第です。
1個残ってた酔い止め飲むんだった!

素晴らしい星空、雲海から顔を出すご来光!
マウナケア山頂でとても貴重な体験をさせてもらいました。

レンタカー
ハワイアン航空 JAL

★6月17日★

「16日の深夜、17日早朝ですのでお間違いなく」と予約確認メールがありました。
    微妙な時間帯、申し込んだ本人もごっちゃになっちゃうよね。

午前1時20分、コンドミニアムのゲート前で送迎車を待ちます。
    真っ暗な中(ホテルじゃないのでロビーなんかない!)、本当に送迎車が来るのか不安。

すでに4人乗っていて、私たちを乗せた後さらに4人ほど乗せて一路マウナケアへと向かいます。
    最初に説明を受けた後寝ていてもいいですよと言う事で、遠慮なく寝ちゃった模様…^^;

午前3時過ぎにはオニヅカセンター(標高2800m)到着。
    半分寝ぼけているせいか、我が家にしては珍しく時間記録の写真などもろもろの写真を全然とってない!

このカメラでまだ星空を撮ったことがなく、ぶっつけ本番で星空撮影に挑戦です。
    ありゃ〜、シャッタースピード長すぎ?

やっぱり難しいな〜。

おっ、これはなかなかいいんじゃない?
    と思ってよく見ると、流れ星が写っているみたい!

この日は結構流れ星を見ることが出来ました。
    人工衛星も飛んでいますが、違いは歴然。

「お〜、流れ星だ〜」と言っているうちに消えちゃうので、願い事なんて無理!(笑)

お〜、ちょっとぼけているけど満天の星空た〜!

月並みだけど、空ってこんなにたくさんの星があるんだ!と本当に実感するくらいの圧倒的な星空です。

ドゥンドゥドゥンドゥ、ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥ
    チャンチャラチャラッチャ〜、ウォンチュ!

ってわかりますか〜。
    これだけでわかった人はすごい!

さ、続けますよ「星の降る夜は〜、あなたと二人で〜、踊ろうよ〜」
    さて、敏いとうとハッピー&ブルーの「星降る街角」でした。
    つまんないオチですみませ〜ん。^^;

天の川もかろうじて写っています。

ガイドの「ふじたにさん」、本職は釣り船の船長さんと言う事ですが、星の知識はものすごい。

いろんなことを聞きましたが、すべて忘れています。^^;
    でも、自分の星座が今どこにあるか、などとってもわかりやすい楽しい解説でした。

こんな変な写真も撮れちゃったりして。(笑)

マサシネイチャースクールのHP・ブログに掲載されている写真より。(Photo by Fujitani)

マサシでは、ガイドさんが撮ってくれた写真をHPに掲載してくれ、そこからダウンロードできるようになっています。
    これは嬉しいサービスですね。

さすが、ガイドさん、星空もばっちりですね。

これぞ満天の星空〜♪

最後にもう一度満天の星空を…(夫撮影)

1時間近くこの場所にいたでしょうか。
    その間、ガイドさんが暖かいココアを入れてくれたり、星空の説明したり防寒着の用意をしたりと大忙し。

サンライズを見るために山頂に向かう前に、貸し出しの防寒着を着ます。
    が私はその前に自前で、「長Tシャツ・フリース・ダウンジャケット」を着こんで靴の中には靴下に貼るカイロ、と完全防備でさすがのガイドさんに笑われてしまいました。^^;

AM5:11

午前5時過ぎ、マウナケア山頂に到着。

実はここまでの30分ほどの道のり、半端じゃなくがたがた道。
    降りた時にはすでにぐったり。
    高山病かなとも思ったけど、頭痛もなし脈も速くない、完璧車酔いでした。

それでも根性で取った最初の一枚です。

雲海が厚いけど、それでも良い朝焼けが見られそうとのこと。

上の写真の右側、強いオレンジに染まっている様子が、この世のものとは思えない色合いです。

AM5:14

かろうじて人影しか写っていませんが、ご来光目前の万歳をしている夫。

AM5:15

うんうん、雲海もうっすらとオレンジ色に染まりだしてきた。

夜が明けてくるのを待つ間、ガイド゜のふじたにさんがみんなの写真を撮ってくれます。

フラッシュをたかないと人物写りませんからね〜!
    お〜、やっぱりそうなのね。

AM5:18

パワースポットで、パワー注入タイムですね。

朝一番の強いエネルギーを感じます。

• AM5:20<br /><br />厳かに一日が始まる瞬間。<br /><br />人工物の天文台と、雲海と、これから明け行く空。

AM5:20

厳かに一日が始まる瞬間。

人工物の天文台と、雲海と、これから明け行く空。

AM5:21

朝陽に照らし出される天文台も、荘厳な雰囲気。

こちらが本当のマウナケア山頂。

ハワイの人々にとって神聖な場所と言う事もありますが、あまりにも高山病になる人が続出しているため、ツアーでは今現在上ることはしていないそうです。

AM5:22

燃えるように染まる、とはこういうことを言うんですね。

AM5:25

山裾からずっ〜っとず〜っと続く雲海も、はっきり見えてきました。

AM5:27

自然のパワーを全身で受け止めています。

今日も一日が始まる〜、と体の中から力が湧いてきそうです。
    (何たって体調が今一つなので、力が湧いています!と断言できないところがつらい…^^;)

AM5:30

あまりにも朝日のオレンジが強烈なので、ほかの色がなくなってしまったかのような世界です。

AM5:31

4200mから眺めるご来光が始まります。

AM5:32

静かに、夜が明けていきます。

AM5:37

ハワイのサンライズパワー、皆さんの元にも届きますように…

• AM5:39<br /><br />祝・ハワイ島マウナケアサンライズ\(^o^)/

AM5:39

祝・ハワイ島マウナケアサンライズ\(^o^)/

AM5:41

ご来光とともに記念写真。
    我が家のカメラで。

ガイドのふじたにさんのカメラで撮るとこうなる…

さすが!

この写真を撮ってもらえるだけでも、マサシネイチャースクールにしてよかった?(^_^)v

ご来光と私…

じゃなくて、着ぶくれだるま状態の様子を撮ってみました。

誰です?いつもと変わらないじゃんと言っているのは…(笑)

AM5:43

そんなこんなで遊んでいるうちにも、お日様はしっかりと顔を出しています。

マサシネイチャースクールでは、お約束のポーズのようで…

タイミング合わせて、思いっきりジャンプしてくださいね!
    と言われても…

タイミング合わず3回くらい飛んでしまった、4200mの山頂で。^^;
    おまけにふじたにさん、「奥さん飛んでますか〜?、思いっきりジャンプですよ」

飛んでるつもりですけど〜。^^;

ふじたにさんの真似をして撮ってみます。

撮影者は地面に寝転んだ姿勢で…

私は、ご来光を手に抱きしめているポーズ♪

これは、藤谷さん撮影、HPからダウンロードさせていただいた写真。

こんなにきれいな写真は、撮る余裕はないわが夫婦。

AM5:47

お日様が完全に姿を現しました。

さぁ〜、また頑張るぞ〜!

AM5:47

世界の望遠鏡が集まるマウナケア山頂。
    朝陽を浴びて、堂々たるたたずまいを見せています。

左が、日本が誇る「すばる望遠鏡」、丸いのが二つ並んでいるのがNASAとカリフォルニア大学・工科大のケック1・2の双子のドーム。

せっかくなので日本が誇る「すばる」と記念撮影。

• NASAとハワイ大学が運営している天文台。<br /><br />雲海の向こうに見えるのは、マウイ島のハレアカラですよとガイドさんに教えてもらいました。

NASAとハワイ大学が運営している天文台。

マウナケアの山の影が映っている珍しい瞬間。

なだらかな美しい姿のマウナロア。

午前6時過ぎ下山。

眠いよりも何よりも、とにかく吐きそうに具合が悪い。
    山頂からオニヅカセンターに降りて来た時に、朝食のサンドイッチとお水をいただきましたがとても食べる気になりません。
    若い方々はあっという間に平らげてしまったようですが… \(◎o◎)/!

ひたすら窓の外の景色を眺めながら回復を待っていると、なんと「虹」が見えているではありませんか!
    単純な私は、ちょっと元気回復!

一仕事終えましたが時刻はまだ午前7時過ぎ。
    さ〜、今日はこれから何して遊ぶ?(笑)

• ふみこさん 2013/09/16 21:42:25
    ハワイ島、満喫ですね!!
    ゆんこさん、ご無沙汰してます♪
    遅ればせながらハワイ島にお邪魔いたしましたー。

うーん、すごいすごいー!!!

個人的にはイキのトレッキングに興味津々です♪
    ハワイ=海だけじゃないんだなぁとつくづく感じました。

実はハワイはもう一度くらい行きたいなぁと思ってるんですが、
    もちろん、登山靴持参で(笑)

そうそう、富士山も登られたんですねぇー。すごいなぁ〜。

それではまた☆

** ふみこ **

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2013/09/17 20:35:46
    RE: ハワイ島、満喫ですね!!
    ふみこさん、お久しぶりです♪

> 遅ればせながらハワイ島にお邪魔いたしましたー。

いらっしゃいませ〜。
    懐かしい場所は出てましたか?

> うーん、すごいすごいー!!!
    > ゆんこさんらしくトレッキングもたっくさんで、赤い溶岩も山頂からのサンライズもばっちり。
    > ボルケーノハウスに泊まって夜に赤く染まるハレマウマウ火口までしっかり。
    > これだけ満喫したら、きっとハワイ島にもう未練はないですね(^-^)

そうですね、ハワイ島いいところだったのでもう一度くらい行ってもいいかな〜とは思いますが、ものすごく中身の濃い滞在だったのでやりつくした感もあるような。^^;
    でも気に入ったところなら何度でも行きたくなりますよね。
    オアフ島はアウラニしか行ってないけど、そのオアフ島よりもハワイ島の方が断然好きです。
    自然のままに近い形で歩ける場所があるというのはいいですよね。

> 個人的にはイキのトレッキングに興味津々です♪
    > ラバチューブは以前行ったのですが、その近くに火口のトレッキングコースがあったのですねえ。

イキトレッキングは、正直面白くはないです。(笑)
    でも火口を歩けるというのはめったにない経験なので、そういう意味では面白いかな。
    それよりもチェーンオブクレーターズロードの途中には、トレッキングコースがいっぱい。そっちの方が断然面白そうですよ。

> ハワイ=海だけじゃないんだなぁとつくづく感じました。

我が家は最初から、「海」は予定に入っていません。(笑)
    グアムだって、ジャングルトレッキングをしたくらいですから、ビーチリゾートのところに行こうが何しようが我が家には「ビーチリゾート」と言う言葉はありません♪

> 実はハワイはもう一度くらい行きたいなぁと思ってるんですが、
    > 次に行くときはゆんこさんみたいにトレッキングコースをちゃんと調べて行きます!
    > もちろん、登山靴持参で(笑)

登山靴もね〜、ハイカットだと重たくなるので軽登山靴ばかり持ち歩いています。
    最もハイカットが必要なほどの山には登りませんが。
    ハワイ島はトレッキングコース沢山ありますよ。
    本ありますからお貸ししますよ〜。

> そうそう、富士山も登られたんですねぇー。すごいなぁ〜。

やっぱり、みんな「すごいな〜」と言ってくれますよね。
    登ってみれば、まぁ誰でも登れるという感じですが。
    でも、山をなめて登っている人がたくさんいて、ちょっと腹立たしいんですよね。

> 「富士山に一度も登らないバカ、2度登るバカ」の言葉になるほどなぁと思いながら、
    > 混んでる場所が苦手なもので、登らないバカで終わりそうです・・・。

混んでるのは多分ここ数年かと…
    それに混んでるのは、ご来光を見ようとするからであって、ご来光を外せばそれほどではないようですよ。
    我が家は、「一度登ればとりあえずもういいか」と言うのが感想ですので、「バカ」にはならないで済みそうです。\(~o~)/
    それよりも、我が家は「羊蹄山」を制覇しないと!

ふみこさんもお医者さんからOKがでたら、また山歩き再開してくださいね。
    ふみこワールドの旅行記、次回作はいつですか?

愛読者★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ