釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い出の旅行記第1回は昨年のゴールデンウィークに行った<br />韓国鉄道の旅です。<br /><br />第4日目は釜山駅から釜山の街を見ると高台に見える塔。<br />いつかは行ってみたいと思っていた忠魂塔(中央公園)<br />に行きました。<br /><br />全日程<br />第1日 2012年5月3日(木)<br />    博多(12時30分発)からビートルで釜山(15時30分着)<br />    釜山(18時00分発)KTX156でソウル(20時46分着)<br />    清凉里(23:00発)ムグンファ1641号(車内泊)<br /><br />第2日 2012年5月4日(金)<br />    ムグンファ1641号 江陵(4時56分着)<br />    江陵(10時20分発)海列車で三陟(11時40分着)<br />    三陟(11時50分発)海列車で江東津(12時40分)<br />    江東津(14時35発)ムグンファ1640号清凉里(20時46分着)<br /><br />第3日 2012年5月5日(土)<br />    ソウル(8時44発)京義電鉄線2701 汶山(9時43分着)<br />    汶山(10時00分発)京義線で臨津江(10時09分着)<br />    臨津江(10時40分)京義線で都羅山(10時45分着)<br />    KZDツアー<br />    都羅山(14時20分発)京義線で臨津江(14時35分)<br />    臨津江(10時40分)京義線で汶山(9時43分着)<br />    汶山(14時30分着)京義電鉄線でソウル(14時43分着)<br />    ソウル(18時00発)KTX153で釜山(20時42分着)<br /><br />第4日 2012年5月6日(日)<br />    釜山 中央公園・忠魂塔(チュンホンタプ)民主公園<br />    釜山(11時30発)ビートル 福岡(14時30着)<br /><br />写真は中央公園の忠魂塔(チュンホンタプ)

2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (3) 釜山・中央公園編

2012/05/03 - 2012/05/06

Longchamp

Longchampさん

思い出の旅行記第1回は昨年のゴールデンウィークに行った
韓国鉄道の旅です。

第4日目は釜山駅から釜山の街を見ると高台に見える塔。
いつかは行ってみたいと思っていた忠魂塔(中央公園)
に行きました。

全日程
第1日 2012年5月3日(木)
    博多(12時30分発)からビートルで釜山(15時30分着)
    清凉里(23:00発)ムグンファ1641号(車内泊)

第2日 2012年5月4日(金)
    ムグンファ1641号 江陵(4時56分着)
    江陵(10時20分発)海列車で三陟(11時40分着)
    三陟(11時50分発)海列車で江東津(12時40分)

第3日 2012年5月5日(土)
    汶山(10時00分発)京義線で臨津江(10時09分着)
    臨津江(10時40分)京義線で都羅山(10時45分着)
    KZDツアー
    都羅山(14時20分発)京義線で臨津江(14時35分)
    臨津江(10時40分)京義線で汶山(9時43分着)
    汶山(14時30分着)京義電鉄線でソウル(14時43分着)
    ソウル(18時00発)KTX153で釜山(20時42分着)

第4日 2012年5月6日(日)
    釜山 中央公園・忠魂塔(チュンホンタプ)民主公園
    釜山(11時30発)ビートル 福岡(14時30着)

写真は中央公園の忠魂塔(チュンホンタプ)

高速・路線バス タクシー

2012年 5月6日(日)
    朝食はホテル(モーテル)の近くにあるキョンスクッパに入りました。

釜山の名物料理といえばデジクッパ。

帰りのビートル出発まで時間があったので釜山の街の
    高台にある中央公園・民主公園に来ました。

中央公園・民主公園案内図

これが、釜山の街(釜山駅)から見える塔(忠魂塔)です。

初めに民主公園を見学。

民主公園から見た忠魂塔。

大韓海峡戦勝碑と書いてあります。

次に民主抗争記念館に入りました。

これもモニュメントなのでしょうか?

民主公園から見た釜山の街

この公園にはいろいろなモニュメントがあります。

公園内を散策。

広い公園内のモニュメントはなかなか面白い!

忠魂塔
    1948年8月15日、大韓民国建国以降、国と民族のために戦い、壮烈に最後を遂げられた釜山出身の国軍将兵と警察官をはじめとする愛国戦没勇士らの英霊を祀る聖なる慰霊塔です

と書かれています。

中央公園・忠魂塔に向かいます

☆ 忠魂塔(チュンホンタプ)

坂を登ると今度はスロープの階段が有ります。

ふりかえって民主公園の方を見ると
    釜山の市街地と釜山港が見えます。

釜山港方面の景色

もう少し見晴らしのいいと思っていたが、
    手前の丘で絶景とまで行かなかったのが
    残念。

プサンタワーが右側に見えます。

これがプサンの街から見える忠魂塔(チュンホンタプ)です。

☆ 忠魂塔(チュンホンタプ)

下の方には銅像が。

陸・海・空軍の兵士の銅像だそうです。

塔身部は9つの石柱でできており中央部分には
    慰霊のドームがある。
    ドームの中に見れませんでした。

中央公園には43番(プサン駅)のバスが便利です。

南浦洞(ナンポドン)

いつものプサンカルビでデジカルビの昼食。

何回来てもやわらかい豚の焼肉は安くて美味しい!

ビートルで福岡に向かいます。

ビートルから見た建設中の釜山港大橋。

3回にわたってご紹介しました韓国・海列車鉄道の旅に訪問いただきまして
    本当にありがとうございました。

またこれからも韓国の旅 紹介したいと思います。

2013年7月1日 投稿

2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (1) 海列車・江陵編

2012年GW コリアレールパスで行く韓国鉄道の旅 (2) ソウル・DMZ編