ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前ドイツとデンマークを結ぶ渡り鳥ラインと言われた列車に乗車し北欧3ヶ国をまわった旅。今回第1回目を2分割し写真を追加して再編集しました。そして途中で終わっていたシリーズを再スタートします。<br />-----------------------------------------------------------------------------<br />今回の鉄道の旅はドイツ・フランクフルトからハンブルグを経由し北欧のデンマーク・コペンハーゲンからスウェーデン・ストックホルム、ノルウェー・ベルゲンとオスロまで北欧3ヶ国4都市を鉄道で駆け巡ります。<br /><br />1、ドイツのハンブルグとデンマークの首都コペンハーゲンを結ぶ渡り鳥ライン。ドイツのプットガルテン駅とデンマークのロービュ駅間は列車ごとフェリーで航送されています。ドイツのICE-EDに乗車します。<br /><br />2、コペンハーゲンからスウェーデンの首都ストックホルム間はスウェーデン国鉄(SJ)のSJ2000(旧X2000)に乗車します。<br />振子式車輌で速度も早いせいかかなり傾きました。<br /><br />3、スットクホルムとノルウェーの首都オスロ間はICに乗車。客車式の車輌でしたが、コンパートメントタイプでなくオープンサロンタイプでした。<br /><br />4、オスロ→ミュダールとベルゲン→オスロ間はベルゲン急行に乗車。<br />1等車の仕様はなく2等車と2等車コンフォートクラスの編成です。コンフォートクラスを利用しましたが、2等車との差はシート間が広くなり、ソフトドリンクが自由に飲める事です。<br /><br />5、ミュダールとソグネフョルドの出発地フロム間のフロム登山鉄道。<br />1往復半してしまいました。<br /><br />今回はドイツ・ハンブルグと北欧デンマークのコペンハーゲンまで通称渡り鳥ラインと言われる列車ごとフェリーで運行する今では日本では経験できない鉄道の旅を紹介します。<br /><br />写真はフェリーに搭載された渡り鳥ラインICE35列車。

2013年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国 鉄道の旅 (2) ICE35 渡り鳥ライン乗車編

2013/06/18 - 2013/07/07

Longchamp

Longchampさん

振子式車輌で速度も早いせいかかなり傾きました。

1往復半してしまいました。

写真はフェリーに搭載された渡り鳥ラインICE35列車。

鉄道
エールフランス

2013年 6月30日(日)
    ハンブルグ中央駅
    前回からの続きでフランクフルト中央駅からICE772でハンブルグに到着しました。

渡り鳥ラインを走行するICE35は5bホームから出発。
    ICE35列車時刻表
    Berlin Ostbahnhof 11時14分発
    Berlin Hbf     11時25分発
    Hamburg Hbf 13時18分着 13時28分発 ハンブルグ中央駅から乗車
    Lubeck Hbf 14時06分発
    Oldenburg(Holst) 14時39分発
    Puttgarden 15時17分発
    (バルト海をフェリー)
    Rodby 16時10分発
    Nykobing F st 16時32分着 16時41分発
    Vordingborg st 17時14分発
    N(ae)stved st 17時21分発( )内はつながった文字
    Hoje Taastrup 18時00分発
    Kobenhavn H 18時14分着

5番ホームにある列車案内板 5番ホームから発車する列車の時刻と編成が記載してある。

ICE35は4両編成です(上から11番目です)
    フェリーに乗るのでぎりぎりの長さかもしれません。

ICE35のチケット

渡り鳥ラインのルートです。

ICE35 本当は始発駅のベルリン駅から乗るのが王道ですが、
    通称渡り鳥ラインと呼ばれるのはここハンブルグから
    コペンハーゲンなので純粋にこの区間の乗車としました。

振り子式ICE-TD(ディーゼル車)
    初めて乗車するICE-TD型列車。

ハンブルグ中央駅を13:28分発定刻に出発。

左がICE35の乗換案内(停車駅と乗換列車の時刻が確認できます。各ICE列車ごとに配布される素晴らしいサービス)と
    右側が1等車で配られるドリンク&スナック無料券

リューベック駅(Lubeck Hbf)

2号車のビュッフェ車のメニュー。

さっそくビュッフェに行って無料券で朝食を。
    コーヒーとチョコケーキをいただきました。
    お豆のミートスープとパンは4、3ユーロ/568円

オルデンブルグOldenburg(Holst)駅に14:38分到着。

海が見えて来ました。この後、フェーマルン・スンド橋を渡りフェーマルン島に入ります。

フェーマルン島に入り北側端の駅、プットガルテン駅に向かいます。

15時6分定刻通りプットガルテン駅に到着
    この駅から列車ごとフェリーに乗ります。

これからフェリーに乗り込みます。
    (車内から撮影しています)

フェリーの中、進行中です。

航海中は階段を上がってフェリーに移ります、席は自由席です。

船内の案内かと思ったらお店の案内でした。

免税店もありました。

この吹き抜けの階段を上がるとデッキに出られます。

デッキに出るとフェリーはプットガルテン港を出航!
    ドイツをあとにします。

出航しました、約1時間弱の船の旅。

バルト海を渡ってデンマークに向かいます。

ドイツ、デンマークは共にシェンゲン協定加盟国なのでパスポート提示は必要ありません。

デッキの風景。初夏ですが、けっこう寒いです

デンマークからドイツへ向かうフェリーとすれ違う。

国境の海峡を渡る船の旅。
    もうデンマークに入ったのかな?

一昨年から続く海峡を渡る国際船の旅。
    今年はドイツからバルト海を渡ってデンマークへ
    去年はフランスからドーバー海峡を渡ってイギリスへ
    一昨年はモロッコからジブラルタル海峡を渡ってスペインへ

デンマークが見えて来ました。

対岸はデンマークのロービュ駅。
    約1時間の船旅は短く感じました。

列車に乗り遅れるといけないので少し早めに列車に戻りました。

デンマーク・ロラン島南橋のRodby(ロービュ)駅に到着。

ICE35は再び鉄路でコペンハーゲンに向かいます。

ロラン島の車窓の風景。

ロラン島とフォルスター島を結ぶ橋を通過中。
    フォルスター島に入ると間もなくNykobing F駅に到着します。

16時33分ニュークビン・ファルスター駅( Nykobing F st )に到着。

この駅で9分の停車時間があったので
    少し外の空気を吸います(北欧の空気だ!)
    そんな事わかるわけがない。

少し遅い昼食
    2号車のビュッフェ車でパスタとビールを注文。
    席まで持ってきていただけます。

列車内でいただく食事は本当に美味しい!

フォルスター島の車窓の風景。

フォルスター島とデンマークの首都コペンハーゲンのあるシェラン島を通過します。

ボアディング・ボー駅(Vordingborg st)
    シェラン島に入るとするボアディング・ボー駅に到着。

続いて17時20分定刻にネストベス駅( Naestved st ) に到着。

シェラン島の風景

のどかな田園風景が広がります。

18時00分 コペンハーゲンのひとつ手前の駅、ホイェ トストルプ(Hoje Taastrup)駅に到着。

ホイェ トストルプ駅を出発、あと14分で終着コペンハーゲン駅です。

デンマークの車輌が見えてきました。
    まもなくコペンハーゲンに到着します。

まもなくコペンハーゲン駅に到着。
    とても楽しい鐵&船旅でした。

たぶんこれが最後の渡り鳥ラインになると思います。

18:15分定刻どおりコペンハーゲンに到着しました。

ファーストクラスの車内

☆コペンハーゲン中央駅に到着したICE35列車
    お疲れ様でした!

コペンハーゲン駅構内
    コペンハーゲンカードを購入しようとしましたが
    時間が遅く買えませんでした。

コペンハーゲン中央駅。

次回はコペンハーゲンを観光します。
    2021年12月5日 再編集

2013年6月 渡り鳥ラインで行く北欧3ヵ国鉄道の旅 (3) デンマーク・コペンハーゲン前編に続きます。