鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西からの引っ越し以来、ずいぶんご無沙汰しています。<br />久しぶりの旅行記です。<br />6月の旅行記が8月も半ば過ぎてしまいました。<br /><br />ずっと前に一度行ったきりの鎌倉。<br />せっかく日帰り圏内に引っ越してきたのであじさいの時期に行ってみました。<br /><br />あじさいのキレイな時期の鎌倉(それも週末の)を甘くみていました。<br />お寺では人気テーマパークのアトラクション並みの待ち時間表示に驚きつつ・・・楽しんで♪<br /><br />京都に例えると紅葉の美しい時期並みの混みようでした〜。<br /><br />

あじさいを見に行こう♪鎌倉・江ノ島日帰り旅 前編

69いいね!

2013/06/15 - 2013/06/15

280位(同エリア7080件中)

8

21

りんごあめ

りんごあめさん

関西からの引っ越し以来、ずいぶんご無沙汰しています。
久しぶりの旅行記です。
6月の旅行記が8月も半ば過ぎてしまいました。

ずっと前に一度行ったきりの鎌倉。
せっかく日帰り圏内に引っ越してきたのであじさいの時期に行ってみました。

あじさいのキレイな時期の鎌倉(それも週末の)を甘くみていました。
お寺では人気テーマパークのアトラクション並みの待ち時間表示に驚きつつ・・・楽しんで♪

京都に例えると紅葉の美しい時期並みの混みようでした〜。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 横浜市内から鎌倉へ・・・<br /><br />同じ神奈川県でもずいぶん雰囲気が違います。

    横浜市内から鎌倉へ・・・

    同じ神奈川県でもずいぶん雰囲気が違います。

  • ぶらぶら歩いているとお腹が空いてきたので、通りに並んでいるお店の中でカレー屋さんに入ります。<br /><br />ちょっと並んでいたし、おしゃれカフェぽい?有名店?<br />1Fは一杯だったので2Fの席に案内されました。<br /><br />私はチキンカレー(手前)夫はビーフカレーの大盛り(^ ^)<br /><br />カレーって待ち時間が短いイメージですが、たまたまだったのか少し待たされました。夫はちょっとお腹空いてイライラ?<br /><br />他のお客さんはというとみんなゆっくりおしゃべりしながら待っているので、私ものんびり待ってみる事に♪<br /><br />お味の方は美味しかったですよ〜。<br /><br />こういう時、関西とテンポがちょっと違うなと思う事があります。<br />でも、こういう違いを結構楽しんでいます♪

    ぶらぶら歩いているとお腹が空いてきたので、通りに並んでいるお店の中でカレー屋さんに入ります。

    ちょっと並んでいたし、おしゃれカフェぽい?有名店?
    1Fは一杯だったので2Fの席に案内されました。

    私はチキンカレー(手前)夫はビーフカレーの大盛り(^ ^)

    カレーって待ち時間が短いイメージですが、たまたまだったのか少し待たされました。夫はちょっとお腹空いてイライラ?

    他のお客さんはというとみんなゆっくりおしゃべりしながら待っているので、私ものんびり待ってみる事に♪

    お味の方は美味しかったですよ〜。

    こういう時、関西とテンポがちょっと違うなと思う事があります。
    でも、こういう違いを結構楽しんでいます♪

  • お腹が一杯になってまちあるき再開。<br /><br />とても雰囲気のあるまちですね。<br />ドラマのロケに使われていたのはここかな?と路地をウロウロ・・・<br /><br />一歩はいると楽しい路地があります。

    お腹が一杯になってまちあるき再開。

    とても雰囲気のあるまちですね。
    ドラマのロケに使われていたのはここかな?と路地をウロウロ・・・

    一歩はいると楽しい路地があります。

  • 鎌倉へ遊びにきたのは見頃のあじさいを見たかったから♪<br /><br />人気の長谷寺はテーマパークもビックリの待ち時間。<br />観光バスも横付けで、もう少し穴場な場所を探そうと移動。

    鎌倉へ遊びにきたのは見頃のあじさいを見たかったから♪

    人気の長谷寺はテーマパークもビックリの待ち時間。
    観光バスも横付けで、もう少し穴場な場所を探そうと移動。

  • 又、今度来ますね〜。

    又、今度来ますね〜。

  • 鎌倉駅前で観光ボランティアの方から貰った地図を見ながら歩いていると、普通の道にちょっと雰囲気のある風景が・・・。<br /><br />

    イチオシ

    鎌倉駅前で観光ボランティアの方から貰った地図を見ながら歩いていると、普通の道にちょっと雰囲気のある風景が・・・。

  • こちらの方が穴場かな?

    こちらの方が穴場かな?

  • 成就院。<br /><br />ここも有名らしいので、穴場とは言えないですね・・・。

    成就院。

    ここも有名らしいので、穴場とは言えないですね・・・。

  • ここは待ち時間が無いので、階段を上っていくと境内へ。

    ここは待ち時間が無いので、階段を上っていくと境内へ。

  • でも、目的はあじさいなので引き返して下りながら写真を撮ります♪

    でも、目的はあじさいなので引き返して下りながら写真を撮ります♪

  • 何故かというと・・・<br /><br />海が見える〜♪<br />あじさい&海というのが良いですね。

    何故かというと・・・

    海が見える〜♪
    あじさい&海というのが良いですね。

  • 由比ケ浜ですね。<br /><br />人も一杯〜。

    由比ケ浜ですね。

    人も一杯〜。

  • あじさいもちょうど見頃で人が一杯でしたが、今日来て良かった(^ ^)

    あじさいもちょうど見頃で人が一杯でしたが、今日来て良かった(^ ^)

  • こんなのも〜。

    こんなのも〜。

  • 一通り見て満足して、大仏さんには寄らずに江の電の駅へ。<br /><br />サーフボードも絵になる♪

    一通り見て満足して、大仏さんには寄らずに江の電の駅へ。

    サーフボードも絵になる♪

  • 江ノ電って住宅のすぐそばをすり抜けるように走っていますよね。<br /><br />写真撮ろうとしたら同じように写真をとっている可愛い女子が・・・。<br /><br />では、モデルになっていただきましょう♪

    江ノ電って住宅のすぐそばをすり抜けるように走っていますよね。

    写真撮ろうとしたら同じように写真をとっている可愛い女子が・・・。

    では、モデルになっていただきましょう♪

  • あっ、江ノ電♪<br /><br />和みますね。

    あっ、江ノ電♪

    和みますね。

  • 線路沿いのお家の方はこの線路をまたぐとすぐに玄関。<br /><br />

    線路沿いのお家の方はこの線路をまたぐとすぐに玄関。

  • さあ、満員の江ノ電に揺られて出発!<br /><br />つい、サザンの歌とか歌いたくなります。

    さあ、満員の江ノ電に揺られて出発!

    つい、サザンの歌とか歌いたくなります。

  • 江ノ島に到着♪<br /><br />私たち以外にもここで沢山の人が降りました。

    江ノ島に到着♪

    私たち以外にもここで沢山の人が降りました。

  • さっそく気になるもの発見!<br /><br />・・・後半の江ノ島編に続きます♪

    さっそく気になるもの発見!

    ・・・後半の江ノ島編に続きます♪

この旅行記のタグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ふらどくさん 2013/09/24 11:48:27
    落ち着かれましたか?
    りんごあめさん

    引っ越しから少し落ち着かれましたか?
    鎌倉は、まったりするのに良いところですね。

    ふらどく

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/10/16 09:56:31
    RE: 落ち着かれましたか?
    ふらどくさん、お返事が遅くなって&ご無沙汰しています^^

    > 引っ越しから少し落ち着かれましたか?
    > 鎌倉は、まったりするのに良いところですね。

    こちら横浜では雨はやんだけれどもまだまだ風が強いです。

    こちらの生活にも慣れてすっかり落ち着いています。
    鎌倉、秋に又行こうと思っています。
    その前に続きの旅行記をアップしないと(^ ^;)

    りんごあめ より。
  • たらよろさん 2013/08/20 13:32:44
    定番!!
    こんにちは、りんごあめさん。

    鎌倉が日帰り圏内!!いいなぁ〜〜
    私も紫陽花の鎌倉に行きたい。。。

    前に鎌倉に京都から行った時、
    高速下りてからが意外と遠くて、東京行くほうが近いかも!って思うくらい遠かった(笑)
    紅葉時の京都くらい混むんだね。
    仕方ないよね〜〜
    その覚悟をして、いざ鎌倉の紫陽花頑張ってみようかな〜〜

    やっぱり、風情がいいね。
    鎌倉は海と一緒にお寺さんがあるのが素敵なんだよね。

    それに京都と違って拝観料も良心的だしね。

      たらよろ

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/08/20 22:22:57
    RE: 定番!!
    たらよろさん、こんばんは。

    > 鎌倉が日帰り圏内!!いいなぁ〜〜
    > 私も紫陽花の鎌倉に行きたい。。。

    京都もいいけど鎌倉も良いですよ♪
    ただ、京都に行く時は混む事を考えて行動していたのに・・・油断していました。
    道も渋滞していて、(私は電車で行ったけれども)穏やかな運転をする関東の方がちょっとイライラしているのを初めてみたもの。

    お寺に入るだけで75分待ち・・・心の準備も無かったので、すぐに他のところに行きましたよ(笑)

    > やっぱり、風情がいいね。
    > 鎌倉は海と一緒にお寺さんがあるのが素敵なんだよね。

    お寺と海というのが鎌倉らしいですね。

    > それに京都と違って拝観料も良心的だしね。

    確かに〜。京都は素敵なお寺が一杯だけれども結構するものね♪

    今年の紅葉は京都に行けない分こちらでいろいろ巡ってみようと思っています。

    りんごあめ より。
  • pedaruさん 2013/08/16 20:34:37
    気になるもの
    りんごあめさん こんばんは

    ・・さっそく 気になるもの発見!・・

    こちらが気になります、江ノ島編、早くアップしてくださいね。う〜ん、待てない・・・・

    pedaru

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/08/17 21:15:20
    RE: 気になるもの
    pedaruさん、こんばんは&ご無沙汰しています♪

    > ・・さっそく 気になるもの発見!・・
    > こちらが気になります、江ノ島編、早くアップしてくださいね。う〜ん、待てない・・・・

    思わせぶりな前編の終わり方ですよね?(^^)
    しばしお待ちを!

    りんごあめ より。
  • みっちゃんさん 2013/08/16 18:40:07
    鎌倉って・・、憧れますね・・。
      表紙写真のポストが、アジサイに寄られて照れてるみたいです・・。笑
    イイ雰囲気です・・・。

     【横浜市内から鎌倉へ・・】
     そうなんですか・・・。!?  雰囲気違うんですね・・。!?

     鎌倉は、中学の修学旅行で行きました・・。源頼朝や大仏のイメージが有りますが、最近では【サザンオールスターズ】のイメージが・・。

     江ノ島もよく解りませんが、良いイメージが有ります・・。
    ズバリ、憧れですかね・・。!?  笑
    後半の江ノ島編も楽しみです・・。

    いつもありがとうございます・・・。m(vv)m

                          みっちゃんm^^m

    りんごあめ

    りんごあめさん からの返信 2013/08/17 21:12:47
    RE: 鎌倉って・・、憧れますね・・。
    みっちゃんさん、こんばんは〜。

    >表紙写真のポストが、アジサイに寄られて照れてるみたいです・・。笑
    > イイ雰囲気です・・・。

    有り難うございます♪
    気に入っていて、スマホの待ち受けにしています。
    もう夏なのに・・・(^ ^)

    >  【横浜市内から鎌倉へ・・】
    >  そうなんですか・・・。!?  雰囲気違うんですね・・。!?

    私が住んでいる横浜市内は住宅地や街っていうイメージですが、ここは駅に降り立つと観光地♪
    です。


    >  鎌倉は、中学の修学旅行で行きました・・。源頼朝や大仏のイメージが有りますが、最近では【サザンオールスターズ】のイメージが・・。

    思い出の場所なのですね〜、今回は大仏には行きませんでしたが今度訪れた時は大仏やカフェ巡りをしたいなと思っています。

    サザン・・・私たちが行った翌週に復活宣言があってさらに身近に勝手に感じています(^ ^)

    >  江ノ島もよく解りませんが、良いイメージが有ります・・。
    > ズバリ、憧れですかね・・。!?  笑
    > 後半の江ノ島編も楽しみです・・。

    私にとってももちろん、憧れの地ですで(笑)
    そんな江ノ島編も近々アップしますね。

    > いつもありがとうございます・・・。m(vv)m

    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします(^^)

    りんごあめ より。

りんごあめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP