2013/02/09 - 2013/02/09
2271位(同エリア2862件中)
ふろすとさん
京都駅で荷物を預けた後、市バスで銀閣寺へ行きました。途中、日本画家橋本関雪記念館に隣接する「はしもと」で昼食を食べてから、銀閣寺に到着。金閣寺より遙かに渋い銀閣寺ですが、ここも外国人観光客で賑わっていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR京都駅で、八条東口にある荷物の一時預かり所を利用しました。
-
京都駅にはコインロッカーがとてもたくさんあるのですが、この日は3連休の初日と言うことで、利用したい大きさのロッカーは皆塞がっていました。3連休恐るべしです。
-
京都タワーは工事中。展望台の上に塗料飛散防止用ネットが張られているようです。夜間ライトアップの時には、いつもと違う美しい姿が見られるとか。
-
ビルの窓硝子に映る青空が美しいです。
-
御池通を走っていたら、本当に「池」があったのでびっくり。御池通シンボルロード・アート作品の1つ「アイランドレイク(水の浮島)」の横を走っていたのでした。
-
銀閣寺へと続く道です。
-
よく見ると「哲学の道」という道標がありました。
-
落ち着いた、いい感じの街並みです。
-
今日の昼食はここで食べることにしました。
-
橋本関雪記念館に隣接する「お食事どころ はしもと」です。
-
日本酒を頼んだら、こんな風情のある器で出てきました。
-
月替り定食を注文しました。
-
天ぷらも付いています。
-
200円追加して、湯豆腐も付けてもらいました。
-
デザートが最後に出て、大満足。1人2,200円でした(湯豆腐付き)。
-
「銀閣寺橋」という、小さな橋がありました。
-
土産物屋が多くなってきました。
-
ここが慈照寺銀閣の参道。
-
やっと到着です。
-
イチオシ
美しい石庭の銀沙灘(ぎんしゃだん)。白砂を段形に盛り上げた庭です。月の光を反射させるためとも言われていますが、江戸時代後期に作られた庭らしいです。
-
円錐台形の向月台(こうげつだい)も、江戸時代後期に作られたようです。
-
イチオシ
観音殿、通称銀閣です。やはり渋い。金閣が昭和に焼失した後、現存する唯一の、室町期の庭園建築らしいです。
-
銀閣に隣接して、鳥居がありました。八幡神を祭る社があったのですが、慈照寺の鎮守の神様かな?
-
分界橋と北斗石
-
銀沙灘と向月台、一番奥に銀閣が見えます。
-
慈照寺の本堂、方丈です。
-
方丈の縁側。ここで月夜の庭を見たら、さぞ美しいでしょう。
-
本堂と東求堂の間にある、銀閣寺形手水鉢。これも庭園に会わせて設計された手水鉢のようです。
-
イチオシ
本堂と銀沙灘。銀閣よりも庭園の方が、印象に残りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29