2013/05/25 - 2013/05/26
117位(同エリア1122件中)
わんぱく大将さん
- わんぱく大将さんTOP
- 旅行記221冊
- クチコミ59件
- Q&A回答90件
- 484,241アクセス
- フォロワー199人
初日に行くはずだったワイナリー。30分遅れでアウトなりー。次の日に再挑戦ということにあいなりーと、韻を踏んでどうする!
正直ここのワインは知らなかった。それよりワイナリ―の建物だけは写真集で見たことがあった。Cesar Martinell i Brunet(セサ―ル・マルティネール)の作品で、カタルニア3大建築家の2人から学んでいる。一人はドメネク、もう一人はこの表紙の連なるアーチからもわかるようにガウディ。
この建築家のワイナリーはカタルニア地方だけでも40はあるらしい、その1つを今日はご紹介なり-
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
25日山で道草食ったのと(食べたのはおにぎり、草は食ってない)下りを甘く見て、ツアーの始まる30分遅れ、今日は見れず、明日と言うことになったので、とりあえずこの村を散策。要は、シウラナの続きの旅行記
-
-
村には沢山ワイナリーがあるが、ワインより建物に興味があったので別のワイナリーにも入らず。
1875と年代がはいる村の水飲み場? -
新しい家、中世時代と思われるような家が混じって建っている
-
Cornedella de Montsant。この村の読み方をカタラン語で教えてもらったのだが、なんか違うようなので、敢えて書かないが
-
-
前日ホテルで車を11:30AMに用意してほしいとお願したら、日曜日のワイナリーのツアーは11:00からだと。 この日に時間を確認してきたにも関わらず、ホテルのオ―ナーは10:30で車を手配してしまった。
もう少しシウラナの景色を眺めていたかったのだが -
ここは神父さんになるための学校だったのかな
-
次の日、日曜日には教会は開いていた。 安息日は土曜日なのだが
-
この村の中で一番オシャレなランプではないだろうか
-
この日の天気も半端でない
-
-
モンサンの山と住宅がえらく対照的な
-
-
ワイナリーの前の建物。 ここも前はそうだったのかも。ここのランプもモデルニズムしていた
-
カタルニアの紋章が真中に入る
-
荷物は車の中に預かってくれたまま、次の仕事に。 前日、このワイナリーで荷物を預かってもらえるか、何時までの話をしておいたが、最終的にはレウスの駅まで行ってくれる車の中に積み込んだままでOKとあいなった。
ワイナリー横から -
日曜日は11時と12時の2回ツアーがあると、ここでやっと聞かされた。
なんだ、やはり12時にしたかったが、後でぶつぶつ言っても仕方ない。
なんとこの日の11時のツアーは私のみでガイドさんは2人 -
これも横から
-
先ずはここで10Eを払う。 下は売店になっている。昨日からここらをウロウロして売店の女性とは顔見知りになった
-
後からこのワイナリーの裏側から潜入する
-
説明もあったが殆どビデオ。 まあ悪くはない。 ワイン産業が始まったがボデガがない、ワイナリ―ないなら作りましょと。村の人も仕事がなく、ボランティアで造ったという。
ここにホースをつないでワインを -
発酵すると温度があがってくるのでそれを知らせる機械だったかな ?
(忘れる前に旅行記終わらせろ) -
この地方のワインはPrioratとMonsantのものがあるが、ここと昨日泊まったシウラナはMonsant。
”Priorat”と辞書で引くと、小修道院、タラゴナ県のプリオラ―ト産のワインと出て来る。まあ、バター飴でさえ、修道院で作ってたんやさかい、ワインもあるわな。 イエス様の血でもあるのだから -
地図で見るとモンサンは外周、プリオラ―トは内と言う感じで。
これは土壌の関係か。プリオラットはミネラルの味が強いらしい。値段は高め -
外装は“シウラナ”の旅行記でも見てもらったが
-
大きな樽があったが、もう、衛生上、使われないだろうな。コルクにしてもそうだ。 今はゴムのような。何の木で作るか訊いてみたのだが、忘れた。とにかく、ワインには木の方がいいらしい
-
今はガラスが入っているが、とにかく発酵してくると熱がこもるので、至る所に窓、空気穴を作ったそうだ。
こうやって見るとワインのカテドラルと言われるのがわかる -
このワインは飲むのでなく、料理用の物だそうだ。結構長く寝かせるみたいだが。よ〜寝えよ。寝る子は育つ言うから
-
-
表紙に使った写真とは少しだけ角度が違う。このバラボラ・アーチを見た時、あっ、これだ、と。文化財保護指定になったのはこれも大きな影響かな? 彼の作った他のワイナリーも同じ指定を受けている
-
元になるガウディの作品。 オープンハウス2012年版の表紙とは別のものを載せた。
-
ここにも穴が
-
セサール・マルティネィ(1888〜1973) Vallesの生まれ。ねぎを炭の上で焼く”カルソッツ”と”人間の城”の生まれた所だ。学生時代からSg ファミリアの設計にも参加したらしい。 やはりガウディの教え子の一人になるのだろうな。 この人、ガウディの伝記も書いている
-
ここにもJAL いや、あな
-
ガウディから基本を学び、また、このカタルニアの昔からある手法を使っていると言われている
-
-
ここで赤ワイン (vi negre)白(vi blanc)ロゼ(vi rosatとカタラン語で書いておく)と試飲。 ここのワイン、正直なんと言っていいのかわからない。 ロゼは何十年も飲んでないが、これが一番いけるかな、と思った
-
悪くはなかったが、あんまりピンとくるワインではなかった。誤解なきよう、私にとってということだ。
おつまみとして横にへ―ぜルナッツが置いてあった。 レウスあたりのはこの産地 -
しつこく、反対側からも
-
最後まで悩んだシウラナのオリ―ブオイル。 それ以外を買って、ここに置いてもらうことに。 シウラナのオリ―ブオイルは、甘い。 でもって、色も薄く、さらっと、している。 “甘い”と言うのが私にとっては悩みのタネ。あんたの口は辛口だからね〜、ほっといてくれい!
-
出た所でまた、じいさん方達にからまれ、いや、囲まれ。 わしら、撮ってくれや、と
-
このお子らも
-
車はワイナリーの前で14:30とお願いしたので、随分と時間がある
-
昨日のシウラナも村には バラが溢れていた。 国花をバラとするイギリスより多いのではないか、と思わされた。て、そんなわけないやろ
-
髪の毛パンクしとんがな
-
”おっかの上、ひなげしの花が〜”、と歌ったのはアグネス・ラム。ちゃう、”チャン”。 どうも当時は“おっかあ〜の上”に聞こえてしょうがなかった
-
オリ―ブでも種類が違うんだろうか。割と小さい
-
はら、ここもバラを飾って
-
村によって標識が違うが、こりゃ犬もカタラン語。わかランでもわかるように絵で解説。 どうも脚があやしい〜、というかリアルやな
-
犬はカタラン語でオンタはgos メンタはgossa。群れ作ってきたらgossos。とにかく、ここにはお犬さん達、立ち入り禁止だと〜
それよりお犬さん、これが読めるかな? -
昨日、歩いてみた山々が見える。遠い昔のような気がした。この日は、足は痛くもなんともなかった
-
この村の中心。 このベンチのデザインはレウスでも見たな
-
売店で買ったもの。 小粒のオリ―ブとパテ状にしたオリ―ブ。ワイナリ―の売店は今日は14:30に終了。購入した品を預かってもらっていたので、閉まる15分前に戻った時に、あまりにも私が迷ってたので、そこの女性がオリ―ブオイルの試飲を勧めてくださった
-
この村の紋章
-
オリ―ブオイルはこの村の物も含め3種類。 どれも甘いんですけど。
いつもは苦味のあるのを使っているというと、オリ―ブがまだ、若いんだと説明を受けた。 味は好き好きで。しかし買わなかった。 買って後悔した方が良かったなと後悔した。
全部オリ―ブ畑??? -
この先行くと昼は墓場だが、夜は運動会場に早変わり
-
ここからもモンサンは遠いな〜
-
-
バルに中高年ライダーが集まってきた
-
村のト殺(漢字が出て来ないPC、イライラさせる)場。これも昔だろうが
-
私もバルに入ってパイナップルジュ―スを飲み一息。 タクシ―の兄ちゃんと連絡をとり、ワイナリ―の前に14:30に来てもらい、レウスの駅へ。
荷物も預かってもらっていたのに、昨日と同じ60Eでいいと言われたので、コーヒーでも飲んで、とちょっとだけチップを払って、駅前で降りた。
予定は変わってしまったが、シウラナ、いいところだった。
同じ建築家のワイナリーは他にもあるので、次回はそこを訪れてみることにする
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- さとぴ。さん 2014/11/14 12:05:10
- 真っ白です。
- 大将様
札幌は昨夜から雪が降り続け外は真っ白です。
寒いけど白くてキレイです。
JALじゃなくて、あな。
勉強になります。どっかで使わせてもらいまっさん。
satopi39
- わんぱく大将さん からの返信 2014/11/16 00:34:37
- RE: 真っ白です。
- > 大将様
>
> 札幌は昨夜から雪が降り続け外は真っ白です。
> 寒いけど白くてキレイです。
>
> JALじゃなくて、あな。
> 勉強になります。どっかで使わせてもらいまっさん。
>
> satopi39
satopo39さん
どっかに書いてたかな? もう、ゆきですか? こちらは太陽ぎらぎらとは言いませんが、 風は強い今日のこの頃。
大将
-
- サウスピーチさん 2013/08/01 02:42:38
- ここも町並みが素敵ですね@ワイナリー
- 大将さん
前後しましたが、ワイナリーにお邪魔しています。(^^;
カラッと晴れた青空で、建物もすっきり美しく見えますね。 この季節、花も色とりどり凄く綺麗で、
ヨーロッパの人は大抵家の前に植木鉢を置いたり、家の窓枠を花で飾ったりと、そういうのがお上手ですよね。
表紙のアーチ、とても美しいです。 で、その元になるガウディの写真も載せて下さって。
上下で見比べられるとなるほど〜、と納得。
“甘い”オリーブオイルですか・・・。 でも、お料理の味が変わるほどのものじゃないんでしょ?
少し甘いくらいが渋みなどの癖がなくて、特に“生”での使い勝手が良さそうですね〜。
使ってみたいけど、スペイン産と言っても、産地によって味は変わりますよね?
サスピ :)
そうそう、出掛けられた時はいつも“おにぎり”が定番の大将さんですが、ダリの家に行かれた時は
サンドイッチだったんですねぇ。 珍しい! (私は見逃しませんでしたよー、って掲示板に書き込みするのは忘れたけどw)
-
- 夏子の探検さん 2013/07/19 00:48:40
- 追伸 私の好きなスペインは此処ですよ〜!
- 大将さま、続けざまでごめんなさい。
見る角度を変えないと、今夜も眠れなくなりそうで・・・
この美しく、デザイン性に優れた建造物や、めっちゃ美味しいワインが
私は好きなんです。(個人の見解には差が有りますのでお許しを)
まぁ。気持ちも落ち着いて眠れそうです。
おやすみなさい・・・今日もショックが大きかった。。。
日本が夜中0時半の夏子でした。☆☆☆
-
- hot chocolateさん 2013/07/15 19:37:23
- ワインとオリーブオイル♪
- 大将さま、こんばんは〜
ガウディはワイナリーも作ったのですね〜。
ワインより建物に関心があるとは・・・
造ったのが、ガウディとなれば納得です。
ワインの樽はオーク材だったと思います。
樽は微量の空気を外から取り込むことによって、良い香りを生み出し、
また、樽の成分がワインに溶け出して風味を出すそうです。
コルクは、コルクの木(コルクカシの木)の皮から作るそうです。
コルク栓は弾力性に優れていて、適度に空気を通すためワインの熟成に適しているそうですよ。
たしかモロッコに行った時だったと思いますが、コルクの木を見ました。
「オリーブオイル」が甘い!
オリーブオイルの試飲なんて、初めて聞いたし、したこともないです。
オリーブの産地や土地、種類によって味が違うのでしょうね〜。
今度、じっくり「試飲」してみます。(笑)
hot choco
- わんぱく大将さん からの返信 2013/07/16 02:56:59
- RE: ワインとオリーブオイル♪
- > 大将さま、こんばんは〜
>
> ガウディはワイナリーも作ったのですね〜。
> ワインより建物に関心があるとは・・・
> 造ったのが、ガウディとなれば納得です。
>
> ワインの樽はオーク材だったと思います。
> 樽は微量の空気を外から取り込むことによって、良い香りを生み出し、
> また、樽の成分がワインに溶け出して風味を出すそうです。
>
> コルクは、コルクの木(コルクカシの木)の皮から作るそうです。
> コルク栓は弾力性に優れていて、適度に空気を通すためワインの熟成に適しているそうですよ。
> たしかモロッコに行った時だったと思いますが、コルクの木を見ました。
>
> 「オリーブオイル」が甘い!
> オリーブオイルの試飲なんて、初めて聞いたし、したこともないです。
> オリーブの産地や土地、種類によって味が違うのでしょうね〜。
> 今度、じっくり「試飲」してみます。(笑)
>
> hot choco
hot chocolateさん
今日本でも話題になってるEXヴァ―ジンオイル。 ここのはいいと聞いてましたが、甘い。 と言っても砂糖を入れた甘さではないですよ。苦味がないというか、色もマイルド。 毎日、パンを食べる時に使ってます。健康に朝1杯のオリ―ブオイル。
ガウディはワインセラーはガラフにあるグエィ氏の一か所で、ここは彼のお弟子さんのものになります。
コルクの木は、ポルトガルにもありましたね、確か。
大将
>
>
-
- アルデバランさん 2013/07/14 07:54:40
- ブドウ畑は?
- 大将様 こんにちわ
ワイナリーちゅうから周りはブドウ畑だらけかと思ったらちがうのね…
醸造用の建物や施設もさることながら、
ワイン好き、アルコール好きの人にとって、有料とはいえこのような施設の見学は堪えられないでしょうね
ワインはいくら飲んでもかまわないんでしょうか
それにしては、おつまみが少ないような…
シンガポール、チャンギ空港の冷えすぎのラウンジにてふるえながら
アルデバラン
追記
シンガポールでは同様に予約すればタイガービールの工場を見学できるそうです
(飲み放題!)
でも、今回は今をときめくダニエル・リベスキンドの
「リフレクションズ・アット・ケッペルベイ」を見に行ってきました
では…
- わんぱく大将さん からの返信 2013/07/15 08:51:13
- RE: ブドウ畑は?
- > 大将様 こんにちわ
>
> ワイナリーちゅうから周りはブドウ畑だらけかと思ったらちがうのね…
> 醸造用の建物や施設もさることながら、
> ワイン好き、アルコール好きの人にとって、有料とはいえこのような施設の見学は堪えられないでしょうね
> ワインはいくら飲んでもかまわないんでしょうか
> それにしては、おつまみが少ないような…
>
> シンガポール、チャンギ空港の冷えすぎのラウンジにてふるえながら
> アルデバラン
>
> 追記
> シンガポールでは同様に予約すればタイガービールの工場を見学できるそうです
> (飲み放題!)
> でも、今回は今をときめくダニエル・リベスキンドの
> 「リフレクションズ・アット・ケッペルベイ」を見に行ってきました
>
> では…
アルデバランさん
震えながら、見んでも。 わざわざ、空港からどうも。又、あの服装ですか? ユニホームと呼ばせてもらいます。
ワインは一杯ずつでした。 こちらはつまみ殆どなく、です。 大将
-
- pedaruさん 2013/07/13 21:28:21
- 100枚以下の写真
- 大将さん こんばんは
JALならぬANA・・・人を楽しませようとの涙ぐましい努力でしょうか?それとも抑えても吹き出てくる芸人魂でしょうか?
ワインの出口にホースをつないで、・・・子供のようなワクワクの想像力、でも子供にはワインはまずいでしょう?
はるか昔、美智子皇后さまのおじいさんが社長の正田醤油の工場が大火事になったことがありました。pedaruの田舎の館林です。この時醤油の槽から醤油をくみだし放水したそうです。この時は怖かったなぁ〜
pedaru
- わんぱく大将さん からの返信 2013/07/13 21:34:28
- RE: 100枚以下の写真
- > 大将さん こんばんは
>
> JALならぬANA・・・人を楽しませようとの涙ぐましい努力でしょうか?それとも抑えても吹き出てくる芸人魂でしょうか?
>
> ワインの出口にホースをつないで、・・・子供のようなワクワクの想像力、でも子供にはワインはまずいでしょう?
>
> はるか昔、美智子皇后さまのおじいさんが社長の正田醤油の工場が大火事になったことがありました。pedaruの田舎の館林です。この時醤油の槽から醤油をくみだし放水したそうです。この時は怖かったなぁ〜
>
> pedaru
pedaruさん
醤油の放水。 カタラン人、喜んで口あけてますよ。 そういうプールがあれば泳ぎたいとも思ってるだろうということは、私には隠せ通せない。
しかし、いくら赤字に近かったとはいえ、(怒られるぞ)火事は怖いですね。火の車そのままですやん。
芸人根性でしょうかね。 こちらでもあほなことばかりしてます。大将
-
- norisaさん 2013/07/13 19:48:27
- 負けましたーー!?
- 大将閣下
あきません。
完敗です/ついでに乾杯です、ワインで(笑)
先にカキコされるとやや落胆ーー(なんでやねん)
とにもかくにも表紙に選ばれた写真!
このセンスにいつも感心させられますーー(自分は結構悩みます(汗))
norisa
- わんぱく大将さん からの返信 2013/07/13 19:55:05
- RE: 負けましたーー!?
- > 大将閣下
>
> あきません。
> 完敗です/ついでに乾杯です、ワインで(笑)
>
> 先にカキコされるとやや落胆ーー(なんでやねん)
>
> とにもかくにも表紙に選ばれた写真!
> このセンスにいつも感心させられますーー(自分は結構悩みます(汗))
>
>
> norisa
norisaさん
なんでやねん、って、いつから関西人?? norisaさんも表紙の写真、悩まれますか。 私もそうですが、1枚目が一番良かったかな、と思うものも多いですね。(実はこれもそうです) 最近私の性格にあわせて かたい旅行記が多いのですが、次回は、ダリか、ガウディか、と考えております。
ダリの家ではお笑いでした。(カダケス編) 大将
-
- みっちゃんさん 2013/07/13 19:22:23
- 毎度・・です!大将さん
- ガイドを2人付けての貸し切りですか〜〜・。
ナント、大将さんらしい・・。笑
また、ジェントルマンやチャイルドたちに人気あるんですね・・。(^^;
自分はカメラで特に子供の表情は、難しいです・・・。
あの'アグネス・チャン'の歌、そう言われれば“おっかあ〜の上”に聞こえてましたよ・・。笑
あの方は今でもお変わりなく、頑張っておられますね・・。
昼は墓場で、夜は運動会に早変わりは、≪ゲゲゲの鬼太郎≫??
あの歌は、自慢じゃないけど暗唱出来るで〜〜・・。¥(^^)
(自慢です・・。笑)
みっちゃんm^^m
- わんぱく大将さん からの返信 2013/07/15 08:47:19
- RE: 毎度・・です!大将さん
- > ガイドを2人付けての貸し切りですか〜〜・。
> ナント、大将さんらしい・・。笑
>
> また、ジェントルマンやチャイルドたちに人気あるんですね・・。(^^;
> 自分はカメラで特に子供の表情は、難しいです・・・。
>
> あの'アグネス・チャン'の歌、そう言われれば“おっかあ〜の上”に聞こえてましたよ・・。笑
> あの方は今でもお変わりなく、頑張っておられますね・・。
>
> 昼は墓場で、夜は運動会に早変わりは、≪ゲゲゲの鬼太郎≫??
> あの歌は、自慢じゃないけど暗唱出来るで〜〜・・。¥(^^)
> (自慢です・・。笑)
>
> みっちゃんm^^m
みっちゃんさん
ゲゲゲの。。。ばれたか。 前日、1人ではツアーにならないと言われたのに、どういうこっちゃ、と。 2人合わせて私の歳と? 大将
-
- TaxNaXさん 2013/07/13 09:55:56
- ワイン 外で干しとる
- 大将さん
相変わらず空の青が濃いですね。
この辺りって日本で言うと東北と同じくらいの緯度だと思うんですが、路地の写真とか見ると陰が短くて、こりゃ暑そうだと思いました。
ワイナリーの写真楽しみました。
が、驚いたのは、料理ワインの並ぶ写真。
じぇじぇじぇぇっ!この炎天下、ワインを外に置いとる!
料理用は外で干すと干物みたいに味がでるんかいな、なんて。jejeje
jejejeの使い方あってます?
TaxNaX
- わんぱく大将さん からの返信 2013/07/15 08:45:08
- RE: ワイン 外で干しとる
- > 大将さん
>
> 相変わらず空の青が濃いですね。
> この辺りって日本で言うと東北と同じくらいの緯度だと思うんですが、路地の写真とか見ると陰が短くて、こりゃ暑そうだと思いました。
>
> ワイナリーの写真楽しみました。
> が、驚いたのは、料理ワインの並ぶ写真。
> じぇじぇじぇぇっ!この炎天下、ワインを外に置いとる!
> 料理用は外で干すと干物みたいに味がでるんかいな、なんて。jejeje
>
> jejejeの使い方あってます?
>
> TaxNaX
TaXNaXさん
じぇじぇ、反撃にでたか〜 日本で流行ってるのかな?と思いながら。
あの料理用、飲んでみたかったです。 くさーかったりして。 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わんぱく大将さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
62