2013/06/02 - 2013/06/06
1108位(同エリア2601件中)
櫻さん
前日に引き続き台南周遊です。
朝起きてみると、なんとなくの曇り空。
蒸し暑さは変わらないけど、太陽が出ていないだけまだマシです。
顔以外、肌を晒していた部分はすべて日焼けしました。
サンダル焼け・腕時計焼けなど、まだらに色づく私のカラダ。
この日も早く(6時前)に目が覚めたので、とっとと支度をして台鉄乗って、再び台南に乗り込みます。
レンタサイクルは、前日の帰り際にちょっと気になるお店が目に飛び込んできました。
なので、とりあえずその店を尋ねてみたら、あらまぁラッキー♪かなりの好条件で借りられました。
前日のバス勘違いで乗り間違いとは大違い。
この日は出だしから好調です。
それでは張り切って参りましょう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日の台鉄は自強号。
莒光号より乗車賃はお高めですが、当然ながら早く着きます。 -
自強号の車内。
前の座席にくっついてる切符入れ。
こんな所に入れといたら、逆にうっかり忘れる人続出なのでは? -
再び台南駅前。
曇り空です。
雨の心配もあるけど、太陽ギンギラよりマシだわ。
さて、本日の私の相棒となる自転車を借りに行きましょう。 -
いきなり夜の写真でスミマセン。
前日の帰り際、この店の看板が目に入ったのでチェックしておきました。 -
「租出」とはレンタルのことです。
機車(バイク)がメインだけど自転車も数台あるのを見かけたし、なんてったて24時間営業なのがありがたい。
台南駅を出て右方向に歩きます。
セブンイレブンのすぐ隣です。 -
これが借りた自転車。
値段を聞いたら、なんとっ!お値打ち価格の24時間で100元。
やすっ!
前日の台南市政府が運営してるのより安いわ。
ここも借りる時にワイヤー状の鍵を渡されました。
保証金は必要ありません。
ただ、そのかわりに身分証明書(旅行者の場合はパスポート)を店に預けなければなりません。
店のオジちゃんと若い女の子(親子かな?)は、私が「自転車借りたいんだけど〜(英語)」と言ったら、最初は驚いてたけど、日本人だと分かると笑顔で「リーベン?」と。
思わず私も「イエス、リーベン!」とアホ丸出しな会話。
その後もずっと満面の笑顔で接客してくれました。
いい店で借りられたわ。
では出発します。 -
まず始めにやって来たのは「城隍廟」。
城隍とは城壁のことで、城を守る守護神を祀る廟だそうです。 -
訪れた時はちょうど朝のお勤め(?)中でした。
中国の伝統楽器のようなもので奏でる楽団の音楽にあわせ、皆さんリズミカルにお経を唱えていました。 -
さぁ、朝ご飯を食べましょう。
やって来たのは「福記肉圓」。
今日も有名店で台南グルメを堪能しようと思います。 -
メニューは肉圓とスープのセットのみで38元。
うま〜。
皮のモチモチ感がたまらない。
中の豚肉もやわらか〜。
肉圓はコッテリ系だけど、スープはセロリとパクチーが入っていてサッパリ系。
このコンビネーションが素晴らしいです。
朝から大満足! -
大南門にやって参りました。
-
かつてあった城門の中で一番立派な門だったそうです。
ただし、日本統治時代に街の整備のため、殆どの城壁や城門が取り壊されてしまい、今あるのは1977年に修復された物です。 -
2階部分にも上がれます。
-
大砲もある。
-
門の前にある大きな木。
この木はそのまま、当時からの歴史を見守ってきたのかな? -
大南門を南下します。
次に訪れたのは「五妃廟」。
清に攻められ、立場が危うくなった明朝最後の王・寧靖王の自害した三人の妃と二人の侍女の計5人が祀られている廟です。 -
ちゃんと5人の女性が祀られています。
-
五妃廟から再び台南駅方向に北上します。
「延平郡王祠」
HERO of TAINAN 鄭成功を祀る廟です。 -
鄭成功のお母さんは田川マツという日本人です。
そんなことを知ると、鄭成功に親近感を覚えるのは私だけでしょうか? -
ここも台南の主要観光スポット。
日本の某自動車メーカーの社員旅行のような団体の方達を見ました。 -
廟も大きくて見応えあるし、こんな中華風な庭園も散策できて、これで入場料無料ですよ。
アンビリーバボー。 -
よっしゃ、命中!
-
さすがにココの成功像は他のどこよりもデカかった。
-
郡王祠の向かいにあった、中華と西洋のコラボ教会。
-
本日の2食目。
なんか今日は胃袋の調子がイイぞ。
粽屋さんです。
うっかり現物を撮るのを忘れましたが、中身は茹で(蒸し?)落花生のみのシンプルな味でした。
タクシーで乗りつけ、大量に買っていく老夫婦あり。 -
孔子廟近くに来ました。
そばにはこんな素敵な通りがあります。
「府中街」です。 -
お洒落な雑貨屋さんやカフェが並びます。
ここだけとっても現代的。
トーキョーのシモキタみたいな感じ? -
府中街を抜けるとあるのが「孔子廟」。
-
台湾最古の最高学府、いわゆる学校です。
当時のエリート達が通っていました。 -
クパー。
-
孔子の位牌です。
手前の香炉が光って撮れてて神秘的。 -
廟の周りは公園になっています。
あ、リスだ〜。 -
次は「山林事務所」。
日本統治時代の遺物です。
入り口があるはずなんですが、見つけられなかった。
この建物をバックに結婚の記念撮影をするカップルが多いそうですよ。 -
山林事務所の向かいにある「武徳殿」。
こちらも日本統治時代に建てられた物です。
なんと今は小学校の講堂として使われているそうです。
贅沢〜。 -
武徳殿向かいにあった日本料理屋の看板。
「店の前の路駐はどうか勘弁してくれ」と言っています。 -
大通りの角地をドーンと陣取る台湾土地銀行(旧日本勧業銀行)。
手前に写る車と比べても分かると思いますが、本当に大きな建物でした。 -
歴史的建造物の天井を見るのが好きです。
ここは高過ぎてよく見えなかった。 -
土地銀の向かいにある、林百貨店だった建物。
今はいわゆる廃墟です。
こんな街のド真ん中に廃墟があるなんて…。 -
土地銀から西の方に走ります。
「西市場」。
1905年の創建で、当時南台湾において最大の市場だったそうです。
1911年の台風で破壊されたけど翌年再建され、それ以降修復されていないそうなので、100年以上このままです。
台湾も台風や地震が多い国なのに、よくぞ、まぁ…。 -
内部はこんな感じ。
今まで見てきた台北とかの市場とはひと味違います。 -
「終戦直後の…」という言葉がシックリくる。
-
市場の主がいました。
-
この西市場内にあるカキ氷屋さん。
ここもお目当てのお店で、市場内をウロウロ探し回り、見つからないから諦めようと思った矢先に偶然辿り着けました。
メニューの写真が壁に貼られていますが、それがなければカキ氷屋さんとはとても思えない店構えです。 -
私がオーダーしたのは牛奶布丁冰。
例によって布丁(プリン)です。
メニューの写真だと上にドンッとプリンが乗っていたんですが、あれ〜?写真と違う〜? -
と思って食べたら中に潜んでいました、プリン。
かなりボリューミーだったけど、美味しかった〜。
お腹いっぱい。
こんな古めかしい建物の市場なので、当然エアコンなんてついてません。
お店のオバちゃんが、扇風機を私に向け直してくれました。
そんな、オバちゃん、カキ氷食べてるから体は十分冷えてるよ。
ありがとう、謝謝。
体は冷え冷え、心はホッコリ。 -
さて、再び土地銀行の方に戻り、そこからもう少し東へ。
「湯徳章紀念公園」という、ロータリーのど真ん中にある公園です。
しかし「公園」と言っても近づけません。
どうやって行くんだ?あそこまで。
台南市街の中でも特に交通量の多い通りが集中するロータリーだし、あの公園に向かって渡る横断歩道もありゃしない。
かすかに見える像は孫文です。
この公園に関してはあまり情報を得られませんでした。 -
日本統治時代の建造物が、このロータリーを取り囲むようにいくつか建っています。
1つ目、「旧台南測候所」。
1898年に建てられて、1998年まで現役でした。
ちょうど100年。
おじいさんの大きなのっぽの古時計と一緒です。
今は気象博物館となっています。 -
2つ目、「台南警察署」。
1931年に建てられて、こちらは今も現役です。
台湾にもGパンとかデンカとかゴリさんみたいなあだ名の刑事がいるのかしら?
例えが古いかしら? -
3つ目、「台南消防署」
1938年に建てられて、こちらも現役。
デカデカと「119」と書かれているから分かり易い。
確か韓国も消防署は「119」だったような…。
そんな細かい部分も統治時代の名残なんでしょうね。 -
4つ目、「国立台湾文学館」。
旧台南州庁舎です。
内部見学が出来ます。 -
建物の脇にはオープンテラスのカフェもあり。
-
そして内部。
台湾文学に関する展示品などがありました。
説明書きは中国語だけど、入り口に日本語のパンフレットもあります。
国立だけあって、入場料は無料です。 -
広々とした作りだし、静かだし、何より涼しいっ!
-
客家模様の装飾〜♪
-
こ〜んな広いホールもあります。
地下には図書館もありました。
このホールの端にある椅子で、しば〜〜〜らくボーーーッとしてしまいました。
あまりにも静かだし、居心地がいいし、涼しいしっ!
そしてちょっぴりうたた寝も…。
そういったわけで、しばしのブレイクタイムです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
櫻さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55