ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴュルツブルクからローテンブルクまで1時間少しで着きました。まずはホテルにと思ったらこの日はお祭りで街の中は車が18時まで入れませんでした。<br /><br />街の周りを走らせても駐車場は満車ばかり。門から10分ほど歩いたところに休日のスーパーを見つけ駐車しました。ヨーロッパでは休日の大型駐車場は解放されていることが多いです。<br /><br />まずは手ぶらで街に行きホテルを探しました。人に聞いてもなかなか見つからない。歩いているうちに急に天気が変わってまるで初冬のような寒さに。レザージャケットを着ているのにぶるぶる震えながら探し回りました。<br /><br />30分ほど歩きまわったら最初に道を聞いたホテルの50m先にあってガックリ。チェックインした後、迷子になっている時に見つけたカワイイカフェに行って一休みしました。<br /><br />ホテルでチェックインの時に聞くと、明日も10時以降18時までは街内は運転できないそう。朝はのんびりしたいわたし達は迷った末に門から少し歩いたところにある街の駐車場に停めて、小型スーツケースをひっぱってホテルに向かいました。いろいろと予測していない事態にあせりました。<br /><br />お祭りというのは、マイスタートゥルンク歴史祭り(聖霊降臨節祭)でした。ローテンブルクには、市長が3.25Lのワインを飲みほして町を救った伝説があって、そのお話を再現したお祭りだそうです。<br /><br /><br />写真はレーダー門<br /><br /><br />5/18 ヴュルツブルク<br />5/19 ヴュルツブルク→ローテンブルク<br />5/20 ローテンブルク