ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この春、早期退職し、在職中なら絶対に不可能な「自分の誕生日に飛行機に乗って大好きなヨーロッパへ」という夢を実現することが出来ました。<br />退職したということは、時間の余裕はあっても、経済的に。。。^^;<br />なので、今後は今までのようには渡航できるとは思えず、もしかしてこれが最後?<br />なんて考えると寂しくなってしまうけれど、とにかく「今を楽しもう!」、でも、出来るだけ予算を抑えて…と宿探しも予算重視で選んだのですが、結構お得で素敵なお宿に泊まることができました。<br /><br />初めてのブルガリアで2週間ほど、2度目のルーマニアで約1週間、田舎ばかりですが、のんびり過ごそうと思って旅立ったものの、またまた、せっかく来たのだから行ける所は出来るだけ行ってみたい!と、あちこちお出かけを企ててしまいました。<br />いつになったら、落ち着いた旅行が出来るようになるのだろう???<br /><br />行く先々では、現地の方々の温かさがよりいっそう身にしみる思い出深い旅となりました。<br />これも感謝感謝の良い思い出^^<br /><br />先ずは、出国からソフィアのホテル到着までの編です。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ &#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆<br /><br />スケジュール<br /><br />5/16 伊丹空港→成田→ミュンヘン→ソフィア空港 [ソフィア泊]<br />5/17 コプリフシティッツァ    [ソフィア泊]<br />5/18 ボヤナ教会、市内観光    [ソフィア泊]<br />5/19 ヴィトシャ山でハイキング  [ソフィア泊]<br />5/20 ソフィア→ブラゴエフグラッド[ブラゴエフグラッド泊]<br />5/21 リラ村&リラ僧院      [ブラゴエフグラッド泊]<br />5/22 サンダンスキ、メルニック  [ブラゴエフグラッド泊]<br />5/23 ブラゴエフグラッド→バンスコ[バンスコ泊]<br />5/24 バンスコ→プロヴディフ   [プロヴディフ泊]<br />5/25 バチコヴォ僧院       [プロヴディフ泊]<br />5/26 プロヴディフ→カザンラク  [カザンラク泊]  <br />5/27 シプカ、ガブロヴォ、エタル野外博物館[カザンラク泊]<br />5/28 カザンラク→ヴェリコ・タルノヴォ[ヴェリコ・タルノヴォ泊]<br />5/29 トリャブナ       [ヴェリコ・タルノヴォ泊] <br />5/30 アルバナシ       [ヴェリコ・タルノヴォ泊]<br />5/31 ヴェリコ・タルノヴォ→ルセ→ブカレスト[ブカレスト泊]<br />6/1  ブカレスト→スチャバ→グラ・フモール[グラ・フモール泊]<br />6/2  5つの修道院        [グラ・フモール泊]<br />6/3  スチャバ         [グラ・フモール泊]<br />6/4  グラ・フモール→スチャバ→ブカレスト[ブカレスト泊] <br />6/5 ブカレスト市内散策、ブカレスト空港→ミュンヘン空港→<br />6/6  →成田空港→伊丹空港

ブルガリア&ルーマニア 【1】ソフィアへ

2013/05/16 - 2013/05/17

デコさん

これも感謝感謝の良い思い出^^

先ずは、出国からソフィアのホテル到着までの編です。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ '.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

スケジュール

6/6  →成田空港→伊丹空港

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

最近、関空からの出国でなく、伊丹から成田に移動するというルートが気に入ってしまったデコは、始発の電車に乗り、伊丹空港へ

成田までは、うまくこの「隣にデスクつきの席」を確保できました。
    このような席を確保できたのは初めて!
    これで、長時間フライトのミュンヘンまでいけたらよかったのですがね^^;
    そうはとんやはおろさない!?

足元が広くって、
    隣の人と肘がぶつかり合うこともなく、
    とっても快適!!

足を目いっぱい伸ばしても、このように向こうまで届きません^^;

シートも色々、角度を変えられ、とってもラク!

1時間ほどの短い飛行時間がよりいっそう短く感じられた。。。

成田でミュンヘン行きに乗り継ぎます。

ミュンヘン行きの飛行機

機材に客室乗務員は、ANAの運行です。

私はどちらかというと、ANAよりルフトハンザのほうが好きかな?

ルフトハンザの機材ならばあと30分以上遅い便になるので、
    ついつい早い方の便で予約してしまった

ミュンヘンでは、ビジネスラウンジでしばし休憩

(フリークエントトラベラーの資格で、入らせていただきました)

行きはこのようにパンの種類がいくつかあったけれど
    帰国する時は1種類しかなかった!

パンに挟んで〜

この行きのときは、お腹いっぱいで、帰りの時に食べようと思っていたのに

こちらのスィーツも帰りの時には姿なく〜

このときに食べておけばよかった!

(食い意地が張っててみっともないですね^^;)

これも、帰りにはなかった!

ドリンク類は、フランクフルトのものと変わりない

ミュンヘン発ソフィア行きの飛行機へ

3−3列の座席はほとんど満席状態でした。

約2時間ほどで到着したのは初めてのソフィア空港でした。

荷物も早めに出てきてくれ、予約しておいた送迎のドライバーさんともスムーズに会うことができホッとしてホテルへ

この方がホテルまで送り届けてくれたドライバーさん。

たいてい公共の交通機関での移動を選んではいるのですが、ソフィアは初めての地で、おまけに到着時刻も遅い時間帯なので、真っ暗な中自分で移動するのが不安だったもので、日本で送迎車を予約しておいたのです。
    英語も話してくれて、とにかく安心してホテルへ移動させてくれありがたかったです。

ホテルのチェックインもスムーズに終わり、早速お部屋へ。

シーティングエリアやバルコニーもあって、ゆったりした感じ

ベッドには、ブランケットでなく薄手の軽い掛け布団だったので、よかった〜

TV、TEL(ベッドサイドとバスルームにも)、ドライヤー、ミニバー、エアコン…とそろっていて、過ごしやすかったです。

ソーイングセット、ボールペンやメモ帳もあって便利、

ボックスのティッシュが置かれていて花粉症の私にはありがたい

バスタブも付いてて、使いやすいシャワーでした。

ボトルではなく、小分けのバスアメニティ

朝食は7:30〜10:00、フロントの奥にあるこちらでいただきます。

温かいメニューのコーナー

冷たいメニューのコーナー

シリアル類、フルーツ、ヨーグルト、ジュースなどもこのテーブルに並んでいます。

パン類のコーナー

クロワッサン、パンケーキ、スィーツなどもあり、大満足です。

ホテル正面です

トラムなどが通る大通りから一筋入った通りにあるので、とっても静か。
    ただし、ソフィア全体(というか国全体?)ストリートドッグの多い所で、夜中や早朝、犬がよく吠えるのが聞こえてきました。

空港への送迎を受け付けてくれていて15ユーロで、ソフィアの鉄道駅やバスステーションまでなら2ユーロです。

• くまゆさん 2013/06/25 12:30:13
    退職したら長期旅行可!
    デコさん

サボっていたら、なんと、デコさんのブルガリア&ルーマニアが着々と進んでいるではないか!?

今頃になってなんですが、退職おめでとうございます。
    でも、退職したら経済的理由で旅行はできなくなるかも、ですと?!?
    とんでもない!!
    時間が自由になるんですから、どんな長期旅行も可能になるじゃないですか!

いつか、ももんがぁまんさんのように、長期ツーリングしているデコさんの幻が見えます。
    私も!
    だめ、一人旅も出来ない根性無しの私には…

大急ぎでブル&ルー、追いかけます!

くまゆ

デコ

デコさん からの返信 2013/06/26 07:20:42
    RE: 退職したら長期旅行可!
    くまゆさん、力強いお言葉にとても感謝です!

そうなんですよねっ!時間が自由なんですよね♪

仕事をしているから、頑張った自分へのご褒美!として始まったこの趣味。
    その仕事のおかげで行くことができるんだよ!と自分に言い聞かせて、
    今このしんどさを乗り越えたら、ヨーロッパが待っているよ!と目の前の「ニンジン」にして。。。
    その仕事から解放されて、今はほんとにのんびりさせていただけて、ありがたい毎日です。

これからの過ごし方を有意義に出来るように、前向きに考えていきたいです!

いつも、励ましていただけて、ほんとにありがとうございます^^
  • コクリコさん 2013/06/16 22:46:22
    ブルガリア、ルーマニアへ
    デコさん、こんばんは。

お久しぶりです。

退職なさったのですね。
    長年お疲れさまでした。
    退職記念の旅行がブルガリアとルーマニアだったのですね。
    これまでたくさんヨーロッパ回りましたよね。
    私が行った所と重なっていた場所もあるし、それ以上にたくさんの所を!

これからも今までのようには行けないかもしれませんが、行けますよ(^^)v
    私は退職してからフランスに行くようになったんですもの。
    但し、いつもエコノミーな旅行ですけど。

デコさんのこれまでの膨大な旅行記ゆっくり楽しませていただきますね♪

デコ

デコさん からの返信 2013/06/17 06:40:55
    RE: ブルガリア、ルーマニアへ
    コクリコさん、おはようございます♪

こちらこそご無沙汰してしまって^^;

コクリコさんは、退職なさってからあのような素敵なフランスの旅を?
    とっても希望がわいてきました!
    大先輩です!!これからもコクリコさんを目標にしていきたい!です^^
    これからもどうぞよろしくお願いしますね(^0^)
  • babyananさん 2013/06/13 22:55:11
    続きも楽しみにしてます!
    デコさん、こんばんは!

ご退職されたということで、おつかれさまでした。

ブルガリア&ルーマニアということで、とても興味深く拝見しました♪

私が旅行好きになったきっかけが、ルーマニア旅行だったのです。そしてその流れでブルガリアも旅行しました。
    といっても、デコさんほどゆっくり広く回った訳ではありませんがw

好奇心だけで決めたような旅だったので、帰国してから、あそこにも行けばよかった~というような気持ちが↑↑でしたよw
    未だにある、というか。。(笑)

私が知らない町も沢山訪れているようですので、続きも楽しみにしていますnね☆

babyanan

デコ

デコさん からの返信 2013/06/14 09:25:27
    RE: 続きも楽しみにしてます!
    babyananさん、おはようございます♪

> ご退職されたということで、おつかれさまでした。
    > (状況をよく把握してないので、見当違いな言葉を書いてしまっていたらごめんなさい)

いえいえ、そのように言っていただけて、とっても嬉しいです^^
    おかげさまで、肩の荷が下りたというか、ホッとした気持ちで過ごさせて頂いています^^

> 私が旅行好きになったきっかけが、ルーマニア旅行だったのです。

そのこと、とってもよくわかります!
    風景の素朴な美しさ、人々の温かさ…etc.心が癒される国だということが
    しみじみ感じられました^^

続きも頑張りますので、またおいでくださるのを楽しみにお待ちしています(^0^)/
  • tamaemonさん 2013/06/13 13:59:11
    待ってました!
      デコさん、こんにちは!

私にとっては憧れの長期旅行記、楽しみにしていました!
    いつかはゆっくりとしたデコさんのような旅行をして見たいと思います。

ソフィア・・・「欧州列車の旅」で見ました。しっとりした街並みが印象的・・・続き楽しみにしています!

私事ですが、秋にシチリア島に、ドライブ旅行に出かけることになりました。
    デコさんの旅行記、また見直しています!
    アドバイスあればお願いします!

tamaemon

デコ

デコさん からの返信 2013/06/14 09:05:08
    RE: 待ってました!
    tamaemonさん、おはようございます♪

そのように言っていただけて、とっても励みになります!
    いつもありがとうございます^^

秋のシチリア、とても楽しみですね~~
    私はシチリアは東の沿岸部しか知らないので、
    tamaemonさんがいらっしゃるのがとっても楽しみです♪
    それまでの下調べもウキウキですね~~
    タオルミーナやシラクサ、ラグーザ、ノートは見応えありましたよ〜

ドライブ旅行ということなので、きっと公共交通機関の時刻は気にせず
    マイペースで回れるので、羨ましい方法です♪
    早く秋になぁれ!
  • ippuniさん 2013/06/12 03:45:58
    御退職おめでとうございます。
    デコさん、こんにちは。

いつもいつもバイタリティ溢れるご旅行をされて、
    毎回大作旅行記を仕上げられているデコさんから、
    最後の旅と言う言葉が出てきてびっくりしました。

旅はこれから!ですよ^^
    回数が減っても、日数が減っても、
    いつまでもデコさんの旅行記が見れると信じています♪

今回はブルガリア&ルーマニア。
    ルーマニアは私も強い思い入れがある国で、色々勉強しています。
    先日もルーマニア人の友人の家に招待されて行ってきたばかりです。
    この2国間は色々と感情があるようですが、
    それぞれ、魅力のある素敵な国ですよね。

いつもデコさんのペースに追い付けなくて、
    気づくとどこか抜けていたり、見逃しが多いのですが、
    今回はしっかりとついていきたいと思います!!

デコ

デコさん からの返信 2013/06/12 07:34:47
    RE: 御退職おめでとうございます。
    ippuniさん、温かい励ましのお言葉、心から感謝します^^
    そのように言っていただけて、以前までは「退職したら旅行なんて贅沢なことはできない」と思い込んでいたもので、お蔭様でとても心が軽くなり、前向きに考えていいんだと思えるようになってきました。

ippuniさんもルーマニアにいらっしゃってたのですね♪よかった!!
    実は、ippuniさんのお身体の調子が大変だったとの旅行記を拝見し、どのように申し上げたらいいか悩んだ末、メッセージも残さず失礼していました。
    言葉にしてお伝えできない自分の未熟さを歯がゆく思っていたのですが、調子がよくなってこられたようで、ほんとに安心できました~~

ルーマニアの方々は、ほんとに素朴で温かくて親切で、心が癒されました。
    そして、人として見習うべき事をたくさん教えてくださったように思いました。
    日常のちょっとしたことで、人を大切に思う心が通じてくる。。。
    確かに貧しい国ではあるかもしれないけれど、心は豊かで人として尊敬できる方々の国という印象です。
    そういう事をなかなか上手く旅行記に表現できない私ですが、忘れてしまわないうちにアップしたいと思っています。
    またお時間があればおいでくださると嬉しいです~~

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/06/12 16:12:08
    RE: RE: 御退職おめでとうございます。
    デコさん、

私はルーマニアに行ったのではなく、
    フランシュ・コンテ地方に住むルーマニア人の知人家族に招待されて、
    そちらに行って来ました^^
    ルーマニアはいつか少しでも住みたいと思える私も大好きな国です。
    旅行記楽しみにしていますね!

デコ

デコさん からの返信 2013/06/13 07:55:10
    RE: RE: RE: 御退職おめでとうございます。
    ippuniさん、またやっちゃいました^^; はやとちりを!!

こんなオッチョコチョイですが、これからもどうぞよろしくです^^
  • oneonekukikoさん 2013/06/11 20:46:15
    お誕生日&退職記念旅行
    まずは遅ればせながら
    お誕生日おめでとうございます。
    そして退職後の長期旅行

とてもハードにお仕事をこなし
    旅行も楽しみ
    充実した日々でしたね。
    お疲れ様でした。

これからも、たくさん旅行をして
    情報満載の旅行記を楽しみにしていますよ。

私たちも昨日トスカーナ・チロル地方を回って帰国しました。
    なにしろ、ジジ・ババですので
    1日一ヶ所が精いっぱいでしたが
    皆さんの助けを借りて思い出いっぱいの旅となりました。

いつも、地元の方々に助けられ、感謝の気持ちで帰ってきます。

また、お邪魔しますね

oneonekukiko

デコ

デコさん からの返信 2013/06/12 07:15:34
    RE: お誕生日&退職記念旅行
    oneonekukikoさん、嬉しいお言葉を頂き、ほんとにありがとうございます♪
    このように言っていただけて、頑張ってきてよかったと思えます^^
    家族や友達、元同僚、それにこのようにして色々な方々からの温かい声をかけていただいてきて、お蔭様で、肩の荷が下りたというか、気持ちも軽くなり、これからはどのように生きていけばいいか、前向きに考えられるようになってきました。

旅行の方も、出来る範囲で出来る事を!と考えればいいのですね~~
    今までは、「仕事をやめたら(旅行なんて贅沢なことは)出来ない!」とばかり思ってきたもので^^;

ところで、oneonekukikoさん、トスカーナとチロルだったのですね♪
    お帰りなさい(^0^)
    聞いただけでもワクワクゾクゾクする地名、私も何度でも行きたい所です!
    どうかゆっくりお疲れを癒してくださいね^^
    そしてアップしてくださるのを楽しみにお待ちしています(~o~)
    私も地元の方々には、感謝しっぱなしでした~~
  • ハッピーねこさん 2013/06/11 00:34:38
    ブルガリアとルーマニア!!
    デコさん、こんばんは。
    ご無沙汰しておりました。

昨年末にクロアチア、春にはスペインへ行かれ、5月にまた渡航されたなんて!
    なんとうらやましいことでしょう。
    それから、申し遅れておりましたが春にご退職されたのですね。
    お仕事、大変お疲れ様でした。

先ほど改めてデコさんのご旅行の歴史を拝見してみたのですが、本当にいろいろな国、街へ
    お出かけになられていて、人の何倍もお忙しい中、すごいことだと感じました。
    時間を上手に有効に使ってこられたのですね。

今回はお誕生日に旅立たれたなんて、それも素敵で思い出深いご旅行になりましたね。
    ブルガリアもルーマニアも私のまだ見ぬ国。
    続きを楽しみに拝見させていただきます。

ハッピーねこ

デコ

デコさん からの返信 2013/06/11 19:16:40
    RE: ブルガリアとルーマニア!!
    ハッピーねこさん、こちらこそ大変ご無沙汰しています^^

> お仕事、大変お疲れ様でした。
    > とてもハードなお仕事ぶりでしたから、きっと存分にやり切られたことでしょう。

ありがたい嬉しいお言葉に、心があつくなるというか、涙が。。。ほんとにありがとうございます。

この半年以上、とても贅沢な旅行尽くしの期間でした。
    こんな事を許してくれる家族にも職場の人たちにも感謝の一言です。
    これまで仕事をしていたおかげで、その資金が調達できていたので
    退職したからには、時間があっても資金面で今までのようには^^;
    そうなるのがいやで、頑張って働いてきたのですが、
    もう限界でした、体力的にも精神的にも。。。

おかげさまで、今は、肩の荷が下りてホッとしてしまい~~;
    いやこれでは、規則正しい生活を心がけないと!と
    何とかしようとあがき始めています^^;

今回のブルガリア&ルーマニアでも、地元の方々の温かい対応のおかげで
    危機を脱出!という一場面もあり、ほんとに感謝の一言につきました。
    この恩は、きっとどこかでどなたかにお返しできるようにと思っています。
    人のありがたさをひたすら感じ取れるこの環境に、感謝です♪

今回の旅ですが、なかなかアップの方が進みません。
    在職中のほうが、時間を上手く使わないと!と自分にはっぱをかけ、
    着々と進んでいたように思います。
    が、なんとか頑張ろうと思っていますので、またおいでいただけると嬉しいです~~