2013/06/22 - 2013/06/23
44位(同エリア361件中)
【弾丸トラベラー】さん
- 【弾丸トラベラー】さんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 534,886アクセス
- フォロワー98人
津軽出身の小説家・太宰治は、日本近代文学史上でも屈指の人気作家として、今日に至るまで多くの読者を魅了し続けています。
青森県五所川原市金木町は作家太宰治の出身地。
大地主であったその生家が今も保存され、太宰治記念館「斜陽館」として公開されています。
そして、ここ奥津軽には他にも太宰にまつわる場所があり、太宰文学に触れる旅が楽しめます。
梅雨の合間をぬって、東北最北の地、青森県に1泊2日の旅をしてきました。
羽田空港から青森空港間、JALの始発便と最終便(二日目)を利用した「弾丸トラベル(笑)」です。
今回の訪問先は・・・
【初日】
◎五所川原(津軽) → 太宰治記念館「斜陽館」、芦野公園
◎浅虫温泉(青森) → サンセットビーチにて夕日鑑賞
【二日目】
◎八戸 → B級グルメ「八戸せんべい汁」
◎黒石(弘前) → B級グルメ「黒石つゆ焼きそば」
今回の旅のテーマは
「太宰文学に触れる旅」
そしてサブテーマが「B級グルメを食す(笑)」です。
順不同、そしてアップが遅れましたが、初日の「五所川原」編、スタートします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いつか訪問してみたいと思っていた場所♪
津軽五所川原駅からレトロな津軽鉄道(何と日本最北端の民営鉄道なんです。φ(..)メモメモ)に揺られ、長閑な田園地帯を眺めながら、その目的地を目指します。 -
そうそう、津軽鉄道に乗ると素敵な案内人に会えるらしいとか???(@_@)
確かにいました。その案内人とは?
津軽弁でおもしろおかしく、沿線の観光名所や奥津軽の魅力を語ってくれる
「キャビンアテンダント」ならぬ「トレインアテンダント〜♪」
その親しみやすいキャラクターで観光客はもちろん、地元民のこころも癒してくれます。金木駅 駅
-
心温まる津軽弁に心癒され、あっという間(約30分位)にその目的地、五所川原市の金木町にやって来ました〜♪
金木駅 駅
-
そして降り立った駅は、五所川原市金木町の金木駅です。
ここから、最初の目的地を目指します。 -
最初の訪問先はやはり此処!
津軽鉄道金木駅から約7分程で見えてきたのが、太宰治記念館「斜陽館」です。太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
太宰治記念館「斜陽館」は、太宰が生まれる2年前の明治40年(1907)、父・津島源右衛門によって建てられた豪邸です。
和洋折衷・入母屋造りの建物は、米蔵にいたるまで青森ひばが使用され、どっしりした重厚感が特徴となっています。
国の重要文化財建造物に指定され、明治期の木造建築物としても貴重な建物です。太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
イチオシ
太宰はここで、家の商売や自らの立場を感じ、兄弟の間にも存在する身分の差を実感。
親代わりの叔母きゑ、子守のタケとの出逢いと別れを経験し、成長していきました。太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
では、斜陽館に入館して来ます。
夢が現実になる瞬間、ちょっと緊張します。太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
玄関を入ると事務室があり、観光客用にパンフレットと記念スタンプが置いてあります。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
館内に入ると、そこは土間になっています。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
土間で靴を脱いで、座敷に上がります。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
こちらは板の間です。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
前座敷からの眺め、とくかく広いです。
前座敷、茶の間、常居、そして奥に見えるのが先ほどの板の間です。太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
ここは小座敷です。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
小座敷から見る中庭の眺め
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
ケヤキの階段、2階の瀟洒な洋間へと続きます。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
この和洋折衷の建築は名棟梁堀江佐吉の設計とされています。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
2階の廊下
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
瀟洒な洋間
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
そして反対側は、和室になっています。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
見事な襖絵です。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
こちらは蔵です。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
奥の米蔵を利用した資料展示室には、太宰が生前着用していたマントや執筆用具、直筆原稿、書簡などのほか、初版本や外国語の翻訳本も展示されています。
残念ながら展示室内は、撮影禁止でした。太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
壁には、毎年の太宰治生誕祭(6月19日)のポスターがずらりと並べられていました。
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
斜陽館は幼少期の太宰に出逢える貴重な場所であり、太宰作品にちりばめられた、さまざまな場面を回想することができます。
おススメです!太宰治記念館「斜陽館」 美術館・博物館
-
斜陽館の向かい側には、金木観光物産館「マデニィー」があります。
金木観光物産館「産直メロス」 お土産屋・直売所・特産品
-
金木観光物産館「産直メロス」 お土産屋・直売所・特産品
-
そして入口には、等身大の太宰が・・・
さらに奥には津軽三味線会館があり、津軽三味線発祥の地で1日4回の生演奏を聴くことができます。
もちろん、生演奏を聴かせていただきました〜♪ うん、感動した! -
太宰ゆかりの地、芦野公園
芦野湖(藤枝溜池)を含む約130haの自然公園です。
疎開中の太宰も文学仲間と散策し、くつろいだ場所です。芦野公園 公園・植物園
-
喫茶店「駅舎」(芦野公園駅旧駅舎)
昭和5年(1930)に作られた津軽鉄道芦野公園駅。
この辺りは太宰が子どもの頃に遊んだ場所です。
昭和19年(1944)、小説執筆のため津軽を訪れた太宰は、子守のタケに逢うために中里行きの津軽鉄道に乗車。
芦野公園駅での出来事も紹介しています。 -
現在は、当時の面影が色濃く残るレトロな喫茶店。
-
イチオシ
太宰が通ったという、弘前にある土手の珈琲屋「万茶ン」オリジナルブレンドコーヒーや、金木特産の馬肉を使った「馬まん」が味わえます。
-
店内からの眺め
-
壁には太宰の写真が・・・
-
津軽鉄道芦野公園駅のホームには、太宰ファン(?)の女性達でしょうか?
芦野公園駅 駅
-
-
やって来たのは、「走れメロス号」
芦野公園駅 駅
-
津軽鉄道芦野公園駅から「走れメロス号」で津軽五所川原駅に戻ります。
芦野公園駅 駅
-
-
イチオシ
帰りも「トレインアテンダント」の心温まる津軽弁に癒され、あっという間の列車の旅でした。
五所川原いかがでしたか?
津軽鉄道(走れメロス号)に揺られ、太宰文学に触れる旅、おススメです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- わんぱく大将さん 2013/07/26 10:28:01
- 列車
- ほんまの弾丸にいちゃん
建物、いいですね。(ただの一言かえ?)
スペインの電車も、のんびりと走ってほしいものです。 大将
- 【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/07/27 23:32:48
- 列車も最高〜♪ \(^o^)/
- > ほんまの弾丸にいちゃん
>
> 建物、いいですね。(ただの一言かえ?)
> スペインの電車も、のんびりと走ってほしいものです。 大将
斜陽館、本当に感動しました。
十代の頃に読んだ太宰の小説の舞台を目の当たりにしました。
走れメロス号(列車)も最高〜♪
来年の桜の時期に、再訪決定! 青森最高〜♪\(^o^)/
本当に感動した に〜ちゃんより (^_^)/~
- わんぱく大将さん からの返信 2013/07/27 23:46:57
- RE: 列車も最高〜♪ \(^o^)/
- > > ほんまの弾丸にいちゃん
> >
> > 建物、いいですね。(ただの一言かえ?)
> > スペインの電車も、のんびりと走ってほしいものです。 大将
>
> 斜陽館、本当に感動しました。
>
> 十代の頃に読んだ太宰の小説の舞台を目の当たりにしました。
>
> 走れメロス号(列車)も最高〜♪
>
> 来年の桜の時期に、再訪決定! 青森最高〜♪\(^o^)/
>
> 本当に感動した に〜ちゃんより (^_^)/~
東北頑張ってるやんか。 いいねえ〜 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
【弾丸トラベラー】さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
42