2013/04/29 - 2013/04/30
529位(同エリア1163件中)
たるとさん
2013年のGWは3日休めば10連休。でも、異動直後に休みが取れるか分からずに何も予定を立てていなかったのですが、4月になってから有給取得奨励日であると判明。それならどこかに行けないかと探していたら、おあつらえ向きの安いチケットを発見!友人2人が行くポーランドに後から追いかけることにしました。
4/29(月) 成田~ミュンヘン~ワルシャワ★
4/30(火) ワルシャワ観光~クラクフ移動★
5/1(水) ヴィエリチカ観光
5/2(木) アウシュビッツ見学
5/3(金) クラクフ観光
5/4(土) クラクフ~フランクフルト
5/5(日) フランクフルト~羽田
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- LOTポーランド航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
GW真っ只中のGW。ですが、あまり人は多くありません。何故なら、連休前半の三連休の最終日の月曜日だから。こんなタイミングでの出発になってしまったのは、航空券が安かったから。
今年のGWは旅行予定がなく、4月に入ってから航空券を探しました。そして見つかったのが、月曜日出発〜連休最終日前日の日曜日着の6日間日程。ANA便で14万ほどは、格安です。迷うことなく購入しました。 -
チェックインも終わったので、時間まで空港内で時間を潰します。この日はものすごいいい天気で、航空ファンが展望デッキに集まってました。
-
私もヒマなので、カメラを引っ張り出して撮影タイム。これはA380。やっぱり、デッカイですねぇ。
-
こういう飛ぶ瞬間の写真を撮るのが、航空ファンのお決まりのよう。でも、望遠を使うの難しい・・・水平に撮れてない(^^;<トリミングすればいいんですが
-
だらだらしていたら、搭乗時間ギリギリになってしまいました。今回は一番安かったミュンヘン経由。ミュンヘン便は、何故かいつもフランクフルト経由より安い気がします。
-
今回はプレミアムエコノミーシートがガラガラで、1人で2席を占有できました。まずはお決まりのペリエから。
-
ファーストミール。前菜がスパークリングワインに合うので、エコノミーのときは必ず洋食です。
-
せっかくなので、プレミアムエコノミー限定のミネストローネもいただきます。
-
セカンドミールを食べたら、まもなくミュンヘン到着。
ミュンヘンでは一度空港ロビーに出てから乗り換えるのですが、ここで初めて税関で止められました!最近、ミュンヘンでは税関が厳しくなった気がします。
「カバンの中を見てもいい?」「どうぞどうぞ」「これ、全部自分のもの?」「そうですよ」「お金は米ドルかユーロ換算でいくら持ってる?」「んーと、日本円で3万円くらいだから・・・30ユーロくらい?」・・・係員苦笑。
しまった、300ユーロじゃん。3000円しか持たないで海外に行くヤツがどこにいるんだ(^^; -
ミュンヘンからはポーランド航空(LOT)でワルシャワへ。もちろんポーランド航空は初めてです。
-
機内食のサンドイッチ。横についているチョコレートは、世界中を旅している友人曰く、「世界で一番美味しいチョコレート」っていってました。確かに値段のわりには美味しいウエハースチョコで、お土産に纏め買いしました。
-
ワルシャワ到着。
-
荷物も無事に手元に戻りました。
-
まずはロビーでATMを探して、現地通貨を入手。最近では、両替はせずにクレジットカードでのキャッシングばかりです。現金とはレートが全く違うので、ATM手数料が200円かかったとしても格段に安い。今回は友人と食事をすることが多いことも想定して、いつもより少し多めの400zl(1ズオティ=約31.5円)を引き出しました。
-
空港を出たところがバス停。タクシーの客引きを振り切って、バスチケットの自動販売機(バス停のすぐ横に設置)に向かいます。ここでは24時間チケットを購入。明日はワルシャワ観光なので、丸一日使えたほうが便利だからです。どのゾーンの切符を買うか迷いましたが、1〜2で十分のようです。空港に市バスが通っているって便利ですね。
-
本当は電車で向かうことも考えていたのですが、結局安く済むバスにしたのでした。バスから降りるタイミングが分かるか心配でしたが、電光表示もしっかりしているから問題なし。Dw.Centralnyが中央駅だってことだけ分かれば大丈夫・・・って、車窓に見える文化科学宮殿の姿を見れば、誰でもわかりそうですね。それにしても、センスの悪いライティング・・・(笑)
-
これが今日宿泊するPolonia Palace Hotel。4Starのわりに、246zlと激安でした。
-
お部屋も広々。一泊しかしないのがもったいないくらいです。
さてさて、このホテルにしたのは、先行して出発していた友人2人と合流するため。とはいっても、1人には私のポーランド行きを全く伝えてません。サプライズ合流です(笑)
仕掛け人の友人と部屋の前で待ち合わせ、部屋に乱入。思ったより反応が薄くて、若干拍子抜けでした(^^; -
翌日。友人はクラクフに朝から移動するということで、私だけ残ってワルシャワ観光です。セコく、昨日の飛行機でもらったパンで朝食。スープは、昨年チェコで購入したものです。
-
こちらが一日券。トラムやバスがないと厳しいくらい、ワルシャワは広いです。
-
朝のワルシャワ駅前。
-
まずは、駅のほうまで向かいます。
-
駅前。沢山の物売り(別に怪しい雰囲気ではない)が路上で商売しています。
-
まずは地下鉄でワジェンキ公園に向かいます。
-
rondo Jazdy Polskiej駅からはひたすら東に歩きます。
-
どうやら公園は改修中だったらしく、入り口があちこち封鎖されててどこから入ったらいいのか分かりません。やっと見つけた入り口も、植物園専用だったらしく・・・目指す宮殿には行けそうにない。
-
ショパン像があるという南に歩いて、やっと観光客の群れに会います。
-
どうやら、南端の門からは入れるみたい。でも、みんな入らずに格子越しにショパン像が見える場所まで行ってるみたいです。嫌な予感。。
-
ワルシャワ市民が誇る公園、ということで、美しい公園を期待して訪れました(本当は、他の見所がまだ開いてなかったからですが)。
確かに、やわらかい雰囲気のある美しい公園です。 -
-
-
本当はワジェンキ宮殿を見たかったのですが、公園自体がだだっ広く、あちこちが工事中になっているのでどう行っていいか分かりません。時間もあまりないので、早々に諦めて旧市街に移動することにしました。
-
ショパン像も、近くまで行くことは(表向き上)できません。格子越しに、遠くから見るだけ・・・
-
根性で撮ったこれは、望遠レンズでギリギリまでズームしたものです。。
-
公園を離れて、トラムの停留所に向かいます。黄色いトラムがかわいい。
-
旧市街まで来ました。これは国際オペラ劇場。
-
もうしばらく歩くと、旧王宮が見えました。
-
おや?王宮前で衛兵の交代式?
-
どうやら練習をしていたらしく、同じセレモニーを何度も繰り返していました。なかなか見事なもんです。
-
しばらく練習を眺めてから、旧市街を歩き始めます。
-
ショーウィンドウには、美しいポーランド食器。
-
旧市街には教会が点在しています。
-
-
旧市街市場広場。
-
これが、人魚の像ですね。
-
パフォーマーもいますし、カフェも沢山並んでました。
-
バルバカン方面に歩いてきました。
-
よく写真で見る角度ですね。
-
-
もう一度広場に戻り、英語映像のある時間に合わせて歴史博物館を訪れたのですが、何故か見学を受け付けてないっぽい。ワルシャワの歴史に興味があったので、がっかりです。
-
-
もう一度、旧王宮に戻ってきました。
-
パレードの練習は休憩中。制服着てるのに、アイスを食べてのんびりしてます。
-
それはともかく、銃剣をこんな状態で置いておくのはいかがなものかと。。(笑)
-
王宮内を見学しました。残念ながら大戦で建物自体は破壊されたとのこと。調度品は別に保管していたので無事に残っていたとのことですが、建物自体の新しさが気になり、心苦しさを感じました。
ドイツでもそうでしたが、貴重な建物が戦争でその姿を消したという話を聞くたびに、本当に悲しくなります。旧ドイツの占領下にあった都市では、かなり多いんですよね・・・ -
-
-
-
-
-
小学生?が課外授業中。
-
旧王宮の見学を終えて街の散策に戻ります。
-
像の上の部分。ユニコーンと少女がかわいい。
-
キュリー夫人博物館。
-
お約束なので、ワルシャワ蜂起記念碑にも寄ります。
-
-
そろそろお腹の空き具合も頂点なので、よくにぎわっていたポーランド料理の店に入ることにしました。
-
ポーランドのビール、SYSKIE。調味料入れがポーランド食器なのがかわいい。
-
是非食べてみたかった、ポーランドの餃子、ピエロギ。ソースが選べるということでオススメを聞いてみると、グレービーソースとのこと。ベーコンの入ったソースで、非常に美味でした(^^
-
王宮に戻ると、訓練は終了していたようです。
-
ここから、中央駅方面に南下していきます。
-
-
困り顔のライオン。
-
サスキ公園を訪れました。
-
無名戦士の墓。しばし心の中で祈りをささげます。
-
よく手入れされた公園でした。
-
聖十字架教会前にあった像。
-
そろそろ甘いものが欲しくなり、カフェに隣接したアイス屋さんに立ち寄ります。
-
ヨーロッパに行くとよく頼むのが、ピスタチオのアイス。美味しい!
-
スーパーでいろいろと買い物をしたあとホテルに立ち寄って荷物をピックアップし、中央駅にやってきました。クラクフまでの列車はすでにチケットを押さえているので、指定された席に向かいます。ここからクラクフまでは3時間の長旅です。
続きは
http://4travel.jp/traveler/tartlet/album/10785435
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2013年突発ポーランド旅行
0
80